注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 00:25:04
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

3845: マイホーム進行中 
[2021-09-24 13:32:00]
>>3843 検討者さん

その人の話は間に受けない方がいいですよ。
3ヶ月でできる仕事を倍の6ヶ月かけてもらわないと安心できないそうですから。

みんなが1ヶ月で終わらせている夏休みの宿題を「僕は完璧に仕上げたいので2ヶ月かけて終わらせます!」って言ってる小学生の言い分が正しいと思える人ならいいかもですが。
3846: 進行中 
[2021-09-24 13:36:31]
>>3845 マイホーム進行中さん
3844ですが6ヶ月・3ヶ月云々は知りませんが言ってることは概ね合っていますよね。

3847: マイホーム進行中 
[2021-09-24 13:45:53]
>>3846 進行中さん

元々の趣旨が「(普通は6ヶ月で建てるところをアイ工務店は3ヶ月で建てるせいで)見落としが多い」って事なのですが、どのあたりが概ね合っていますか?
3848: 戸建て検討中さん 
[2021-09-24 14:12:02]
坪単価

2019年の物ですが
このブログも参考にしてみて下さい

大和ハウス 115万
積水ハウス 106万
住友林業 102万
パナソニックホームズ101万
ヘーベルハウス100万
ミサワホーム93万
三井ホーム83万
一条工務店77万
桧家グループ66万
ヤマダホームズ62万
タマホーム54万

https://ameblo.jp/ismart/entry-12622586798.html
3849: 進行中 
[2021-09-24 17:12:28]
>>3847 マイホーム進行中さん
結構掘ってきますね^_^^^;
云々は知りませんと言ってます。
全般的に見落としが多いという事です。
内容を書けば特定されるので書きません。
3850: マイホーム進行中 
[2021-09-24 18:06:44]
>>3849 進行中さん

そうでしたか、すみません。
個人的に「ただ見落としが多い」のと「施工期間が短いから見落としが多い」ではかなり意味合いが違う気がしましたので。

見落としが多いというのは、そもそも打ち合わせがされなかったのか、それとも打ち合わせして決まった内容が勝手に変わってしまったのか、あるいはそれ以外かで言うとどれになりますか?
3853: 進行中 
[2021-09-24 21:32:05]
>>3850 マイホーム進行中さん
こちらこそ失礼しました。
打合せした事を忘れてるって事ですかね?

それとは別にここで書けば炎上レベルの出来事があったので…
3854: 匿名さん 
[2021-09-24 22:31:52]
よく特定されるから具体的には書きませんって人いるけど、こんなところまでわざわざ書きに来るくらい腹立ってるなら書いてもいいんじゃないの?

それとも特定されると何かまずい事あり?
3855: 進行中 
[2021-09-24 22:44:15]
>>3854 匿名さん
ごめんなさい。
3856: マイホーム進行中 
[2021-09-25 08:31:38]
>>3853 進行中さん

打ち合わせした事自体を忘れてる、ですか・・・
建物自体ですか?それとも建具?

しつこくてすみません。私も現在進行形で打ち合わせしているのですごく気になってます。
3857: 匿名さん 
[2021-09-25 12:24:51]
言った言わないになるので打ち合わせ含めて口頭のみのやり取りは厳禁ですね。と言いつつ玄関先で話したりするとつい忘れることも多いですが。必ず図面に日付け込で書き込んでサインしてコピーを取ってもらうか、チャットして打ち合わせ事項の了解もらうかしておかないと結局損するのは自分ですね。向こうもそれは勧めてくれると思いますよ。
3859: 進行中 
[2021-09-25 13:19:32]
>>3856 マイホーム進行中さん
いえを建てる前の根本的な事ですね!
打ち合わせしても『大丈夫』ですとか…
軽くいう事があって結局出来ないことがあっりました。
調査不足と言うか…

3861: マイホーム進行中 
[2021-09-25 15:13:08]
>>3859 進行中さん

なるほど、ありがとうございます。
私も色々「大丈夫です!」と言われていますが、細かな打ち合わせはこれからなので少し気をつけたいと思います。
3862: 匿名さん 
[2021-09-26 21:14:03]
カーテンは意外にもアート引越センターが1番安かったです。
大手カーテン販売店にも行って相見積もり取ったのですが意外でした。
照明は家電量販店が安かった。ハウスメーカー通す必要はないかな。
3863: 口コミ知りたいさん 
[2021-09-27 02:05:28]
打ち合わせ内容が反映されてないことが多いです。
窓の変更を伝えて目の前で直してもらったのに次の打ち合わせではなぜか変更前の図面に戻っていたり、次回までに確認してもらうことを忘れていたり
説明もなく工程が遅れていたり(聞けば何かしらの言い訳)

こんなことになるならもう1つのHMにすればよかったなぁ
3864: 匿名さん 
[2021-09-27 16:14:05]
名古屋支店で建築後もうすぐ1年になります。
ひさしぶりに自分が選んだハウスメーカーの口コミを見に来たら相変わらずの悪評(笑)
せっかくなので実際に建てた人間の主観的な感想を落としていきます。

私はこれで暑さ寒さも体感したことになりますが、夏も冬もほとんどリビングのエアコンしかつけないぐらい快適でした。平屋のセンターリビングだからっていうのもあるとは思いますが。
建築中のトラブルについては、ご指摘の通りミスは多かったですね。現場を見に行かずに引き渡しの日を迎えていたら引き渡し拒否だったかも(笑)
でも指摘した内容については誠実に対応していただきましたので良かったです。
アフターについてはクロスの角割れぐらいしか問題が起きていないのでわかりません。

契約前から揃えられる仕様は揃えて、数社相見積もりを取った上で選びましたのでコストについては大変満足しています。有名ハウスメーカーさんでは同じレベルでやりたいことを詰め込んだら総額1500万円高くなりました。逆にローコストメーカーさんでは総額100?200万円安くはなりましたが、仕様が揃えられず我慢する部分
の差額と考えると決して大きな差額とは言えず、アイ工務店と契約しました。
1年近く経過した今でも大正解だったと思っていますよ。

勝手に採点するなら
着工前80点 建築中65点 完成後95点
って感じですね。

建てたい家のビジョンがあって、建築中ご自身でチェックに行ける方限定ですが、心からオススメできますよ。

長文失礼しました。
3865: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-28 16:59:54]
>>3864 匿名さん

やっぱりミス多いんですね。
来月着工なのですが打ち合わせのミスが多くて不安でいっぱいです。
ほぼ毎回何かしらのミスや確認不足があって解約金がかからないなら解約したいぐらいです。
3866: 通りがかり 
[2021-09-28 17:22:48]
>>3864 匿名さん

建てたい家のビジョンは納得です。
大手に行かれているようなので良い図面かやりたい仕様を持たれていたと思います。
アイ工務店で図面からとなるとどうしても建て売りっぽいものになっちゃうと思うので。

私が勝手に採点するなら
契約前90点 着工前5点 建築中90点 完成後90点
って感じですね。
おかしいところを言ったら建設中もしっかり補修されましたし、3ヶ月点検で言ったら2.3日後には現場監督が補修されにこられました。
問題は多くの口コミの通り契約後ですね。
3867: 匿名さん 
[2021-09-28 17:42:36]
>>3865 検討板ユーザーさん
建築中や打ち合わせのミスの部分のみを取り上げられるのは投稿の本意ではありませんが、嘘偽りなくミスだらけでした(笑)
以前にもどなたかが書き込んでおられましたが、売り過ぎて仕事を抱え込み過ぎなのでしょうね…
当時、監督さんに本気で同情しました。

解約したいと仰るなら解約金を払ってでも解約すべきだと思いますよ。あなたの現在の考えでは、完成後に後悔しながら何十年もそこに住む可能性もあるのではないでしょうか?

もし解約されないのでしたら、ここでミスを責めるよりも、少しでも良い家が建つように、一歩引いたところからアイ工務店の担当者をご覧になられてはいかがでしょう?

私自身、戸建てとは無縁ですが建設関連業界で仕事をしております。
経験則にはなりますが、施主も元請も協力業者も良い建物を作るための仲間です。そして現場は生き物です。決して馴れ合いを良とするわけではありませんが、仲間として臨機応変に時には要求し時には譲り、少しでもスムーズに事を運ぶことも、幸せな家づくりに繋がると私は思います。

一世一代の新築工事ですから、3865さまが後悔の無い新生活が送れることを祈念します。
3869: 戸建て検討中さん 
[2021-09-28 19:47:27]
>>3828 匿名さん
音がよく響く件はどうですか?
下の階にキッチンがあって、まな板とか使ってると、上の階で寝ている時とか煩いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる