注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-16 18:11:44
 削除依頼 投稿する

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

 
注文住宅のオンライン相談

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

901: 建築検討中 
[2014-10-29 01:08:11]
石川組の低燃費住宅を検討中ですが、少し値段が高めなのとデザインがあまり選べないことで迷っています。実際に建てられた方、お話を聞かれた方、ご意見をお聞かせください。
902: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-01-09 00:55:00]
断熱等、性能を家を建てるにあたって気にしている方、見学会があります。
http://housing.e-komachi.com/company/fair/?company=37396&pref=37

ここで建てたわけではありませんが、性能は良いみたいですので参考に。
904: 新築住まい中 [女性 30代] 
[2015-02-14 09:18:20]
観音寺の石川組でお願いしたくて、見学会へ行ったことがありそこで低燃費住宅の説明を受けました。実際体験できると言う事で高松の展示住宅に一泊で泊まりに行きました。冬場です。確かに木の臭いや、ぬくもりは大変良いものだと思いましたが、機密性が良すぎるのか、声が家中響き渡る…そして換気扇の音が響く。夜中暑すぎて汗だくになり窓を全開で寝ました。トリプルガラス、本当に必要?
特に必要ないしこれで、坪80万は高いのでお断りしましたが、性能は下がるけど坪単価を下げるので契約して欲しいと言われましたが性能は下がるってはっきり言われて契約したいと思わないので断りました。石川組のアイデッサン、復活して欲しいです…
905: 匿名さん [女性] 
[2015-03-08 09:21:24]
住まいの創夢はどうですか?
906: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-03-23 01:20:15]
西建住宅について。
断熱気密性能が高いとのことで新築検討中のため訪問。
確かに内と外のダブル断熱など性能が高くしかもデザインもおしゃれでした。低燃費住宅の高い坪単価よりは安い値段で建つと思いますが、うちはよそと
違う。だから坪40ではあり得ない。(香川の家では40~と記載あったけど)とあしらわれました。しかし、現在建てている新築は30坪ちょっとで1800万(建物+工事費込の値段だったかと)とのこと。性能を落とせば建てられる様子でしたが、社長一人で設計や対応すべて行い、建つのも4ヶ月~半年かけるので年間5件が限度とのこと。今年入って(3月現在)もう3件だと言っていました。だから無理と言われた様でそれからは話しになりませんでした。他の工務店やハウスメーカーのことのダメ出しも激しく、とても気分が悪くなりました。新築予定で土地も購入したと話したけど、こちらの要望など一切聞かれず相手されませんでした。お忙しいようです。
907: 販売関係者さん 
[2015-03-23 22:24:46]
あの断熱・気密性能と優れたデザインや使い勝手を考えると30坪ちょっとで1800万は良心的ではないかと思います。社長自らいろいろ動くので考えが一致する顧客とだけ商売できればいいのだと思います。設計から現場管理まで目が行き届くので住宅性能は優れたものがあると思います。
908: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-05-07 16:29:11]
ダイエイハウスさんで建てられた方いませんか?
対応や住み心地などいかがでしょうか?
909: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-06-21 18:32:42]
中央インターから東に行って川を越えたあたりにお店ができてたんだけど、あれは何屋さん?インテリアショップ?カフェ?みたいな感じだったけど、建築事務所って書いてたような、、、情報もってる人いませんか?
910: 通りすがりうどん人 
[2015-06-22 22:13:20]
>>909
コラボハウスっていう会社で、愛媛ではかなりメジャーみたい。今年から香川に進出してきたらしい。そういえば雑誌の香川の家にも載ってたな。
911: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-07-10 23:07:39]
子供2人の家族4人で低価格帯のお家を検討中なのですが、あまり名前の出て来ないスズキハウス、いえとち本舗等の情報お願いします。約1000万〜1500を検討しております。いろいろ検討中ですのでその価格帯でライバル会社等の情報もよろしくお願いします。
912: りゅう [男性 30代] 
[2015-07-31 20:32:27]
3月からダイエイハウスのゼロキューブに住み始めました。対応は良いほうですね。営業さんによるでしょう。住み心地はまずまずかな。大きくはないですが、導線もすっきりしてますし、窓が大きいので採光も良し。外観もデザイン的にすっきりしており気に入ってます。センスは良いかな。飯野にある展示場アルコートに行けば色々見れますよ。
913: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-08-02 20:05:58]
ユメックスで新築しました。
工事はトラブル続きでした。
友人・知人には絶対に勧めません。
914: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-08-02 21:27:41]
高陽建設のsorai、吉田建設、栗屋、菅組などを検討先にしてます。どうなんでしょうか?
915: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-17 21:40:44]
家を購入したいと考えていまして、ファミリーホーム、ロータリーハウス、ユーリックホーム、日進堂で悩んでいますがどの会社が良いのかよくわからないので、ご教示頂ければ助かります。
宜しくお願いします。
916: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-09-20 14:26:10]
>>915
どこも低価格の分譲住宅が得意な会社じゃないでしょうか?
あとは担当の営業と場所で選べばそんなに差はないかと思います
917: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-20 17:40:00]
オープンハウスを回って、少し分かってきました。
今候補として上げているのは以下の通りです。

●価格重視
ロータリーハウス、ユメックス、コラボハウス

●デザインと性能
アンビエントホーム、パッシオパッシブ

●デザインありき
旺建、ダイエイハウス

コストは安いに越したことはないけど、性能も追い求めたいし、デザインも突き詰めたい、、
どこを選ぶのが幸せなんでしょう?!
Keiさんはじめ、皆さまならどこを選びますか?
また、もっといいとこがあったりしますか?!
918: ただいま建築中 
[2015-09-22 19:25:40]
>>917

いま、パッシオパッシブさんで建ててもらっています。
購入検討中さんの様に、たくさんの工務店を周り、一時期ハウスメーカー難民になっていました。
丸亀のスタイル、アトムアソート。その他ハウスメーカー数社を回りました。

パッシオパッシブさんに決めた理由は、性能面、デザイン面が一番ですが、それぞれの工務店さんの得手不得手があると思いますが、こちらの言い分をしっかり聞いてくれ、細かい所まで対応が親切だったことです。
社長さんをはじめ、営業担当(コーディネーター)さんが、楽しんで仕事されてる姿に安心感を感じました。

今も、建築が進んでますが、細かな変更も快く聞いてくれてます。
パッシオパッシブオススメですよ♪


919: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-24 11:38:22]
木太町のマキノ不動産は、どうでしょうか?
今こちらで検討しているのですが評判など会社情報があまりなくて少し不安です。どなたかよろしくお願いします。
920: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-26 14:34:43]
>>918
パッシオパッシブさんにお詳しそうなので教えてください。

以前はアンビエントホーム丸亀という名前だったと思うのですが、パッシオパッシブに変わってからは、アンビエントホームとはどういう関係なんでしょう?

完全に別の会社ってことですか??
921: ただいま建築中 
[2015-09-29 22:15:27]
>>920
完全に別会社だと言われてましたよ。

アンビエントさんとは、家を建てる上で、考え方が違ってきたらしく、独立したような形になったのではないかと。表題の仕方があってるかわかりませんが、色々な面で、自分達が思う家作りが出来なかったから、パッシオパッシブを作ったのかな?って感じです。

すいません。曖昧な感じで。
922: 購入検討中 
[2015-09-30 22:53:00]
>>921
返信ありがとうございました!
なるほど、今は独立されてるんですねー!

ちなみに、建物の坪単価はどのくらいですか?
923: ただいま建築中 
[2015-10-01 22:26:39]
>>922
坪単価もありますが、家の設計の前に、自分達の収入に応じた借り入れ可能額を算出してくれ、その金額内で、建てていくという形です。家庭における将来のお金がどの時期にいくらくらいかかるか?など結構深いところまで、聞かれますが。

ちなみに、坪単価にすると45万~50万くらいでしょうか。
他の工務店とは、この辺りが違った事も選んだ理由かもしれません。
924: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-15 10:28:07]
香川の丸亀市でお家を建てようと思っていますが、
45坪のお家がほしいですが、予算は3000くらいまで考えています。

気密性などの性能やデザイン(モダンシンプルがいいと思っています)も両方重視したいですが、
そのような工務店はありますか?
926: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-17 09:14:11]
>>925
資料請求して資料を見ると、どこよりもしっかりしてて好印象で本命にしてたのですが、、

他にもコラボハウスについて、ご存じの方いらっしゃいますか?
928: ビギナーさん [女性 20代] 
[2015-11-06 03:17:36]
エースホーム高松で建てた方、満足度や営業サンの印象など、意見を聞かせてください!
929: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-11-06 11:07:57]
オークラハウスについてご存じの方いらっしゃいますか?
930: 働く女子さん [女性 20代] 
[2015-11-12 02:30:50]
日進堂で建てるか山倉建設で建てるか迷っているものです。
日進堂の土地は気に入ってるんですが断熱等級3で山倉建設が4なのが気になってます
山倉建設で建てた方いますか?
931: 働く女子さん [女性 20代] 
[2015-11-12 02:33:28]
日進堂で建てるか山倉建設で建てるか迷っている者です。
日進堂で土地をおさえてて場所は気に入ってるんですが山倉建設の人柄や雰囲気が好きです。
山倉建設で建てた方いますか?
932: 匿名 [男性 60代] 
[2016-02-13 16:03:15]
チケンホームは、基礎と構造躯体が法律違反ばかり。南海大地震で壊れる。特に10年以上前に建築されたのが危ない。香川のオレンジタウンは甚大な被害に見舞われるだろう。ちゃんと検査するといいですよ。徳島の建設会社なのに、香川まで行っているのはなぜか?少し考えれば答えは出るでしょう。
933: 匿名さん 
[2016-02-14 17:56:55]
断熱等級が3と4ってどう違ってくるのかしら。
それによってもどちらが良いのかっていうのは違ってくるのではないかと思います。

あまり違いがないのであれば、
あとは予算が合う方という言い方にしていけば良いのかもしれないと思いました。
具体的な違いが断熱等級意外にあればわかりやすいけれども。
934: 匿名さん [男性] 
[2016-02-23 23:20:44]
すみません。
高松にある谷口工務店で建てられたら方や何か情報を持ってる方いらっしゃいますか?
どのような感じなのか情報があまり無くて…
ご存知の方、宜しくお願い致します。
935: 匿名さん 
[2016-03-01 19:22:53]
最近、いえとち本舗という会社のチラシが入っているのですが、
すごく安くて魅力的なのですが、こんなに安くても家の質は大丈夫なのでしょうか?

何か他にリスクがあるのでしょうか?

知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。
936: 匿名さん [男性] 
[2016-03-01 22:58:04]
質が悪くても、買いたいという気持ちになり、安くても儲けが出る作りだからチラシが入ります。
どの会社も。家に限らず。
まぁ、ローン表示は変動や安い場合で掲載するので、安く見えるでしょうし。
土地を安く買い叩けば家を安く売っても儲けが出るという考えもあります。
安い家に住んで、20年後にリフォームで仕事があれば、売り手側はまた儲ける。

初期投資は必要だけれど60年大きなリフォーム不要の家
初期投資は不要(高額ではない)代わりに20年後にリフォーム、また20年後にリフォーム
極端な例ですが、考え方の1つとして。
937: まつ [男性 20代] 
[2016-03-02 18:39:51]
初めまして、現在戸建て検討中のまつと申します。

工務店やHMを回っている段階ですが、先日、イシンホーム(明徳ホーム)の完成見学会にお邪魔した際、大量の冊子を頂きました。
冊子を読み、色々調べて見たところ、イシンホーム自体は悪くない印象でした。

香川でイシンホームの家を建てるとなると、フランチャイズである明徳ホームさんが施行されることになると思いますが、その明徳ホームさんの情報が少ないため、こちらに投稿させて頂いた次第です。

ご自身又は知人が明徳ホームさんで戸建てを建てられた方など、明徳ホームさんに関する情報をお持ちの方は、どんなことでも結構ですので、お聞かせ願えませんか。

よろしくお願い致します。
長文失礼致しました。
938: 購入検討中さん 
[2016-03-07 20:51:19]
かがわ家博行かれた方いらっしゃいませんか?
気になるモデルハウスもいくつかあるので、近々行く予定です。限られた時間で行くので、見所がある会社など、予め教えていただければと思います。
939: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-03-27 14:43:36]
数社の業者に、そちらでは15~17坪くらいの平屋を建ててますかって?質問したら びっくりするような金額の提示をされたり 今までその大きさの家は建てていないから・・・って微妙な回答をもらいました。売上金額の小さい家は儲けにならないと思いますが 家族構成や予算で大きな家が必要ない人も結構いると思います。今の建設業って住宅プロデユース能力を競い合うのが目的なのかなと思ってしまいます。イメージ戦略に長けている工務店が勝ち組って何か違うと思います。ちなみに今は、建物の大きさにかかわらずに建てていますよと返事をもらえた工務店さんに話を聞いてもらい プランニングをお願いしています。
940: [男性 40代] 
[2016-03-27 15:17:57]
937さん、イシンホームは高松市の大〇興産(有)も代理店ですよ
イシンホームのホームページを確認してください。
たぶん 香川県では施工工務店は3社あると思います。

941: ママ 
[2016-03-27 21:55:55]
>>805
コメント失礼致しますm(_ _)mファミリーホームでのマイホーム検討しておりますがやっぱりあまり良くないのでしょうか?
942: [男性 40代] 
[2016-03-28 11:19:10]
No.941さん もし長期ローンを組んでお家を購入される予定でしたら。将来の事も考えてじっくり時間をかけてください。人それぞれなので 人の意見には惑わされないように噂はあくまでも噂です。建売希望なら、香川県で建売住宅を中心に販売してきて、今もきちんと商売されている会社の情報なども調べたらどうですか?15~20年前に格安3F建て住宅で急成長していた会社は今は全く名前を聞きません 日〇堂とファミリーホームはもとは同じみたいなので ノウハウは持っていると思いますので、そんなにおかしなことをするとは思いませんが?香川県は出る杭は打たれるって県民性ですから。
あくまでも個人の見解です 
943: [男性 50代] 
[2016-04-07 08:44:10]
新築を考えて 自分なりに 情報収取しています。
その中で 実際に現場に関わっている人にも話を
聞きましたが 建売物件を例に例えると 同時期
にほとんど同じ材料と仕様で建てられた家でも
職人によって かなりの差がでるそうです。
性格が工事に反映されるというか 性格が雑な人
の工事ははっきりわかるそうです。
年間に自社できちんと管理できる範囲の 棟数を
きっちりと建ててる工務店が安心できる 判断に
なるそうです。地元の住宅情報雑誌で絶賛されて
いる工務店でも現場を見ると もう少し丁寧な仕事
をしたほうが?と思う事が多々あるそうです。
欠陥住宅などに即つながるようなレベルではないとの
事でしたが 全くの素人の私にとっては 現場を
見ても何をどうしているのかもわからないので
改めて会社選びに慎重にならざる得ません。
実際にお住まいになられて 満足されている方
にお勧めの工務店を教えていただきたいです。



944: 購入検討中さん 
[2016-04-18 05:51:54]
漆喰の外壁はメンテナンスが楽と聞いて(元からデザインも気にいってた)、外壁は漆喰にしたいと思っています。
ただ、漆喰はサイディングなどに比べて、施工する人の技術によって差が出ると聞きました。

香川県で、外壁で漆喰を扱っていて、それなりに実績ある工務店を教えて下さい。

2件ほどあたってみたんですが、どちらも実績数年程度で、ちょっと不安です。10年・20年前に建てた物件を
外からでも見てみたいです。

お願いします。

945: 通りがかり 
[2016-04-18 08:03:35]
>>944
高陽とか。
高いけど。
946: 購入検討中さん 
[2016-04-19 13:02:11]
944です。945さんありがとうございます。

確かに高そうですね。他にもあればお願いします。
947: 購入検討中さん 
[2016-04-19 14:00:16]
家博、面白い企画ですね。
モデルハウスは売りに出るんですよね。
何軒か回りましたが工務店ごとに個性があってとても勉強になりました。
家博のモデルハウス購入検討されてる方いますが?
ああいった企画もののモデルハウスはどのくらいお値引きしてもらえるのでしょう。
948: 匿名さん 
[2016-04-19 21:42:53]
>>947
家博の値引きはわかりませんが販売価格は土地込みで4000万前後と聞きました。
土地が高いでしょうね
949: 購入検討中さん 
[2016-04-19 22:06:28]
>>948
4000万ですか。土地は販売業者のHPで見る限り1000万前後くらいですね。
建物で3000万か。工務店で建てるのなら高い方ですね。ちゃんと売れるんでしょうかね。
一社と値引き交渉しようと検討しているのでまた進捗ご報告します。
950: 匿名さん 
[2016-04-20 03:11:43]
>>949
値段聞いたらちゃんと教えてくれますよ。
MIYAGAWAは上物2200位だったかな。
RISEは上物2800位だった気が・・・
FANは丁寧に価格表いただけます。

あ、かがわの家.comはスゴいよ!
値段聞いてみてくださいw
951: 匿名さん 
[2016-04-20 09:23:45]
>>949

木村建設は土地込みで4000万と聞いた
家博、ここいいなーと思った家がことごとく個人所有の家で笑ったわ

952: 匿名さん 
[2016-04-20 09:30:53]
半年間の展示で何人もの人の垢がついて、
半年間毎日工務店のスタッフが入り浸ってること考えたら500万引かれても買いたくないわな。
953: 匿名さん 
[2016-04-22 22:26:10]
>>944

気になる工務店で「外壁に漆喰は使えますか?」と聞いてみればれば分かりますよ。

例えば、カ○クウォールなんかは高松市の扶○建材が代理店で他の工務店の施行に入ったりしてるので、施行実績がなくても使える場合もありますよ。

オーダーメイドの注文住宅を謳う工務店であれば、「外壁にはこれを使いたい」と言えば、最大限努力してくれると思いますよ。
954: いつか 
[2016-04-28 19:58:05]
三豊の石田工務店または寒川のヒロセ設計で建てられた方いたら感想を聞かせて下さい。
955: 検討中の奥さま 
[2016-05-07 19:35:51]
こんにちは
西讃の方でとにかく安い工務店を探しています。
それぞれ良い点悪い点あるとは思いますが、価格で言うとどちらの工務店がいいのでしょうか?
956: 購入検討中さん 
[2016-05-10 09:26:55]
>>939
同じく、今、10坪程度の離れを検討してますが、すごい値段ばかり出てきます。
どこか、それなりにしっかりとした相談にのってもらえる工務店さん知りませんか?
957: [男性 50代] 
[2016-05-10 23:38:13]
NO956さん 丸亀のミキハウジングさんは真面目な工務店でお勧めです。一度問い合わせしてみてはどうですか?
958: [男性 50代] 
[2016-05-10 23:48:28]
NO.954さん 私が建てたわけでないのですが 石田工務店さんは建設中の現場を見せてくれますよ 断熱工事してる現場とか 完成直前の現場とかいろいろと。
959: [男性 50代] 
[2016-05-11 10:30:18]
とにかく安いとは言えませんが 安心して住める家を 適正価格で販売してると私が思うのは 石田工務店と西日本住建です。
960: 購入検討中さん 
[2016-05-12 09:12:43]
六車誠二建築設計事務所、松尾工務店、壺屋建設の評判はどうでしょうか?

和風建築、木造在来工法、檜、デザインのも優れたお勧めの会社を教えて下さい。
961: 購入検討中さん 
[2016-05-13 18:29:11]
>>958
返信ありがとうございます。現場を見せてくれると言うのはクリーンな感じがしますね。一度見学させてもらおうと思います。
962: [男性 50代] 
[2016-05-13 22:46:02]
958です 石田工務店さんとヒロセ設計さんとミキハウジングさんこの3社回れば 他回る必要ないくらいお勧めです。
963: 購入検討中さん 
[2016-05-14 22:41:51]
>>962
ありがとうございます。ミキハウジングのHP見ました。初めて聞く名前でしたが自分の家作りに合いそうです。そして3社の中では一番リーズナブルのようですね。一度話に行ってみます。
964: 匿名さん 
[2016-05-23 09:20:51]
いい業者さんが見つかって良かったですね。香川だけでもけっこうな数の業者数がある模様です。全部を回るわけにはいかないので、自身の家庭のコンセプトをまず決めて、これに合致する家を建ててくれる先をまず絞り込むことが賢明でしょうか。

>>962 おお、そうなのですか。
3社とも調べておきます。
965: [男性 50代] 
[2016-05-25 09:25:03]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
966: JJ 
[2016-06-05 05:35:59]
>>935
いえとち本舗さんは、徳島のフィットさんという会社から独立されたかたが開業されたと、不動産屋さんから聞きました。
フィットさんはメインは戸建賃貸をしている会社で財務がよくありません。
裁判で負けて何億単位で賠償し、派手な広告やサイトでお客を引きつけてますが、どうなんでしょうか?
そこで中心に活動されていたかたが独立して作ったのが、いえとち本舗さんということです。
徳島、香川に店舗ありますが、徳島は職人さんの単価が非常に安いそうです。そのためそれなりの仕事をしてくれない職人さんがいるのも事実ということを聞きました。もちろん、良い仕事をする職人さんも多いと思います。

これは私見ですが…
フィットさんのお家は賃貸で見ました。
賃貸、子供生まれるまでの、という観点なら良いなぁと思います。家賃もそれなりですが。
注文住宅ならありえないとも感じました。キッチン今時両開き、フロアはギシギシ、クロスは継ぎ目が隙間たくさん、など。安いというのはそのあたりを踏襲しているように思えます。

ここで決めようというときは、一度帝国データバンクで情報を取るのをオススメします。たしか2000円くらいで取れるはずです。
データ取得方法は電話か、メールで問い合わせしてみて下さい。
データ見ても、よく分からないとは思いますが、自己資本率が40%前後が一般的だそうです。売り上げに対する銀行などの借入額の割合で、小規模でも80%を超えてたら、超優良企業。10%以下なら倒産の可能性が高い。
帝国データバンクの方に教えてもらいました。

いえとち本舗さんが何%かは分かりませんがフィットさんの流れを継承しているなら、あまり良い印象はない、というのが個人の感想です。
967: JJ 
[2016-06-05 06:47:34]
>>938

かがわ家博、行きました。
全体的に高級志向で何社かは販売価格、教えてもらいましたが、土地込みで4〜5000万とか、誰が買うの?という価格。というのが強烈に印象に残りました。

10軒くらいで回りましたが、いいなと思ったのはMIYAGAWAさんとライズさんです。あくまで個人の意見です。

ホームリゾートをコンセプトにした中庭にジャグジーのあるところは中庭がタイル貼り。こういう中庭いいな、と思いました。が、デザインありきで普段の生活がイメージできない印象でした。別荘?リゾート?普段住む家にそこ必要?
と思いました。

全体的に高めなのは出店するのに、高額のテナント料が発生するとのことらしいです。(販売価格にツッコミまくってたら、話してくれた会社さんがあったので。金額は分かりませんが。)

料亭みたいな和風の家の会社さん。
調べたら2年連続1億以上の赤字。
自己資本率、危険水域でした。

知り合い(先輩)の不動産屋さんに聞いたら、「ああ、あそこ?社長が独断で実父の会長さんと険悪でケンカ別れして、来年キツイんじゃない。」
と教えてくれました。

あくまで個人の感想です。
内容を信用するか、は自己判断でお願いします。
968: JJ 
[2016-06-05 20:10:57]
>>944

失礼します。
残念ですが20年前はバラ板という木下地にモルタルを塗って塗装してやるのが一般的です。
漆喰というのは実は日本には最近になって注目され始めました。

ですので20年前の物と、ここ2 、3年の漆喰の性能は全く別物と言っても過言ではありません。
お城で使うようなスーパー高い漆喰を使うなら別ですが…。宮左官さんの人件費は1日5万円だそうです。

20年前は変色してしまうスサというものを入れていました。現在ではその代わりにファイバーを入れたり、ポリマーと言う添加物を入れて接着力を強化した漆喰をメーカーが研究して販売しています。

ですので、逆に20、 30年前に施工した物件のやり方をそのまま継続しているような会社は選択肢から外すべきではないかと個人的には思います。

まずはそこの工務店がどの漆喰メーカーを使っているか聞き、ご自身でそのメーカーを調べた方がいいと思います。

実は私も外壁は漆喰を検討していますが、スイス漆喰とかスペイン漆喰とか天然系を研究していましたが、

完全天然のものは付着が弱く、やはりファイバーとかポリマーを混ぜたような製品が良いのでは?と今は考えています。

凍害 漆喰でググッて下さい。

また施工する職人さんですが、これも工務店に聞いてみるといいと思います。
左官屋さんには2種類あり、いわゆるモルタル左官屋さん(コンクリートの建物を薄いモルタルを塗るような業者さん)としっくり専門の昔ながらの左官さんがあります。
後述の左官屋さんはコストがかかりますが、プライドがあるのでしょうか、クレームが出たら自費でも修繕するという左官さんもいらっしゃるそうです。

前述ののモルタル左官さんの方は、コストを安く受けているのでクレームが出ても、ごまかしたり逃げたりする人が多いと伺いました。

見分け方ですが、道具を見れば一目瞭然です。
モルタル左官さんは道具箱にそのままコテを突っ込んでいるような形がほとんどだそうです。
漆喰左官さんは専用のカバーでコテを一つ一つカバーに入れて、きれいに道具箱にしまっています。

で、漆喰を扱ってる工務店さんに話を伺いましたがほとんどがモルタル左官さんでした。

志度で一社、高松で一社、漆喰左官さんにお願いしている工務店がありましたが、ここでは書きません。
回し者と思われるのは嫌なので。

他にも、設計事務所さんにお願いしたらいろいろ調べてくれると思います。

その代わり設計料は10%ほど取られるようになりますが。

人それぞれ納得するやり方があると思いますので、私の意見はご参考までで留めていただければ、と思います。
969: [男性 50代] 
[2016-06-05 20:25:54]
香川県知事登録してる工務店の経営状況や施工実績は香川県庁の建築指導課に行けば 過去3年間分は無料で閲覧できます。
一般の方結構きてて 資料のコピーはダメなのでスマホで必要な情報を写してますよ。
971: JJ 
[2016-06-05 21:07:09]
>>937

明徳さん、良いとおもいます。
ただし10kwの太陽光載せるのは危険です。商業用の太陽光は四国電力との契約書に明文化されている内容があるのですが、出力調整を四国電力の独断で行えることになっています。

原発も動かないし、九州ではまことしやかに出力調整が叫ばれてます。
太陽光発電でローンを払うという甘い言葉には乗らないことをお勧めします。
10キロ未満の太陽光を載せるのは資金計画とシュミレーションをした上で検討する価値はあると思います。

明徳さんをいいなと思ったのは、私の会社の事務の女性が友人の家を何軒か回って、収納がすごく考えられている、主婦目線で良い設計士さんがいると、ずいぶん褒めていたからです。

代表の徳田さんは実は存じ上げてます。なかなかの人物だと思います。
ただ経営者としてなかなかの人物、というのは利益を出すのがうまいと言う反面もありますので、その点はご判断ください。

私は建物は見ていませんが、周りから聞こえてきた情報です。

ここで私を工務店の関係者と思われる方がいらっしゃるかな、と思うので念のため自身のことを書いておきます。

損害保険代理店の経営をしています。
ここ2、3年新築住宅を検討しています。

中小企業同友会と言う団体に所属しており香川県のいろいろな会社の情報が入ってきます。帝国データを知っているのはそのためです。
972: JJ 
[2016-06-05 21:12:36]
>>969

そうなんですか。
ありがとうございます。
経営審査点数のことですかね。

あれは、会社の技術者の人数とか、工事事故を起こしていないとか、も加味されるので、あまり信用していません。

無料の情報と有料の情報。どちらが正しいかは個人判断だと思います。

また住宅会社では登録してないところが多いと聞いています。

実際に見たことがないのでよくわかりませんが、参考にさせていただけます。
ありがとうございました。
973: JJ 
[2016-06-06 05:32:52]
>>969

ちなみに、これでしょうか。
http://www.pref.kagawa.lg.jp/dobokukanri/kensetsu/H28kennaikouji.pdf
経営審査点数を県が公表してるものです。これのことでしょうか?

他のものなら興味があります。
ご教授お願いいたします。
974: JJ 
[2016-06-09 16:22:34]
>>941
日進堂さんとファミリーホームさんて、建築中の建物は見せてくれるんですか?

そのあたりご存知の方いらっしゃいませんか?
975: [男性 50代] 
[2016-06-12 22:56:15]
969です 県庁の建設指導課にある書類は香川県知事より建設業許可を得てる県内の建設業者の過去3年間の経営状況や施工実績など詳細に各社ごとに1冊ずつファイルされてるものです。経営審査点数を県が公表してるもとは違いますね 百聞は一見に如かず 新築を検討されてる工務店の経営状況を知りたい方は県庁の14階の建設指導課に行ってみて損はしないと思いますよ 簡単な手続きすれば閲覧できます。
976: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-06-13 03:14:14]
>>966
売上に対する借入額ではなく、総資本に対する自己資本の割合ですよ。
理解してないのに人様へ薦めるのはいかがなものかと。
977: JJ 
[2016-06-13 04:49:10]
>>976
ご指摘ありがとうございます。
訂正してお詫びします。

会社の雰囲気見せ方、高価な設備、営業マンの安心と言う笑顔に惑わされる。
それよりも大切なこと、本質を伝えたかっただけです。

今後ともご指導いただければありがたいと思います。

978: JJ 
[2016-06-13 04:51:28]
>>975
ありがとうございます。
勘違いしていたようです。
979: 購入検討中さん 
[2016-06-18 08:15:15]
明徳、とうとう宗教っぽいラジオ番組始めましたねw
980: 購入検討中さん 
[2016-06-20 21:41:49]
とうとうって明徳はそうなの?
この間、明徳ホームのモデルを見に行ってきたんですが…
981: [男性 50代] 
[2016-06-28 10:46:21]
日進堂のホームページに構造見学会の情報でています。
日進堂の現在の下請け会社がどこかは存じませんが 7・8年前の勢いのあった時期の下請けの中に腕の良い会社がありました。日進堂の同じ建売でもそこが建てた家を買った人は 当たりくじひいてます。
982: あ 
[2016-07-05 23:07:11]
明徳ホームで契約しました。
元々イシンホームの家に興味があって、更に営業の方がいいなと思って契約したんですが…
いざ打ち合わせに入ると、コーディネーターの女性の方が本当に合いませんでした。
もう契約したので我慢はしていますが、正直あのコーディネーターが本当に嫌すぎて後悔しだしています…
営業さんがものすごく低姿勢でいてくださるのであえては言いませんが、あのコーディネーターが担当から外れてくれたらいいのにな…
983: いつか買いたいさん 
[2016-07-08 15:40:15]
>>982
具体的にどういったコーディネーターさんの対応なんですか?
984: 契約済みさん 
[2016-07-10 00:10:49]
>>983
標準(予算内で収まるもの)の内容を全く説明せず、あたかも追加費用がかからないかのような説明で色んなものを提案して、契約後にはじめて追加費用の見積もりをポストに突っ込んでくる感じです。説明もなにもないので、なんで追加費用がかかるのか聞くと最初から言ってますよね?的なことを言われました。
しかも私の好みに合うように意匠性を出しました〜と仰っています。たった2回会っただけで、こっちの好みの色を言ってもそこは変でしょ、と否定されるし…本当にあの人がコーディネイトしたと考えるだけで住みたくなくなります。
985: マンコミュファンさん 
[2016-07-11 03:12:00]
はじめまして!西町の土地が建築条件付きで、松崎工務店という所で建てようか迷っています。情報あればお願いします
986: 土地 
[2016-07-13 01:45:54]
おすすめの、設計事務所教えてください
987: いつか買いたいさん 
[2016-07-13 05:16:13]
>>984
すごく嫌ですね…
私なら契約解除しそうです。

コーディネーター変えないと契約解除しますとそれとなく営業さんに伝えた方が良いんじゃないですか?

どのくらい違約金かかるか興味ありますが…、差し支えなければ、今後の参考のために教えて頂けませんか?

988: 土地 
[2016-07-17 13:07:30]
ウッドホームで検討しています、情報あれば教えてください
989: 住宅検討中さん 
[2016-08-09 10:13:38]
会社の人がNK建設さんで家を建て、料金内でできます!って言った事が契約後やっぱりしません!って言い出してもめたと聞いたけど、気になってたメーカーさんなので、まあ話の聞き違いなのかな?まずは毛嫌いせず1回行ってみよう!と思いショールームいってみたら・・・

日曜日にショールーム行っても人いないから帰ってくれと。
資料等くれる事もなく、ショールームの見学促される事もなく、住所氏名等聞かれて後日連絡くれるとかでもなく・・・。
まあ人いないから仕方ないねと帰り、サイトから土地情報の資料請求をし、電話が掛かってくるも未だに資料は送られてこず。
どうなってるの?この会社。
990: 住宅検討中さん 
[2016-08-09 10:21:03]
>>988
今私もウッドホームで検討中の一人です。
営業さんとの相性かもしれませんが、色々検討しているメーカーさんの中では一番対応がよく、提案していただいたプランもこちらの希望をよく聞いて、何気ない会話の中の事も覚えていてくださり、プラン・見積もりの段階では満足です。
同じ価格帯のメーカーの中では選べる資材や設備はかなり多い方ではないでしょうか?

またこちらの掲示板で書かれていたアフターサービスが悪すぎる!という書き込みも突っ込んで聞いてみましたが(笑)、その点は重々承知しており現在はアフター専門の別会社と契約しているので迅速に対応いたします!とのことでした。

性能や住み心地などは説明を受ける限り同じ価格帯でも特に優劣もなさそうかなと思います。
991: [男性 50代] 
[2016-08-12 17:48:38]
NK建設さん 飛び込みでリフォームの相談に行った事ありますが 担当不在でしたが代わりに社長が出てきて普通に対応してもらいましたよ 今月の上旬の話です。元々は公共工事中心の会社でしたが 最近、今はやりのパッシブデザインの家のショールムを最近建てましたね 対応が悪いのはよくないですね 
992: 注文住宅検討中さん 
[2016-08-28 01:25:36]
高松の今里町にある戸建プラザについて教えてください。
営業さんの感じがとても良くここで建てようかと検討中なんですが、新しい会社の為情報がまったくなく不安です。
993: 匿名さん 
[2016-08-29 00:01:57]
戸建てプラザ社長は元フィット営業部長。フィット…旧スズケンで現フィット、いえとち本舗とかやってるとこ。
戸建てプラザの資本関係は知らないが、建築・営業のノウハウはフィットで仕入れたものだとは推測されるので、フィットの施工例・営業も参考になるのでは?
994: 匿名さん 
[2016-09-12 01:16:23]
はじめまして。
子どもが小学生にあがるので家の購入を考えています。

家博を見に行って、建築工房ライズとMIYAGAWAの家が夫婦そろって気に入りました。
私も主人も県外出身なので、情報収集がなかなかできていません。

どちらかの工務店で、家を建てた方・モデルハウスを見学された方、実際に住んだ感想や 営業の方の印象や評判などなんでも教えてください。
995: ヨッシー 
[2016-09-14 18:58:45]
はじめまして。高松市内で事務所併用住宅を考えておりますが、得意な工務店など、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

計画としましたら1階20坪2階25坪で合わせて45坪くらいを考えています(1階・2階の入り口は別々)。本当は鉄骨造がいいですが、坪単価が高くなるので、木造かなと思いますが、鉄骨造でも坪単価40万とか45万くらいで建ててくれる所ってあるんですかね~。
996: 通りがかりさん 
[2016-10-12 10:43:21]
>>995 ヨッシーさん
こちらでよく出ているヒロセ設計さんは、坪単価45前後だと思います。鉄骨も可能でしょうが、坪単価40台はさすがに厳しいかもしれません。
しかしヒロセ設計さんは口コミが素晴らしいですが、私が客として感じたことは間逆でした。まず最初の打ち合わせ以降、音沙汰無しになり、催促をしましたが音沙汰無しでした。紳士的な方でしたし、口コミも良かっただけに大変残念でした。
997: 戸建て検討中さん 
[2016-10-14 07:23:20]
土地探しに難儀していましたが、ようやく土地の目処がつき、数社の工務店にプラン、見積をお願いしている状況です。

・重厚感のあるモダンな家
・予算の都合上、坪単価45~50まで
・自然素材にめちゃくちゃこだわっているわけではないが、床くらいは無垢にしたい(新建材の床はひんやりするので嫌)

上記を踏まえ、ロータリーハウス、谷本建設、大洋ハウジング、ヒロセ設計、住まいる館を考えています。

Keiさん含め皆さんにご質問なんですが、上記以外におすすめの工務店はありませんでしょうか?

ここで良いとされている工務店に?マークがつくような対応があり、正直わからなくなってきています…
(先日届いたニュースレターが裏紙に印刷されており、裏面はどうみても誰かの打ち合わせ図面そのものでした、、
天地が逆、1年前の日付、知らない施主名、修正箇所に赤ペンで記載がある、など)

どうぞよろしくお願いします。
998: 匿名さん 
[2016-10-16 23:23:39]
>>997 戸建て検討中さん
私もいろいろ回ってるんですが
日進堂や明徳ホームも良かったですよ
今、キャンペーンとかいろいろやってるし、オススメかも
良かったらいってみてください
999: 997 
[2016-10-17 07:39:26]
>>998 匿名さん
その二つは考えてないです…すいません。

営業がいないから安いというキャッチフレーズのコラボハウスと、井坂工務店に興味があります。
平均の坪単価などご存じの方いらっしゃいましたらご教授願います。

1000: 戸建て検討中さん 
[2016-10-17 21:02:36]
初めまして。いきなり失礼します。
美容院と併用の家を考えています。
併用住宅を専門としている工務店はありますでしょうか?
どこかオススメの会社はありませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる