注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-28 15:31:12
 削除依頼 投稿する

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

 
注文住宅のオンライン相談

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

501: 匿名さん 
[2013-04-12 13:57:36]
さすがにね。予定のある日に休日出勤なんて嫌ですよ。
502: 購入検討中さん 
[2013-04-12 21:04:25]
ちなみにマキノの家ってどーですか?
過去スレにものってなかったんでお願い事します!
503: 入居済み 
[2013-04-13 06:49:30]
500さんへ
492ですがサービス業はどういう仕事を言うのですか?教えて下さい。都合のいい愛想を振り撒くだけがサービス業務といいたいのですか?打ち合わせをずらされたのは設計・コーディネーターともに一回や二回ではありませんでした。私達は仕事を休んで打ち合わせ時間を作りました。貴方が同じ立場なら不愉快になりませんか?ならないのであれば心の寛大な人ですね。
501さんへ
私達は休みを返上して打ち合わせをして欲しいとは一言も言ってませんよ。確か明徳さんの人もそんな風な物腰の言い方でした。思い出しました。明徳さんの方ですか?
504: 物件比較中さん 
[2013-04-13 18:59:27]
じゃあどうしてほしかったんだろうか
505: 住宅関係者 
[2013-04-13 23:38:12]
504さんへ

住宅はお客様にっとて一生の中での高額な商品です。
504様もこれから購入される方ですよね?
お客様を差別化したり粗相のある対応をする
従業員は自分の扱う商品も雑に扱っていると思います。
打ち合わせをよくして、ほかの現場もよく見て注意して
購入してくださいね。

住宅の仕事は華のある仕事ですから会社によっては
高収入を得る仕事でもあると思います。毎日、同じ時間に
会社に来て毎月、給料を貰って帰ることしか考えてない人も
いると思います。
住宅に携わる者は、自分の一生を掛けても責任をもって
それに全うするべきです。
家の間取り、色、購入する場所
それだけでその人の一生が決まってしまうものですよ。
私の知っている人でも家庭内がおかしくなったり、
財を全て失う人も何人も見てきました。

503様が怒るのも無理はないと思います。
私も失敗はします。お客様にも叱られる時もあります。
それでも、今でもお付き合いはしております。
503様が言う従業員が私の会社に在籍するなら
私はお客様のため、一生懸命お客様に尽くす従業員のために
その社員は、解雇します。周りからどんな陰口を叩かれようと
構いません。それを理解して建てて頂いただけるお客が例え
一人でもいればそれに尽くす覚悟です。

余計な書き込み失礼しました。
これから建てられる皆様にはよいアドバイスも悪いアドバイスも両方聞き入れて
よく検討してよいお家を建ててください。

失礼します。
506: 購入検討中さん 
[2013-04-13 23:44:48]
逆に打合せのために仕事休めたことがすごい!
自分もサービス業だが、休みの日に会社いくことは苦痛でしゃーないね。
507: 物件比較中さん 
[2013-04-13 23:55:25]
>>505
休日に遊びにいったらクビにすんの
!?(笑)

社員を大事にしないなんてろくな会社じゃないんだろーね(笑)

508: 匿名 
[2013-04-14 01:02:09]
書きこみ失礼します

休みの日に遊びに行ったらクビとか遊びに行ったらいけないではなくて

住宅関係を仕事として選んだ以上は打ち合わせ優先と思います

それぞれ家庭うんぬんあると思いますが‥住宅関係の方は
お客様の都合に合わすのが普通ですよね

実際休日は土日休みの方が多いでしょうし
おのずと打ち合わせは休日になると思います
それは当たり前で仕方ないことですよね


今は駆け込み需要があり住宅の成績もそこそこあるんでそんな
いい加減な対応になってしまうんでしょう


住宅がもしなかなか建たない時代になれば
(お客様は神様。自分の休みなんてより売り上げ)と変わるでしょうけど‥


私は他職種ですがプロ意識は持っているつもりです

解雇とまでは段階ありますけど

シュミレーションや指導の問題もあるんだと思います
絶対してはいけない何ヵ条をかかげるとか

ミーティングを行うとか
クレームがこないように自分の立場に置き換えて考えるとか

サービス業は何にしても必ずや必要です

友達から営業の人が、連絡もなく突然書類や案を持ってくると…おこってました
共働き、しかも子供のこと家事など沢山あるのに
お風呂に入れようとしたまさにその時来るらしいです
それが一回だけではないそうで

営業にやめてというと何で?来たらだめなんですか?と言わん感じだったそうです
その人の常識のなさでしょうけど

毎回いうこともちがうそうです


そういうことが欲しい家満足の家づくりでしょうね


作るまでには楽しみを持ちたいのに
会社を間違えると建てるだけに疲れそうですね


509: 住まいに詳しい人 
[2013-04-14 01:04:02]
私もそう思います。解雇なんて、社員をその程度にしか思ってないからでるんです!そんな社長の下の社員が会社のために自分の生活を犠牲にするでしょうか。
510: 物件比較中さん 
[2013-04-14 02:05:24]
今までの過去スレを見てると明徳の社長ならクビにしそう(笑)

今までの流れをまとめると、明徳は社内の不協和音が多く、休みたがりの設計士にプランナーがいる会社ってこと??

んー絶対明徳では建てんほうがよさそうですね!

503さん
大変そうですが、がんばってくださいねー!
511: ビギナーさん 
[2013-04-14 09:04:02]
>>508さんのお友達は明徳で建てられたのですか?
私も他の会社の営業さんがKYでうざくって…、そこで建てるのはやめました。

この流れで聞くのもあれかなと思いますが、明徳ってアフターサービスはどうですか??

あと、ロータリーハウスで建てられた方、アフターとかどうでしたか?

知ってる方いましたら教えて下さい。
512: 匿名 
[2013-04-14 14:46:53]
511さんへ
508です
ちなみに明徳さんではないですよ
見には行きました


営業の人の話はききませんが?


明徳さんといえば
エコ換気はいいと思います見に行っただけですけど

今からですね〜流行るのは花粉とかアレルギー対策ですね


あと、知り合いで他の有名大手会社で建てました
ペアガラスにしても結露がすごく
築五年にして窓際、カーテンはカビだそうです


エコ換気は常に動いているそうでその辺は期待できそうですね


ロータリーハウスは知りません
すみません


東日本ハウスも見ました良かったです
建物は☆
513: 物件比較中さん 
[2013-04-14 19:26:50]
旺建の展示場に行ってきました。
なんだかすごかった…。たくさんおしゃれな家具があって贅沢な気分になりました。
家づくりはやっぱり家具まで買い揃えたいですね。
ちなみに家具はローンには組み込めないのでしょうか?
514: 申込予定さん 
[2013-04-14 19:35:47]
私もいきました
家具担当の店員のお姉さんがついてきて、家を相談したかったのに結局出来ずに帰りました。
結局、別の工務店を周り違うところに決めました。
515: 入居済み住民さん 
[2013-04-14 19:39:49]
あからさまに家具代を住宅ローンに組み込むことは不可能です。
しかし、頭金の額を減らして家具代に回すためにとっておき、ローン額をアップさせることは可能です。
一方で、頭金が少なすぎると、ローンの利率などの条件が悪くなったり、ローンを組むこと自体を拒否されることがあるので注意が必要です。
516: 物件比較中さん 
[2013-04-14 20:30:00]
No.515さん ありがとうございました。

まだまだ、これから考えていこうというところなのでこちらのサイトで沢山勉強させていただきます。
517: RC  
[2013-04-14 22:16:08]
先日、黒石建設さんに話聞きにいってきました!

かなり心を打たれました・・

まだまだ色々回るつもりやったんですが
決めてしまいそうです(T-T)
518: 購入検討中さん 
[2013-04-14 22:38:23]
さて、このスレッドの皆さんのおかげもあり、

好みのプラン、間取り、仕様もほぼ決まり、合わない工務店は候補から外れてもらい、工務店も数社に絞れました。

あとは契約までに合見積をとって、金額とこれまでの施工実績で最終的な契約を結ぶ予定ですが、

そういえば、建設業者の決算書は高松市役所で閲覧可だったっけ?詳しい方教えてくださーい。
今までいい感じで建てていても、自分の家の建設途中で会社がポシャッても嫌だから、
工務店の決算書は一応契約前に見たいです。
519: 地元不動産業者さん 
[2013-04-15 22:09:32]

さてってなんやねん(笑)
520: 申込予定さん 
[2013-04-15 23:48:56]
過去スレにも工務店の決算書の話題がなかったからねー

工務店選びで重要なところは業歴と、社長と話せることと、なにより借金が少ない事だと思うから...
施主なら契約前に工務店の決算書見たいでしょ、合見積の金額よりもまずそこかな。

そんなん、社長に聞けないし...今日は日中仕事が忙しくて閲覧のこと電話すらできなかった...
明日県庁に電話できるかな...
521: 地元不動産業者さん 
[2013-04-16 00:09:55]
損益計算書と貸借対照表なら株式会社の場合ネットで見れるでー

その2つがあれば大体わかるでしょ
522: 申込予定さん 
[2013-04-16 22:14:23]
残念、上場していない地元の工務店の決算書が見たかったのでしたー

香川県知事許可業者名簿
http://www.pref.kagawa.lg.jp/dobokukanri/kensetsu/H24kensetsugyoumeibo...

国土交通大臣許可業者のうち香川県内に本社がある業者名簿
http://www.pref.kagawa.lg.jp/dobokukanri/kensetsu/H24kensetsugyoumeibo... 

閲覧申請書
http://www.pref.kagawa.jp/dobokukanri/kensetsu/etsuran.pdf

に名簿の許可番号等 書いて県庁の14階に行って無料で閲覧、スマホで撮影。

過去3年分の決算書見れたし、資格者の情報や、過去3年分の新築工事の施主の氏名、住所、完成年月、請負代金すべて見れるのでおもしろかったです! 実はあの家こんな値段だったんだね!
523: 地元不動産業者さん 
[2013-04-17 00:09:41]
>>522

趣味と性格が悪いね
524: 通りすがり 
[2013-04-17 10:04:54]
497 KOKEさん

ありがとう。こないだ亀山工務店の構造見学に行ってきました。
社長がいい感じで家づくりを楽しんでる!って感じでした。
迷ったり困ったら「どうしよ~」って丸投げできる感じが自分には向いてるかなと。
他もちょこちょこ行って見ようと思います。

しかし大河内工務店・・・びっくりした。
525: 購入検討中さん 
[2013-04-17 10:18:33]
>524さん
大河内工務店が、どうかしたんですか?
526: 通りすがり 
[2013-04-17 22:02:58]
>525さん

和モダンの外観とかがすごく好きで気になっていたので、524の流れで完成見学会に行ったんです。
さすがに間取りもこっていて外溝も綺麗でいいなーって思ってたんですが、
たまたま2階のバルコニーの手すりがまっすぐじゃないのが目についたんです。

ちょうど真ん中の所ぐらいで木を組み合わせてたんですが、微妙に片方が斜めになっていて・・・
どう説明したらいいんだろう。
手すりって手を置くところはまっすぐですよね。でも一旦木が切れて次の木とつなぎ合わせてる部分がフラットでないんです。段差ができている。

それであれ?と思って色々見てたら、所々釘が斜めになってたり、外もコーキングを見えるところは綺麗に塗っているのに
回り込んだりして意識しないと見ないようなところは指で塗ったの?と言いたくなるような塗り方だったりでびっくりしたんです。
候補にも入れていいなーと思っていた所なのですごく残念でした・・・。

大河内で建てられて気に入ってる多くの方もいらっしゃると思いますが、うちはないなと思いました。
527: 物件比較中さん 
[2013-04-18 00:23:54]
>>522
頭おかしいね
528: 検討中の奥さま 
[2013-04-18 13:26:13]
>>522 さん、ありがとう。 さっきお昼に県庁の14階行ってみました。

担当の方が丁寧に資料の見方教えてくれたので、こんな私でも工務店の比較が簡単にできましたよ。
529: 知りたい 
[2013-04-18 20:41:36]
リフォーム会社が新築を立てるところがありますが、大丈夫だと思いますか?
今気になってるいるのはリフォームセンター三野です。

教えてください。
530: 匿名さん 
[2013-04-19 10:04:51]
>522さん

決算書だけで善し悪しを判断されるとちょっと辛いものがあります。大手と違いうちも自己資本比率は低いです。
また、確かにリーマンショック以降赤字決済期もありましたが、ようやく明るい兆しが見えており、他社との差別化を図りなんとか黒字に持っていこうと日々努力した結果、前期は僅かばかりの黒字に持っていけました。決算書は参考までにして、ぜひ住む人のことを一番に考えてくれる工務店と話を進めていき、その工務店と家を一緒に造っていってください。 工務店との相性も大事なことですからね。
531: 地元不動産業者さん 
[2013-04-19 17:55:42]
>>530さん
おっしゃるとーりやと思いますよ!

でも>>522みたいな人には言っても無駄ですよ(笑)
532: 匿名 
[2013-04-20 13:42:02]
>>530
住む人のことを考えてくれる工務店さんになかなか出会えないです。
先日プランをお願いしたところもありきたりのプラン集みたいなものを持って来るだけで私たちの要望を全然無視した提案ばかりされます。
おまけに予算オーバーですし。
注文住宅で予算に合った提案をしてくれる工務店さんでお勧めのところはないですか?
私的には性能面とデザインに少しこだわりがあります。
533: RC  
[2013-04-20 14:09:03]
>>532さん
私も今工務店巡り中です!
ここの過去スレでは大洋ハウジングさんやヒロセ設計さん、
黒石建設さんやロータリーハウスさんが評判いいですね♪

黒石建設さんではプランはまだ出してもらってませんが、すごく感じがよかったです!


534: 物件比較中さん 
[2013-04-20 15:23:29]
日進堂さんはどうですか?
少し前に図書館に行って見ましたが対応も良かったのですが、あまり話題には出てこないですね。
535: KOKE 
[2013-04-20 19:50:04]
>>533 RCさん

黒石建設さんに話を聞きに行かれたそうですのでお伺いしたいのですが、以前、私が話を聞いた時にはプラン作成の段階から費用がかかると言われたのですが、今も同じ様な感じでしょうか?

その工務店で希望の間取り、仕様でどのくらいの費用がかかるかわからないのに、お金を払ってプラン作成を依頼するのは私には少し敷居が高かったので断念してしまいました。
536: 匿名さん 
[2013-04-20 21:23:41]
>>532さん

本日も慌ただしく、先程プランと現場の打ち合わせがおわり帰社しました。

ぜひ弊社に来てください、と言いたいところですが、ここは同業者さんが多いので...
今後も下記ページを参考に完成見学会、構造見学会にいらしてください。現地でお待ちしています。

http://housing.e-komachi.com/fair/list/?pref=37

これからもスタッフともに、一生懸命建て主様の希望にこたえていくつもりです。
皆さんと良いご縁がありますように!。
537: RC  
[2013-04-20 21:34:19]
>>535
KOKE さんお久しぶりです!

ご指摘のとおり黒石建設さんでプランを依頼する場合、10万円費用がかかります。
そのことはお伺いする前から知っていました。
今はほとんどの工務店やハウスメーカーでプラン作成が無料なのが当たり前なので珍しいというか、避けるかたの方が多いと思います。

ただそれでも、黒石建設さんを選んでる人がいるってことだけでも私はいいなぁって思ってます。

まぁ単純にお話した黒石建設の方と価値観というか考え方が今まで回ったなかで一番合ったってだけで気に入ってるんですけどね(笑)

もっと色々回って勉強して最終的にプラン料払おうと考え中です!

まだ払ってないんかーいって思われた方すんません(笑)
538: e戸建てファン 
[2013-04-20 23:03:18]
どなたか、観音寺のFORMさんについて、知ってらっしゃる方がいれば、情報いただけますか?
宜しくお願いします。
539: トキ 
[2013-04-21 23:30:26]
消費税増税後に契約する事により増税前の今年の9月までより得するメリットって金銭面的にあると思いますか?
一部の方に増税後の購入の方を進められてます。(駆け込み時期を避けて注文が少なくなる時期を狙えば建屋の値が下がるのではと。)
540: 通りすがり 
[2013-04-22 10:22:58]
>>e戸建ファンさん

完成見学会に行ってみてください。値段もガッチリ教えてくれます。大体42坪とかで2000万前後ですので安いです。
物を気にいるかどうかはe戸建ファンさん次第ですけど。
こないだあった見学会では、社長曰く注文はたくさん入ってて、次々見学会をするとのこと。
西讃中心でやりたいって言っていました。
ちなみにアクアフォームを使用していて、見学会でも取扱会社の方が実験などして見せてくれることがあります。

>>トキさん

私も同じようなこと言われました。焦って建てていいことはないよと。
ある工務店さんに聞いたところでは「いまは放っておいても材料が売れるから業者が値引きしない、もしくは値引き幅が小さい。消費税が上がった後はまた値下げすると思います」とのこと。
材料費を抑えられるからどこのHMや工務店でも安くなるかと言われたらNOだとは思います。ご参考までに。
541: 地元不動産業者さん 
[2013-04-22 16:54:05]
>>539
駆け込み繁忙期→腕のいい職人が空かず手配できない→しゃーなしで臨時のイマイチ職人を手配→繁忙期のため工期が短め→イマイチ職人のやっつけ仕事

最終的に欠陥住宅!
こーいうのは意外と大手に多かったりするので要注意!

建物を建てるのはホームメーカーではなく大工さんなどの職人さんです!
どんな方が建ててくれるかはっきり説明できる所で依頼しましょう。

消費税は上がってもたちまちは3%です。
その3%を節約して欠陥住宅の可能性が跳ね上がるのは避けましょうね!
542: e戸建てファン 
[2013-04-22 21:40:16]
通りすがりさん

早速のお返事ありがとうございました。
目で見てちゃんと知ることが大事ですね。
情報をみて、一度足を運んでみようと思います。
543: sin 
[2013-04-22 21:56:43]
以前こちらでお勧めの工務店さんを教えていただいたsinです。あれから色々と見学会等に行ってきたので、皆さんの参考になればと思い、私の感想を・・・(あくまで私個人の印象です!)

ちなみに現在は少々考えが変わってきていますが、見学会巡りをしていた頃は高気密高断熱住宅を希望していましたので、その辺りも考慮して感想をお読み下さい。


黒石建設さん・・・見学会にお邪魔して気密・断熱について話を聞こうとしたのですが、質問の途中でその話を遮り突然お金(ローンの支払い)の話を始めました。気密・断熱などの構造を重視するのではなく、まずはお金の事を考えましょう!と。支払いが出来なくなればこだわって造った家も失いますから、という話だったのですが、正直こちらの質問を遮って一方的に話を進められたことが少し残念でした。お金(支払い)が大事なのは分かるのですが、お客さんの話を真剣に聞いてくれる、と聞いて伺ったのでその点はがっかりしました。見学会自体は手書きの説明があったり、つくり手としての想いをダンボールに(ここもある意味ビックリしましたw)書いていて皆さんの評判が高いことに納得しました。

TDホーム高松村井建設さん・・・実際に住まわれている住宅の見学会に行きました。この住宅の外観は私の好み(和モダン)でした。気密・断熱についてお聞きするとその点はあまり重視していないとのことでした。希望の断熱材(工法)で施工することも可能ですから相談して下さい!と言ってくれました。お客さんの事を考えてくれる工務店さんだと感じました。ただ、この板でも書かれていましたが、得意とする工法以外をお願いするのは少々怖いかな~と思っています。

西建住宅さん・・・私が訪ねた中で一番気密・断熱にこだわりを持って家を造られていると感じました。あるお家は一階の床暖房だけで(それも全面ではなくリビングの一部、キッチンのみだそうです)建物全体が暖かいそうです。吹き抜けはないそうです。外張り断熱に充填断熱?のダブルで断熱するらしいのでかなりの気密・断熱だそうです。ただし、外張り断熱の場合は塗り壁しか出来ないそうです。私の希望する外観が出来るのか分かりませんが、気密・断熱にこだわるならここにお願いしたい、と思いました。

前川材木店さん・・・会社にお邪魔して話を聞いたのですが、兎に角自然素材にこだわっているそうです。また施工例を見せていただきましたが、外観は私の好みです。気密・断熱については全く考えていないそうです。気密・断熱についても相談に乗ってくれるなら一度プランをお願いしたいと思いました(今のところ外観に一目ぼれですw)。



私は増税前に何とかしたい~、という訳ではないので、もう少しゆっくり工務店さんを探したいと思います。


544: KOKE 
[2013-04-23 12:42:35]
>>537 RCさん

お返事ありがとうございます。
黒石建設さん、やっぱりプラン料かかるんですね、1〜2年前に見学会に伺った時は室内に置いてあった段ボールに無料プラン作成しますみたいな事を書いてたのに、プラン作成をお願いしてみようかなと思い、申し出たら費用がかかる様になりましたって言われたので「あれっ?」って疑問になり断念してしまいました。タイミングが悪かったですね。

今は他の工務店で検討中なのですが、外壁をガルバにしようと思っていますが、断熱材にグラスウール、スタイロフォーム、フェノールフォームで迷っています。それぞれどのくらいの密度で厚みがあれば快適に生活できるのでしょうか?

勉強不足につき、曖昧な質問で申し訳ないのですが、詳しい方お願いします。
545: 匿名 
[2013-04-23 12:52:45]
そうかもしれませんね
546: リール 
[2013-04-23 21:41:11]
黒石建設さん、いいとこが減りましたね。設計料って専務や設計士と同じ30代の子育て世代には、しんどいですよね。気軽に相談できるとこが一番よかったし、専務がとことん話しする事によってお客様の理想の家が創れると言われてたのに、話し切り替えてお金の話しって振るいにかけられてる様な気がします。以前から黒石建設さん、スレでも人気ありますが、ひょっとして身内の方の投稿かなって思ってました。
547: 匿名さん 
[2013-04-25 10:44:13]
話遮るのはどうかとは思いますが、お金の話をしないのもどうかと。
むしろ篩いにかけるべきじゃないですか?返済計画に無理があるなら篩いにかけられて当然。
文句いう奴にかぎって返せなくなったら、何でもっとお金の話ちゃんとしてくれなかったの!なんて言うんだろうし…
548: リール 
[2013-04-25 11:18:28]
黒石さんは、お客さんの疑問に全て応えて信頼してもらってた工務店やつたと思います。いきなりお金ってどうなんですか?信頼できるからお客さんもお金の話しできるのでは?振るいにかけるのは、お客さんの方とおもうのですが?間違ってませんか?以前の黒石さんは、そんな事なかったとおもいますよ。私も以前検討してましたが、違う工務店にして正解だった思いました。このスレにでてない工務店で良い工務店いっぱいありますよ。
549: 購入検討中さん 
[2013-04-25 12:01:44]
確かに資金計画は重要なんですけどね。
そこである程度の仕様が決まるわけですし。

私も以前、ここの掲示板を知る前に黒石建設さんにお邪魔しましたが、某氏が上から目線だったので即候補から外れました。
ちなみにその時(去年の秋頃だったかな?)でも、「設計は契約してからです。契約前に設計する場合は10万円いただきます。」と言われました。

あとからこの掲示板の存在を知って、ここでは人気があるようなので単に私の勘違いかと思ってましたが、はたして…。
550: 購入検討中さん 
[2013-04-25 15:50:46]
>>548
では、あなたがいいと思う工務店をいくつか教えてもらえませんか??
551: 匿名さん 
[2013-04-25 15:58:58]
>>548
批判的な意見を述べるのはいいと思いますけど、「違う工務店にして正解でした」は言い過ぎではないですか??

そこで建てられた人や前向きに検討してる人に対して、あまりにも無配慮ではないでしょうか?

客観的にみて気分が悪いです
552: リール 
[2013-04-25 16:23:20]
550 551さん自演ですか? このスレは、自由に思った事を投稿するとこやないんですか?じゃあ明徳さんとかオーケンさんとかで建てられた方はどうなるのですか?初めて批判される投稿されてムキになるのおかしくないですか?契約前の設計料10万ってひどくないですか?設計一本の会社やないんやし。建てた人が見たら気分悪くなるって、建てた人が満足やったらいいと思いますが?感じた事を投稿して何が悪いんですか?このスレは、真剣に家を建てようとしてる一般の人のスレですよね?自信があるのならムキになる事ないと思いますが?
553: 匿名さん 
[2013-04-25 16:29:36]
信頼して話して後で予算足りない!ってなってもお互い気分悪いだろうが。自分の価値観と合わないぐらいで名指し批判しないほうがいいでしょ。。。そんなに貧乏人扱いされたのがつらかったのかな?
554: 匿名さん 
[2013-04-25 16:31:16]
てかムキになってるのあなたじゃないの(⌒-⌒; )
555: 購入検討中さん 
[2013-04-25 18:05:38]
>>552
最低限のマナーは必要でしょ(笑)

言いたいこと言って何が悪いって逆ギレするのは、社会人としてどーなんでしょうか?中学生かぃ(笑)

黒石建設さんもあなたの家建てなくて正解ですね(笑)
556: リール 
[2013-04-25 18:39:17]
自演お疲れ様。
557: 匿名さん 
[2013-04-25 19:01:46]
リールお疲れ!同じ穴のムジナだね。
558: リール 
[2013-04-25 19:38:24]
ムキになれば、なるほど黒石さんのイメージ下がりますよ。わからないんかなぁ。
559: 購入検討中さん 
[2013-04-25 19:46:13]
まぁとりあえずリールさんの
オススメ工務店を教えておくれ
560: 匿名さん 
[2013-04-25 20:04:31]
ムキになればなるほどリールさんのイメージ下がりますよ。わからないんかなぁ。
561: リール 
[2013-04-25 20:26:25]
すいません。許して下さい。今、他の工務店あげれば工務店のイメージ下がるので言えません。僕が悪かったです。黒石さん良い工務店です。すいません。
562: リール 
[2013-04-25 20:30:28]
黒石建設さん、最高です!契約前に10万払って設計してもらう価値凄くあります。みなさん黒石建設さんで建てましょう!
563: 働くママさん 
[2013-04-25 20:35:35]
明徳ホームさんがまた何かしでかしたの?
564: 購入検討中さん 
[2013-04-25 21:14:49]
リールさん
あんたには負けたよ
俺が悪かったから
もう話題を変えておくれ

どなたか他にオススメの工務店あったら教えてください!
565: リール 
[2013-04-25 21:22:38]
僕の方が悪かったです。すいません。大人気ない発言すいませんでした。あそこまで叩かれるとは、思ってなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。黒石建設さん、悪くゆうのは、禁止なようですね!よくわかりました。ごめんね!チーム黒石さん。
566: 匿名さん 
[2013-04-25 21:55:50]
ちなみに設計料については
こういう考え方もあります
http://www.craftheart.com/link06_06.html

まぁ設計料はかからんほうが普通は
頼みやすいですけどね
567: リール 
[2013-04-25 22:16:31]
なるほど。さすが黒石建設ですね。考えが深いですね。
568: 匿名さん 
[2013-04-25 22:52:34]
チーム黒石ってw
ワシ黒石建設なんて会社知らんがなw
ググってみよっと
569: KOKE 
[2013-04-25 23:15:52]
丸亀の住まいる館さん、内外壁漆喰で断熱材にセルロースファイバー使用で費用的にも頑張っていると思うのですが、評判はどうなんでしょう?

実際に建てた方、実際にお話されて検討された、又は検討中の方、お願いします。

また以前、低燃費住宅(石川組)に話を伺った際、「うちのセルロースファイバーは他とは違う、本物だ」といった旨の話を聞きました。その時は聞き流してしまいましたが、セルロースファイバーにも施工以外に性能の違いが著しくあったりするのですか?


570: 物件比較中さん 
[2013-04-26 00:07:11]
周りから良い噂を聞かない会社さんがこちらでは良く言われていたり、良い感じだった会社さんが悪く言われていたり、良くも悪くもいつも参考に見ています。

ところで、工務店さんによってキッチンや風呂など水周りの標準仕様が違いますが、ロータリーハウスさんや中庭住宅さん、オウケンさんの標準仕様はどの程度のレベルかご存知の方いませんか?他、こちらで名前のあがっている工務店さんでもかまいません。
キッチンはパナソニックの◯◯シリーズでした〜などお願いします♪

現在ある程度目星をつけた工務店があるのですが仕様について比較できればいいなあと思って質問しました。
571: 申込予定さん 
[2013-04-26 06:35:10]
ここサクラばっかり!
572: リール 
[2013-04-26 08:10:44]
そのとうりサクラばかりです。
573: 物件比較中さん 
[2013-04-26 08:55:03]
私もそう思います‼
574: 購入検討中さん 
[2013-04-26 09:08:28]
高松方面で外観がシンプルモダンで考えています。
坪単価50万円ぐらいで、高気密高断熱が得意な工務店を教えて下さい。
575: 匿名さん 
[2013-04-26 09:34:57]
それなら明徳ホームです!
高機密高断熱で明徳に勝るとこはないです!
576: 購入経験者さん 
[2013-04-26 12:25:09]
ホント業界の人が自作自演してるって感じですね。
大事なのは担当して下さる方の技量と建築中の現場を見ればしっかりした工務店かどうか分かると思います。
施主を無視した間取りを提案するところや現場が汚いところは販売追求型の会社で仕事の取り組み方が現れているようですよ。
577: いつか買いたいさん 
[2013-04-26 15:30:01]
昨日の、やり取りどちらとも嫌になりました。業者は入って欲しくないです。最低。
578: KOKE 
[2013-04-26 17:57:27]
>>574さん

リビングココイチさんはどうでしょうか?私が話を伺った限りでは、断熱材に吹き付け断熱使用と遮熱シート(タイベックシルバー)、Low-Eガラスが標準で断熱性には気を使っている印象でしたよ。
また、構造に使用する木材も一本一本品質検査を受けたものを使用するらしく、経年使用による木材のゆがみや反りが少ないものを使っているらしいです。

私も素人なのであくまでイメージですが、特に気密やC値は何十年もすると新築時よりもどうしても悪くなりそうなので、少しでも劣化を食い止める工夫をしたいものですね。

費用的には建物本体で坪50万前後くらいだったと思います。諸経費を加えると少し足が出るかもしれません。
579: 購入検討中さん 
[2013-04-26 23:33:03]
>>575さん
>>578さん
ありがとうございます。
両方ともまだお話をお伺いしていませんので近々お伺いしたいとおもいます。

皆さんはどんなこだわりで工務店を選んでいますか??
580: いつか買いたいさん 
[2013-04-26 23:36:04]
576さん 同じいけんです。まさにその通りで昨日みたいに互いが
やりあう事ないんです。どの業種も同じで良い仕事していたら、何を言われようが気にならないと思います。業者どうしのやりあい、本当に最悪です。縁会って建てた方にも失礼ですしそこんとこ考えて対応して欲しかったです。しょうもないやり取りせず仕事で勝負してください!
581: 販売関係者さん 
[2013-04-27 12:25:45]
皆様、はじめまして。
ここは業者のPRとか駄目なんでしょうか?
582: 匿名さん 
[2013-04-27 17:23:02]
>>581
かなりたたかれると思うけど、
その覚悟があるならいんじゃね??
そんなルール誰も決めてないし。
583: 入居済み住民さん 
[2013-04-27 20:53:21]
やっちゃいなさいよ。
ただし、キレたらかえって逆効果になるので気をつけてください。
584: 私は匿名で 
[2013-04-27 21:26:55]
>>581
ぜひPRお願いします。

どこの会社の方かはわかりませんが、自身の会社でそれほどの自信があるなら聞かせていただき、私も候補のひとつにしたいと思います。

ここには本当にどの会社で家を建てるのがよいのか迷っている方がたくさんいます。
しっかりPRをされてよい家を建て、会社の業績をのばしてください。

ただ、本当に迷っている方がたくさんいますので質問などには真摯に答えないとすぐに反感を買うことにもつながります。

お気をつけてどうぞ。
585: 検討中の奥さま 
[2013-04-28 08:28:43]
>>KOKEさん、

この間ココイチで見積もり取り、がんばってもらって、坪60万だったですよ。50万前後では無理な話でしょう。
機能的に長期優良の実績もあるし、http://kochi-bcs.jp/data/open-house/0401~/0425openhouse.pdf

住友林業イノスグループだし、

>>522 の言う決算書の成績も抜群で、安心できるでしょう。

ただ、新築内覧会行って思ったのですが雰囲気が私の好みじゃなかったので候補から外れそうです。
優等生的な工務店なのでここで建てたいのですが....
586: 検討中の奥さま 
[2013-04-28 09:52:21]
>>581さん、

ここはサクラばかり、ほとんどが建築業者の書き込みなので、匿名で他社の裏話でも書き込んでくださいよ。
587: 匿名さん 
[2013-04-28 10:56:12]
高松市内で、40坪弱の広さで洋風、少しデザインにこだわりたいです。
総2階は希望しません。長期優良住宅の認定を希望です。
予算2000万でローン諸費用抜きで建ててくれる工務店さん
紹介してほしいです。ココイチさんで坪60万くらいのようですね。
工務店の規模はこだわりません。
よろしくおねがいします。
588: 申込予定さん 
[2013-04-28 15:20:47]
チーム⚪⚪って。(笑)
590: 匿名さん 
[2013-04-28 20:09:29]
洋風ならアトムアソートさんは得意ですよね。
ただ長期優良にこだわってたかは微妙ですが・・
坪50前後からだと思います
591: 匿名希望 
[2013-04-28 23:23:42]
みんな消費税上がるから必死なのはわかるけど喧嘩はだめ\(^o^)/
593: 匿名さん 
[2013-04-29 00:03:47]
>>592さん
大洋ハウジングさんはすでに、過去スレで評判よすぎて叩かれ済みです(笑)

ただ他のサイトなどでも評判いいし、丁寧で安心できる家作りをされてるみたいですね!

587さんはデザインにこだわるそうですが大洋さんはどちらかといえば無難なデザインが多いので、しっかり要望だせばいいかもしれませんね!

私は高松に住んでるんですが度お伺いしようと思ってます。
594: 購入経験者さん 
[2013-04-29 00:05:42]
久々このスレッド見に来ましたが、前々年の自分がここにいますな。keiさんにもお世話になりました。

>>587さん、香川県の工務店で長期優良住宅建ててるのはわずか数社だけですよ。この掲示板よりその数社に直接打ち合わせされた方が早いし、40坪以上なら、本気で打ち合わせして相見積もりとっても予算が500万以上足りないのでは??そんなに金額から絞ると諦めるところが多くなるし拘れなくなる。

>>590さん、
アトムさんで建てましたが建物本体のみで坪67万でしたよ。坪50前後では到底無理ですね。

>ただ長期優良にこだわってたかは微妙ですが・・・

長期優良割り当て分の5棟中の4棟は24年度建てているようですよ。ゆにっと四国のホームページの上の方、地域型住宅ブランド化事業をみると良くわかる。会社自体も2億から3億位の売り上げだったと思う。

595: 匿名さん 
[2013-04-29 06:49:44]
587です
みなさんご回答ありがとうございました。

2000万の予算では厳しそうです。
建ててくれる工務店さんがいれば教えてください。
596: kei 
[2013-04-29 08:22:19]
>587

設計を工夫して40坪弱という面積をもっとコンパクトにすれば建物のみ2000万の予算でも長期優良仕様でいけると思いますよ。
面積も減らせず、長期優良仕様も譲れないというのであれば設備品(キッチン、風呂、トイレなど)や内装材(クロス、床材)や外壁などを安価なものを選ぶ必要がありますがデザインにこだわるというのが難しくなってくるでしょう。

お勧めする工務店はヒロセ設計、ロータリーハウス、村井建設、木村建設、佐伯工務店あたりでしょうか。
しかし正直なところこれらの工務店も上記の条件と予算ではギリギリか厳しいかと思いますが、それに近い金額でがんばってくれ予算内でできるよう努力はしてくれると思います。

デザインにこだわりがあり予算もきまっているのであれば長期優良住宅にこだわることはないと思いますよ。
597: 匿名さん 
[2013-04-29 10:26:32]
>>keiさん
kei さんおかえりなさい!
投稿をみんな待ってたと思います!
戻ってきてくれてうれしいでーす(ToT)
598: 販売関係者さん 
[2013-04-29 12:09:34]
>587さん

建築される場所は下水道ですか?浄化槽ですか?
この内容だけでも金額に数十万の差が出ます。
外壁の仕上げとか内装の仕上げなど詳しくわかれば助かりますが、
当社は坪売りをしていないのでその内容によって変わりますが
平均46万円/坪当たりで長期優良住宅と省令準耐火を基準に
販売しております。プランにより金額に差異はありますが、
頑張れば出来るかと思います。

4月より香川県初の加盟店でのスタートするハウスメーカーです。

よければ検討してみてください。


599: 匿名さん 
[2013-04-29 15:15:16]
>>598
なんて名前ですか??
600: 販売関係者さん 
[2013-04-29 21:42:11]
599さん

エースホームといいます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる