住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-01-25 16:36:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

2階建の自宅新築にあたって地震による建物の損傷・倒壊が心配です。

どんな工法が地震で損傷の少ないのか、
皆様に教えていただいたおすすめの工法を参考に決めていきたいと思います。

ただし、免震は除いたところで比較していますので、お願い致します。

あと、おすすめの工法について、
どれくらいの地震(震度・カイン・ガル)に耐えられそうなのか、
実験結果なども交えて教えていただけますと幸いです。

[スレ作成日時]2012-03-15 07:27:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)

440: 匿名さん 
[2014-06-01 14:10:58]
首都直下で最も被害が想定される下町の密集地でクレーン車もニトン車も入らない路地裏は、パルコンが一番とか重量鉄骨が強いとか言われても話しにならない。
本当に必要な地域で現実的に建てられる最強は何なんだろね?
441: 匿名 
[2014-06-01 15:58:22]
工法より間取りだとおもうなぁ。

壁の多い平屋が最強!
442: 匿名さん 
[2014-06-01 23:13:02]
地盤改良、制震装置。本震より何百回もある予震対策だよ。
443: 匿名さん 
[2014-06-02 07:22:43]
木造の2階建てでは、軸組工法では全てメタルジョイントにしてもらうとか。2x4も実績あるんじゃないかな。
予算があるならSE工法も良いと思うよ、1軒ごとに構造強度の資料もくれるそうだし。
444: 匿名さん 
[2014-06-03 19:08:50]
木造で建てる限り耐震等級は3止まりそれ以上は保障のし様がありません
それ以上を望むなら免震しか無いと思います
445: 匿名さん 
[2014-06-04 23:45:01]
竜巻でベタ基礎ごとひっくり返った被害が筑波であったね。
446: 匿名さん 
[2014-06-05 04:59:03]
何度も在り来りですが、まずは地盤。

関東大震災時に、東京の震度は地盤によって
震度4~7の場所が点在したそうです。
(東京大学地震研究所の算定)

同じ地域でも場所によって震度4と震度7です。

それだけで話にならない位、差があると思います。
447: 匿名さん 
[2014-06-05 07:58:51]
>447
地域を極端に数千m2とか絞り込んでしまえば 基準の設定の都合上
がけ崩れの場所は震度7だよ
研究論文読んでないから内容しらんけど

448: 購入検討中さん 
[2014-12-23 15:50:21]
東日本大震災では
 75の寺院が全壊(半壊は不明)
145の神社が全半壊
とのこと。

もちろん津波被害もあるため一概には言えませんが、
被災エリアの神社仏閣数からするとおおよそ2~3%、
住宅に比べて圧倒的に少ないのが気になります。


石場建構法といった伝統構法も捨てたものではないですね。


そろそろ家造りを検討し始めたのですが、
特別にややこしい手続で石場建構法を建てるのではなく、
普通の手続きで同じような方向性の地震対策の工法は
あるのでしょうか。
449: 匿名さん 
[2014-12-24 08:52:29]
450: 入居済み住民さん 
[2014-12-24 09:05:32]
壁式RCが最強
阪神大震災でも、壁式RCの滅失は1戸しかなく、
その滅失は、壊れたのではなく、地盤が弱く、傾いて滅失とされたもので、
家自体が壊れたわけではなく、ジャッキアップで直せる。

451: 匿名さん 
[2014-12-24 19:43:41]
452: 匿名さん 
[2014-12-24 20:04:36]
安全、コスト、ひざが悪くなった頃の日常の生活を考えると、平屋だな。
453: 匿名さん 
[2014-12-24 20:23:59]
>>450
でもさ、家は壊れませんでしたが沈下して傾きましたなんて。
それ地震に強いって言えるの?
454: 匿名さん 
[2014-12-24 20:27:12]
>>452
ペラペラのサイディングとトタン屋根のツーバイフォー平家が、地震には最強だろ。
家は壊れませんでしたが、重みで沈下して傾きましたなんて、ギャグだろ。
455: 匿名さん 
[2014-12-24 21:59:01]
>454

これはけっこうペラペラっぽい。
https://www.youtube.com/watch?v=adP5fbAoxV0
456: 入居済み住民さん 
[2014-12-24 22:10:59]
>>453
家が壊れず、つぶされないから、
死なない、
という点でベター。
http://okguide.okwave.jp/guides/41137/print

457: 入居済み住民さん 
[2014-12-25 01:33:18]
RCだろうなぁ
地震が来たらコンクリートの建物に逃げろとか言ってるしな
458: 匿名さん 
[2014-12-25 08:23:47]
RCは現実的に耐震等級3が難しい。 自重の重さが原因だが、潰れた時も生存率は低いだろう。
459: 匿名さん 
[2014-12-30 08:34:21]
耐震3より2の方が壊れにくいってありえるの?
某HMでそんな話をきいたのだけど

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる