住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-01-25 16:36:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

2階建の自宅新築にあたって地震による建物の損傷・倒壊が心配です。

どんな工法が地震で損傷の少ないのか、
皆様に教えていただいたおすすめの工法を参考に決めていきたいと思います。

ただし、免震は除いたところで比較していますので、お願い致します。

あと、おすすめの工法について、
どれくらいの地震(震度・カイン・ガル)に耐えられそうなのか、
実験結果なども交えて教えていただけますと幸いです。

[スレ作成日時]2012-03-15 07:27:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)

375: 匿名さん 
[2012-03-24 12:57:58]
>369
>JR鷹取波といえば、
>このスレの但し書きの工法ではまだ実験クリアできていないみたいだしね。
いや、それはAIUの話。
376: 匿名さん 
[2012-03-24 13:00:04]
>373
「だから・・・」
意味不明。

>374
は、もっと意味不明。
377: 匿名さん 
[2012-03-24 13:55:12]
>375
いや、他は知らないけれど、IAUさんは、きちんと実大実験やっているんじゃない。
ただし、「加振装置の限界値」まで。Eディフェンスを使わない限り、JR鷹取波を入れる場合は、そうなるんじゃないの。
パート1を読めば。

逆に、非免震のハウスメーカーさんは、JR鷹取波はやっているのだろうか。

378: 匿名さん 
[2012-03-24 13:58:41]
>371
(スレ趣旨とずれているが、>371が、免震と予測させる書込みなので)

IAU免震さんは、震度7で、「無損傷」の確認実験をしている。
ただし、震度7は上限が無いので、全ての震度7ではないと断っている。
また、悪い地盤に建てない。無難な選択か。

379: 匿名さん 
[2012-03-24 15:50:16]
>377
>実大実験やっているんじゃない。
いやJR鷹取波はやってないって。
(ノースリッジ地震 TArzana波という書込が)

>378
>「無損傷」の確認実験をしている。

パナホームパワテックの阪神・淡路大震災の
神戸波の4.3倍という耐震性には及びませんが、
住友林業マルチバランス構法は阪神・淡路大震災の
最大加速度の2倍を7回無損傷だそうです。

みなさん、頑張ってますね。
380: 匿名さん 
[2012-03-24 15:52:33]
壁倍率1.3~2.5倍の住林マルチバランスで2倍なら、
壁倍率10倍の三井のGウォールはもっと強そうだけど、
俺はツーバイ嫌いだから住林かな。
381: 匿名さん 
[2012-03-24 16:00:49]
>379
「いやJR鷹取波はやってないって。」
何を勝手なことを言っているの、IAUさんに聞いたら。
また、パート1を読めば。

382: 匿名さん 
[2012-03-24 16:02:27]
ずいぶん昔の事ですが、○シン○シンハンバーグと連呼するTVコマーシャルがあった。
お呼びでない?お呼びでない?、こりゃまた失礼しました~
383: 匿名さん 
[2012-03-24 16:06:44]
住林のマルチバランスって、一般的な在来とどう違うの??
384: 匿名さん 
[2012-03-24 16:11:55]
>>379

>>378
>IAU免震さんは、震度7で、「無損傷」の確認実験をしている。
は、建物の構造材だけでなく、仕上げ材、さらには、家具転倒等の家財の「無損傷」まで含めたものでしょう。

まったく同列ではありませんね。

385: 匿名さん 
[2012-03-24 20:11:56]
そんなにトヨタやパナが強いなら、ビルダー+鉄工所でそれ以上の骨組みを
造って貰えば良いのに、勤務先の工場や事務所はビルダー+鉄工所で建築
してます。
トヨタは自動車No.1パナは家電No.1、このスレでトヨタやパナや積水を
押す人が求める安心感は理解できますが、別の選択肢もあるという事です。
386: 匿名さん 
[2012-03-24 21:01:44]
>381
>何を勝手なことを言っているの、IAUさんに聞いたら。
>また、パート1を読めば。
掲示板の勝手な書込では
Tarzana増幅波114Kine・JMA神戸増幅波110Kineであって、
JR鷹取波156Kineはやってないって。
もし気になるんだったら自分で聞いてみて。

>384
>家具転倒等の家財の「無損傷」まで
このスレでは最初から誰も求めていないわけで。
387: 匿名さん 
[2012-03-24 21:08:19]
ヘーベルハウスですら138カインで実験しているね。
388: 匿名さん 
[2012-03-24 21:23:13]
>372
>いまだに回答無しです。
回答を待っているような記載だけど、なぜ人にやらせるのかな。
誇大広告・優良誤認だと思う君が自分で聞くべきものだよね。

いつまで待っていても誰も聞かないから、
または皆に無視されているから、
そりゃ「いまだに回答無しです」なわけで。


君が聞いておくように。

結果報告するかしないかは君の好きなように。

389: 匿名さん 
[2012-03-24 21:28:47]
>別の選択肢もあるという事です。
このスレではあまり登場しないでしょうけど、
ツーバイを始め、たくさんあるでしょうね。

390: 匿名さん 
[2012-03-24 21:33:42]
住友林業マルチバランス構法は阪神・淡路大震災の最大加速度の2倍を
7回加振して無損傷という実験結果だけど、カインが気になる。
391: 匿名さん 
[2012-03-24 21:56:13]
>>387
>ヘーベルハウスですら138カインで実験しているね。
の意味は、
>建物の構造材だけでなく、仕上げ材、さらには、家具転倒等の家財の「無損傷」
ということですか。
同列の比較でしょうか。
392: 匿名さん 
[2012-03-24 22:02:25]
>388
何を威張っているのやら、君が命令出すものでもないな(笑)

393: 匿名さん 
[2012-03-24 22:04:56]
「ただし免震を除く」のスレで、
家具転倒等の家財の「無損傷」まで考えている人もいないし、
メーカーも考えているわけないでしょうね。
394: 匿名さん 
[2012-03-24 22:10:08]
>392
そうだね。
みんなが>372を無視するから、ちょっと相手しちゃったよ(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる