住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-01-25 16:36:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

2階建の自宅新築にあたって地震による建物の損傷・倒壊が心配です。

どんな工法が地震で損傷の少ないのか、
皆様に教えていただいたおすすめの工法を参考に決めていきたいと思います。

ただし、免震は除いたところで比較していますので、お願い致します。

あと、おすすめの工法について、
どれくらいの地震(震度・カイン・ガル)に耐えられそうなのか、
実験結果なども交えて教えていただけますと幸いです。

[スレ作成日時]2012-03-15 07:27:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)

355: 匿名さん 
[2012-03-24 09:32:32]
>351
ひょっとしてトヨタホーム派かな。
それだったらイヤだな、俺とカブっちゃうから。
356: 匿名さん 
[2012-03-24 09:57:17]
>353
でも俺はちょっと違って、
JR鷹取波169カイン級(震度7)くらいには
耐えられる工法で建てたいんだよね。

さすがに
>パナホームパワテックの阪神・淡路大震災の神戸波の4.3倍
までは期待しないけど。
357: 匿名さん 
[2012-03-24 10:28:08]
積水だかパナだかトヨタだかの大手ハウスメーカーは値段分の価値無し。
俺ならもっと別のとこで建てる。
358: 匿名さん 
[2012-03-24 10:57:00]
>353
中央防災会議等から

4月には、
・首都直下地震の東京湾北部地震の震度7の震度分布図
・M9以上の東海・東南海・南海地震の震度分布図

がでてくる予定。
現行の耐震基準では、震度7は想定外。

4月の中央防災会議の発表を待って、大丈夫かどうか考えた方がよい。

359: 匿名さん 
[2012-03-24 11:23:26]
>358
3.11の地震が予想外で今度は震度7にする、今頃騒いで後追いしてる中央防災会議等信じられますか?
過去を冷静に見た方がよろしいのでは?
360: 匿名さん 
[2012-03-24 11:51:53]
>359
中央防災会議が、東日本大震災を予測できなかったから、政府自身があわてているんじゃないの。
普通は、あなたと逆に考えますけどね。
東日本大震災までの2000年代の過去14回のM6以上の地震の連発でも十分不気味じゃないの。

361: 匿名さん 
[2012-03-24 12:01:04]
>357
どこドコ?


>358
>震度7は想定外
メーカーもJR鷹取波(震度7相当)など
あれこれ意識しているんじゃない?
362: 匿名さん 
[2012-03-24 12:06:26]
でも築30年の2階建木造に耐震補強しただけでも、
震度7(JR鷹取波)に損傷が少なく耐えられた実験結果と、
最近の耐震性を謳う工法では震度7には耐えられないよという書込と、
なんかアンバランスだよね。
363: 匿名さん 
[2012-03-24 12:23:23]
>362
気になっていたのだけれど、
JR鷹取波が震度7?
震度6強でしょう。

http://www.jaee.gr.jp/stack/submit-j/v02n02/020202_paper.pdf 17頁
JR鷹取 6.4(6強)
http://www.nliro.or.jp/service/databank/tyousa/tyuetsu.pdf 24頁
JR鷹取 6.4(6強)
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/daidai/20030408_pdf/sakai.pdf 9頁
JR鷹取 6.4(6強)

364: 匿名さん 
[2012-03-24 12:26:48]
>360
津波予報が出るのに大勢の方が命をなくしてます。
要因の一つが警報が狼少年になっていて、警報を無視するからです。
人々を守るために警報を出すのではなく、自分達の立場を守るため警報を多く出してる?

東大も中央防災会議も同じに見えます、今までに税金をたくさん使っての情けない結果です。
365: 匿名さん 
[2012-03-24 12:29:15]
じゃそれでいいよ。直しといて。


>でも築30年の2階建木造に耐震補強しただけでも、
>震度6強(JR鷹取波)に損傷が少なく耐えられた実験結果と、
>最近の耐震性を謳う工法では震度6強には耐えられないよという書込と、
>なんかアンバランスだよね。
366: 匿名さん 
[2012-03-24 12:35:44]
>364
政府批判は、あなたの勝手だけど、政府の中央防災会議の発表を無視して、被災しては、どうしようもないね。


367: 匿名さん 
[2012-03-24 12:39:05]
だからパナホームのパワテックだって。

阪神・淡路大震災の神戸波の4.3倍だぜ。
震度いくつか知らんけど。
368: 匿名さん 
[2012-03-24 12:42:44]
免震まではいらないよ。建物はそんな簡単に倒壊はしないから、大地震でももちこたえるよ。内外装や家具だって地震のたびに修繕すればいい。数百万あれば大丈夫

ちょうど免震と同じくらいの費用だ。後払いでいいでしょ
369: 匿名さん 
[2012-03-24 12:44:11]
JR鷹取波といえば、
このスレの但し書きの工法ではまだ実験クリアできていないみたいだしね。

できているのかな?
370: 匿名さん 
[2012-03-24 12:44:17]
>365

>JR鷹取波 震度6強でしょう。

>4月には、
>・首都直下地震の東京湾北部地震の震度7の震度分布図
>・M9以上の東海・東南海・南海地震の震度分布図
>がでてくる予定。
>現行の耐震基準では、震度7は想定外。

大変だということでしょう。

371: 匿名さん 
[2012-03-24 12:46:20]
耐震も制震も○震も、みんな大変だということだね。
372: 匿名さん 
[2012-03-24 12:49:45]
>>367

No.290 の
>173
>パナホームの4.3倍
>そんな実験できる施設ありましたか。

>振動台一覧
> http://www.civil.columbia.edu/ling/shake-table.html
>E-ディフェンスが、重量と変位では最大、
>民間では、大林組技術研究所 三次元振動センタが最大級か、
>しかし、
>加速度
> 818gal×4.3=3517gal
>変位量
> 20cm前後×4.3=86cm前後
>速度
> 112カイン×4.3=481カイン
>は無理でしょう。
>問合せした人、いらっしゃいますか。

>いまだに回答無しです。

回答無しでしよう。
373: 匿名さん 
[2012-03-24 12:50:28]
だからパナホームのパワテックだって。

阪神・淡路大震災の神戸波の4.3倍だぜ。
Mいくつか知らんけど。
374: 匿名さん 
[2012-03-24 12:52:43]
>294
パナホームオリジナル耐震構造「パワテック」の実大実験

>この国内最大級の実験施設の能力の限界に挑戦することになりました。加振装置の油圧能力の限界値に達する巨大地震を想定した実験波を建物に与えるという実験です。

「この実験施設」だって

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる