住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-01-25 16:36:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

2階建の自宅新築にあたって地震による建物の損傷・倒壊が心配です。

どんな工法が地震で損傷の少ないのか、
皆様に教えていただいたおすすめの工法を参考に決めていきたいと思います。

ただし、免震は除いたところで比較していますので、お願い致します。

あと、おすすめの工法について、
どれくらいの地震(震度・カイン・ガル)に耐えられそうなのか、
実験結果なども交えて教えていただけますと幸いです。

[スレ作成日時]2012-03-15 07:27:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)

334: 匿名さん 
[2012-03-23 10:07:21]
ツーバイも鉄骨も私にはイマイチ。
専門家は専門家の考え方があり、私ら素人は素人なりにあれこれ考えて決めれば良いかと思うのですが。
かといって何にするか決まっていない。
335: 匿名さん 
[2012-03-23 12:29:45]
>331
>T4システム、いいね。
歴史の篩いにかけられないと何とも。
336: 匿名さん 
[2012-03-23 12:56:20]
>地震で損傷の少ない工法ってなんですか?(ただし免震は除く)
耐震等級3をクリアする工法です。
337: 匿名さん 
[2012-03-23 18:57:33]
>52
>旧耐震基準の住宅も意外と健闘するもんですね。
>http://powerguard.jp/blog/index.php?ID=17
>阪神淡路大震災のJR鷹取波(震度7)に
>何とか1回は倒壊せずに持ちこたえています。

>67
>さすがにJR鷹取波169カイン級に対しては厳しいでしょう。
>どんな工法も実験ではクリアできていないようですね。

各社各工法のJR鷹取波による実験結果がなくても、

築30年木造に耐震補強しただけでも、
JR鷹取波(震度7相当・最大加速度759gal・最大速度169cm/s)に
http://jutaku.homeskun.com/legacy/taishin/edefense/051121/index.html
損傷も少なく耐えられるわけですから、

2階建で、
各社工法の謳い文句を過信せずに大空間なぞ止めて普通の間取にすれば、
震度7(JR鷹取波)くらいは耐震等級3で十分なのかも知れません。

338: 匿名さん 
[2012-03-23 19:04:52]
それにしても、なぜ実験といえばJMA神戸波やJR鷹取波なんでしょうか。
http://www.47news.jp/CN/200511/CN2005112101004469.html


素人感覚ではチマチマとJMA神戸波やJR鷹取波なんかで実験せずに、
パナホームパワテックの阪神・淡路大震災の神戸波の4.3倍とはいわないですが、
2~3倍くらいで試せば良いのにと思うのですが、むつかしいのでしょうね。
339: 匿名さん 
[2012-03-23 19:15:48]
>>337
倒壊はしないだろうけど、損傷はさすがにしてるよ。パナホームやトヨタホーム、三井ホームでも同じだろうが。
損傷を本当にしたくないのなら、どんな安いシステムでもいいから免震系のものを
340: 匿名さん 
[2012-03-23 19:58:06]
>339
間違っていますよ。


土木研究所の実物大実験(JMA神戸波)では、
ツーバイの3階建が構造部・仕上部とも無損傷でしたよ。

また、某会社のツーバイの2階建ですが、
阪神大震災の180%実験でも倒壊していませんし。
341: 匿名さん 
[2012-03-23 20:32:26]
ツーバイフォー工法であれば、十分に強い地震に耐えられると確信して
木造2×4にします。
342: 匿名さん 
[2012-03-23 20:35:31]
>340
あなたの言う無損傷とは壁紙に亀裂1本入らないことですか?

343: 匿名さん 
[2012-03-23 21:09:26]
文言のとおり
>構造部・仕上部とも無損傷
から
>損傷が少なく耐えられる
それで十分と考えていますので、
噛み合わないと思いますよ。
344: 匿名さん 
[2012-03-23 21:51:11]
>339って専門家かな? それとも素人かな?
345: 匿名さん 
[2012-03-24 07:07:12]
>>344
素人さんの意見だったら安心するよね、あなたは多分大手ハウスメーカーの言うことを信じて大手で建てたほうがいい、大手営業さんなら、大地震でも損傷しません!!と言ってくれる
もし損傷してもタダで修繕してもらえて、さすが大手メーカー!!他のところとはちがうなぁといい気持ちになれるから


実際は30年保証という枠組みで10年目、20年目にそれぞれ300万ほどずつ、前払いでお布施をみんなで支払ってるので、返還率と保証率が悪い大手生命保険に加入してるみたいなもんなんだけどね、東北大震災は他の地域の施主のお布施のおかげで、修繕できたけど、は修繕してくれるとは記載されてないからね
346: 匿名さん 
[2012-03-24 07:50:25]
>345
>素人さんの意見だったら安心するよね

いや、違うんだ。
意見「だったら」じゃないよ。

>339のような素人の意見「だから」こそ、

>ツーバイフォー工法であれば、免震装置なしでも十分に強い地震に耐えられると確信
して、非免震の木造2×4の2階建の御自宅を普通に建てた
藤田隆史先生(東大名誉教授・日本の免震構造技術の第一人者)との考え方との
コントラストが浮き彫りになって滑稽なんだよ。


つくづく考えさせられるエピソードだね。
347: 匿名さん 
[2012-03-24 08:03:58]
もう必死すぎるな、、名誉教授さんだって建物が大地震でも倒壊しないですよと答えてるだけであって
誰もツーバイは大地震で損傷しなきですよとは言ってないのに、繰り返しの地震でそらゃ区切りは緩んでくるだろうしところどころに修繕箇所はでてくるよね

それを滑稽だと言って無視して住み続けるんならそれはそれでいいんだろうけどさ
348: 匿名さん 
[2012-03-24 08:11:09]
ツーバイがどうのこうのって本当は枝葉末節なんだけどね。

ようやく気づいたかな。
349: 匿名さん 
[2012-03-24 08:56:30]
>346
しつこいね。確かに、必死すぎる。
同文の投稿を何度するのだろうか。

350: 匿名さん 
[2012-03-24 09:01:12]
>347
結局なにが言いたかったのだろうか。
351: 匿名さん 
[2012-03-24 09:07:40]
>>346

>>288
>友人のツーバイフォー業者が言っていたが、日本の風土で育ったものでないので寿命は勝るとはいえないし、特に建物足元の腐りとか白蟻被害とかがあると、断面が小さい分、地震時に問題だねと、正直に教えてくれました。
>のことも気になります。

>特に建物足元の腐りとか白蟻被害とかがあると、断面が小さい分、地震時に問題
>はどうなのでしょうか。

の回答をすべきでしょうね。

352: 匿名さん 
[2012-03-24 09:14:06]
誰も信じてあげないと友人がかわいそうだから、
友人のツーバイフォー業者が正直に教えてくれた話を
信じてあげようか (・ω・*)
354: 匿名さん 
[2012-03-24 09:25:10]
>351
白蟻被害が気になって仕方ないということは、
君は鉄骨派かな。RC派かな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる