注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その32
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-07-03 10:36:00
 

その32です。
引き続き情報交換しましょう。

タマホームご存知ですか? その31
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/

タマホームご存知ですか? その30
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2012-02-07 09:09:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その32

184: 匿名さん 
[2012-03-20 15:37:03]
よくわからん。
どこのハウスメーカーでもグレードはあるもんなんたがな。

ちなみに住友林業の入門グレードでも構造は同じですよ。
そこがプレハブ系メーカーとの違いです。
185: 匿名 
[2012-03-20 17:09:46]
住林は建物本体でグレード差で坪40〜80万って。


坪80万とか100万は、ぼられてるんじゃない。


内装、設備に凝れば分かるが。


皆騙されてるじゃない。どの一流ハウスメーカーもネットで言われてる坪単価は高過ぎ。


どのハウスメーカーも建坪45位なら坪55〜60万だし。


住林、ハイム(木質、鉄骨)ミサワ(プレハブ)、積水(鉄骨、木質は未確認)などは最初の値段から、一声300、最終500〜900万は値引きするから。


それでも利益30%は確保出来るんだから(ハイムは二重に利益とる、工場出荷でも)。


まあ金持ちは値引きなんてしないから、坪単価が高くなってるのかな。
186: 匿名さん 
[2012-03-20 18:35:46]
何十年もかけての物づくりだからね
コスト優先か信頼優先かステータス優先か、人それぞれ違うもんですよ

タマホームでオプション色々入れるくらいだったら、
金額も大差なくなっちゃうし、大手でも全然いける
予算に余裕あるならローコストなんて考えもしないだろうしサ

標準で安くが狙いならタマホーム以外は無いと思いませんか?
ローコストなハウスメーカーではずば抜けてると思います。
187: コンクリ命 
[2012-03-20 20:57:18]
ローコスト住宅メーカー、数多くありますが、例えばどこと比較してずば抜けて安いのでしょうか?
188: コンクリ命 
[2012-03-20 23:09:41]
>>176
定義はあるだろ。
高気密高断熱の定義は。

誤魔化すんじゃないよ。
189: 匿名さん 
[2012-03-20 23:29:40]
>187

このサイトに比較がありました。沖縄の話ですが。

http://ishikawa.guidebook.jp/?cat=3
190: 匿名 
[2012-03-20 23:48:45]
>>187
186ではありませんが、私はタマも検討しています。コンクリさんは色々詳しそうなので、あなたのオススメのローコストメーカーや考えを聞かせてください。
現在上下完全分離の2世帯で延床55坪、タマではオプション付けて2750万程度で見積もりをもらってますが、ここよりも安く安心できるとこはどこですか?

191: 匿名さん 
[2012-03-21 08:40:08]
そうだよ、高くて良いのは当たり前だけど
ローコストでと考えてる方にどこがオススメなのさ
知見有るようですし是非ご教授いただけませんか

コンクリが標準のローコスト住宅もらえるならドコ?
192: 匿名さん 
[2012-03-21 08:44:13]
>187

ずば抜けて安いって言ってるわけではなく
接客など総合的にみて、それなりに安心して建てられるんじゃないかと思います
193: コンクリ命 
[2012-03-21 11:42:30]
年間棟数50前後の無駄がなく経営効率の良い、優良工務店が最もコスパ高い。
展示場の維持経費もなく営業等の無駄な人員はいない。
知識のある建築士が打合せ設計を担当しているので、
伝言ミスみたいなつまらない間違いがない。
施工もきっちりやる。見えない部分の仕様もいい。

こういう工務店は知名度がないので、仕事と仕様と値段で客をとるしかない。
ネット等で情報に肥えた、知識のあるうるさい客が多く集まる。

こういう工務店で更に木の家促進事業で補助金貰えば、タマホームも太刀打ちできない。
194: コンクリ命 
[2012-03-21 11:55:47]
標準のローコストもらえるんだったら、ユニバのココフィールかな。
間取りがいいし、全館床暖は捨てがたい。

何でALCなんかにするんだろ。

あと、住宅を建てるのなら50年スパンぐらいでランニングコストを考慮した方がいい。
メンテナンス性と性能ですね。
195: 匿名さん 
[2012-03-21 12:17:36]
>>接客など総合的にみて、それなりに安心して建てられるんじゃないかと思います
あは、接客などを総合的に見て・・・ (笑)
一度提案を受けタコとが有りますがデザイン、間取りなどの手直しを依頼したらそれっきり連絡がなく、何度か問い合わせても「それっきり、それっきリ」でした。
結局、タマHは注文建築を謳ってはいるものの企画住宅でそれから外れるようなデザイン、間取りを希望する顧客は相手にしないようです。 よって他社との比較は他社の企画住宅商品で比較すると価格でも優位性が感じられないのが現実です。
あ、特筆すべき優位性はあります。 工期の早いこと、あっという間に完成します。 これが良いのか悪いかは各自の判断のしどころですが・・・
196: 匿名 
[2012-03-21 12:38:31]
>>190
アイダ設計なら2000万を切ると思う。
197: 匿名 
[2012-03-21 12:49:41]
ユニバーサルは良いですね。

総タイルでも坪41万ですよ。

基礎も施工に1ヶ月かけるし。


この基礎と建築工法だから在来軸組で安心出来る総タイルが可能かと。


他社でツーバイ、在来で総タイルで安価なとこあるけど重さから地震の耐久性に不安があるよね。


あと、夏の暑さより、冬暖かい家が良いのなら、標準サッシがただのペアガラスも納得出来る。
日当たり良ければ 暖かいしね。


基礎内の配管メンテナンスに不安あるけど、その辺は勿論対策済みでしょう。


この分厚い基礎の特許が切れたら、他社もやりだしそう。
ミサワの倉みたいに。

198: 匿名さん 
[2012-03-21 12:58:32]
>197

>この分厚い基礎の特許が切れたら、他社もやりだしそう。

やらないでしょう。
逆ベタ基礎は、海外ではこちらの方が多いです。
ただ、日本の場合、高温多湿の夏を考慮して、
通風が確保できる現状の基礎を基本にしています。

日本で逆ベタ基礎の構造で、万年床とかしたら、簡単にカビが生えますよ。
独自性を出したくて、奇をてらった工法を採用したのかもしれないけど、
他社もバカでは無いですよ。
199: コンクリ命 
[2012-03-21 13:16:07]
>>195さんの言う通りローコストは半規格住宅。
割り切って、お気に入りの間取りを探がすぐらいの気持ちでいいと思う。
ユニバなんかが装備のわりに安いのは規格住宅で割り切っているから。
魅力的な商品を展示場にして、そのまま買わせる。

イシカワさんも同じようなスタイルかな?
イシンや桧屋等、規格に特化している住宅メーカーが増えている。
これはこれでありだと思う。

タマはもっと中途半端な感じ。
取り敢えず展示場が魅力的でない。
口では自由設計をうたうが制約が多く、割高になる。
200: コンクリ命 
[2012-03-21 13:34:08]
>>198
コンクリートの含水率は、初期が最も高くあとは下がっていきます。
2年ほどは畳等でカビ等のリスクがありますが、後は下がる一方です。
確かに湿気を吸放出しますが初期のリスクとは比べ物になりません。
一度、乾燥状態になれば問題になりません。
したがってそこまで気にする必要はないかと。

理想は冬が始まる前に完成し一冬床暖で温めることですね。
コンクリートの乾燥を促し、比較的早期にコンクリートを含水の低い状態にできます。

蟻についても問題ないかと。
あれは他聞に蟻業者の不安を煽る陰謀だと思っています。
だって、商売にならなくなるでしょ。
ただでさえ、ベタ基礎が流行って飯のネタが減ってるのに。
201: 匿名さん 
[2012-03-21 14:05:11]
>200

逆ベタ基礎は初期のコンクリからの水分の放出だけではなく、
高温多湿の夏は常に危険です。

外国の場合、夏は湿度が低い地域が多いですが、
日本の(特に太平洋岸の)夏の絶対湿度はもの凄く高いです。
室内は外気よりも、もっと絶対湿度は高くなります。
そして、基礎のコンクリの温度は、室内よりも低くなるし、
逆ベタ基礎では湿気の逃げ道がありません。

日本で逆ベタ基礎を採用するのは、
大引き。根太、床下地などが結露でダメージを受ける危険性が高いですよ。
202: コンクリ命 
[2012-03-21 15:53:04]
結露ができるような温度差には到底ならないだろうし、室内を少しでも冷やすとリスクは無くなるしあんまり気にする必要はないと思っています。
まあ、逆ベタでも長期優良にするために、直接触れる木部は防水シート巻いたりしてるけど。
203: コンクリ命 
[2012-03-21 15:53:57]
防湿シートね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる