注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-29 11:09:33
 

その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。

その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/

[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします その3

101: 契約済みさん 
[2012-04-20 12:22:06]
No.100さん

お答えいただき、ありがとうございます。
第三者のプロというのは、弁護士って事でしょうか?

すみません、初歩的な質問で…。

本社にも、連絡したのですが、50万の詳細は教えられないと言われました。
そういう、会社なんですね…。
102: 匿名さん 
[2012-04-20 13:42:35]
行き着くところは弁護士ですけど、
まずは消費者センターあたりに相談しても、よろしいのではないでしょうか?

↑だけの文章じゃ、どちらの言い分が正しいかなど
分かりませんので、まずはご相談を。
103: シロクマ 
[2012-04-21 23:19:27]
http://www.ads-network.co.jp/
ここも安く相談にのってくれそう
相談はお早めに…
104: 契約済みさん 
[2012-04-22 23:52:03]
皆さん、いろいろ、ありがとうございます。
調べて相談先をきめたいと思います。
105: 匿名さん 
[2012-04-23 20:20:20]
まぁどっちみち50万位は掛かるだろうけど
納得いく先に払うのがいいよ
106: 匿名 
[2012-04-25 12:21:01]
相談する前に、社長にクレームは、どうなりました自分も今、家を建ててる最中なんですが仲良くやればなかなか良いHMだと思うんですが。
107: ご近所さん 
[2012-04-25 13:43:02]
現在、我が家の隣の土地で桧家住宅が新築工事中です。

我が家はその土地の北側で、基礎工事中です。
依頼先は桧家ではなく他の工務店です。

明るさ確保のために南側に駐車場を設け、今は更地なのですが、
その部分に何の断りも無しに桧家住宅が建築資材を置いています。

塀もない隣地なので置きたくなる気持ちも分かります。
ひと声かけてもらえれば気にしませんが、
先ほど進行具合を見に現場へ行ったところ、我が家の作業はお休みのようで誰もいませんでした。
隣では、『桧家』の作業着を着た男性と、現場の大工さんが打ち合わせをしているところで、
少しして私の存在に気付きました。

何か挨拶があるかな?と思ったのですが、
なんと、作業着の男性が大工さんに向かって
男「いやぁ、狭い現場でやりづらいでしょう。すみませんねぇ。」 
 「もっと広ければねぇ、色々資材も広げられるでしょうけどねぇ。」
などと言い始めました。

明らかに私がいると分かっての発言です。

空いているんだから置かせてもらったって構わないでしょう?
と言わんばかりの口ぶりに驚きました。
置かせてもらっていますと謝罪されるのかと思いきや、開き直りです。

施主が口出ししてもめるのはいけないかなと思ってそのまま帰ってきましたが、
なんだかとても気分が悪かったです。
完成してお隣さんとうまくやっていけるのかな?とまで不安になってきました。

近所への工事開始の挨拶もしていないそうです。
(反対隣のマンションに友人が住んでいて、急に工事が始まりマンションの管理会社が苦情を言ったそうです。)
桧家で建てるみなさん、いい家を建てる会社なのかもしれませんが、
周囲へのマナーは決して良くありませんので気を付けてくださいね。





108: 匿名 
[2012-04-26 08:15:33]
営業所での違いが有るのかもしれませんが私の場合は、近所に挨拶に行ってくれましたよ。
それと、その家に住む人は、関係無いのでお隣りさんと仲良くしてくださいね
109: 匿名 
[2012-04-26 10:05:19]
107さん

「狭くて大変そうですね。ウチの土地でしたら資材を置くのに週◯万でお貸ししますよ。無論今まで無断で置いていた分もいただきます」
くらいの心の広い事を言っておかないとですよ。
110: 匿名さん 
[2012-05-01 21:27:15]
地域により違うのかもしれませんが
自分は良いイメージを持っています

和モダンな感じの畳リビングや無料で付いてくる固定階段月ロフト
アクアフォームでしっかりとし断熱も申し分ないと思います

友人がこちらの建物に住んでますが、良い家だなと思いました
111: 匿名 
[2012-05-01 21:38:24]
どちらにせよ、地域や人によって当たりハズレが極端にあるような会社は、
体制自体がしっかりしていない証拠。

宝くじ感覚で家は変えないでしょ・・・。
112: シロクマ 
[2012-05-02 03:31:55]
一流企業の方が安定感があるでしょうが…
値段が全然違いますからねぇ
113: 匿名 
[2012-05-02 11:50:51]
その通りですよ!
そうやって割り切れる方なら後悔しないと思います。

ただ世間一般的なお客は、
値段が安かったから、施工や営業が適当でもしょうがないと思う人がいないんですよ。
安かったから「こんなもんだろう」と割り切れる人は、ほんの一握りです。

安心感が欲しければ、お金をある程度出さなくてはいけないのが現実なのですが、
安くても、施工が丁寧で、会社の対応もいい、なんて思っている方が殆どです。
114: シロクマ 
[2012-05-02 18:17:54]
勿論高くてもハズレはあるでしょうけど
安ければハズレる可能性は大
頑張って自己防衛するしかないねって事です
115: 匿名さん 
[2012-05-02 21:14:03]
自分の地域では知名度を高めるためか
モデルルームをバンバン建て半年くらい経ったら販売してます
そーいった物件はかなり安いしデザイン性も良い感じがします
116: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 21:45:54]

どの辺りですか?

119: 匿名 
[2012-05-12 14:42:43]
営業マンが展示場の前でキャッチボールしてる。あり得ない。お客様が白い目で見てるのにまったく気付かない三人組…。
122: 匿名 
[2012-05-12 19:52:45]
金額と品格は比例してしまいます。
123: 匿名 
[2012-05-15 08:11:35]
ちなみにキャッチボールしてたのは、何処の営業所ですか
124: 匿名さん 
[2012-05-15 15:25:46]
ひのきや気になってます。スマートワンAタイプとVタイプの話もっと聞きたいです。
125: 匿名 
[2012-05-16 08:24:27]
124さん、自分は、Aタイプで建築中です何が知りたいですか
126: 匿名さん 
[2012-05-16 10:29:48]
>>125さん
Vタイプにしなかったのは何故ですか?
VとAの違いって広いバルコニーの有り無し、コミュニケーションブリッジの有り無しだけでしょうか?
営業の方にVを強く押されまして。でも外観はAの方が好きなんですよねぇ。
127: 匿名 
[2012-05-16 12:39:19]
隣が公園の現場で職人が公園の水道にホースをつなげ水を現場に使っていました
128: 入居済み住民さん 
[2012-05-16 21:30:05]

Vだと、太陽光発電が標準で付いているんじゃなかったっけ?

間違っていたら申し訳ありません。
129: 匿名 
[2012-05-16 22:13:13]
126さん
やっぱり外観のデザインですね。あとは、1階と2階の間取りが選べるところです。
130: 匿名さん 
[2012-05-17 00:18:57]
>>128さん
ソーラーパネル標準なんですか!それはまたありがた迷惑な話ですね。笑
>>129さん
やっぱり外観はAの方がいいですよね。VはAみたいに組み合わせで間取りとか選べないんですか。なるほどー。ありがとうございました。
屋根裏への階段とアクアが魅力的な会社なんだけど、いまいちぱっとしないんだよなぁ。
131: 匿名 
[2012-05-17 11:10:37]
NO130さん
あとは、自分の好みと予算なので良く考えた方が良いですよ。
132: 入居済み住民さん 
[2012-05-17 11:33:01]
NO128です。

うちは昨年スマートワンで建てました。

まだAもVもなかったので、今だとAになります。

間取りの使い勝手は、良く考えられていると、一級、二級の建築士を持っている大工の義弟が言っていました。
実際住んでみて、特に不満は無いです。

ただ、ひとつだけアドバイスを。

床暖房はつけた方がいいと思います。

桧家が勧める蓄熱暖房よりもいいと思います。
うちはつけなかったのですが、かなり後悔しています。

後は、キャンペーン狙った方かいいかなと。

かなりお得だと思います。
133: 匿名 
[2012-05-28 10:24:42]
二階の窓にシャッターが付かないのはどのメーカーも仕様なのでしょうか?
オプションでも良いから付けてと頼んでも窓の強度があるから大丈夫と言われ…結局、標準より全部の窓の厚みを増やし納得しましたけど…
134: 匿名さん 
[2012-05-30 22:23:41]
タマホームは標準で付いてますよ
135: 入居済み住民さん 
[2012-05-31 23:49:44]

Aタイプのナチュラルモダンですが、

太陽光発電乗せるとしたら何kwのりますかね?

うまいぐらいに南向き、周りより屋根が高いので、かなり条件良いんで考えているんですが、2kw台だと意味ないかなと考えています。
検討した方、教えてください。
136: 匿名 
[2012-06-05 11:01:02]
133さんうちは、Aシリーズのですけど2階にシャッター付けましたよ。
あと135さん3Kw台乗せられますよ。
137: 匿名 
[2012-06-05 13:06:15]
昨年11月頃に引き渡し前のお宅を内覧させてもらった時の話。
熱源が無いのもあると思いますが、フローリングが恐ろしく冷たくてとてもスリッパ無しでは長居できませんでした。
魔法瓶構造?にすごく期待していただけに落胆も大きかったですね。
同じ日に総無垢材のお宅(他HM)も内覧させてもらいましたが、比べものにならないくらい暖かかったです。因みにそちらは引き戸の玄関が全開でした。
私は結局他のHMにお願いしましたが、132さんがおっしゃるとおり床暖房は必要かなぁと思いましたね。
138: 入居済み住民さん 
[2012-06-06 21:30:48]
135です。
ありがとうございます。
3kw載るんですか。

ちょっと考えちゃいますね。

まだ2人で住んでいるんで、トータルで売電できそうですね。

139: 匿名さん 
[2012-06-07 07:42:24]
魔法瓶? 真空断熱なんですか???
140: 匿名 
[2012-06-07 08:08:28]
たしか、桧家で元々だしてるのも3Kw台でしたよ。
141: 入居済み住民 
[2012-06-16 15:49:43]
冬場になると1階は恐ろしく寒いです。
とても断熱がきいてるとはおもえないです。
アクアホームもどこまできいてるのかわかりません。
営業担当が言うには冬でも暖房いらずと豪語してましたが
まったくです。
142: 匿名 
[2012-06-17 05:11:03]
原理的に、熱源がないのに暖かいなんてありえないですからね・・・。
143: 入居済み住民さん 
[2012-06-17 07:48:35]
そうですよね。

蓄熱暖房なり、床暖房なり、エアコンなりがあって、一度暖かくなった状態をキープしやすい程度に考えた方が、
理論的に整合しますよね。
そう考えると、まぁまぁじゃないですか。
144: 匿名さん 
[2012-06-17 14:32:37]
どんな断熱材でもそれだけじゃ暖かくは、成らないでしょ。
145: 匿名 
[2012-06-17 15:51:30]
でも冬でも暖房いらずというのは嘘になりますね
146: 匿名 
[2012-06-18 07:11:14]
暖房いらずはオーバーすぎますね(笑)うちは55坪越ですが、一階リビングに吹き抜けがあるせいか、夏はエアコン一台、冬はファンヒーター一台で過ごせますよ〜
147: 匿名さん 
[2012-06-18 08:51:23]
部屋が区切られていたら、どちらにせよ一台じゃ無理でしょ。
148: 購入検討中 
[2012-06-18 14:03:38]
私の場合は友達が桧家で働いているので、お願いしようと思っていて現在ローン審査中です。
元々この方は他社で店長をしていたんですが、ヘットハンティングされて桧家に入ったそうです。

まず、信頼出来る点

・うちだけじゃ無くて他も見た方が良いよ。と他を見る事を勧められた事

・一度話がおじゃんになったのだが、良くある事だから気にしなくて良いからと言ってくれた事

・桧家じゃ無い建て売りの資料を見て、まーこの金額なら買っても良いんじゃない?と言ってくれた事

・もう一度再検討して、桧家で考えたいと言ったら、嫌な顔ひとつせず相談に乗ってくれた事

・建物の打ち合わせの時に、わざわざ一級建築士の資格を持ってる専務取締役(NO2)が来てくれて打ち合わせをした事

・一番の決め手は、この人の実家がかなり裕福で、150坪位ある実家を親から貰って、積水の鉄筋コンクリートで作った家があるにも関わらず、実家を壊して8月から工事着工をすると言う事。


この友達が言うには

もちろんコストを出してくれればいくらでも良い家は出来るけど、桧家は値段から考えればコストパフォーマンス以上の家が出来ると思うよ☆

と言ってました。

この人は嘘を言わないタイプで、逆に物事をズバッと言う人なんで信用してますし、桧家で考えられて今は幸せすら感じてますw

149: 匿名 
[2012-06-18 15:47:16]
そのうたい文句はどこのHMでも言いますし、
「他も見て下さい」は桧家のマニュアルです。

気に入ったお気持ちはよく伝わりましたが、
住宅に詳しい方なら分かりますが、そんなに特別なことではありませんよ。
150: 購入検討中 
[2012-06-18 17:25:51]
穿った気持ちでしか見れないんでしょうか?
うたい文句でも、それを信用するしないは個人の勝手ですし。
どこでも言ってる事だから信用しない方が良いよって事ですか?
あなたは、どこでも使ってる言葉を聞いたら信用出来ないのですか?
そんな事言ってたら人間不信になりません?
少なくとも積水の鉄筋コンクリートの家を壊して桧家で家を建て直す人の言葉は、特別じゃ無いからみたいに言う人の言葉よりも確実に響いてきました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる