注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-29 11:09:33
 

その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。

その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/

[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします その3

1: シロクマ 
[2012-01-26 10:19:48]
12月に15000円返金の申請したんだけどまだ、振り込まれなぁ
2: 匿名 
[2012-01-26 12:02:10]
うちの場合は、去年の1月(1年前)に正式にお断りしましたが
返金申請の連絡すら来ません。

こちらも打ち合わせなどで、何度も来ていただいてからのお断りだったので、
営業さんにも迷惑かけたな・・・と思い、こちらから返金を申し出る事をためらっています。

ただ15,000円は、「契約しなかった場合は返金します」と書面で正式にかいてありますので
どのような形でも、商談が成立しなかったら返金すべきだと思いますし
お客のお金を預かっているわけだから、忘れていたじゃ済まないと思います。

私の場合もう返金は諦めているというか
商談が成立しなかったら、店長、営業とも態度が凶変するような
こんな会社の仮契約などに、簡単にお金を払ってしまった
自分の見る目がなかったのだと思っています。
3: 匿名 
[2012-01-27 11:27:48]
私は桧屋で一度申込金を支払いましたがやっぱり営業の方があまり信頼できず返金申し出ました。
しかし桧屋も条件的にゎ気に入ってたので他の展示場の桧屋に行きました。
うちの場合は返金願いに行ったその場で返金していただき、そのあしで他の桧屋に行き、返金してもらったものをそのまままた申込金にしちゃいました。
4: シロクマ 
[2012-01-27 15:28:45]
15000円は本社から振り込まれるって最初の説明であったなあ
振込手数料はお客様持ちですって言われた記憶がある
5: 匿名 
[2012-01-27 20:57:43]
ウチは桧家の申し込み金は二件違うとこで払ったけど、契約交渉でキャンセルになった後に二件しっかり返金してもらいましたよ。金持ちじゃないから良いやって気にはならないですね。
6: 入居済み住民さん 
[2012-01-27 23:13:11]

昨日展示場覗いて来ました。

ちょこっと、値段上がりましたね。

ただ、一番売りのスマートワンのオプションが、

パンフにきっちりと金額記載されてました。

そうそう、スマートワンでも畳ダイニング選べるようになってましたよ。(確か前は駄目だったと思いますけど
間違っていたら、ごめんなさい)

7: 匿名 
[2012-01-28 08:20:20]
スマートワンの畳はオプションで40万かかるみたいですよ
8: コンクリ命 
[2012-01-28 11:44:28]
シロクマ君、まだメーカー決まってないの?
9: 匿名 
[2012-01-29 16:03:18]
今日、本契約してきました。
これから色々決める事があって楽しみです。
10: 匿名さん 
[2012-02-01 09:26:21]
スマートワンVシリーズで検討しているものです。
今年からの販売で情報があまりないので、現在、契約された方や検討中の方で金額(値引き額)を含め
情報があれば教えてください。
11: シロクマ 
[2012-02-02 02:01:14]
僕は原発避難民なので家を建てれません_| ̄|○
12: 匿名 
[2012-02-03 08:14:06]
スマートワンのAシリーズなんですけど値引きは、どの位なんでしょ
知っている方教えて下さい。
13: 匿名さん 
[2012-02-03 10:57:23]
値引きが少なければ材料単価は普通だが、
値引きが多ければ、単価の値引きをあまりしなかったりと、
最終的に調整されてしまう。

値引きがいくらという事を意識するより、
最終的にいくらかを考えた方が良いですよ。
14: 匿名 
[2012-02-03 13:48:37]
値引きの事書いてくれた方ありがとうございます。
15: シロクマ 
[2012-02-04 06:07:57]
僕には何を言ってるかわからなかった
16: 匿名さん 
[2012-02-04 10:00:03]
確かに説明のしかたが悪かったね・・・。

例えば同じ3000万の家でも、
正確に見積もった3100万から
100万値引きして3000万になるのと、

見積りをわざと3500万とか高めに設定して、
客に「特別に500万も値引きしますよ!」などと
客にお得感をうえさせ、3000万にする事などもあります。

トイレやお風呂などの単純な単価のなら、
素人でも比較すれば高いか安いかは分かるが、
構造体などの見積もりを高く設定されても、
素人なんかには分かるわけがないという事です。

そういう意味で、あくまでも値引きではなく、
トータルの金額で考えた方が良いと言うことです。

伝わったかな?
17: シロクマ 
[2012-02-04 23:22:16]
はい、伝わりました!
18: 自分のサーモカメラで撮影してみました 
[2012-02-07 05:12:48]
今年になって寒くて狭いアパート暮らしから脱出し一戸建てに住みたくなったので、
正月にコマーシャルをガンガンやっていたこの会社に興味を持ちました。
この会社のホームページに私の仕事の関係で時々使っているサーモグラフの画像があったので
実際はどう写るのか、先日10年ぶりの寒波とのことなので某住宅展示場に行き撮影してみました。

すると、壁の上部や中央部にかなりの数の赤い斑点が良く見えました。
柱などの縦横斜めのラインも鮮明に見えてしまっていたので、
家の内部から外部に相当熱エネルギーが流出しているのが鮮明に写っていました。

ついでなので他のハウスメーカーも撮影しましたが、この会社のようにムラのある画像は無く
どうしてこんなに斑や柱が見えてしまうのか私には良く分かりませんし
この会社のホームページでWバリア工法は
かなり性能に自信があるようなイメージが掲載されていますが
詳しい方教えて下さい。

19: 匿名さん 
[2012-02-07 13:33:01]
建築をしっている人なら当たり前の話ですが、
いくら一流HMが最高な材料を使用しても、
結局は施工者の腕や監理で、
材料を生かすことも、ダメにさせることもできる。
最終的に建築は、メーカーではなく施工者次第。

一流HMは施工者の腕の差があっても、
できるだけ差が出ないように、釘一本も違うものを使えないように
監理マニュアルがあるし、努力をしている。
ただそれでも施工精度の差はでてしまうのは間違いない。

まして、ここの会社みたく管理(監理)ができていなく、
大工まかせなところだと、あきらかに施工の差がでるのは
間違いないでしょうね。
20: 匿名さん 
[2012-02-07 16:33:12]
>>18
桧屋住宅の売りである発泡ウレタン断熱ですが、比較的短時間での建替を必要とする住宅展示場では
解体時の廃材処分コストを考え、実際の住宅のようには全面に施行していないのかもしれません。

実際に住まわれている住宅で確認させてもらうのが良いのではないでしょうか?
21: コンクリ命 
[2012-02-07 16:53:49]
シロクマ君、故郷に帰ったらいい家建てなよ。
22: 匿名さん 
[2012-02-07 16:58:23]
>>No. 20

それはないですよ(笑) 
展示場だからこそ、一般住宅以上にお金は掛けますから。
23: 入居済み住民さん 
[2012-02-07 21:39:23]
>>20
家建てようかって色んな展示場巡りしてたころなんだけど、
営業さんのお誘いで建築中の展示場の家を見学してきました。
ちょうどウレタン吹付けの作業をやっていて、内部全部に吹付けされていましたよ。


桧家に限らずだけど、この発泡断熱材は防音効果が非常に高く感じます。
もちろん断熱にも効果ありだと思います。

入居してからしばらくは各部屋の室温を確認するのが日課でして、帰宅する時間(夕方5時30分頃)の数値ですが、外気温35℃の夏の日、1F(南東リビング)・2F(北西寝室)が24℃、小屋裏はというと晴天35℃、曇天30℃でした。
曇りの日なんかは扇風機だけでも耐えらます。
さすがに真夏の日中はエアコンが必要でしたが・・・それでも今までの屋根裏部屋の事を考えると真夏の日中、ここに居れる事が信じられなかったです。

今の冬の時期ですが外気温10℃の日で、1F(南東リビング)・2F(北西寝室)が14℃、小屋裏は16℃です。
ちなみに生活サイクルは、朝8時には全員居なくなり、日中は誰も居ないため冷暖房はストップ、戸締りもきっちりです。そして夕方5時半に帰宅です。

4,5人家族でお父さんも部屋が欲しい!って人は1500万前後で小屋裏が付いてくる桧家はオススメですよ!




24: 匿名 
[2012-02-07 21:56:18]
満足感は伝わってくるのですが、
さてその室温が、他のメーカーよりも良いのだか、悪いのだかは分かりませんよね・・・。
25: 匿名 
[2012-02-08 10:00:37]
桧家の展示場、全く豪華じゃないって。。「なんで展示場なのにこんな現実的な間取りとオプションしか付けてないんだろ?」って思う位…普通に最新ではなく発泡ウレタン未使用の展示場をTBSハウジングに置いてたりするし。
26: 匿名さん 
[2012-02-08 10:50:40]
展示場は標準仕様を売りにしてますからね。

お金を掛けているというのは構造体のこと。
暖かさをお客に体感してもらわないとまずいでしょ?

まぁとにかくここが雇っている大工じゃ
たかが知れていますがね。
27: 匿名 
[2012-02-08 12:21:46]
発砲ウレタンとか 通し柱が桧とか それ以前。

建築中 大工とか職人が人の土地に無断で違法駐車し こっちは様子を見ていたが 挨拶どころか 睨みつけてくる。
「気の毒な職人」を使ってる会社の自業自得ですが その職人が建てた家に入居される方が気の毒です。

この不景気の中 受注を伸ばし職人に仕事を流してるのは大変喜ばしいとは思いますが、 近隣の土地に無断駐車する職人を使ってる建築会社は「素人」。
28: 匿名 
[2012-02-08 12:37:40]
桧家で契約してもう少ししたら工事が始まるんですけど、心配に成ってきました。
29: 匿名さん 
[2012-02-08 12:39:21]
それこそ管理(監理)ですよね。
職人の腕のさ差や手の抜きようは、
監理次第で最小限に押さえられます。

まさしく挨拶やマナーなども、
そこに当てはまりますね。
30: 匿名さん 
[2012-02-08 13:10:16]
>>No.28
なるべく現場に顔を出して下さい。
それで必ずいろんな箇所を、写真におさめてく下さい。

もし悪知恵がある職人がいたとしても
写真の力は絶大です(笑)
それと、写真は必ず職人がいる前で撮ってくださいね。
少々勇気がいりますが、よい家を造るため
頑張って下さい。
31: 匿名 
[2012-02-08 15:12:24]
NO30さんありがとうございます
32: 匿名 
[2012-02-09 23:40:55]
hjスタイルで建てた56坪リビング吹き抜け有り、一番小さい石油ファンヒーター一台で家中暖かですよ
33: 匿名 
[2012-02-09 23:49:18]
ここまで行き過ぎると、逆にオモシロい(笑)
34: 匿名 
[2012-02-09 23:57:08]
表現が誇大すぎましたね
(笑)蓄暖(AIG)の大きいタイプのだけだといまいち暖まらず石油ファンに変えたところ、一階12畳リビングとDK+六畳和室、二階リビング+8畳寝室+屋根裏は間違いなく暖かいです
m(__)m
35: 匿名 
[2012-02-10 00:13:40]
暖かさは人の感覚なので、感覚を伝えるこ事はなかなか難しいと思いますが、

大型の蓄熱暖房機より、やはり小型でも石油燃料のファンヒーターには勝てないのですね!
勉強になります。

36: 匿名 
[2012-02-11 19:35:37]
本契約して解約するといくらかかるのでしょう?
37: シロクマ 
[2012-02-12 06:12:08]
15000円振り込まれましたー
やったー
38: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 10:17:46]
>>37 おめでとー ばいばい!
39: 匿名 
[2012-02-13 22:21:24]
畳ダイニング、コミュニケーションブリッジ付けた方使い勝手教えてください!!
40: 小学教授さん 
[2012-02-13 23:17:09]
友人がこちらの家に住んでいます
住み心地についてですが、LDKへ灯油ファンヒーターを設置したところ
つけたらすぐ温まり、逆に暑すぎるのですぐ消すと言った感じで
今まで住んでたア〇ダの一戸建てアパートとは断熱が全然違う!
と喜んでいました^^

ここでの評判はイマイチのようですが
フランチャイズ形式だし店の評判は当てにならないと思います

近所でよく建築現場を見ますし
屋根裏部屋+2.5階への固定階段が標準に含まれていますし
なかなか良いんではないかと思いました
41: 匿名 
[2012-02-14 07:47:34]
『小学教授』さんありがとうございます!!
今Vシリーズでかなり悩んでいて、実際に展示場見に行ってきました!
畳ダイニングのカウンターテーブルで下に柱がついていないため少しガタガタ?してるようにも思いました

まだまだ参考にしたいのでよろしくお願いします☆
42: 匿名 
[2012-02-16 15:08:49]
41さん、自分が行ってる展示場では、営業さんが実際に入居しているお客の家に連れてってくれて勉強に成りましたよ。
自分もそれで契約しました。
良ければ見に行ってみれば
43: 匿名 
[2012-02-16 15:43:56]
うちも畳ダイニングが気に入り付けようとしましたが営業の方に「ダイニングテーブルだけでずっと場所を取られるのはもったいない」とのアドバイスをうけ、掘りこたつダイニングに落ち着きました。テレビも壁掛け&シラス壁の塗りっぱなし&ガラス繊維障子でかなり和風居酒屋ダイニング的な雰囲気がでました
44: 匿名 
[2012-02-16 22:29:55]
桧家住宅のGコンセプトでオール電化にしなかった(ガスコンロを入れた)方はいますか?そもそも可能なんでしょうか?
45: 匿名さん 
[2012-02-17 02:58:41]
建物のつぼ単価っていくらくらいでしたか?
46: 匿名 
[2012-02-17 08:19:11]
Aシリーズなんですけど建物だけで坪単価36.5万でしたよ。
47: 匿名さん 
[2012-02-17 22:53:02]
フランチャイズの利点は他の桧家同士で相見積もりして叩き合えるってとこでしょうか
打ち合わせに行けそうな距離に店舗が有れば行ってみるのも良いかもですよ
後日そちらからダイレクトメールなどくれば「桧屋で建てるならこっちで建ててよ」
って営業の思いがうかがえますね

どちらも同じ仕様でいけるしサービス内容や営業の方との相性などもありますし
50: 匿名 
[2012-02-20 23:04:43]
桧家同士で見積りを比べるのは不可能。
最初に行った営業所から、違う営業所がお客を取ってはならないという決まりがあります。
担当が合わないなど、施主の理由で替える事は可能だが、
双方から見積りを取るなんていうのは不可能。

お客情報なども、久喜の本店で管理されてるから
黙っていたとしても、いずれバレるでしょ。

できるとすれば、営業とグルになるくらいでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる