注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-29 11:09:33
 

その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。

その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/

[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします その3

201: トウシローの家作り 
[2012-07-25 18:37:08]
桧屋と2月だっけ?契約して6月着工。現在建築中です。
大手HMでも真剣に検討した末、桧屋と契約しました。
なもんで、ローコスト住宅、大手ハウスメーカーの違いがそれなりに実感できてます。
んでもって、今はやっぱり、「桧屋で良かったかな〜〜」って思ってます。
って言っても、現在建築中だから、今後どんな家が出来るかで気持ちは大きく変わると思うけど。
このスレの書き込みは、私の営業担当や現場監督、施工大工さんなどを考えてみても、殆ど当てはまりません。
いい家が出来て早く皆さんに桧屋住宅にして良かった事を書き込みたいです。
「結果がすべて」みたいな分野だから、今は桧屋を支持する事はできません。
乞うご期待。さようなら。
202: 匿名 
[2012-07-25 23:43:23]
教えてほしい事があります。
桧家住宅の床下換気についてです。
標準仕様では、建物全体としては第3種換気を用いており、床下にはガラリを通して吸気を行っているともは思うのですが、排気はどのようなシステムになっているのでしょうか?

また、建物全体の換気システムを第1種に変更した場合(オプションで変更できます)、床下換気はどのようなシステムにするのが望ましいのでしょうか?

お詳しい方、よろしくアドバイスのほどお願い申し上げます。
203: H22hj 
[2012-07-26 14:08:05]
平成22年にhjで建てました。
基礎内断熱ですから、床下の換気は気になりますよね。
私もそこが疑問だったんで、監督に聞いてみました。
うちの場合は、浴室上部点検口を開けると、小さい換気扇(トイレと同じ位)があるんですが、
この換気扇で床下の空気を吸い上げて排気しているんだそうです。
でも、リビングに空いた小さなガラリ1コと、この小さな換気扇で、
床下全体をまんべんなく換気出来るのか・・ちょっと疑問。
ガラリにティッシュ1枚被せても、吸っている感じはしないです(笑)
床下点検口は時折覗く様にしてますが、今のところ結露とかカビ臭さは無いです。
そのうち床下に潜って、全体を点検してみようとは思っています。
204: 匿名 
[2012-07-26 16:18:15]
202です。
H22hjさん、早速のご返答誠にありがとうございます。

H22hjさんは第1種換気を選択されました?それとも第3種のままでしょうか?よろしければ教えて頂ければ幸です。
205: H22hj 
[2012-07-26 17:57:00]
>202さん

第3種です。H22年では、まだ第1種は選べなかったと思います。

桧家で1種にすると、床下換気はどうなるんでしょうね。
3種と同じで、浴室上部換気扇で排気ですかね・・
情報無いです・・すみません。


206: 匿名さん 
[2012-07-27 10:08:43]
営業さんいわく室内の空気と床下の空気を循環させて同じにしているらしいですよ。
207: 匿名 
[2012-07-27 11:32:36]
202です。
H22hjさん、本当にたびたびお返事ありがとうございます。
私も現在hjにて建築中であり、第1種換気をオプションで追加しました。
契約後に勉強するのもいかがとは思いますが、すっかり注文住宅にハマってしまって…。。 契約後に様々なことを勉強し、「どうなってるのだろう?」と、いくつかの部分に疑問が生じてきている所です。
担当営業の方には申し訳ないですが、その都度電話し、質問しております。
で、今回の換気計画に関しても質問し、お返事を頂きました。
当たり前なんでしょうけど、第1種換気を選択した時点で、換気システムの業者さんにより換気計画がなされており、床下に関してはH22hjさんと同様の「標準の床下排気方法」で建築される、とのことです。「床上は第1種換気で、床下が第3種換気」のようで、一見矛盾があるように思えましたが、大丈夫なように計画されている、とのことです。ただし、床下排気に関しては熱交換などは行われないため、「エネルギーロス」が生じる様ですが…。。

「ホンマかいな!」って疑ってはいけません。
もちろん私は素人であり、換気計画に関しては詳しくありません。だから、桧家住宅さんが私の住宅の換気システムを把握し、建築を進めて頂ければそれでいい、と思っています。
H22hjさんの床下が「今も問題ない」のは本当だと思います。桧家さんの床下換気をシュミレーションしてみて、大丈夫な気がします。必要なら、床下に潜って、血管があれば桧家さんに保証して頂ければいいですしね。

担当営業の方、迅速なお返事ありがとうございました。
お礼に、桧屋住宅の良いかな〜と思う点を記載しておきます。
1.私の事例においては、担当営業マン、設計士、インテリアコーディネータ、現場監督、大工さん、など、普通かそれ以上の印象を持てるスタッフでした。

2. 勉強していて思いますけど、住宅設計においてなかなかいいものを採用しているな〜、とは思います。基礎断熱、アクアフォーム、外壁構造、防湿フィルムとか。
基礎•構造には定評がある様ですので、述べません。
色気が無いですが、一つの工法に特化して、その方面である程度いいものを仕上げている印象があります。

3.安い。もっと安い所もあるでしょうけど、大手HMよりはおそらく500万以上の差はあると実感しています。

これぐらいにしておきます。
最終報告は、家が出来て、できばえに満足して、10年以上の長期間のfollowが終了してからでしょうね。
208: 匿名 
[2012-07-27 11:35:05]
202です。
206匿名さん、お返事ありがとうございました。
室内の空気を循環させているので、おそらく床下は暑くなく、寒くなく、なんでしょうね。
お礼が遅くなって誠に申し訳ございませんでした。
209: シロクマ 
[2012-07-29 03:22:06]
基礎断熱は建築してから2、3年間は床下にカビが発生していないか注意深く点検した方がいいよ
210: 匿名さん 
[2012-07-29 08:56:23]
>>200

工事床面積で坪単価掛けて工事費アップも別途あるんでしょう?

そんな変な理屈、他のビルダー・工務店どこもやってないと思うよ

211: 匿名 
[2012-07-29 12:02:05]
>>209
何で2.3年なの?

その前にカビが生えないような構造にする方が先でしょ!
212: シロクマに遭遇出来て幸せです 
[2012-07-29 21:00:52]
202です。
シロクマさん、生きていたんですね。
大分このスレの環境が桧家に厳しいので、絶滅してしまったかと思ってました…。。

シロクマさんのご見解だと、「2.3年乗り切れば、その後は大丈夫だ」という風に読めます。
質問があります。
1.なぜ2.3年の間は、カビが生えるリスクがあるんでしょうか?
2.なぜ2.3年以降は大丈夫、となるんでしょうか?

絶滅危惧種に登録されている中、大変でしょうが、ご返答のほどお願い申し上げます。

213: 匿名 
[2012-07-29 21:48:36]
確かに何故?と思いますが、
そこまでの回答をシロクマさんに求めるのも酷かと思います。

以前もぶっとんだ回答をしていましたし、
たぶん思いつきかと思われます。

そうですよね?
結局、桧家で契約しなかったシロクマさん?
214: シロクマ 
[2012-07-29 21:51:43]
基礎は出来上がってからしばらくの間水分が蒸発します
これによって床下の換気がうまくいかないと床下がカビだらけになる事がありますよ。
出来れば施工の段階から換気を行うのが良いようです
215: 匿名さん 
[2012-07-30 10:14:57]
コンクリの乾燥は5年という人もいる
最初の1年2年3年がきついのは当然

ⅠⅡ地域以外で基礎断熱にするメリットは
よくわからないが

よほど高性能な集塵機でもつけて空気環境が
良くないといやだな
216: 匿名さん 
[2012-07-30 12:27:33]
こんにちは、
始めましてです。みなさんに質問ですが、
アクアフォームって解体できないって本当ですか?

あまりにも強靭(?)過ぎて何十年も性能を持ち続けれるらしいのですが
解体をする際に分別するに莫大な剥がす時間がかかるとかかからないとか・・・。

解体費用がものすごく高額になるって聞いたことがあります。(泣)
いまから解体の事を考えるのもどうかと思いますが。
217: 匿名 
[2012-07-30 13:16:09]
202です。
シロクマさん、ありがとうございました。
コンクリートの乾燥時間が問題なんですね。
確かに、施行中は換気も回っていないんで、最もカビが生えるような気がします。パンでもこの時期、5日ほどでカビが生えるし。大丈夫かな〜。。

216さん。
アクアフォームがそんなに丈夫な素材なら、私は喜んで解体時に解体費用を払いますよ。
おそらくそんなに丈夫なものじゃないんでしょうね。
なんせ新しい素材なようで、30年後の事は誰も知らないんじゃないんでしょうか。桧屋さんも知らないと思いますので、「100年住宅」というのは、「100年後に構造物が残っていればOK!」ぐらいまでの事しか言えないでしょうね。
アクアフォームが痩せる事、構造体との間に隙間が出来る、などの方が、私は心配しております。

シロクマさん、こんな厳しい「スレ環境」の中でも、たくましく生きて行って下さいね。桧屋の味方は多い方がいいんで。個人的には応援してます!(あれっ、シロクマさんで味方だっけ?)
218: 匿名さん 
[2012-07-30 14:50:11]
アクアの心配点は、剥がれたら隙間になるというところですね。
木材の動きや、地震などですね。
219: 匿名さん 
[2012-07-30 16:12:39]
217さん
216です
確かに何十年後は分からないですね。
その分機密性が良ければいいですよね。

知り合いが工事中ミスで壁1面だけのアクアを取るだけで4日もかかったって

言ってたものですから・・。
その時に職人さんがこれは解体は大変だぞ~って。

そのまま壊せないし、手作業で剥がさないといけないそうで。コンクリ並みの費用はかかるかもって
言うもんですから、いつか建物が古くなり解体して土地を売ることを考えてしまいました。

解体の事なんて気にしてられませんよね!

地震でアクアは剥がれちゃうんですかね?またアクアにカビが生えると機能的には落ちるんでしょうか?
220: 匿名さん 
[2012-07-30 16:19:34]
>>解体の事なんて気にしてられませんよね!


気にしてください。そういう世の中です。
221: 匿名さん 
[2012-07-30 17:53:10]
地震より無垢柱などの木の動きが怖いですよね。
鉄筋などは相性が良いのでは?
222: シロクマ 
[2012-07-30 21:25:53]
217さん
ぼくは敵でも味方でも無いですが
信憑性の無い桧家叩きが多かったので擁護したくなりました
桧家は安くて断熱性能がしっかりしてるので好きです
223: 匿名さん 
[2012-07-30 23:30:17]
無垢材の木の動き?KD材でしょ?そんなに動くか?自然乾燥やグリーンじゃあるまいし。
224: マンコミュファンさん 
[2012-07-30 23:38:44]
解体しないで売れば?
費用もかからないじゃん
225: 匿名 
[2012-07-30 23:48:36]
KD材でも普通に動くよ。
ここのメーカーも、含水率〇〇%以下と言ってながら、
少し前まではしっかり背割れを入れてたしね!

正確には集成材でも多少の動きはあるし、
疑うなら試しに施工してみるといいよ。

数年間の気密はいいが、
生きている木の動きに硬化したアクアが付いていかず、
隙間ができる現象が起こるから。

226: 匿名さん 
[2012-07-30 23:51:00]
成る程ね。その程度の動きにでも追従出来ないリスクがあるわけだ。納得。新築時がピークの典型っぽいね。
227: 匿名さん 
[2012-07-31 10:46:19]
解体しないで、そのまま売って後で買主さんともめそうな気がして・・・
100万円で解体が済むと思ったら壊してみて300万かかりますって
言われたらもめそうな気がして
予め明記してると値引き交渉に繋がりそうで・・・。
売らないのが一番ですが、こればっかりは分かりませんから。

その時代には効率のいい解体方法が出るのを期待します。
228: 匿名 
[2012-07-31 14:30:25]
202です。
219さんへの“感想”を述べます。

>>「知り合いが工事中ミスで壁1面だけのアクアを取るだけで4日もかかったって 言ってたものですから・」
アクアを取らないと行けないような工事ミスをしたら、訴訟もんでしょう。どんなに大変だろうが、工事後の掃除も含めて全て業者持ちでやってもらって下さい。

>>その時に職人さんがこれは解体は大変だぞ~って。
だから、訴訟もん、だって言ってるでしょう。何十年後の将来の事心配する事よりも、近日中の法廷での言い訳を考えておいた方がいいんじゃないでしょうか。

>>「そのまま壊せないし、手作業で剥がさないといけないそうで。コンクリ並みの費用はかかるかもって
言うもんですから、いつか建物が古くなり解体して土地を売ることを考えてしまいました。 」
その時は、桧屋の「100年住宅」にも信頼性が若干アップするでしょうね。でも現実はそんなに甘くないような気がします。スッゲ〜アクアが痩せてて、「取りはずし自由自在!」見たいな事の方が、想像に難くない気がしますけど…。。

>>地震でアクアは剥がれちゃうんですかね?またアクアにカビが生えると機能的には落ちるんでしょうか?
他のお返事にありますように、やっぱり剥がれるんじゃないんですか?それは「想定の範囲内」と考えておいた方が良い気がします。
色々見ると、断熱材は大なり小なり痩せるみたいですよ。アクアも例外じゃない、という事です。心配な事は、誰も知らないだけで、実はアクアは普通以上にメッチャ痩せる素材だった!! なんて言うと、悲しいですね。。。
カビは空気中どこにでもいるんだし、必ず生えるんじゃないんですか?ただ大事な事はカビの好む環境が継続されるかどうか、の様な気がします。カビのいやがる環境が作られたのなら、自然にカビも消えて行くんじゃないんですか?甘いかな? 桧屋の床下換気が予定通り行われるのなら、カビも消えて行く、もしくは増殖しない、程度までは持って行けると信じています。 そんでカビは断熱性能には全く影響無いと、私は思っているんですが、いかがでしょうか?

高い買い物だけに、不安も尽きないと思います。ただ、この「不安」を考えられるのも、住宅を購入した者、だけに限られます。いろいろ考え考えどころがあって、ある意味面白いですよね〜〜〜。
オリンピックに便乗して、この緊張感を楽しみましょう!
230: 匿名さん 
[2012-08-01 08:09:55]
昨日、気になって床下換気調べたら、ちゃんとリビングの床ついてるガラリから空気吸ってましたよ。
231: 匿名さん 
[2012-08-06 08:07:19]
電化製品や家具が入り昨日から新生活がスタートしました、まだバタバタしていますが満足の出来です。
お世話に成った牛久営業所の営業のかたや監督さん、職人さん親切対応有り難う御座いました。
これからも宜しくです。
232: 匿名 
[2012-08-06 13:44:08]
202です。
先日、アクアの吹き付けが終了し、完成を見せて頂きました。なかなかの出来映えで、フムフム…って感じでした。
なかなか有力な所見がありましたので報告します。
アクアを吹き付けたその周辺のお話なんですけど、「アクアの残骸」みたいな水玉状のものが柱や梁にたくさんのっているので、それを払おうとした所…。。
なんと、アクアの残骸はべったり木にくっついて離れ無いんです。なんか、“木の上の乾燥した接着剤”みたいな感じでした。
“桧家、やるな‥。。”って思いましたけど、あえて監督や大工さんには言いませんでした。
以前よりは、若干アクアの長期予後に期待感が持てるようになりました。

やっぱり桧家って、いいような気がするんですが。。
233: 匿名さん 
[2012-08-06 14:11:02]
“木の上の乾燥した接着剤”


個人的には最悪だと思いますが

どこがアクアなんだ?
234: ビギナーさん 
[2012-08-06 23:09:34]
233さん。
“最悪”な理由を教えていただきたく存じます。
また、それらの欠点を補っている素材、施工方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。
235: 匿名さん 
[2012-08-06 23:16:57]
なんであくあって言う名前なんだっけ?
236: 購入経験者さん 
[2012-08-06 23:23:02]
銃の握るところを「握把(あくは)」という。覚えとくと役にたつよ^Q^
237: 匿名さん 
[2012-08-06 23:26:08]
だれか、ナンデあくあって言うんだ?
238: 匿名 
[2012-08-06 23:58:14]
空悪フォーム・・・そう隙間が空くってこと。
239: 入居済み住民さん 
[2012-08-07 08:22:29]
日本アクアって言う会社が開発した水を混ぜると泡状に成る素材だからだったと思いますよ。
ちなみに日本アクアは、桧家が株を買い持株会社に成ってると思います。

240: 匿名さん 
[2012-08-11 10:24:53]
木に乾燥した接着剤が・・・

最悪・・・

木にも身体にも・・・

いい理由がわかりません。
241: 匿名さん 
[2012-08-11 10:56:41]
隙間が開くあってか
242: 入居済み住民さん 
[2012-08-11 11:04:18]
接着剤って言っても、綿飴が固く成った感じですよ。
243: 匿名さん 
[2012-08-14 08:14:57]
>240
まさか240さんのお宅では集成材なんて使っていませんよね?
245: 匿名さん 
[2012-08-14 13:21:18]
使っていたら、「集成材にだって接着剤が・・・」なんてくだりだろ。
実にくだらん。

その流れで行くと、ホルムアルデヒドがどちらには入っていて、
どちらには入っていないなんて流れになるぞ(笑)
246: 入居済み住民さん 
[2012-08-20 07:53:48]
24時間換気システムって虫とか入って来ませんか?
247: 入居済み住民さん 
[2012-08-20 19:46:55]
うちは入ってきませんよ。
248: ご近所さん 
[2012-08-20 20:39:27]
>>235、237

吹き付ける素材がいわゆる2液反応型硬質ウレタンフォームであり、2液中のポリオールでない方、
つまりイソシアネートが水分と反応するから。
ウレタンフォームというのは、車のシートやクッションの中身、クーラーボックスの断熱材等、古くから身近にある
素材であり、別段目新しいものではない。
断熱材としてそのままの名称で使用するよりもクリーンなネーミングで売り出した方がイメージが良いということで
アクアフォームって商標名になったと思われ。
ただ、そのクリーンな名称と裏腹に、イソシアネートはトルエンの何倍もの強烈な毒性を持つので
吹きつけ施工時には防毒マスクとゴーグルの装着が必要なんですわ。
249: 匿名さん 
[2012-08-22 15:22:41]
ご苦労様です。
250: 元 従業員 
[2012-08-28 19:27:43]
桧家住宅北関東の範囲の展示場は危険なので購入は控えてください。
小山に二店舗、佐野、足利、大平、上三川に二店舗、ベルモール、西川田、那須塩原、細谷市、
上記の展示場では、設計士はいません。
営業も知識はなく、監督もダメ。
中途採用の営業が何の知識もなく適当に作った図面を事務員さんが映像化してるだけ。
よく見ると窓の位置とか、ドアの向き、挙句の果ては階段がないとか普通にあります。
商品は決して悪くありませんが、営業・監督の当たり外れが激しいです。
ほかの系列会社はわかりませんが、少なくとも設計が同席できる展示場なら、
間違いないと思います。
狙い目は月末。8月9月の年内完工物件は値段なんてありませんよ!
ただし、引き渡したことにして先にお金を払ってくださいとかは必ず言われます。
年末無理やりの完工なので、工事も雑ですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる