注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-29 11:09:33
 

その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。

その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/

[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします その3

No.101  
by 契約済みさん 2012-04-20 12:22:06
No.100さん

お答えいただき、ありがとうございます。
第三者のプロというのは、弁護士って事でしょうか?

すみません、初歩的な質問で…。

本社にも、連絡したのですが、50万の詳細は教えられないと言われました。
そういう、会社なんですね…。
No.102  
by 匿名さん 2012-04-20 13:42:35
行き着くところは弁護士ですけど、
まずは消費者センターあたりに相談しても、よろしいのではないでしょうか?

↑だけの文章じゃ、どちらの言い分が正しいかなど
分かりませんので、まずはご相談を。
No.103  
by シロクマ 2012-04-21 23:19:27
http://www.ads-network.co.jp/
ここも安く相談にのってくれそう
相談はお早めに…
No.104  
by 契約済みさん 2012-04-22 23:52:03
皆さん、いろいろ、ありがとうございます。
調べて相談先をきめたいと思います。
No.105  
by 匿名さん 2012-04-23 20:20:20
まぁどっちみち50万位は掛かるだろうけど
納得いく先に払うのがいいよ
No.106  
by 匿名 2012-04-25 12:21:01
相談する前に、社長にクレームは、どうなりました自分も今、家を建ててる最中なんですが仲良くやればなかなか良いHMだと思うんですが。
No.107  
by ご近所さん 2012-04-25 13:43:02
現在、我が家の隣の土地で桧家住宅が新築工事中です。

我が家はその土地の北側で、基礎工事中です。
依頼先は桧家ではなく他の工務店です。

明るさ確保のために南側に駐車場を設け、今は更地なのですが、
その部分に何の断りも無しに桧家住宅が建築資材を置いています。

塀もない隣地なので置きたくなる気持ちも分かります。
ひと声かけてもらえれば気にしませんが、
先ほど進行具合を見に現場へ行ったところ、我が家の作業はお休みのようで誰もいませんでした。
隣では、『桧家』の作業着を着た男性と、現場の大工さんが打ち合わせをしているところで、
少しして私の存在に気付きました。

何か挨拶があるかな?と思ったのですが、
なんと、作業着の男性が大工さんに向かって
男「いやぁ、狭い現場でやりづらいでしょう。すみませんねぇ。」 
 「もっと広ければねぇ、色々資材も広げられるでしょうけどねぇ。」
などと言い始めました。

明らかに私がいると分かっての発言です。

空いているんだから置かせてもらったって構わないでしょう?
と言わんばかりの口ぶりに驚きました。
置かせてもらっていますと謝罪されるのかと思いきや、開き直りです。

施主が口出ししてもめるのはいけないかなと思ってそのまま帰ってきましたが、
なんだかとても気分が悪かったです。
完成してお隣さんとうまくやっていけるのかな?とまで不安になってきました。

近所への工事開始の挨拶もしていないそうです。
(反対隣のマンションに友人が住んでいて、急に工事が始まりマンションの管理会社が苦情を言ったそうです。)
桧家で建てるみなさん、いい家を建てる会社なのかもしれませんが、
周囲へのマナーは決して良くありませんので気を付けてくださいね。





No.108  
by 匿名 2012-04-26 08:15:33
営業所での違いが有るのかもしれませんが私の場合は、近所に挨拶に行ってくれましたよ。
それと、その家に住む人は、関係無いのでお隣りさんと仲良くしてくださいね
No.109  
by 匿名 2012-04-26 10:05:19
107さん

「狭くて大変そうですね。ウチの土地でしたら資材を置くのに週◯万でお貸ししますよ。無論今まで無断で置いていた分もいただきます」
くらいの心の広い事を言っておかないとですよ。
No.110  
by 匿名さん 2012-05-01 21:27:15
地域により違うのかもしれませんが
自分は良いイメージを持っています

和モダンな感じの畳リビングや無料で付いてくる固定階段月ロフト
アクアフォームでしっかりとし断熱も申し分ないと思います

友人がこちらの建物に住んでますが、良い家だなと思いました
No.111  
by 匿名 2012-05-01 21:38:24
どちらにせよ、地域や人によって当たりハズレが極端にあるような会社は、
体制自体がしっかりしていない証拠。

宝くじ感覚で家は変えないでしょ・・・。
No.112  
by シロクマ 2012-05-02 03:31:55
一流企業の方が安定感があるでしょうが…
値段が全然違いますからねぇ
No.113  
by 匿名 2012-05-02 11:50:51
その通りですよ!
そうやって割り切れる方なら後悔しないと思います。

ただ世間一般的なお客は、
値段が安かったから、施工や営業が適当でもしょうがないと思う人がいないんですよ。
安かったから「こんなもんだろう」と割り切れる人は、ほんの一握りです。

安心感が欲しければ、お金をある程度出さなくてはいけないのが現実なのですが、
安くても、施工が丁寧で、会社の対応もいい、なんて思っている方が殆どです。
No.114  
by シロクマ 2012-05-02 18:17:54
勿論高くてもハズレはあるでしょうけど
安ければハズレる可能性は大
頑張って自己防衛するしかないねって事です
No.115  
by 匿名さん 2012-05-02 21:14:03
自分の地域では知名度を高めるためか
モデルルームをバンバン建て半年くらい経ったら販売してます
そーいった物件はかなり安いしデザイン性も良い感じがします
No.116  
by 入居済み住民さん 2012-05-02 21:45:54

どの辺りですか?

No.119  
by 匿名 2012-05-12 14:42:43
営業マンが展示場の前でキャッチボールしてる。あり得ない。お客様が白い目で見てるのにまったく気付かない三人組…。
No.122  
by 匿名 2012-05-12 19:52:45
金額と品格は比例してしまいます。
No.123  
by 匿名 2012-05-15 08:11:35
ちなみにキャッチボールしてたのは、何処の営業所ですか
No.124  
by 匿名さん 2012-05-15 15:25:46
ひのきや気になってます。スマートワンAタイプとVタイプの話もっと聞きたいです。
No.125  
by 匿名 2012-05-16 08:24:27
124さん、自分は、Aタイプで建築中です何が知りたいですか
No.126  
by 匿名さん 2012-05-16 10:29:48
>>125さん
Vタイプにしなかったのは何故ですか?
VとAの違いって広いバルコニーの有り無し、コミュニケーションブリッジの有り無しだけでしょうか?
営業の方にVを強く押されまして。でも外観はAの方が好きなんですよねぇ。
No.127  
by 匿名 2012-05-16 12:39:19
隣が公園の現場で職人が公園の水道にホースをつなげ水を現場に使っていました
No.128  
by 入居済み住民さん 2012-05-16 21:30:05

Vだと、太陽光発電が標準で付いているんじゃなかったっけ?

間違っていたら申し訳ありません。
No.129  
by 匿名 2012-05-16 22:13:13
126さん
やっぱり外観のデザインですね。あとは、1階と2階の間取りが選べるところです。
No.130  
by 匿名さん 2012-05-17 00:18:57
>>128さん
ソーラーパネル標準なんですか!それはまたありがた迷惑な話ですね。笑
>>129さん
やっぱり外観はAの方がいいですよね。VはAみたいに組み合わせで間取りとか選べないんですか。なるほどー。ありがとうございました。
屋根裏への階段とアクアが魅力的な会社なんだけど、いまいちぱっとしないんだよなぁ。
No.131  
by 匿名 2012-05-17 11:10:37
NO130さん
あとは、自分の好みと予算なので良く考えた方が良いですよ。
No.132  
by 入居済み住民さん 2012-05-17 11:33:01
NO128です。

うちは昨年スマートワンで建てました。

まだAもVもなかったので、今だとAになります。

間取りの使い勝手は、良く考えられていると、一級、二級の建築士を持っている大工の義弟が言っていました。
実際住んでみて、特に不満は無いです。

ただ、ひとつだけアドバイスを。

床暖房はつけた方がいいと思います。

桧家が勧める蓄熱暖房よりもいいと思います。
うちはつけなかったのですが、かなり後悔しています。

後は、キャンペーン狙った方かいいかなと。

かなりお得だと思います。
No.133  
by 匿名 2012-05-28 10:24:42
二階の窓にシャッターが付かないのはどのメーカーも仕様なのでしょうか?
オプションでも良いから付けてと頼んでも窓の強度があるから大丈夫と言われ…結局、標準より全部の窓の厚みを増やし納得しましたけど…
No.134  
by 匿名さん 2012-05-30 22:23:41
タマホームは標準で付いてますよ
No.135  
by 入居済み住民さん 2012-05-31 23:49:44

Aタイプのナチュラルモダンですが、

太陽光発電乗せるとしたら何kwのりますかね?

うまいぐらいに南向き、周りより屋根が高いので、かなり条件良いんで考えているんですが、2kw台だと意味ないかなと考えています。
検討した方、教えてください。
No.136  
by 匿名 2012-06-05 11:01:02
133さんうちは、Aシリーズのですけど2階にシャッター付けましたよ。
あと135さん3Kw台乗せられますよ。
No.137  
by 匿名 2012-06-05 13:06:15
昨年11月頃に引き渡し前のお宅を内覧させてもらった時の話。
熱源が無いのもあると思いますが、フローリングが恐ろしく冷たくてとてもスリッパ無しでは長居できませんでした。
魔法瓶構造?にすごく期待していただけに落胆も大きかったですね。
同じ日に総無垢材のお宅(他HM)も内覧させてもらいましたが、比べものにならないくらい暖かかったです。因みにそちらは引き戸の玄関が全開でした。
私は結局他のHMにお願いしましたが、132さんがおっしゃるとおり床暖房は必要かなぁと思いましたね。
No.138  
by 入居済み住民さん 2012-06-06 21:30:48
135です。
ありがとうございます。
3kw載るんですか。

ちょっと考えちゃいますね。

まだ2人で住んでいるんで、トータルで売電できそうですね。

No.139  
by 匿名さん 2012-06-07 07:42:24
魔法瓶? 真空断熱なんですか???
No.140  
by 匿名 2012-06-07 08:08:28
たしか、桧家で元々だしてるのも3Kw台でしたよ。
No.141  
by 入居済み住民 2012-06-16 15:49:43
冬場になると1階は恐ろしく寒いです。
とても断熱がきいてるとはおもえないです。
アクアホームもどこまできいてるのかわかりません。
営業担当が言うには冬でも暖房いらずと豪語してましたが
まったくです。
No.142  
by 匿名 2012-06-17 05:11:03
原理的に、熱源がないのに暖かいなんてありえないですからね・・・。
No.143  
by 入居済み住民さん 2012-06-17 07:48:35
そうですよね。

蓄熱暖房なり、床暖房なり、エアコンなりがあって、一度暖かくなった状態をキープしやすい程度に考えた方が、
理論的に整合しますよね。
そう考えると、まぁまぁじゃないですか。
No.144  
by 匿名さん 2012-06-17 14:32:37
どんな断熱材でもそれだけじゃ暖かくは、成らないでしょ。
No.145  
by 匿名 2012-06-17 15:51:30
でも冬でも暖房いらずというのは嘘になりますね
No.146  
by 匿名 2012-06-18 07:11:14
暖房いらずはオーバーすぎますね(笑)うちは55坪越ですが、一階リビングに吹き抜けがあるせいか、夏はエアコン一台、冬はファンヒーター一台で過ごせますよ〜
No.147  
by 匿名さん 2012-06-18 08:51:23
部屋が区切られていたら、どちらにせよ一台じゃ無理でしょ。
No.148  
by 購入検討中 2012-06-18 14:03:38
私の場合は友達が桧家で働いているので、お願いしようと思っていて現在ローン審査中です。
元々この方は他社で店長をしていたんですが、ヘットハンティングされて桧家に入ったそうです。

まず、信頼出来る点

・うちだけじゃ無くて他も見た方が良いよ。と他を見る事を勧められた事

・一度話がおじゃんになったのだが、良くある事だから気にしなくて良いからと言ってくれた事

・桧家じゃ無い建て売りの資料を見て、まーこの金額なら買っても良いんじゃない?と言ってくれた事

・もう一度再検討して、桧家で考えたいと言ったら、嫌な顔ひとつせず相談に乗ってくれた事

・建物の打ち合わせの時に、わざわざ一級建築士の資格を持ってる専務取締役(NO2)が来てくれて打ち合わせをした事

・一番の決め手は、この人の実家がかなり裕福で、150坪位ある実家を親から貰って、積水の鉄筋コンクリートで作った家があるにも関わらず、実家を壊して8月から工事着工をすると言う事。


この友達が言うには

もちろんコストを出してくれればいくらでも良い家は出来るけど、桧家は値段から考えればコストパフォーマンス以上の家が出来ると思うよ☆

と言ってました。

この人は嘘を言わないタイプで、逆に物事をズバッと言う人なんで信用してますし、桧家で考えられて今は幸せすら感じてますw

No.149  
by 匿名 2012-06-18 15:47:16
そのうたい文句はどこのHMでも言いますし、
「他も見て下さい」は桧家のマニュアルです。

気に入ったお気持ちはよく伝わりましたが、
住宅に詳しい方なら分かりますが、そんなに特別なことではありませんよ。
No.150  
by 購入検討中 2012-06-18 17:25:51
穿った気持ちでしか見れないんでしょうか?
うたい文句でも、それを信用するしないは個人の勝手ですし。
どこでも言ってる事だから信用しない方が良いよって事ですか?
あなたは、どこでも使ってる言葉を聞いたら信用出来ないのですか?
そんな事言ってたら人間不信になりません?
少なくとも積水の鉄筋コンクリートの家を壊して桧家で家を建て直す人の言葉は、特別じゃ無いからみたいに言う人の言葉よりも確実に響いてきました。
No.151  
by 匿名 2012-06-18 17:39:36
「気に入ったお気持ちはよく伝わりました」と書いてありませんか?

それと信用しない方が良いなんてどこに書いてあります?
そんな言葉で取り乱してる様では、まだあなた自身が信用しきれていないのでは?

私は単純に、そんなにHMでは特別な言葉ではありませんと言ったまでです。
お気分を悪くされたなら、お詫びいたします。

No.152  
by 購入検討中さん 2012-06-21 22:16:05
現在桧家さんで検討している者です。
我が家は床を無垢材にしようと考えていますが、
アクアフォームと無垢材は相性が悪いと聞いたのですが
本当ですか??
分かるひと教えてください。
No.153  
by 匿名 2012-06-21 23:43:41
そのような事、誰が言っていたのですか?
まさか営業さんじゃないですよね?
No.154  
by 匿名 2012-06-22 13:45:16
桧家で無垢仕様の者ですが、そのような話はされなかったですね…
No.155  
by 匿名 2012-06-22 14:06:29
桧家を見に展示場行ったら、JLとアルが気になり始めてる。
アクアフォームってネット見ると、良し悪しが凄くありすぎて、正直迷ってしまう。
展示場で実際見たら、阿武隈洞みたいだった
No.156  
by 匿名 2012-06-22 17:40:25
埼玉にある展示場に行きました。
たまたま私があたった営業マンがよくなかっただけかもしれませんが、かなりやる気なくてガッカリしました。
No.157  
by 匿名 2012-06-23 21:28:51
アクアフォームって、良いの???
No.158  
by 匿名さん 2012-06-23 22:39:43
どんな断熱材でも、良いとこ悪いとこあるよ!
自分の好みに合うか合わないかでしょ!
No.159  
by シロクマ 2012-06-24 09:46:36
阿武隈洞頂きました
No.160  
by 匿名さん 2012-06-24 11:28:11
今、建築中なんですが先日、夏日の日のPm3時過ぎに家に入ったら驚くくらい涼しかったですよ。
アクアフォーム凄いですね。
No.161  
by 匿名さん 2012-06-24 11:55:54
最近の家は昔の家と違って気密性があるから、
どの家もそう感じますよ。
比べるのであれば、最近の家と比べなくては意味ありません。

涼しいというのは、エアコンをかけて、
その冷気が逃げない家のことを、涼しい家と言います。
断熱材でだけじゃ家は涼しくなりませんよ。

その反対に、暖かい家も熱源があって、
初めて暖かい家と言います。
No.162  
by 契約済みさん 2012-06-25 19:19:39
私は一昨年にh jスタイルで新築した者てす。
入居して1年半になりますが、今のところ細かなトラブル?(壁紙)はありますが、建物は住み易く快適です。
アクアフォームの
良し悪し素人でわかりませんが、夏は涼しく冬は温かくかんじます。
屋根裏部屋や書斎スペースなどオリジナルアイデアもあり満足しています。

桧家住宅はアリだと思います。
No.163  
by 匿名 2012-06-25 22:05:12
企画物で安価なSmart-Oneでも、組み合わせによっては吹き抜け+固定階段付きの小屋裏が付けられたりするのは魅力だと思う。
こだわりがあるとGコンセプトやhjになってどうしても予算UPしてしまうけどね。
No.164  
by 入居済み住民さん 2012-06-26 19:58:19

本当にそうですね。

このまま、きちんとやっていけば、大手のハウスメーカーになるんじゃないですか?

ただ、市場が小さくなっている今、かなり厳しいのは事実ですよね。
No.165  
by 申込予定さん 2012-07-02 23:04:47
青空リビングという商品をつけている方いますか?
かなり気になっていますが、嫁の反応がどうも悪い…。
やっぱり男の遊び心は女性には分んないんすかね…。
是非つけている方で女性の意見を聞いてみたいです。
No.166  
by シロクマ 2012-07-03 05:21:28
10年後コケだらけになってなきゃ良いけどね…
耐久性も屋根より当然落ちるしメンテナンスも大変だけど、
庭が無い都会ぐらしの人には良いかも
No.167  
by コンクリ命 2012-07-03 11:42:14
阿武隈洞懐かしいなぁ。
閉所恐怖症の俺にはキツイけど。
No.168  
by シロクマ 2012-07-03 21:15:42
あぶくま洞、夏は涼しくてオヌヌメだね
No.169  
by コンクリ命 2012-07-03 21:34:12
鍾乳洞に突撃している時に、地震があったらそれだけでショック死しそう。

ハードコースとソフトコースに途中で別れたけど、迷わずソフトコースにした。
磨り潰されたらかなわん。
No.170  
by 匿名さん 2012-07-06 07:59:02
もうすぐ完成なんですがここのスレで書かている様な
不具合や職人さんの感じの悪さも無かったですよ大工さんも良い人だったし。
満足してます。
No.171  
by 匿名さん 2012-07-06 13:17:27
当たりくじを引いて良かったですね!
No.172  
by 匿名さん 2012-07-06 14:07:02
N171さんは、ハズレを引いたんですか?
良かったら内容をおしえて下さい。
No.173  
by 匿名さん 2012-07-06 15:56:03
私ではなく、下請けの大工を知ってるまでです。
ただ問題は、あたり、ハズレと言っても、
施主が当たりハズレを判断でき能力があるかです。

知らなく幸せということもありますし。
No.174  
by 購入検討中さん 2012-07-07 23:06:56
桧家で検討してますが、カタログ等に記載してないことがあり分かり難いですね。
桧を称してるのに、桧使うのはHJモデルのみ。
柱と梁が桧で、他はホワイトウッド集成材。

Gコンセプト、スマートワンは全てホワイトウッド集成材。土台は米松。

スマートワンは耐震等級3になるみたいですが、HJとGコンセプトは耐震等級2以上。間取りの設計によりけり。

他社にくらべて、構造の売りがないですね。く
No.175  
by 入居済み住民さん 2012-07-07 23:54:35
へ~今はそうなんですね。

家はスマートワンですが、
土台と柱、梁も桧の無垢ですよ。

まぁ、キャンペーンがあっての変更でしたけど。

でも、ホワイトウッドだったら、建てたくないですね。
No.176  
by 匿名さん 2012-07-08 07:11:15
柱が桧無垢なら分かるが、
梁が桧の無垢っていうのは、何かの間違いじゃ?
構造的に弱くなるでしょ?
No.177  
by 匿名さん 2012-07-08 09:27:20
ヒノキの梁なら構造計算上は3級以外はホワイトウッド修正材よりは遥かに強い扱いになり、3級でも差は僅かですね。
無垢材は等級が上がれば価格差も大きくなります。
どの程度差額が必要となるか、壁量によっても耐震強度は調整出来ますから相談されてみてはいかがでしょう?
No.178  
by 匿名さん 2012-07-08 09:34:30
会社が大きくなると言うことは品質管理が面倒な無垢材は使いにくくなるってことでしょうね。
室内表面材だけならともかく、構造材までもとなると。
企画型でないHJなら対応してくれるでしょうが、価格もそれなりを覚悟しないと・・・
無垢材にこだわるなら設計事務所や工務店を回ったほうが良いかもしれません。
No.179  
by 匿名さん 2012-07-10 14:47:43
桧家の練馬北町の物件を検討中です。

ソーラーパネルなど付いていて間取りなども気に入り見に行きましたが、側に大きな鉄塔が立っているのが気になりました。

第1期は1月に完成していますが、未だに2棟は売れ残っています。

やはり鉄塔側で送電線などもあるので、あまりいい物件ではないのでしょうか。

電磁波の子供への影響や、将来売ることになった場合の売買価格なども気になるところです。

こちらの物件で何かご存知の方がいらっしゃいましたら書き込みお願いいたします。
No.180  
by 匿名さん 2012-07-12 08:16:06
その物件では、ないのですがう私の実家もすぐ近くに鉄塔がならんでますが電磁波の影響は、19年住んでて何も無いですよ。
逆に雷が来ると鉄塔に堕ちてくれるから安心でしたよ。
No.181  
by 入居済み住民さん 2012-07-12 13:48:55
昨年建てた家ですが、柱は、檜4寸、見せ柱は檜7寸 梁は松の集成(松の無垢は暴れちゃいますからね) 土台は湿気に強いヒバに変更してもらいました。
注文住宅ですから、材料も全て施主の思った物を使えばいいんですよ。自分で調べてみると、大変だけど楽しいです。

柱、梁を止める金具も、間にゴムパッキンが入っている物を使い、木が痩せても金具がゆるまない物を使ったり、筋交いの代わりにモイスを前面に張り、なじれに対し倍以上強くしたり、壁はダイアトーマス 床は1,2階は無地の栗3階は無地の檜、屋根は重くならないように、ステンレスにフッ素樹脂加工した物を貼り・・・・・・。ドアノブひとつ風呂場の蛇口一つ注文で建てましたよ。

自分で納得がいくまで調べてそれを、桧屋住宅の営業所に送ってそれをまとめて家にしていきました。
只、桧屋住宅さんは、家というものを知らない営業マンも沢山いるので営業マンによって残念な結果になってしまう事もある事も事実です。

自分の家は買うのではなく自分で建てるつもりで材料も吟味すれば、納得できる家が建てられると思います。
だけど金額は大して変わらなく建てられましたよ。 外壁も総タイル張りにしたので準耐火になり後からのメンテナンスも、無いし火災保険料も半額以下、固定資産税も120平米まで5年間半額になりました。

因みに、住宅ローンは、団体信用保険の0.502%のみにしてもらいました。そこに1%減税があり、所得税や市県民税から引いてもらえるので、仮に3000万円借りれば年に30万円、40000万円借りれば40万円の控除が受けられます。場合によっては、借りれば借りるほど特になってしまう逆転現象も有ります。 いろんな事を調べて納得のいく、素敵な家を建ててね。
No.182  
by 入居済み住民さん 2012-07-12 14:15:14
そうそう、窓ガラスも、あえてLOWーEにせずその下のランクのエコガラスにしました。
夏は基本窓を開けて自然の風を取り込むようにしているのでLOW-Eにする意味が有りませんし、エアコンを入れるときは、レースのカーテンで十分光をカットできる。
逆に冬は光を入れたいですから。
LOW-Eだと、冬に光が入りませんので。やっぱり冬は光を取り込みたいですからね。
ガラス一つ取っても、昔住んでいた家にある柱(背を測った傷の付いた柱)も使って貰うこともできますよ。
注文住宅をうたっているのですから、基本がとか、オプションだとか意味解りません。
本当にわがまま言っていいんじゃないですか。
ダメな営業マンですと万歳してしまうかもしれません (お手上げ)。
しかし優秀な営業マンなら応えてくれますよ。

No.183  
by 匿名さん 2012-07-12 15:07:21
そこまで拘るなら、
HMじゃなくて建築家と建てた方が良かったのでは?

そこまで知識のない人達が、
一括で何もかもができるHMを頼って来るのですから。
No.184  
by 入居済み住民さん 2012-07-12 16:54:02
そうかもしれませんね。
だけど、自分の家を建てる事は一生に何度も有りませんから、ハウスメーカーでも建築家と建てても自分自身が納得のいく物を建てるには、自分自身が知識を持たないと、どちらにしろ悔いが残りますよ。
建売でもそれで生活に合うのならばそれでもいいと思います。建築家に依頼しても納得のいかない事もあると思います。
しかし、全て自己責任ではないでしょうか?もちろん欠陥住宅は別として。
No.185  
by 購入経験者さん 2012-07-13 21:30:12
そうなんだよね。住んだ後から、あそこを効すればよかった。あーすれば良かった。って思うんですよね。
結局言われたまま、ですと後から思ったものと違った。なんてところが・・・。
屋根だって、瓦だと重いし、屋根勾配がないとゲリラ豪雨のときに雨が入ってくることが有るし、スレード コロニアルだとそれは回避できても苔がすぐに生えるし、ガルバだと10年ごとに塗り替えないと切ったところとか釘を打ったところとかが錆びてくるし・・・・。
難しいけど、良いところも有れば、問題も有る。解って材料を選ばないと・・・。
営業がアー言ったからではなく、結局自分で納得して選ばないと、そーすればその家に更に愛着がでるよね。

本当に桧家さんの営業、知識の差がすごくあるね。

普通に営業に任せると、まあ普通の家しか建たないよね。
タマちゃんよりは、マシだけど。
だから良い家を建てたければ結局どこで建てても自分自身でも、ある程度知識がほしいね。

数年すれば材料も新しい材料に代わってくるし、それまでに知識を高めようよ。知識は財産だよね。 
No.186  
by 匿名 2012-07-13 21:50:35
その通りだと思います。
知識が合って、得することはあっても損することはないですしね。

ただ、裏事情まで分かる知識人になっちゃうと、
HMで建てることがバカバカしくなってしまう、
なんて現象まで起こりかねるかもしれませんが・・・。



No.187  
by 匿名さん 2012-07-14 00:32:44
知識を書く人って誤字が多いけどアホなの?
No.188  
by 匿名 2012-07-14 00:47:20
「合う」に変換してしまってましたね・・・申し訳ないです。

ただ文章内容が自分の好みに合わなく、
だが反論言葉も見つからなく、
最終的に相手をアホ扱いする人も、掲示板などでよく見るパターンですね(笑)
No.189  
by 匿名さん 2012-07-14 01:04:23
先日、鶴見の花博モデルで見かけました。関西初ということで興味あったのですが、外観見て、雰囲気見て、なんとなく中に入るの止めました。「知識人」の人がおっしゃる理屈は何処のハウスメーカーに対しても成立するロジックですし、極論すれば地場工務店がベストな選択ということになりかねません。プランも仕様も決めて持ち込むならありかもしれませんが、デザイン性など大手HMとの差は正直感じました。まあ、デザインを言うなら一条とかもそうですが、、、
No.190  
by 匿名 2012-07-14 01:35:56
建築家みたいな第三者(監理者)を雇い、
数社の地場工務店に見積を出させお願いするなんて、
よく住宅関係の事を分かっている人はやりますよね。

素人がいくら頑張っても、所詮素人は素人。
プロには敵いません。
No.191  
by 購入検討中さん 2012-07-14 22:17:54
桧家で検討中。
FC店なんだけど、施工業者で出来上がりの良し悪しが決まるってことで良いのかな。
評判が両極端すぎて判断しかねる…
No.192  
by 匿名 2012-07-14 22:34:34
HMはみんなそんなもんだが、
ただ一流HMになると、その下請け大工の技量の差が出ないように、
分厚いマニュアルにより監理をしている。

もちろん大工によって多少の違いが出てしまうのは仕方ないが、
釘一本から指定させたり、厳しいマニュアルがあるので、ここみたく極端な差はでない。

No.193  
by 契約済みさん 2012-07-14 23:34:35
迷ったあげく、青空リビング入れちゃいました!
10年後コケだらけにならないことを祈っています。
(あと心配なのは鳥のフン)
てか嫁さんは最後までいらないって言ってたなぁ。
でも息子は絶対喜ぶよなぁ。
今から来年の花火大会が待ち遠しいです。
それから趣味の天体観測やらBBQやら
男のロマン溢れる場所にしようと考えています。
でもこの商品ってやっぱ売れてない??
No.194  
by 匿名さん 2012-07-14 23:39:42
あれ、東邦レオから分社したところの

プラスワンリビングですよね

そっちの公式サイト見ると

屋根の施工価格とイコール、追加費用無しでできるって原則書いてるのに

ここは何故追加費用取ってるの?

まず理念が共感できる先が提携工務店HMと聞いた気がするが
No.195  
by 匿名さん 2012-07-15 09:53:59
>193
うらやましいですね。
ウチは別のHMで屋上リビングを興味があって調べていたのですが、近くに雑木林があるので落ち葉や虫、特に蚊が多くて早々に諦めました・・・
No.196  
by 匿名さん 2012-07-15 10:04:30
>194
>屋根の施工価格とイコール、追加費用無しでできる

このシステムは、ここがミソでしょうね。

坪単価でやっている工務店は30坪×50万円=1500万円、屋根部分の価格などわかりませんから、その中に含まれる場合もあるでしょうし、
個別に見積が出るところなら仮に標準屋根施工で100万円かかるなら、その差額(-100万円)+屋上(100万円)でプラマイ0となる場合もありそうです。

プラスワンリビング ベーシックプラン のコストシミュレーション
http://www.plusoneliving.jp/concept/price.html
スペイン瓦=105万円、ベーシックプラン99万円

スペイン瓦の例がありますが、標準がスレート瓦だった足が出るかもしれません。

桧屋の場合、坪単価で無かったような気もしますが、>193さん、どのような見積だったのでしょう?
No.197  
by 契約済みさん 2012-07-15 22:15:31
屋根の施工価格とイコール、追加費用無しでできる

これ知りませんでした。
私が契約した4月〜6月でキャンペーンをやっていて…
無料で青空リビングを付けられました。
はじめはバルコニーを広くしようと考えていたのですが
どうせならと思い嫁を説得(半ば強引に)しました。
ただ、難点といいますか、二階の天井高が10センチ
低くなってしまいます。
あと、進入路が小屋裏で、高さが110センチ?程の
窓になってしまうという所がデメリットです。
小屋裏が高さ140センチしかないので、これは
しょうがないのですが…。
後、太陽光をのせる量が制限されてしまう事も
なかなか痛いところです。
No.198  
by 匿名さん 2012-07-17 10:52:23
>197
ペントハウスとして実質三階部分は追加できなかったのでしょうか?

斜線制限や建築面積など色々制限はあると思われますが・・・
No.199  
by 契約済みさん 2012-07-17 20:52:09
小屋裏部分を三階として追加すると価格が上がってしまうので諦めました。
今の現状でかなり予算いっぱいいっぱいなので。。。
No.200  
by 匿名さん 2012-07-18 11:39:31
なるほど、ペントハウス作ると床面積としては1坪以上増えるわけですから、屋根の施工価格とイコールとはペントハウス抜きと考えたほうが良さそうですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる