注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-14 10:55:21
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.yume-h.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

夢ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。夢ハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-01-24 09:12:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

401: 匿名 
[2014-11-14 10:40:25]
近所に出来たので見てきました。まるで山小屋そのものですね(笑)夢ハウスのホームページも見ましたがどこの家も同じ造りでただ間取りが違うだけ。全く個性の無い造りです。見てきた家は収納場所の設計が悪く結局細かい物を置くために収納ケースやら本棚やらと置かなければ都合が悪い。ただ言えてるのはお掃除ロボットが掃除しやすい家ってだけですね。木材がどうのこうのと言っているからみんな薪ストーブなのでしょうか?お年寄りには薪入れが大変!だったらオール電化で畜断熱の方がお奨めですね。安全性も良いですから!これから家を作る方参考にしてください。
402: プロ 
[2014-11-21 22:52:06]
それはないですね。それは素人の考えです
403: プロ 
[2014-11-21 22:59:19]
結論から言いますと、住んでみてすごく良い家です。
↑↑↑なんやかんや言ってますが工法しか知らない素人さんたちか、あるいはただの普通の安い家しか建てられなかった人たちのひがみです。
404: プロ 
[2014-11-21 23:08:01]
>>387
もっと勉強しましょうw
405: 住まいに詳しい人 
[2014-11-27 15:15:54]
401さんへ  いまどきオール電化の蓄熱暖房を勧めるなんて論外ですよ!
一次エネルギーを垂れ流す蓄熱暖房に未来はありません!
ダメよ~ダメダメ!!
406: 匿名 
[2014-12-09 21:58:51]
夢ハウスの佐々木にある工場は汚い。あんなところで製品を作ってるし、品質は悪そうですね。
407: 匿名さん 
[2014-12-10 01:08:36]
ナレッジより夢ハウスがいいですね。Q値、C値は雲泥の差。
408: 匿名さん 
[2014-12-21 00:08:16]
本気で言ってるんですか!?
409: 匿名さん 
[2014-12-29 22:12:26]
内覧会で臨時駐車場を設けて警備員まで居たのは
この会社だけだね。
歩道に車3台乗り上げてモラルのなさを
批判されてる某社とはえらい違い。
410: 匿名さん 
[2014-12-30 00:42:46]
ナレッジのことですか
411: 匿名さん 
[2014-12-30 07:25:50]
違いますよ~、
オーガニックな某社さんです。
最近もブログで路駐を推奨して批判されてました。
412: 匿名さん 
[2015-01-02 23:13:27]
オーガニックな某社は遵法意識が欠落してるからね。
それより夢ハウスの情報交換しましょう。
413: 入居済み住民さん 
[2015-01-07 19:37:14]
新築なのにゴキブリが出るんですけど、基礎の丸い通気口みたいなのが原因ですかね?
だとしたら最悪です。
夢ハウスの家は暖かいでしょ〜と言われるのも苦痛です。
普通に冬は極寒です!!!
414: 購入経験者さん [男性 60代] 
[2015-01-08 15:35:00]
私の家も床暖房なのにすごく寒いです

エアコンとストーブがフル回転です

床暖を全室にすれば暖かいです。と言われましたが

夢ハウスは、コストの面を考えてくれないです
415: 匿名さん 
[2015-01-08 16:52:30]
>413
建築中は隙間だらけですから、そのときに紛れ込んだのかもしれませんよ。
416: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 18:58:51]
>>413
トイレの下水管から来ます!
417: [女性 60代] 
[2015-01-09 22:16:03]
今は冬ですよね!暖房はして当然ですよね!他社で暖房もせず、
暖かい家はあるのでしょうか?

418: 匿名さん 
[2015-01-10 13:16:42]
無いよ。
419: 匿名さん 
[2015-01-17 12:32:35]
防腐剤漬けの赤松の床板で良く健康住宅と言えるね。
壁下地は、ベニヤだしね。健康住宅ってなんだろ。
ホルマリンの家?
着色の床板は、カビ処理に失敗したカビ材を色を塗って誤魔化しているし
420: 匿名さん 
[2015-01-17 15:56:44]
夢ハウスの建物は断熱・耐震等級いくつなの?
HP見ても載ってないんだけど
長期優良には対応できてるの?
421: 匿名さん [男性 70代] 
[2015-01-19 12:07:26]
桐を使って内装を作ってカビだらけ

木違いですよ

健康に良いを宣伝に伸びて来た会社でしょう

後の処理も悪いし、カビだらけの家にズーと住めってことです


423: 匿名さん 
[2015-01-24 15:26:55]
宣伝費がすごい。
取材を受けた風に、デレビ流れているけど制作会社にたのんでる。
利益取り過ぎだし、会長儲けすぎ。国債買いすぎ
425: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-01-25 13:45:17]
2014年に夢ハウスで新築しました。
当然のことですが、新築をするの初めてですし、他社の新築物件と詳細に比較したわけではありませんので評価は絶対評価となります。
また、引き渡し後の対応の悪さから幾分個人的な感情も含まれています点、ご了承頂ければと思います。

結論から言いますと夢ハウスで建てるのは止めておいた方が良いと思います。
その理由としまして、
(1)すべて無垢材を使っているわけではない。
(2)追加料金ゼロではない。
(3)施工業者のレベルが低く、それらに対する夢ハウスの管理がずさん。
(4)入金後のクレーム対応が非常に悪い(遅い)。
の4点が挙げられます。

(1)と(2)は広告でしばしば謳われていることに誇張があるということです。
まずは(1)、無垢材なのは、柱、梁、赤松のフローリングだけです。
壁の中は合板が使われていますし、合板にはホルムアルデヒドを吸収するための石こうボードが使われています。
この工法は「集成材を使用しています」と謳っているメーカーと同様の工法です。
桐のフローリング、窓枠、階段、扉、収納は無垢材ではなく接着剤で張り合わた木材です。
ですので、施工後しばらくは接着剤の匂いがします。

(2)は見積もり通りのプランで全て施工すれば追加料金無しという特に他メーカーとの違いはありません。
ですが、広告に「他メーカーの場合は追加料金がありますが、夢ハウスでは・・・」とわざわざ謳っているところに不信感を抱きます。

(3)は業者のレベルの低さもさることながら、夢ハウスの管理のずさんさが問題です。
夢ハウスの現場担当者は複数の物件を掛け持ちさせられているのでしょう。
電話はほとんどつながらないですし、現場もほとんど見に来ません。

(4)は最も深刻と言っていい問題です。
(3)は施主が逐一チェックをすればある程度手抜き工事は防げますし、夢ハウス側も納期に遅れると違約金が発生しますから、それなりにクレーム対応してくれます。(それでも1ヶ月以上は納期に遅れるのが普通のメーカーのようです。)
しかし、契約金を振り込んだ途端、その後に発生するクレーム対応の悪さは企業としての姿勢を疑います。
対応が遅く、いい加減です。クレーム対応に来て新たにクレームを生んでいく場合もありました。

施主は住宅メーカーを選ぶ際、意識的にではないかもしれませんが、そのメーカーが信頼できるメーカーなのかどうかを最も重要視して決めているのではないでしょうか。
家を建てようという人は誰しも、理想を抱き、その理想の実現をメーカーに託すのですから、信頼関係を築くことはとても重要です。
(4)の問題はそのような信頼関係をもろくも打ち砕く行為である思います。

以上、長文大変失礼致しました。
428: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-01-28 21:34:42]
私は、良い担当者でした。
アフターは、すぐ対応してくれましたし、追加工事などは、材料代だけ下さい。なんて言って格安で工事してくれました。
もう辞めてしまいましたが、いまでも時々連絡取り合う仲です。
担当者によると思います。
429: 検討中の奥さま [ 50代] 
[2015-01-29 18:52:53]
>>396
長期優良住宅が本物なんですね。
プライバシーが守られていない、うるさいだけの
田舎設計者が考えた家だと思うようになってきました。
430: 匿名さん [女性 50代] 
[2015-01-30 17:48:21]
ご家族でもプライバシーは大事ですから、

50代の奥様、都会設計者に頼まれるといいかもですね。

きっと素敵な家になるでしょう!
431: 匿名さん 
[2015-01-30 17:59:35]
ちょっと田舎の話ですが、土地2000万円、上モノ1000万円の建売でも長期優良だったりもしますからね。
本物かどうかは、やはり勉強して判断するしかないでしょう。
432: 入居済み住民さん 
[2015-01-31 18:07:40]
私も良い担当者でしたよ。
電話すれば必ず折り返しくれますし、クレームは目の前で業者に電話してくれます。

自由設計なのでプライバシーもばっちりです。
たくさんのわがままも聞き入れてもらいました。
もちろん妥協した部分もありました。
予算というものがありますので。

合板も石膏ボードも使用していますが、普通ですよね?
合板はホルムアルデヒド放散量の少ないランクの物ですし…。
私は接着剤の臭いは気がつかなかったな。鈍感?

長期優良は長期有料だと言われる方もいらっしゃいます。
どれが正解かは施主様の考え方次第です。

私は長期優良ではありませんが、夏涼しく冬あったかい、居心地の良い家が建てられました。
監督や大工さんに感謝です。

高い買い物ですので、いろいろな見学会に行ったりして、よく見て聞いてじっくり考えて
素敵な家を建てられますように。



434: 匿名さん 
[2015-02-03 08:40:26]
うん。まったく当たり前のことだね。
435: 匿名さん 
[2015-02-03 18:05:27]
施主だけ様をつけてるのは、普段の仕事の癖かな?
436: 入居済み住民さん 
[2015-02-03 22:47:18]
ごく普通の一般人ですよ。夢ハウスの関係者と思われました?

様の一文字で疑われるのですね。

書き込む事を迷いましたが、私もHMを決める時に色々と情報がほしかったので、
少しでも参考になればと思い、丁寧に感想を書いたつもりです。

やはりnetって怖いですね。
437: 匿名さん 
[2015-02-03 22:52:24]
どうもこの掲示板はディスる以外はステマと本気で考えている人が多いみたいですね。
そういった精神構造になってしまうのが住宅業界なのでしょうかね。
438: [男性 50代] 
[2015-02-04 21:20:36]
関西方面の夢ハウスは、ムリがあると思える。コストが高く、品質も落ちる、無垢材の質も悪い。皆さん注意して。
439: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-02-06 00:03:30]
>>396
分かりやすい説明ありがとうございました。長期優良住宅を調べてみました。たわごとハウスの妄想の中では、長期有料住宅と言うかもしれませんが、知識の有る人はそんな事言いいませんね。

たわごと、妄想は、夜寝ている時にみるユ◯!?の中だけで十分です。何だか本物(長期優良住宅)をけなしたり、客だったら他の客を施主様とは言わないですよね?

以前モデルハウス見学で説明受けた「先進的住宅?として全国の数万社の建設会社から8社評価されて国から表彰された」と写真を見せらましたが、実際調べたら、住宅性能を科学的に証明出来るところは、(長期優良住宅)として国から認定されるとの事。 しかし、住宅性能が怪しくて証明出来ないけど、無知な客に凄い会社だと思わせる為に、国からの評価が欲しい、そういう会社が自己申請すれば貰える制度なんですね。 ←私の勝手な理解ですけど、笑。今年の申し込み締め切りには、まだ相当空きがあります。

本物は申請先が違う!。

自然素材の家をつくる会社は増えています。ここの説明を聞いたら自分で調べてください。

安いとバカにしている住宅(長期優良住宅)より公的機関(プロ集団)での評価は低い。それなのに値段だけ高く設定。

検討の際、他社の意見も参考になりました。 皆さんも検討して分かった事教えてください。 営業、設計の方も宜しくお願いします。 自社なりすましはご遠慮します。

440: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-02-06 23:37:15]
結局は、地元の工務店が工事するので、その工務店の新築物件の実績が大事で、実績のない名ばかり工務店に頼むと後悔すると思うし、リフォームしか出来ないのに、新築するなんて、まともな家なんて出来るはずがない。夢ハウスの家は、耐震等級も認定が無いので、かなり怪しい。結局は、見積りの前にお断りしました。
441: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-02-06 23:44:08]
それって、N県の事かな?
442: 匿名さん 
[2015-02-07 07:08:06]
>439
>本物(長期優良住宅)

夢ハウスにも長期優良住宅対応の規格型の郷の家がありますね。
同じ部材を使っても、こちらは本物で自由設計の方は偽者?
両者が何故違う扱いになっているのか解かりますか?
443: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-02-07 09:08:06]
>>442
自由設計は、構造計算をしてなくて企画ものは、してる。
まぁ、最初の1棟だけしてあとは写しだろうが。
要は、自由設計では手を抜いているってことでOK?
444: 入居済み住民さん 
[2015-02-07 21:09:45]
ここは情報交換の場ですよね?

ご自分の考えと違う意見を読んだ時は、たわごとだの妄想だのと思われるんですね
こんな考え方もあったのかと思われないのですね
なんか可哀そうに思えます

参考になればと思い書き込んだ事がばからしく思えました

445: 匿名さん 
[2015-02-08 09:36:12]
>443
規格型はコピペOKというか、事前に認定を取っている範囲内で作るので改めて構造計算の必要がない。
その代わりに注文とは言え、事前に認定を受けた構造や建材以外は使えないという制約が大きいのだが、HM側もそこを上手くスルーする営業を心がけていたり、施主側もそこまで拘る人はそう多くないので、多くの人にとっては制約とはならないケースが多いと思われる。
規格型というと構造的な外観が決まっていると思われるかもしれないが、外観を自由風に変えられる規格型注文住宅HMもある。
実はこちらも認定内容の内でやっている。


「完全」自由設計の場合は一邸毎に構造計算を初め、様々な計算書や証明書が必要となる。
結果、膨大な書類作成が必要となり、また審査も戸別に行なわれるので、着工前だけでも相当な時間がかかり、どうしてもコストUPに繋がってしまう。
仮に同じ建物でも対応する場合では追加金が必要となるのはこの為。

長期優良住宅対応を希望しない場合には、この審査、認定に関するコストはあまり関係ないけど。
446: 匿名さん 
[2015-02-08 09:37:47]
上記とは別に、住宅を工場で製造する大手HMなどは、特別に「工場製造なら品質が安定している」との前提の下、大手HMが作る住宅は長期優良対応になる特例もある。


本物だ偽者だのの営業トークで踊らされてしまった439さんは可哀想な被害者ともいえるが、良い家を作るには、やはり自分なりに拘り相当の勉強をするしかないですよ。
447: 匿名さん [女性 50代] 
[2015-02-10 15:11:24]
>>172
仕事が雑。素人より下手くそ。。
448: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-02-15 08:41:02]
>>396
本当のことが書いてあったんですね。

規格型住宅の郷の家ですか、長期優良住宅
対応、対応??。自分達は対応させたいと思っているけど長期優良住宅の認定は無い=長期優良住宅ではない。 です。言葉でダマされてしまいそうです。

一般の建築知識の無い人が、住宅を購入の際営業トークで品質、性能をダマされて、高いお金を支払わされる被害や災難がおこる。これを未然に防ぐ為、国が公正に判断し公的に耐久性や性能等の品質を確保できる住宅を認定しています。長期優良住宅です。

お客さんにダマしでは無く、本物だと認めてもらう為に、技術や性能を磨き、コストを下げる努力をして長期優良住宅の認定をとっている善良な住宅会社をけなすコメントをここの営業? お客?から聞くと何故か違和感、悪意?を感じます。


449: 匿名さん 
[2015-02-15 09:20:33]
>448
言葉で言えば、対応と相当を勘違いしてませんか?
標準規格では対応はしているものの施主の要望によっては未対応になる事もある。
これは別に夢ハウスだけの話ではなく、すべての長期優良住宅に対応した住宅にいえます。
例えば施主の要望で、認定と異なる断熱材を使いたい、一部屋の最大スパン2間だったのをどうしても2間半としたい場合など。
特例のある大手は若干違いますが、彼らは特殊な施工はしませんからね。
450: 物件比較中さん [女性 50代] 
[2015-02-15 16:03:25]
>>449
えっ、夢ハウスでは、無知な施主のせいで長期優良住宅にならないって事ですか? やはり他で建てるお客は優秀なんですね。
451: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-02-15 17:02:09]
数年前に長岡に長期優良の郷の家見ましたよ
452: 物件比較中さん [女性 50代] 
[2015-02-15 17:21:35]
>>450
あなたが新潟県の方なら、ナリッジライフだったかな?他にも自然住宅を手がけている住宅会社たくさん有りますよ。 長期優良住宅でなければ、近所の工務店の方が、国産の良い材料で出来ますよ。
453: 匿名さん 
[2015-02-16 07:48:36]
>450
長期優良認定された工法の枠からはみ出る様な施主の要望が出た場合、何より要望を優先させれば長期優良住宅とならない場合もある例を書いたのですが、わかりにくかったのか読まれなかったのか・・・

どちらが優秀かはわかりませんよ。
そもそも全く知識の無い施主なら、断熱材変えてくれなんて要望は出ないでしょうしね。
454: 物件比較中さん [ 40代] 
[2015-02-20 19:28:37]
勉強会ってだいたい洗脳する為の集まり。

都合の良い事(嘘だとしても知識がないので、判断出来ない)を吹き込めばいいのさ、勉強会だもの。

出たらアリ地獄。自己判断は大切。

455: 匿名さん 
[2015-02-28 15:09:56]
夢ハウスで建てるのが無難じゃないでしょうか
456: 匿名さん 
[2015-03-13 19:01:01]
ダメッジよりはかなり良い家が建てれるよ。
457: 入居予定さん [女性 50代] 
[2015-03-24 02:06:29]
勉強しなければ意見言う資格なしの状況で猛勉強しました 確かに高い買い物ですがキメの細かいフォローして頂いてます 築年数が経った展示場を誇らしげに公開しているメーカーは他にどれだけあるでしょうか?
458: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-03-29 09:00:58]
柱が檜の自然乾燥材ならば建てたいと思ったことはあります。

杉のKD材は何だか長期耐久性が心配で。
確かに狂いは無いだろうけど。
459: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-04-29 10:39:00]
夢ハウスで建築を検討中。
年始に聞いたときは坪単価70万と言われていたのに昨日聞いたら80万とのこと。
坪単価は年々上がっていて増税前にしないと…と言われてます。
そんな急激に上がるもの?確かに円安で輸入品はたかいとは知ってたけど…

すでにある鉄筋の家を壊しての建て替えだからただでさえ余分にかかるのに。

金額の相談したら既読無視。
もうなんなのー
460: 匿名さん 
[2015-05-03 20:16:13]
再三新潟のスレで出てますけどココはお金持ちのお年寄り相手ですから。
461: 匿名さん 
[2015-05-05 22:48:03]
そうなんですかね??
子育てする世代向けのシリーズもあるくらいだから、
若い世代もターゲットにしているように思いますが。
無垢材とか自然派素材って特に子供がいる人が気にかけそうな感じなのに、なんて思われますけれども。
462: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-05-11 01:26:47]
従業員の扱いがひどい、特に代表がテレビ会議で個人を集中攻撃、耐えられずに辞める人多数。
病気になる人もいました。新発田に作ったテレは屋根から水漏れ。素人が寺に手を出すとこうなるという例、危険工事なのに命綱もはずしてた。でたらめな会社。
463: 匿名さん 
[2015-05-11 01:44:21]
代表がテレビ会議で個人を集中攻撃、耐えられずに辞める人多数。
そういう内部の話は、建てるこちら側としては関係ないので、直接内部に意見したらいいのでは?
464: 匿名さん 
[2015-05-11 06:36:15]
462さんは、元従業員か何かですか?
他の住宅会社等でも同じような感じで、元従業員が評判を落とすような投稿をするパターンは多いですね。
465: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-05-15 01:05:14]
ここで建てると、オーナーさんとか言われ、応援する会に誘われます。その中から何件かのお宅は役員と言われて家族ぐるみで広告塔役を演じる。前に建てられた方から住心地を生の声で聞けるので、一緒に訪ねてみましょう(営業)。行くとモデルハウスのように、片付けられた家でお茶とお菓子まで出してくれ、すごく満足しています❗️と言われ、やっぱりそうかぁ建てよう‼️となります。
訪問して契約が決まると30万円〜50万円が紹介料、謝礼などとして広告塔に入るという流れがあるそうです。騙しあいですから。
建てた者どうしの会話から抜粋・・・
466: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-20 22:13:33]
沢山家を見てきましたけど、幼稚園児の子供が無邪気に走り回る姿を見ると、郷の家はいい家と思います。
新潟の事情はよくわかりませんが、私の住む県の工務店は結構親身ですよ。
467: 申込予定さん 
[2015-07-22 09:36:17]
建物は普通だが売り方が詐欺まがいでひどいんだよなあ。
他社と比べてくださいとかって大したことしてないのに言うし。
比べさせない方がいいと思うけど。
おまけにOEM建材をオリジナルと呼ぶ。
日本初と宣伝するのが大好きだが実は違うという笑
騙されやすい人が建てる。
468: 販売関係者さん 
[2015-07-23 06:41:24]
>>448

根本的に長期優良住宅を間違っています。
ローコストで結露するシックハウスをつくる有名な会社ですら長期とっています。
認定基準がかなり低いんですよ。
469: 匿名さん 
[2015-07-25 23:38:51]
清新もオーガニックも長期優良を謳ってますよね。
まあ、>>449さんの説明が的を射ていますけど。
470: セクハラじじいがいるよ。 [女性 40代] 
[2015-08-03 20:58:13]
昔からいる爺さんに、ハゲしくセクハラを受けました。
常識がないんだよね。夜の生活・・・わかるでしょ~って、
なんだ、それ。
そんなこと言う古参の営業がいる会社、どうなの?
471: 匿名さん 
[2015-08-04 21:59:56]
お金持ちのお年寄りがメインだから
そんな営業が成り立つんですよ。
このスレ見ても分りますけどネットで積極的に
情報を集める世代はこんな会社で建ててないでしょ。
472: 販売関係者さん 
[2015-08-11 21:29:07]
>>468
そのかなり低い認定基準すら達成出来ないのがここの実力。偽物の性能と言うのが私の正しい評価です。
国の基準は基本的にどれも低いですよ。例えば、ここは津波が来るので高さ5mの堤防を作りました。でも8mの波が来て家屋が浸水しました。とか。自動車はスピードか出ると危険だからと制限速度40kmにしても人にぶつかれば人は死にます。電車も同じですね。基準を厳しくして制限速度を1kmにすれば死にません。その厳しい基準は同時に自動車や電車の存在価値も無くします。 基準とは低いものです、最低限達成してないと話しになりません。評価の対象外です。長期優良住宅は住宅と呼べる最低限の基準をクリアしていると考えて良いと思います。当然、犬小屋は住宅では無いですから必要無いですよ。
473: 通りすがり 
[2015-08-12 20:17:29]
>>472

販売関係者さんなのに、長期の事を理解してないようで大丈夫でしょうか?
夢ハウスに関係なく長期を取得するには間取りなど制限がでてしまいます。
構造計算上問題なくても長期の基準をクリアーできない場合もあります。
それと夢ハウスでも長期の取得は全然可能だと思いますよ。費用の問題と間取りの制限を考慮しなくてはいけませんが…
複雑な構造程、費用も時間もかかるのであまりお勧めしませんけど。

日本の建築基準法は諸外国に比べてもかなり厳しいものになっています。
国の基準が低いとされる根拠が支離滅裂で意味がわかりません。

それよりも何百年と残っている日本の木造建築でも長期の基準には当てはまらないのはおかしいと思いませんか?
実際に長期にわたり存在しているのに!!    (省エネ基準は無視したとしてもです)
日本の在来工法で伝統的な数奇屋造りの家などは、長期の枠に入らないものが多く存在します。
耐震等級、省エネ等級を最高等級にしても長期の基準はクリアーできないのです。
現在、問題になっていて有識者等で検討されているようですが、現時点での長期優良住宅は1つの基準であって、
これが最低限の基準とは決して言えません。

>>472の方が販売されている長期の住宅は最低限の家で、世の中には長期でない家でもあなたの販売されている住宅より
 優秀な住宅はいくらでも存在するんですよ。
474: 販売関係者さん 
[2015-08-12 23:58:39]
>>473
468と同じ人? 夢⚪︎⚪︎⚪︎の・・? まぁ良いですが。468の方が言う長期は認定基準がかなり低いと言う結びに私も同感ですから、基準とは低いものです、と言っただけで支離滅裂と言う言葉の使い方がまず間違っています。日本語の?? 日本人?でなかったらごめんなさい。

逆に最高基準て聞いた事ありませんよ。例えば外気温が1000℃でも室内は23℃とか、富士山が噴火して溶岩に住宅が飲み込まれても出火しない、大地震でも無振動とか、被害ゼロで長期存在する優良住宅だと思いますが、最高基準として設定して条件満たしたら長期優良住宅に認定しますみたいな制度、高い基準て無いと言っただけです。

それと地震国日本の建築基準法と地震の無い国の建築関連法と比較する意味ってありますか? 日本人は蛇足(だそく)という言葉を良く理解しています。 地震の無い国で日本の建築基準法は優れているといって耐震設計した住宅建てますか? 雪の降らないハワイのホノルルに日本の建築基準法は優れているといって耐雪荷重を計算した住宅建てますか? あなたと逆で 私は無意味だと思いますし、必要無いと考えています。建築基準法をあなたは諸外国と比較して本題から目を逸らさせようとしていますが、目的が分かりません。

数奇屋造りや国宝の建築物とここを同列で話すところが図々しいと言うか胡散臭いですよ。

475: 匿名さん 
[2015-08-13 11:07:28]
溶岩に住宅が飲み込まれる、ってのもなんか胡散臭い(笑)
476: 匿名さん 
[2015-08-13 20:39:12]
話しが極端だな、この販売員は…。
473通りすがりさんは諸外国って言ってますよ~。
地震の無い国ってどこ?(笑)
「支離滅裂」(物事に一貫性がなく、ばらばらで、まとまりのないこと。また、そのさま。)
通りすがりさん、間違ってないっすよ~。
477: 販売関係者さん 
[2015-08-14 06:07:55]
>>476
468の「認定基準がかなり低い」に対して、472で「そもそも基準とは低いもの(最低基準で達成しないと話しにならない)」 と申しました。 一貫性ありますね。笑。468さんがおっしゃる通り「ローコストで結露するシックハウスを作る会社(=最低な会社だと思う)ですら長期優良住宅認定受けられている」との発言に対して「ここ(夢⚪︎⚪︎⚪︎)は、そのかなり低い認定基準すら達成出来ないのが実力(現実の現状で認定されない)」と申しました。一貫性ありますね、笑。「基準とは最低限達成しないと話しにならない」ものであり、「長期優良住宅の住宅はこの基準をクリア(達成)した住宅と考えて良い」一貫性ありますね、笑。

現状ローコストで結露するシックハウスに劣る建物って事です・・・私の評価。

夢⚪︎⚪︎⚪︎でも長期優良住宅認定は可能?と言いましたね、費用と間取りが問題だと。 費用と間取りの両方が悪いのですか、最悪です(ノ_<)。

複雑な構造ほど費用も時間もかかる?
バカな設計士もどきだから構造が複雑に思えるだけでは? 優秀な方の設計はシンプルですよ。「複雑は雑な仕事の集まり」ですよ。誇り高き腕の良い本物の大工から教えてもらった言葉です。←技術者や研究者の鏡ですね。

屁理屈と偏屈の塊のあなたには一生理解出来ない言葉かもしれませんが・・・。

私からのアドバイスです。
構造を良く理解してください、あなたが複雑な構造と言っているのが簡単な構造だと思えるくらいに。その上で複雑な構造を簡単な構造に改善・改良してください。そうすれば念願の長期優良住宅に一歩近づきます。←間違いない。

話しを変えますが、基準と言う言葉から連想して建築基準法と言う言葉を使っているのですか? それとも住宅の性能の話題は不利だから言葉尻遊びで一般人を惑わし、騙そうとしているのでしょうか?

諸外国?地震の無い国?・・・一生懸命に話題を変えたい心理状態、動揺が伺えます。 そんなに住宅の性能の事は触れられたく無いのですか・・・。
478: 販売関係者さん 
[2015-08-14 07:03:23]
>>475
(笑)この例えはセンス良いでしょ。

日本国内で住宅建てる話し(日本の基準が必要なのに)をしているのに、「諸外国の基準と比較して・・」と無意味な、支離滅裂な発言するのがいたのて、そんなのでも分かる日本語と言う事で言葉を選んでいます。<富士山の噴火>とか<地震>とか日本人ではなくても知っている単語で、更に大袈裟な表現で分かり易くと、気づかれない気遣いをしていたんです。紳士として。 あなたは、その言葉の裏を読みとったのですね? (笑)
479: 匿名さん 
[2015-08-14 12:14:54]
もういいよくだらん。
480: 匿名さん 
[2015-08-14 18:13:32]
他を否定して販売する手口はいただけない。
自分たちの作るものに自信がないのか?
カッコ悪!自分たちの掲示板にいい事だけを書いてみてはどうでしょう?
(∩´∀`∩)バィバィ
481: サラリーマンさん [女性 60代] 
[2015-08-19 07:46:33]
乾燥させ過ぎて内部に亀裂の入った木材にビスを打ち込み、それを粘土で埋めて販売してるって本当ですか?
482: 匿名さん 
[2015-08-19 21:09:13]
「内部に亀裂の入った」って外部から見て分かるのかい(笑)
483: サラリーマンさん [女性 60代] 
[2015-08-19 22:00:13]
>>482
見えますよ。木材の木口方向から視認出来るじゃないですか。


【一部テキストを削除しました。管理担当】



484: 匿名さん 
[2015-08-22 16:59:34]
>>483
木口の割れが内部まで入ってる、って意味なの?
485: 不動産業者さん [女性 40代] 
[2015-08-25 19:02:47]
実際に見てみれば、わかりやすいのですが…。

まず、小口というのは、切断面ということを理解してください。

想像してください。乾燥が行き過ぎた1本の柱(長さ3メートル)が有ります。これを製材して、プレカットマシンで加工します。
プレカットマシンは余分な長さを切断しました。←※この切断面にあらわれた「割れ」が「小口から見える割れ」です。

「小口の割れが内部まで到達している」」ではなく、「小口の割れこそが、木材内部の割れを証明している」ということです。






ずさんな管理のもとで高温で急激な乾燥を行うと、木材内部で「異常収縮」という現象が起きます。これが所謂、「内部割れ」です。

通常は、この「内部割れ」を防ぐために、適切な温度管理を行い乾燥をある程度のライン(含水率15%)でセーブします。セーブする理由は、内部割れによる強度の低下を防止するためです。しかし、◎◎ハウスさんの乾燥は含水率が10%を下回りますからね。



上記で述べたことは私の意見では有りません。通常の良識あるプレカットセンターや乾燥業者さんの意見です。
嘘だと思うなら、「木材乾燥、含水率、」などのキーワードでインターネット検索をなさってください。
486: 匿名さん 
[2015-08-26 19:51:48]
急激に乾燥させてその上極端に含水率を低くするんだからそりゃ内部割れも起こすわな。
過乾燥による強度低下も考えると少なからず問題のある木材だろうね。
487: 土地勘無しさん [女性 40代] 
[2015-08-26 21:13:19]
>>486
その通りです。

そして、●●●では、「木材は乾燥させることで強度が増す」と宣伝文句に謳っていますが、内部割れの生じた木材に強度が期待できるわけも有りませんよね。


劣化ですよね。


492: 匿名さん 
[2015-12-12 17:19:20]
創業20周年なのですね。 おめでとうございます。

もっと昔からやっている会社だと思ってましたが
意外とれきしがあさかったのですね。
493: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-02-18 20:35:33]
担当が偉そう
494: 匿名さん 
[2016-02-18 21:40:58]
屋根に通風口必要ですか、カッコ悪いので嫌何です。
496: 匿名さん 
[2016-03-05 10:57:54]
大沼社長、 赤塚会長との確執で解任させられて
もう出社はしておらず、今日からのリフォームフェアも
登場せずに代理がせになーをするとの情報を得ました。
会社の顔で売っていたけれど。
499: 独立 
[2016-03-06 22:30:31]
>>493
どこの支店ですか?
500: 匿名さん 
[2016-03-11 19:54:24]
対外的には 病欠しているという情報がありましたが
やっぱり解任のようですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる