注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社夢ハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

12

株式会社夢ハウスの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

219: 購入検討中さん 茨城BPにて 
[2013-01-18 13:27:01]
みなさま、はじめまして。現在郷の家にお住まい、詳しい方.社員の方等にお話しを伺いたく投稿致しました。

展示場を拝見して内装や暖かさに惚れ込み1番の候補になっています。
総工費として(更地に外構無しの場合)どの位必要か教えて頂きたいですm(_ _)m
口コミでは高い等あるので、、、

簡単な詳細 郷の家で坪40位 間取りはトイレに仕切りを着ける位
ストーブオーロラ サンデッキ(リビング前に) ソーラーパネル5〜6kw
家具(ソファ ダイニングテーブルセット 四角とマル形のテーブル テレビ台)
3階のスペースを含む

この以上になります。細かく詳しく書けなくて申し訳ありませんが、、、
どうぞ、みなさまのお力と知恵をお貸し下さい(・Д・)ノ
301: 検討中の奥さま 
[2013-08-23 09:57:20]
加盟している工務店に夢ハウスをしって相談しているもので府。
残念です。
夢ハウスは高いから、夢ハウスで建てないて工務店のオリジナルで建てますと
言う話になり、間取りの要望をいくらつたえても、
とても若い人の要望にはこたえられない設計力です。
しまいには、また作り直しになりってしまうと、間取り変更希望を伝えてもめんどくさがる始末、要望が多すぎる訳でもないともうのですが、お客のこちらがわが、いかにも要望が多すぎて間取りが出来ないと言わんばかり、なんだか嫌な気分になってきました。
お断りしようかなと思ってます。
断熱もグラスウールを進めてきます。
今どき健康住宅でグラスウールはないし
夢ハウスでも床の下地に合板を使うらしいです。
なんだか健康住宅とうたっているわりに、矛盾しているとこ
また、なにより、ダサいところ、まるで建て売りのような外観
中は木で、できた家ってかんじがするけど、
もっとちがうところで検討します
303: 匿名さん 
[2013-08-24 07:18:46]
>301
間取りなんて自分で作れば良いでしょう。
ワードやエクセルが使えれば尚良しですが、フリーハンドでも十分です。
四角を並べて、何の目的の部屋か書くだけですよ。
305: 匿名さん 
[2013-08-24 12:21:17]
>303
酷い書き込みだな。
四角を並べただけじゃ家としての強度が保てないだろ?耐力壁の位置や窓の位置を考えないと。
だから間取り図を描いてもらうんだし。
っていうか間取り云々ではなく、「要望を伝えるとへそを曲げる」ところが気に食わないといいたいのだろう。
確かにそんな態度の接客では。。。?

>301
グラスウール?
ウレタン吹付を施工しているとこを見学したことがあるけど、あれが標準じゃないの?
309: 検討中の奥さま 
[2013-08-25 04:31:11]
夢ハウスの企画ではなく、工務店オリジナル企画で建てるそうです。
夢ハウスと同じように建てるので安心してください。
と言われ、安くできます!とおし通されました。

間取りも、3D である程度作り要望を伝えましたし、
リビング階段、家事導線、譲れない所をお伝えしましたが、
出来上がった間取りは、玄関からすぐの階段
パントリーの中にトイレ、これではお客様に収納の中を見られて
トイレを使ってもらうようになってしまう。
収納も少ないし、そこを変えてほしいと、伝える変えてもらうと
前回出来ていた間取りに取り組まれていたこちらの要望が
忘れ去られて、なにか作ると、なにかを失う
ほとほと、そこを伝えるとめんどくさがる始末です。


夢ハウスの加盟店として、健康住宅っていう色々な事を
教えてくれましたが、最終的に夢ハウスは高いから
お客様は当社オリジナルで建てますよー!
と言われ今に至ります。

夢ハウスとの違いは新潟県の木材を使ってないだけですから
安心してくださいとのことでした。
一度も夢ハウスでたてた場合の見積もりはだしてもらってないです。

ただ、夢ハウスも、合板を床材の下地に利用すると工務店の方も言っていて
合板って室内が、暑くなると化学物質が発生すると聞いたので

なんかいやになってきたところです。

313: 検討中の奥さま 
[2013-09-01 22:13:53]
色々と教えていただきありがとうございます!

やはり、間取り作成めんどくさがる、設計力のない
ところはやめた方がいいと思いました。

夢ハウスの営業マンなら、良かったのかもしれませんが
夢ハウスを建てる工務店と話を進めるのはよくないって
よくわかりました。

なんだか、時間が随分かかって嫌な思いして
残念でした。

これも、勉強になったと思って、
違う所で検討しようとおもいます。

上の方の教えてくれた所、凄く良さそうですが、
新潟県のみの施工エリアでした。

棟匠あたり、どうなのかなぁッと

色々と教えていただきありがとうございます
401: 匿名 
[2014-11-14 10:40:25]
近所に出来たので見てきました。まるで山小屋そのものですね(笑)夢ハウスのホームページも見ましたがどこの家も同じ造りでただ間取りが違うだけ。全く個性の無い造りです。見てきた家は収納場所の設計が悪く結局細かい物を置くために収納ケースやら本棚やらと置かなければ都合が悪い。ただ言えてるのはお掃除ロボットが掃除しやすい家ってだけですね。木材がどうのこうのと言っているからみんな薪ストーブなのでしょうか?お年寄りには薪入れが大変!だったらオール電化で畜断熱の方がお奨めですね。安全性も良いですから!これから家を作る方参考にしてください。
473: 通りすがり 
[2015-08-12 20:17:29]
>>472

販売関係者さんなのに、長期の事を理解してないようで大丈夫でしょうか?
夢ハウスに関係なく長期を取得するには間取りなど制限がでてしまいます。
構造計算上問題なくても長期の基準をクリアーできない場合もあります。
それと夢ハウスでも長期の取得は全然可能だと思いますよ。費用の問題と間取りの制限を考慮しなくてはいけませんが…
複雑な構造程、費用も時間もかかるのであまりお勧めしませんけど。

日本の建築基準法は諸外国に比べてもかなり厳しいものになっています。
国の基準が低いとされる根拠が支離滅裂で意味がわかりません。

それよりも何百年と残っている日本の木造建築でも長期の基準には当てはまらないのはおかしいと思いませんか?
実際に長期にわたり存在しているのに!!    (省エネ基準は無視したとしてもです)
日本の在来工法で伝統的な数奇屋造りの家などは、長期の枠に入らないものが多く存在します。
耐震等級、省エネ等級を最高等級にしても長期の基準はクリアーできないのです。
現在、問題になっていて有識者等で検討されているようですが、現時点での長期優良住宅は1つの基準であって、
これが最低限の基準とは決して言えません。

>>472の方が販売されている長期の住宅は最低限の家で、世の中には長期でない家でもあなたの販売されている住宅より
 優秀な住宅はいくらでも存在するんですよ。
477: 販売関係者さん 
[2015-08-14 06:07:55]
>>476
468の「認定基準がかなり低い」に対して、472で「そもそも基準とは低いもの(最低基準で達成しないと話しにならない)」 と申しました。 一貫性ありますね。笑。468さんがおっしゃる通り「ローコストで結露するシックハウスを作る会社(=最低な会社だと思う)ですら長期優良住宅認定受けられている」との発言に対して「ここ(夢⚪︎⚪︎⚪︎)は、そのかなり低い認定基準すら達成出来ないのが実力(現実の現状で認定されない)」と申しました。一貫性ありますね、笑。「基準とは最低限達成しないと話しにならない」ものであり、「長期優良住宅の住宅はこの基準をクリア(達成)した住宅と考えて良い」一貫性ありますね、笑。

現状ローコストで結露するシックハウスに劣る建物って事です・・・私の評価。

夢⚪︎⚪︎⚪︎でも長期優良住宅認定は可能?と言いましたね、費用と間取りが問題だと。 費用と間取りの両方が悪いのですか、最悪です(ノ_<)。

複雑な構造ほど費用も時間もかかる?
バカな設計士もどきだから構造が複雑に思えるだけでは? 優秀な方の設計はシンプルですよ。「複雑は雑な仕事の集まり」ですよ。誇り高き腕の良い本物の大工から教えてもらった言葉です。←技術者や研究者の鏡ですね。

屁理屈と偏屈の塊のあなたには一生理解出来ない言葉かもしれませんが・・・。

私からのアドバイスです。
構造を良く理解してください、あなたが複雑な構造と言っているのが簡単な構造だと思えるくらいに。その上で複雑な構造を簡単な構造に改善・改良してください。そうすれば念願の長期優良住宅に一歩近づきます。←間違いない。

話しを変えますが、基準と言う言葉から連想して建築基準法と言う言葉を使っているのですか? それとも住宅の性能の話題は不利だから言葉尻遊びで一般人を惑わし、騙そうとしているのでしょうか?

諸外国?地震の無い国?・・・一生懸命に話題を変えたい心理状態、動揺が伺えます。 そんなに住宅の性能の事は触れられたく無いのですか・・・。
530: 匿名さん 
[2016-05-05 04:32:13]
夢ハウスと同じような家を建てる会社も
広がり間取りで耐震等級1。
913: 匿名さん 
[2017-01-22 17:44:06]
詳しいものではありませんが、ホームページを見た感じでは、自由設計は施主の希望通りの設計の家で、郷の家は規格住宅のようです。
規格住宅だと自由設計より費用が抑えられているそうで、間取りだけは25プランの中から選べるみたいです。
でも、規格住宅には見えないような例ばかりに思えました。けっこう個性があるなと思います。
914: e戸建てファンさん 
[2017-01-22 23:05:30]
郷の家を建てていただいている者です。
規格住宅ですが、納得いく間取りにして頂いて
大変気に入ってます。後は住んでみてのお楽しみといったとこです。欲をいえばキリがないので自分に出来るのはここまで。他メーカーにはない温もりが伝わってきます。
915: 匿名さん 
[2017-01-27 18:08:43]
規格でも間取りは自由になるのですか。プランが25通りもあるなら、無理に自由設計にしなくても気に入ったプランがみつかるかも。

914e戸建てファンさんの言われる、他メーカーにはない温もりって具体的にどんな点なのかなと気になったのですが、施工事例の画像を見ていてなんとなくわかるような気がしました。
ぜひ、住み心地のレポートをお願いしたいです。

規格でこれくらいのレベルなら、完全自由設計ではどんなことができるのだろうと期待してしまいますが、規格でもけして安くはないだろうと思うので、かなりの価格になるのでは?
1004: 匿名さん 
[2017-09-07 16:06:49]
夢ハウスに住んで4年目になります。70坪の土地に建っていた古い家を半分解体して駐車場に、半分を建坪30坪の大規模リフームにしました。終の棲家のつもりでやりました。木材がどうのこうのというよりも実際に住んで日々心地よい生活ができればそれで良しと思います。住んでいる私たちには当たり前になっていますが梅雨時に訪ねてきてくれる知人は「床はサラサラ、室内の空気はさわやか」とびっくりします。4年たったいまも玄関に入ると木の香りがするようです。リフォームなので間取りもわがままは言えないと思っていましたが動線は最高の設計をしていただきました。引き渡し後も不都合の個所があって連絡すれば、今日明日とはいかないまでも監督さんがこちらの都合に合わせて職人さんを手配してくれます。終の棲家を夢ハウスに託して本当によかったと思い感謝の気持ちです。
1094: 匿名さん 
[2018-08-27 09:52:47]
賃貸住まいから何の知識もない状態でマイホームを建てる場合、
打ち合わせはハウスメーカー主導で勧められるままになってしまいそうです。
こちらが提示するのは予算やおおまかな間取りのみで、後から追加料金が発生しても
そういうものだと思ってしまいそうですよね。しっかり勉強しなくては。
1158: 名無しさん 
[2019-05-12 23:18:26]
郷の家301sに住んで7年です。大工の弟が夢ハウスなら間違いないと言うんで、それで決めましたね。地元工務店にお願いしましたが、丁寧な対応で良かったし、アフターもやってくれてます。とても快適。良いことは調べれば出てくるんで敢えてデメリット出しますね。まず、毎年ちゃんとワックスしないと、無垢材なんで当然痛みます。ウチは初年度はやったんですけど、家具も増えて手間が増えてやらなくなってしまいました。おかげで無垢材の床からトゲが出て足に刺さります。自業自得ですが、メンテナンスは覚悟した方がいいですね。結局無垢材なのにカーペットだらけです。あと、洗面台の周りも無垢なんで、水がかかれば色が変わります。最初カビかと思ってぎょっとしましたが、まぁその辺の変化も楽しめる度量は必要でしょう。あとは、開放的なのはいいんですが、防音は当然ないです。家の中だと1階の話し声が2階で寝てても聞こえます。なんせドアが少ないんで。玄関からドアもなくそのままリビングってのはどうなんだろうって最初思ってましたが、結果的にはドアはなくてもなんにも気になりません。来客時にリビング丸見えなんで、宅配の人とかは玄関の外で対応してます。まぁそれぐらいがデメリットですね。
7年経ちますが、いまだに3日も家を空けると、帰ってきたら木のにおいがしますよ。301sは大きい家とは言えませんが、リビングが20畳なんで、来た友達はみんないい家だねって言って帰っていきます。オプションはなんにもつけられなかったですが、庭も建てた後に自分でなんとかして、今はだいぶ満足してます。宝くじ当たったら10M住みたいなぁ。妻も子どもたちもこの家が好きですし、リビングインなんで家族の一体感もあるし、そもそもの間取りがすごく家族の生活を考えて作られていると思います。しかもちゃんと庶民でも手が出せる価格。ウチは50坪1000万円の土地に、オール電化と浄化槽の設備、片面の塀と駐車場のコンクリート工事込みで総費用3200万円でした。営業の人が、家だけなら1600万円ぐらいで建つって言ってましたよ。ちなみに、無垢は無垢でもフシは多いです。ウチは気になんないですが、フシなしだとこの価格では無理なので覚悟しましょう。
1961: 2年目オーナー 
[2020-06-19 13:31:28]
九州にもあるんですね。
ウチは茨城で薪はつけませんでしたが、エアコンだけだと寒いです。石油、サーキュレーター併用です。玄関廊下なので間取りの問題とかもあるかもしれません。その辺もしっかり検討すると違うのかなと思います。あと冬に裸足は無理ですね。
2204: e戸建てファンさん 
[2020-12-29 21:38:49]
>>2201 通りがかりさん
モデルハウスは半袖裸足でいられるほどあったかいのに。間取りも関係してるんですかね?
オープンではなく部屋は区切ったんですか?
我が家は薪は諦めてエアコンでとなりましたが、部屋をあっためきれずファンヒーター使ってます。築2年ですがエアコンをグレードアップしようか検討中です。
2206: 通りがかりさん 
[2020-12-30 06:41:26]
もちろんショックでしたね。エアコンのみでいきたかったですから。おそらく廊下で区切ってしまった間取りもあるんでしょう。でもあったまりづらいと言う指摘もして欲しかった。アルミ樹脂の引き違いのコールドドラフトは半端じゃないですよ。
2219: 匿名さん 
[2021-01-03 11:46:37]
>>2217 通りがかりさん

間取りにもよるのでしょうが、うちはリビングのストーブの暖かさで脱衣場の寒さはそれほどではないです。

夢ハウスでトリプルガラスにしたひといますかね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる