注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-28 21:32:55
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.yume-h.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

夢ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。夢ハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-01-24 09:12:56

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

201: マンボウ 
[2012-11-03 01:41:54]
懇意にしている大工さんが夢ハウスさんの展示場に見に行かれました。
普段は辛口トークの大工さんが珍しく、夢ハウスは細部まで配慮が行き届いていると誉めていました。
信用できる業者のイメージがあります。
無垢木材の乾燥ですが、長所短所は表裏一体です。
含水率の高い木の方が味わいがあると思います。
一方で昔と違いお抱え大工がいない現在では肝臓材も魅力も十分あります。
購入する側の考え方次第ではないのでしょうか。
202: 選ぶ権利 
[2012-11-03 11:49:09]
夢ハウスの営業の人に自宅新築を相談したことがありますが、一般のハウスメーカーとは違って、「予算の少ない客は相手にしたくない」のだなと私には感じられました。(私は坪80万円位の予算でした)業者にも客を選ぶ権利はあると思いますから貧乏人は相手にしないという方針はそれはそれでいいと思います。ただ自らはっきり断らず客に期待を持たせて放置しておくのだから不愉快にもなりますよね。まあ「貧乏人お断り」とも言えないでしょうが。でも客としては夢ハウスがだめなら早く他の業者を検討したいのに。家は何度も建てるものではないからいい家を建てたい。夢ハウスはいい家を建てる業者かもしれないけど客(夢ハウスには客ではないのでしょうが)にとってはあまり気分よく相談できる業者ではないと思います。表面的な応対はいいですよ。だから余計に馬鹿にされた感じがするんですよね。
203: 購入検討中さん 
[2012-11-03 12:11:51]
そういう対応が一番嫌ですよね。
すごく解ります。
モデルハウスが良くても、建てている現場がいい加減ていう
所も多いみたいですから、現場を見せてもらうと良いと思います。
お客様を差別するような会社は契約の終わった家を真剣に
建ててくれるとは思わないので・・・。
No202さんのお話の通り坪80万円で建てられないのなら
あまりにも高すぎますね。
204: 販売関係者さん 
[2012-11-03 18:57:43]
坪80万円っていうけど、実際何坪なんだろう?
土地や解体、外構など含めた予算なら無理でしょ。
身の程にあった買い物しないとね。
205: 購入検討中さん 
[2012-11-03 22:23:20]
薪ストーブの品質が結構気になり、実際に導入された方の意見を聞きたいです。
夢ハウスさんのコンセプトは共感できる面もあります。
ただ、金額はいくらかかるか不安です。
私も含め本社より遠方の方は、実際に建築する業者の腕で大きくかわるのではないでしょうか?
自然な家を好む人にはピッタリでしょうし、大手ハウスメーカーさんも良さもあります。
家を検討するのは難しいですね。
建築業者さんの良し悪しを判断するとき、神埼建設(東京)の社長の著書『いい家は無垢の木と漆喰で建てる』を
参考にします。
夢ハウスさんとコンセプトは似てますが、含水率は相反する意見であり、参考になると思います。
206: 匿名 
[2012-11-03 23:41:08]
No.202の補足です。土地代金、解体費、外構工事費は含みません。純粋に建物のみ2階建て35坪程度の計画です。土地は前から買ってありました。更地で地盤も良い住宅地ですから建物以外にそれほどお金はかかりません。こちらが頼み込めばそれなりの家を建ててはくれたと思います。ただ、3千万円程度の契約なんて夢ハウスではどうでもいいという気持ちが透けて見えて。4〜5千万円以上の契約でないとあまり力が入らないようです。地元の企業だし、小さくてもしっかりした家を建ててもらえればと思って夢ハウスを検討したのですが、最下層の客として放置、後回しにされて苦痛でした。いつもこちらから何度も催促しなければ打ち合わせもしてもらえませんでした。長い付き合いは無理です。疲れました。自分が身の程知らずだったのでしょうが、夢ハウスももう少し、家族のため大金を使って真剣に家を建てようと考えている人の思いを考えてくれたら。本などにはよく、営業の人がいいからって建築業者を決めてはいけない、などと書いてあるけれど人は人と付き合うしかないですよね。対等に話合って家作りを進められるところがいいですね。
207: 販売関係者さん 
[2012-11-04 07:02:41]
No.206さん
夢ハウスがというより担当に恵まれませんでしたね。予算が足りないならハッキリ言ってくれる、今後どうしたら良いのか一緒に考えてくれる方もいますからね。


悔しい思いしましたが、夢ハウスで建てなくて良かったって思えるくらいの素敵なマイホーム建ててくださいね。
208: 購入検討中さん 
[2012-11-04 16:20:41]
同感です!!
3000万円の予算があればすごいいい客様だと思いますよ。
もっといい会社さんがたくさんあると思いますので
いい家づくりをしてください。

建ててから気づくではなく良かったですね。
209: 購入検討中さん 
[2012-11-04 21:29:37]
№206さんの家の予算3000万円は立派な金額と私も思います。
地場で無垢の木を使った工務店さんの坪単価は結構高いので高嶺の花のようにも思えます。
郷の家はどうなんでしょうか?
本当に家を建てるのは難しいですね。
210: 消えた197 
[2012-11-05 09:20:34]
197です。私の投稿は消えてしまったようですね。
私のような経験をする方が出ないようにと投稿したのですが。残念です。

206さんの投稿を見て愕然としました。私は最下層以下の扱いだったんですね。
私は外構含みで「3000万円を上限に」と営業氏に伝えていました。鼻で笑われていたんですね。
それでも301S(30坪)なら単純に100万/坪なのに…。お見逸れしました。
確かに、手間のかかる乾燥木材と内部の造作の細やかさを考えると夢に気持ちが残ります。
でも、あの営業の態度がデフォルトなら大名商売に有金を廻す気になれません。

私は土地も見当がついて、他社の見積もりを取得中です。いい打合せになりますように。
まさに208さんの、「建ててからでなくて良かった」と思いました。
211: 197さんへ 
[2012-11-05 20:33:39]
えっもう他社で見積りまで行ってるのになぜ今更 夢にこだわるのでしょう?モデルルームまで見学に行くほどに
212: 197さんへ 
[2012-11-05 20:39:47]
ご自宅に集中したらどうでしょう
213: 匿名電話 
[2012-11-09 22:42:04]
ヨソでも書いたけど夢ハウスはお金持ちのお年寄りが相手の会社だよ。
ネットで情報を収集するくらいの年代だと話も家も合わないからね。
まあ宣伝も凄いから誰でも一度は候補に入れる会社なんだろうけど。
3000万の予算ならヨソでいくらでも良い家建てられるから気持ちを切り替えるべきだよ。
214: 購入検討中さん 
[2012-11-10 10:51:23]
No211、No212さんの考え方はどうでしょうか?
自分で建てたいと思った会社が本当はどうなのかを知ることは大切だと思います。
そこでの評判で夢ハウスで建てたいと思い返す事もあると思います。
中々営業担当者の人や夢ハウスで建てられた人からは、生の意見が聞けないですから。

そして、良い事や悪い事を書くことによって検討中の人に良いアドバイスになると思います。

また、夢ハウスの営業の方もこのサイトを見て反省してもらえるのではと思います。

お互いに利益のあることだと思います。
よく見かける誹謗中傷ではないと思いますので・・・。
215: 販売関係者さん 
[2012-11-10 17:11:54]
どこの会社もそうですが、
担当者のレベルは優秀から残念まで様々です。
優秀な人に担当された人は満足するし、
レベルの低い人に担当されると不満タラタラ・・・

会社がどうのよりも担当者を選ぶことに時間をかけた方がいいですよ!
216: 購入検討中さん 
[2012-11-10 18:26:37]
担当者も大切だと思いますが、その担当者が辞めた時大変みたいですよ。
私の友人も営業マンが良かったという事で決めたみたいですが
建てる少し前にその担当者が辞めてしまいたらいまわしにされて
大変な事になったみたいです。
まずは、会社を選んでそして担当者を見て決めた方がいいと思います。
担当者が辞めてしまってもしっかりと対応してもらえる所を
探した方がいいと思いますよ。
夢ハウスさんの展示場と見学会に何回か行きましたが
皆さん感じよかったですよ。
私は、他の会社が良くて他にしようと思っていますが・・・。
まだ迷っています。ここに書いている事自体が迷っている証拠ですけど・・・・。
217: 購入検討中さん 
[2012-11-13 19:00:39]
夢ハウスで2年前に建てたものです。
建築中はいろいろあって、もめそうになったこともありますが、
最終的には大満足でした。
2年たっても、他社で建てなくてよかったと思っています。
担当の営業さんからは、定期的に連絡(電話や手紙)をいただけるので、
安心感があります。
たとえその定期連絡が、マニュアルであっても、そのマニュアルをつくった
会社の考え方がよいと思います。
218: 購入検討中さん 
[2012-11-13 19:36:39]
No217さんは新潟県にお住まいではないですよね?
よろしければ何県にお住まいか教えてください
219: 購入検討中さん 茨城BPにて 
[2013-01-18 13:27:01]
みなさま、はじめまして。現在郷の家にお住まい、詳しい方.社員の方等にお話しを伺いたく投稿致しました。

展示場を拝見して内装や暖かさに惚れ込み1番の候補になっています。
総工費として(更地に外構無しの場合)どの位必要か教えて頂きたいですm(_ _)m
口コミでは高い等あるので、、、

簡単な詳細 郷の家で坪40位 間取りはトイレに仕切りを着ける位
ストーブオーロラ サンデッキ(リビング前に) ソーラーパネル5〜6kw
家具(ソファ ダイニングテーブルセット 四角とマル形のテーブル テレビ台)
3階のスペースを含む

この以上になります。細かく詳しく書けなくて申し訳ありませんが、、、
どうぞ、みなさまのお力と知恵をお貸し下さい(・Д・)ノ
220: 夢ハウス大好き 
[2013-01-19 11:26:16]
夢ハウスに就職したいんですけどできますか?
221: 匿名さん 
[2013-01-19 22:20:31]
できるよ!
年中募集してるからね!
あんたがナニしたいか知らないけど。
222: 夢ハウス大好き 
[2013-01-20 17:51:23]
今でも募集してるんですかね。すごく良さそうな会社で興味があります。
223: 住まいに詳しい人 
[2013-01-25 09:24:26]
朝7時頃にみんな出社して、まずは材木を運ぶんだよ。
冬の日も雨の日も雪の日もね。
君にできるかな?
224: 匿名 
[2013-01-25 12:34:08]
高いしデザインが気に入らない。
225: 匿名さん 
[2013-01-27 21:25:08]
価格ほどの満足度はないでしょうね
宣伝、広告が上手いんでしょうね
226: 匿名さん 
[2013-01-28 21:26:18]
>>222
>>223
何をしたいか、何ができるかだからね。
現場に出るとは限らんし。
できない奴はクビになるだけ。
クビになった奴が何してるかって?
どっかの匿名掲示板で悪口書いてるよ(笑
227: 匿名さん 
[2013-02-26 21:39:33]
ここは、確実にブラックです。
有給もないし、平気で残業させるくせに残業代は、誰かが労働局に訴えた時だけ。
みんな不平不満を漏らしながら、仕事をしています。
良い物なんて、作れるはずがないです。
でもなんで辞めないか?正直探し中。
228: 匿名さん 
[2013-03-03 15:53:46]
>>227
能力があればいくらでもいい仕事あるだろ。
能力がないなら雇ってくれてる夢ハウスに感謝すべき。
229: 匿名 
[2013-03-14 12:44:24]
夢ハウスの給料は高いのでしょうか。ボーナスはどうですか?
230: 匿名さん 
[2013-03-19 15:07:59]
228

反論?何?感謝?


前にボーナス3回でるって、誰か書いていたね。
231: 匿名 
[2013-04-04 19:08:03]
あ~。夢ハウスに就職したいよー。受けたらうかるかな?
232: 匿名電話 
[2013-04-07 09:44:25]
>>231
しょっちゅう求人してるよ、ここ。
賃金含めて、以前ほど待遇は良くないみたいだね。
個人的には従業員が定着しない会社ってどーかと思うけど。

233: 匿名さん 
[2013-04-11 21:43:14]
会長のワンマンなの?ここ。
234: ご近所さん 
[2013-04-12 10:01:39]
会長は『 イエスマンしかいらない 』って言ってた。

新発田で新しい職を探すの大変だから、

そんなこと言われればみんなイエスマンになるでしょうね。

235: 匿名 
[2013-04-13 08:52:03]
あんないい家を建てる会社なかなかないと思います。そんな会社に勤められたらいいな。
236: 匿名さん 
[2013-04-16 15:13:57]
時間の無駄。
歳を重ねてポイされるだけ。あの人みたいに
同じケースたくさんあるけど、ここにいると
将来が不安になる
237: 匿名 
[2013-04-21 22:08:47]
夢ハウスの床板は過激な乾燥で節が抜けて穴だらけで、そこに節埋め機で人工のどこかの業者で円くかたどった節を買って使って埋めている。しかもその節は杉です。赤松の床板に杉で穴埋めしてるなんてこんなバカな会社が新潟県にあるんですね。

それにここの工場長と係長はダメだね。

他の会社で仕事ができなく退職してきて、能力がない人でも夢ハウスなら雇ってくれるって言うのは本当かもしれないね。
238: 匿名 
[2013-04-22 17:16:46]
営業の人達は感じの人なのでしょうか?
239: 匿名さん 
[2013-04-22 20:55:13]
>>237
ここの工場長と係長はダメなんですか?
あと、「他の会社で仕事ができなく退社してきて、能力がない人でも夢ハウスなら雇ってくれる」のですか。
あなた詳しいですね。
ひょっとして「他の会社で仕事ができなくて退社してきて、能力がなくて夢ハウスで雇ってもらってる人」なんでしょうか。

240: 匿名 
[2013-04-25 23:42:01]
まぁ夢ハウスの営業は評判悪いのは結構有名みたいですし、お金のもってない人は全然相手にしないって聞きました。
相手にするのは、退職した公務員で、ここの社長と同じ位の歳の人がメインのよう。歳が近いと社長の話聞いて意気投合しちゃうんじゃないですかね。ここの材木見るとあんまり良い物使ってないから自分は買う気にはなれませんけど、退職した社長と歳が近い公務員さんは材木の品質がどうかなんて関係なしで、うまく話術にのせられてるんじゃないかな。
241: 匿名 
[2013-05-11 10:10:36]
夢ハウスの営業さんは、ノルマはあるのでしょうか?
242: 匿名さん 
[2013-05-11 16:33:46]
ノルマのない営業なんて存在するのでしょうか。
243: ご近所さん 
[2013-05-12 10:31:08]
夢ハウスの営業は、下越のみフルコミッションの営業もいます。
フルコミがいいか悪いかではなく、その営業の質を見極めましょう。
244: 匿名さん 
[2013-05-13 01:10:04]
あんな最低の外国の木を、軽油をたくさん使って乾燥材として高く売る。
その乾燥材も粘りのないスカスカの材料になっている。建て方見たけど
梁、桁を柱に入れようとしてたとき、叩いていて梁が、割れてた。
叩いてすぐ割れる木材で、地震に耐えれると思います。
なんでも、自分達で開発して売るのは良いけど、しっかりと売り物にして
から売ってほしい。年間に何十棟も施工しているけど、
何かあったら、責任がとれるの?寺を作っているから何なの?
ただ会長の口車にだまされた、お坊さんがテレビに出て、取り憑かれたように
褒める。取り憑かれてる。みんな憑かれてる。
夢の教祖に、冷静に疑問点などぶつけると、物凄く怒る。
そこで教祖は、一級建築士よりも建築の知識があることを、得意になって言う。
コンクリートの配合の話など。
大丈夫?
245: 匿名さん 
[2013-05-13 06:59:59]
なんかすごいね。
246: 匿名さん 
[2013-05-13 20:30:19]
>>244
それって事実なんですか!?
「叩いてすぐ割れる木材で、地震に耐えれると思います」(笑)
「売るのは良いけど、しっかり売り物にしてから売ってほしい。」(結局売るんだ)
「年間に何十棟も施工してる」(そんなに施工してるんだww)
「寺を作ってる」「お坊さんがテレビに出て」「みんな憑かれてる」(君は疲れてるんだよ)
「夢の教祖に」(寺、坊さん、憑かれてる、そして教祖登場!!)
大丈夫?
247: 匿名さん 
[2013-05-13 20:57:57]
あ〜
結局、夢ハウスに相手をされなかったか建主か
同業者のヒガミにしか思えません
消えてください。
248: 匿名さん 
[2013-05-13 21:56:29]
本当に〜そういえば。
展示場の梁も割れを、ちょっと色の付いた粘土みたいのを入れてた。
割れは、芯まで入ってないから大丈夫だと、説明を受けたけども
叩いて割れるというよりも、すでに割れてるよ
249: 匿名さん 
[2013-05-14 20:18:26]
大丈夫、「地震に耐えれると思います」(笑)
250: 匿名さん 
[2013-05-15 22:26:24]
工場見学行った時に
天然無垢材なのに、割れにパテを塗っていた。
刺激臭がして、夢ハウスしか考えていなかったけど、考え直しました。
言ってることと、やってることが違うのは、不信に思います。
251: 匿名さん 
[2013-05-18 00:52:35]
「不信に思う」のか~(笑)
252: 匿名さん 
[2013-05-23 20:58:55]
その話からだとやめといた方が良さそうですね。
253: 販売関係者さん 
[2013-05-30 16:38:57]
天然無垢材だから当たり前の処置ですよ。
もっと今インターネットで調べられるので勉強したほうがいいですよ。
教祖的な存在というのも良いのではないでしょうか?
創業者という者はそのぐらいでないと一代であそこまでの
会社にすることは出来ませんよ。
家をお願いするときは、そこまで信じ切ってお願いするものだと
思います。
254: 匿名さん 
[2013-05-30 22:24:31]
一生に一度の買い物を、教祖的な存在に信じ切ってお願いする?
ありえないでしょう。
販売関係者さんには、教祖ではなく、家を売ってほしいと思います。
255: 匿名さん 
[2013-06-02 09:51:02]
≫244
そりゃ出身がコンクリート会社だって話だから
コンクリには詳しくて当然だろ
基礎が大事なんだから安心できるよ
大工出身かどうかは眉唾だけど
256: 匿名さん 
[2013-06-02 19:48:01]
無垢材って、パテ埋めしてても無垢材なの。
あの教祖様、言ってることと、やってることに矛盾を感じるんですが
そう思うのは、私だけ?
257: 販売関係者さん 
[2013-06-09 10:45:09]
パテウメしても無垢の木です。
無節の木でしたらそんなことしなくても良いのかも知れませんが。
教祖様がパテ埋めしたら無垢じゃないって言ったら幻滅しますが・・・。
258: 匿名さん 
[2013-06-11 21:11:19]
広告とかは凄いよね。テレビや新聞とか。大学教授や有名建築家の名前出して。でも展示場とか独立してて他と比べられるのが困るんだろうか?
金持ち喧嘩せずの原則かな。
259: 匿名電話 
[2013-06-11 21:27:12]
いやー、むしろ展示場に関しては逆だと思いますよ。
業界団体、天下り、大手HMに対して著書で
ガンガン喧嘩売ってますからねー。
一匹狼で仲良しクラブなんかくそ食らえみたいな(笑)
総合展示場には入れないし入る必要もないってスタンスでしょうね。
まあ、よく言えば「天上天下唯我独尊」悪くいえば「喧嘩太り」で
いってる教祖様ですから。
260: 住まいに詳しい人 
[2013-06-12 00:11:16]
独自の乾燥技術と言っていますが、基本的に高温乾燥材は気をつけなければダメです。
割れやすく、割れると著しく強度が落ちます。
全国的に有名な建築士の先生も使い方には気をつけるようにって講義で言っていましたし…その通りだと思います。

疑問に思う事は間違いではなく、調べたり聞いたりすればいいだけで、ただ鵜呑みにする事が危険です。
261: 住まいに詳しい人 
[2013-06-12 18:31:53]
数年前、木材乾燥協会会長の某大学教授が高温乾燥を否定的な発言をしてたのを一変して肯定派に寝返ったんだよね(笑)
お陰で今では高温乾燥の材料はJAS認定
夢ハウスに限らず使われてます。
高温乾燥がダメなんていってる人は今時何言ってるの?
って感じ!(  ̄▽ ̄)
ただ高温乾燥材は高いから使えない工務店の僻みに聞こえますよ( ´△`
262: 匿名 
[2013-06-12 20:00:57]
ダメとは言ってないように見えるのだが…
263: 住まいに詳しい人 
[2013-06-13 00:16:56]
260 です
高温乾燥材が悪いとか、高いとか、天然材だから当たり前とかJAS認定とか僻むとか論点がズレています。

割れると著しく強度が低下するため気をつけなければいけないということと、実際に割れてしまっているということです。

原因は、木材の結合水までも著しく低下してしまったためでしょうが、夢ハウスさんの乾燥技術とかにいちいちケチを付けていることを言っているのではなく、強度が落ちている可能性があり、安全性が損なわれている可能性もあるということです。

誰しも材の割れが生じることなど望む事ではないと思います。このような不特定多数で誹謗中傷のある掲示板で夢ハウスさんを擁護したい気持ちは理解しますが、それを正である、当然であると公に言うことが問題なのです。
駄目なものは駄目と潔く認め、真摯に対応すればいいだけの事。パテ埋めして様子見するのもひとつの対応策であり、それを批判しているわけではありません。
264: 匿名さん 
[2013-06-13 07:39:22]
要約すると・・・割れた高温乾燥材はダメだから気をつけろと?
265: 住まいに詳しい人 
[2013-06-13 08:05:39]
割れると著しく強度が低下するため気をつけなければいけない?
その為にJAS工場のグレーチングマシーンで一本一本検査してるのでは?

ついでに乾燥協会の論文に木材の割れと強度は関係しないって文章がありました。
割れの深さの問題だとは思うのでその為の検査は必要不可欠だとは思います
266: 住まいに詳しい人 
[2013-06-13 10:17:42]
割れたらすぐに強度が低下する事ではなく、割れの深さによる。
高温乾燥材が悪いのではない。気をつけるってことでしょ。
267: 匿名さん 
[2013-06-13 12:31:42]
通常、木材を乾燥させて使用する際にはかなりの時間を要すると聞いています。それを特許を取り使用できるレベルにする技術を持っているのだから、強味ですよね。
ビジネスパートナーという全国的な営業
展開もしている。
アフターに他社と差を付けてしっかりしていれば、最強じゃないですか。社員は大変だと思うけど。

建てた当初は素晴らしくても建てて何年もしてくると色々あるから。
268: 匿名 
[2013-06-13 12:44:34]
最強って(笑)
269: 匿名さん 
[2013-06-13 19:50:37]
今後の実績が楽しみですね♪
270: 匿名さん 
[2013-06-13 21:11:38]
ではいままでの実績はどうでしょう。
「住まいに詳しい人(自称)」もいらっしゃるようなので
ご教授願えますかね。
271: 匿名さん 
[2013-06-13 22:05:49]
今や絶対数では、自然乾燥財は人口乾燥材や集成材とは比較にならないほど少ないので比較は難しいですが、
相対数でどれだけの割合で、割れが発生し著しく強度が低下した問題が発生したかが知りたいですね。
誰か教えて~!
272: 匿名さん 
[2013-06-13 22:09:23]
さてどうします「住まいに詳しい人(自称)」(笑)
273: 住まいの素人 
[2013-06-13 23:25:39]
夢ハウス最強らしいので
今後のさらなる成長に期待しましょう(笑)

さ~て、次回の見学会はどこかな?(^o^)
274: 通りすがり 
[2013-06-14 01:14:14]
割れない木は、私の知る限りでは存在しないですね。柔らかい木でしたら割れにくいですが構造材としてはNGです。
自然乾燥にしても人口乾燥にしても割れが入っていても芯の部分(赤身)まで割れが入るとは考えにくいです。
逆に白太の部分は自然乾燥でも人口乾燥でも同様に割れは入ります。
芯持ちの柱や桁を使用してあれば問題はないですが、無垢でも値段の安い芯なし(辺材)の柱を使用したりしている方が
問題なような気がします。
集成材は白太部分のみの使用なので論外です。
自然乾燥だと乾燥が中途半端で壁の割れなどのクレームの対象になり、現代のニーズに合わないような気がします。
人口乾燥でも高温乾燥と低温乾燥などありますが、高温乾燥だと繊維の破壊が著しく檜や杉などの成分(ヒノキチオール)が減ってしまいますが…。
パテは意匠的に見た目を気にしている、いい証拠だと思いますね。
ごまかしている訳でもないと思いますし…。
夢ハウスは大手ビルダーにしては努力はしている方かと感じられますね。
それでも嫌ならご自身で勉強して地元の工務店に建ててもらってください。
そこらの建築士任せでは無垢の事にを知らない方が殆どで頼りにならないと思いますよ。

ちなみに私は大工を十数年して、集成材を使用する馬鹿な設計士の家を建てる事に嫌気がさし、建築士を取得し
現在は年間数棟を手がけている工務店みたいな事をしています。(夢ハウスとは関係ございません)
ただ短に割れの事で誤解しているようなので書かせていただきました。
割れがあっても芯持ちであれば問題はないという事をお伝えしたかっただけです。
275: 匿名さん 
[2013-06-18 21:49:35]
完璧な答えで納得ですね。平身低頭、頭が下がります。

ありがとうございました。
276: 匿名 
[2013-06-18 23:21:22]
ここは使ってる素材はいいかもしれないけど、なんといっても見た目がダサい(笑)センスなさすぎ。
277: マンボウ 
[2013-06-19 00:05:01]
夢ハウスさんの家ですが、大手ハウスメーカーさんの家と比べると住みやすい気がします。
いろんな見学会に子供(3歳)を連れていきますが、夢ハウスさんも含め無垢の木の家では凄くリラックスします。
逆にビニールクロスや新建材の家ですと子供は暗い顔になります。
ある意味、大人より見る目があるのかもしれません。

椅子や家具関係も、一般量販店と比較すると価格は良心的にも思えます。

営業の方はそれぞれ性格があり、その方の印象でイメージが大きく左右されてしまうので何ともいえません。

ただ、何社かパートナー企業を訪問しましたが、割合謙虚な方が多く、またそれぞれが夢ハウスさんの欠点をパートナー企業独自の方法でカバー策を考えていらっしゃたので、腕のあるパートナー企業を見つけることが正解かもしれません。

先日、飛行機に乗り新潟まで行ってきましたが、建物のイメージは良かったです。
最後は建てる大工さんのこだわりと技術だと思います。
278: 匿名さん 
[2013-06-19 19:33:51]
でもって夢ハウスの欠点とやらを聞きたいのですが。
279: 匿名 
[2013-06-19 19:36:53]
あの穴あき基礎はいかがなものかと思う。

でもなぜ欠点を知りたいのですか?
280: マンボウ 
[2013-06-20 00:13:35]
№278さんに返答します。

北海道と沖縄の比較するのは大げさですが、それぞれの地域によって気候・環境は異なります。
夢ハウス本社がある新潟は冬場は外になかなか干すことができませんが、私が住む太平洋側では普通に洗濯物を干す事ができます。それにより新潟では必需品となるものが太平洋側では不要になることもあります。

また土地の形状や地域によって、記述されている穴あき基礎も、風が抜けて最高の装備になる場合もあれば、逆に基礎部分に水がたまる原因になったり・・・・。
一つの事が長所にも短所にも成り得ます。

パートナー企業さんで建築を真摯に考えている会社は、基本部分を忠実に守りながら地域にそぐわないパーツを独自の工夫で改良されています。

予算が限られている中で住宅を建てるわけですから、何を諦めるか、何を残すかをしっかり考えれば自分なりのいい答えに辿り着くと思います。

281: 匿名さん 
[2013-06-20 08:56:31]
基礎は穴を開けないことも選択出来るみたいですよ。
入居者宅を2棟見せてもらったのですが、一棟では基礎は穴無し、もう一軒では穴が開いていたので理由を聞いてみたところ、
「土地が低く増水したことがあった為、基礎から水を抜くことを考えて穴あきとした」との事でした。
良い会社でしたら、そういった事情も取り入れての設計も可能でしょう。


因みに夢ハウスですが、施工会社によって価格も大きく異なるようです。
初めに伺った会社は都内なので結構高め、次に行った近場の会社で見積もりを取ったものの、やはり余りの価格の高さに夢ハウスは高過ぎと候補からはずしてしまいました。
その後、建築を決めた後に近所で別の会社主催の完成見学会があり、話を聞いたところ「ウチではその金額はありえない」と・・・
フランチャイズなのでどこも似たり寄ったりかと考えていただけに、もっと色々な会社を廻れば良かったと思いますね。
283: ご近所さん 
[2013-06-24 12:46:26]
へ~ 夜と掛け持ちの営業がいるんですか??

朝7時前に出社なのに大変ですね。。。
284: 社宅住まいさん 
[2013-06-24 19:44:20]
夢ってスナックの名前ですよ。
290: 匿名さん 
[2013-06-30 17:27:42]
社内のゴタゴタより住宅の話が聞きたいのですが・・・

夢ハウスって高いですよね。
一般庶民でも建てられますか?

郷の家なら大丈夫ですか?
291: 匿名さん 
[2013-06-30 21:40:51]
一般庶民てどのくらいの所得でしょうかね。
新潟だと平均310万なんて聞いたことがありますが。
しかし土地との絡みなんかは別でも夢ハウスでは厳しいでしょうね。
ちなみに郷の家ですとかなりショボくなるとのもっぱらの
噂ですよ。
292: 匿名さん 
[2013-06-30 22:28:37]
陽街のモデルハウスで聞いた時は、2000万切ってたような。
思ってたよりも郷の家は手ごろなんだなと思った。

ただ、郷の家って壁の飾りとかなんかちょっとした装飾がダサいなーという印象。
無理につけなくてもいいよね。
293: マンボウ 
[2013-07-01 20:54:33]
郷の家301Sで1800万円~2000万円くらいと聞きました。
301Sだと大体30坪(屋根裏部屋を除く)くらいと思いますが、体積があるので
35坪くらいに感じます。

夢ハウスさんの本来の家と比べると、確かに郷の家はグレードが落ちますが
私から見れば、郷の家でも十分です。
むしろ、新潟で見た、よくパンフレットに掲載されている和室や竹の床材を使用した玄関は
高嶺の花です。
私は木の家が好きなので、高価格な大手ハウスメーカーさんと比較するとお得感を感じますが、
所詮は人の好みですから。

私自身はパートナー企業さんから普段話を聞くので、夢ハウスさん自体の事はよくわかりませんが、
建築に関しては真摯な面も結構あると思います。
294: 匿名さん 
[2013-07-01 21:49:57]
単価60万以上ですか・・・。
他も検討しようかな。
295: 匿名さん 
[2013-07-01 21:58:47]
郷の家、坪60万以上でアレかー。
確かに他社を検討する余地は十分あるね。
296: 匿名さん 
[2013-07-01 22:45:34]
無添加住宅とかオーパスとかもそうだけど、

何か(カリスマ)の傘下に入らなければ仕事をとれないような工務店が、チェーンに加盟するわけ。

当然、夢ハウスで検索して工務店にお客がくるわけだから、楽な宣伝でもある。
もちろんマージンは必要だけど、それは客に払わせればいいわけで・・・

腕がよくなくても、とりあえず、何かの加盟店になればいい・・・

クリーニングとかと同じ。チェーン店に本当に腕のいい職人なんていない。

そうはいっても、ハウスメーカーの安物を高く見せてるだけのプレハブ住宅よりはずっとましだとは思う。
でも、本当にいい家を建てたいなら、そういうチェーンに加盟などしなくても、地元の口コミなどできちんと経営できている良質な工務店がいいはず。

297: 匿名さん 
[2013-07-13 19:40:26]
↑「チェーン店に本当に腕のいい職人なんていない。」
腕のいい職人はどこにでもいるし、腕が良くても仕事がない職人もいる。
腕の良さを見極められないから、工法や仕様を考慮して選ぶ必要がある。
腕が良くてもグラスウールの断熱ではどうかと…?
設計士の知識量なども大事になってくる。
腕がいい、評判がいいからではなく最終的には自分の知識も高めなくては、
失敗するだけ。
だから、設計士や大工の技量の差がでないようなチェーンを活用することもOKかと…。
298: 匿名さん 
[2013-07-15 17:34:55]
となるとここで坪60万以上も払う必然性はまるでないかと、、、

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる