一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-10-02 06:10:00
 

それでは前スレが1000に近づきましたの新規スレッドを立ち上げます。
テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。

[スレ作成日時]2012-01-12 22:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11

672: 匿名さん 
[2012-07-31 07:50:16]
薪ストーブでゴミを燃やして何か料理でもしているのだろうね。
673: 匿名さん 
[2012-07-31 12:02:16]
今日も薪ストーブであったかです
674: ユーザー 
[2012-08-01 22:23:17]
>672
>薪ストーブでゴミを燃やして何か料理でもしているのだろうね

是非、立証をお願いします。立証責任は原告側にあります。
弁護士費用もかなりかかりますが、支払い能力あればやってみたら・・・


675: 匿名さん 
[2012-09-24 15:27:28]
もうすぐこのネタのシーズンですな
676: 匿名さん 
[2012-09-24 20:19:58]
おっ!!
恒例、冬のお楽しみスレが上がってるじゃないですか。
だいぶ涼しくなりました、冬までもう少しですね。
早く焚きたいな。
もっと寒くな〜れ!!
677: 匿名 
[2012-12-05 12:16:25]
もう寒いですよ
678: 匿名さん 
[2012-12-05 12:27:43]
もう焚いてますよ。

焚いていることに誰も気付かないようですね。
679: 匿名探偵 
[2012-12-07 07:47:37]
田舎だからね。
680: 匿名さん 
[2012-12-07 08:08:44]
スレの存在自体無意味な駄スレですね。
681: 匿名 
[2012-12-07 09:50:34]
隣家貰い火リスクと放射能凝縮拡散リスクを兼ね備えた超危険な商品です。
682: 匿名さん 
[2012-12-07 23:13:41]
薪の種類によっては本当に悪臭や煤煙が出ますよね。
ほとんどの薪ストーブのオーナーはTV番組で見た
薪ストーブにあこがれて付けてしまっただけの情弱なので、
低レベルな薪ストーブに低レベルな薪を使って
近隣に迷惑をかけます。

民度が低いと、薪の代わりにゴミを燃やしかねませんし。

また、放射能を含んだ薪を燃やされたり、
建材に被害を与える虫が入っている薪が
近所に置かれるかと思うと
条例で禁止して欲しいと思います。
683: 匿名さん 
[2012-12-07 23:25:00]
シロアリリスクを忘れてたね
キクイムシも
腐朽菌も貯めて
ろくでもないね
684: 匿名さん 
[2012-12-08 00:04:56]
訴えましょう。
685: 匿名さん 
[2012-12-08 00:13:48]
訴えて勝てたら認めてあげましょう。
頑張ってネ!
686: 匿名さん 
[2012-12-10 00:44:24]
隣家全焼リスク
放射能のリスク
シロアリのリスク
キクイムシリスク
煙たい勘違い親父

ろくでもないなぁ
687: 匿名さん 
[2012-12-10 07:40:16]
>686
いよいよ争点がなくなってしまったようですね。
頑張ってね。
688: 匿名さん 
[2012-12-10 10:01:27]
この週末からいよいよ近所の薪ストの家が焚き始めた。。。
風下は臭いよ、、、 本人たちはいいよね、、
煙も臭いも室内には漏れない高級ストーブ、、、って、外にまき散らしてるだけやんけ!!自分さえ良ければいいのか!

大抵公害も発生源は平気なもんだ。
689: 匿名さん 
[2012-12-10 11:15:32]
大きな送風機を風上の家に向けて作ればいいかも!
690: 匿名さん 
[2012-12-10 11:16:04]
>688

>大抵公害も発生源は平気なもんだ。

公害(こうがい)とは、経済合理性の追求を目的とした社会・経済活動によって、環境が破壊されることにより生じる社会的災害である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%B3
691: 匿名さん 
[2012-12-10 11:29:00]
>690

薪スト害(まきすとがい)とは、個人の趣味嗜好からくる自己顕示欲または自己満足性の追求を目的とした特定の暖房器具の使用によって、良好な生活環境が破壊されることにより生じる地域的災害である。
692: 匿名さん 
[2012-12-10 12:00:51]
誰が災害認定するのだろう?
693: 匿名さん 
[2012-12-10 12:27:38]
災害という区分かどうかは別として、まずは自治体に相談じゃないかな?
揉めれば裁判所が裁定。

相手が事業や店舗なら数多くの事例があるが、それをベースに、近隣住民が社会共同生活上の受忍限度を超えて精神的・肉体的苦痛を受け、場合によっては経済的(金銭的)な被害も被った、と申し出れば?
694: 匿名さん 
[2012-12-10 12:27:53]
誰も認めてくれないから困ってる。
695: 匿名さん 
[2012-12-10 13:50:34]
>691
さぁ、薪ストの何がどの位害で災害なのか主張してみよう!
696: びっくり 
[2012-12-12 00:20:30]
外がキナ臭いと思ったら、向かいの家の煙突から白煙がもくもく。

少したって、サイレンの音が!

ご近所のおじいちゃんが、この臭さは火事だ!と思い、通報したらしい。
697: 匿名 
[2012-12-12 00:39:04]
各個人を個々の事例で訴えても埋没するので

販売業者なり製造メーカーを訴えるのが手では
698: 匿名さん 
[2012-12-12 10:57:14]
>697
それもひとつの手ではあるが、販社やメーカーを訴えても具体的な、訴えの原因が希薄になるので、
むしろ、悪質かつ訴えが容易そうな(=明らかに周辺が被害を被っていることが立証容易な)薪ストユーザーを徹底的に吊るしあげて(いや、、訴えて)、判例を作ってしまうのが、最も手っ取り早く、かつ有効な手段だと思う。

誰かいない? オレは臭気やススを周辺にまき散らしているけど、来るなら来い!っていうバカ。

699: 匿名さん 
[2012-12-12 12:23:19]
臭いとススもって来な!
700: 匿名さん 
[2012-12-12 15:26:51]
>698
それが出来たら苦労しません。
相手は、臭いが出たり出なかったりで、臭いその物も希薄と言われればそんなもんです。
悪臭プンプンみたいなのは余程酷くないと見つかりません。
臭いの質が問題になるんですが、これで訴えても到底勝てるとは思えない。
煤でも飛んでくれば、再洗濯壁のクリーニングで勝てるかもしれませんが、あからさまな薪の煤は見当たりません。
どうしようもないです。
701: 匿名さん 
[2012-12-12 17:20:39]
だから販売元と販売業者を叩けばよい
702: 匿名 
[2012-12-12 17:32:39]
去年うちの隣に新築した家が薪ストーブです。
今は遊びに行ったりする関係になり、良い方なんですが洗濯物が臭くなってしまいます。
あと土日の朝早くから薪割りがうるさい。
私もその方に薪ストーブを体験させてもらいました。
暖まり方がなんとも心地良いです。
でも臭いと音に困ってます。
703: 匿名さん 
[2012-12-12 21:16:33]
臭いで困るかって聞かれると困るほどではない。
臭いが気になるかって聞かれるとちょっと気になる。
というか気付いてしまう。
煤なんて見たことないからよくわからない。
704: 匿名 
[2012-12-13 13:31:33]
豪邸で敷地が滅茶苦茶広いとか、
田舎だから敷地が広いとか以外の
普通の住宅密集地で薪ストーブ使う人は常識やマナーは知らないの?
705: 匿名さん 
[2012-12-13 13:37:14]
704には同意する。薪ストーブには反対しないが住宅密集地での設置はマナー違反だろう
706: 匿名さん 
[2012-12-13 13:47:53]
最近近所でも(平均敷地60坪前後の住宅街)ローコスト・省エネ住宅とか増えて、薪ストーブを使う家が増えてきた。

朝と夕方~夜中、煙と臭いがきついです。

住宅街では迷惑かも。
707: 匿名さん 
[2012-12-13 13:48:01]
マナーということであれば、タバコと同様に分煙の規制ができるかもね。
それまで待ちましょう。
708: 匿名さん 
[2012-12-13 19:50:26]
豪邸街とド田舎以外で使う奴は異常者。隣家の子供や母親の健康を気遣うことすら出来ないのか。雰囲気だけで薪ストとか入れたがるアホな設計士とかプロ失格で存在意義がないから資格返上しなさい。
709: 匿名さん 
[2012-12-13 20:22:11]
アンチはすぐ自分の偏見だけを根拠に主張するから…
710: 購入経験者さん 
[2012-12-14 00:36:52]
私は23年間まきストーブのある家に住んでましたが、臭いと煙でご近所に迷惑がかかるので使用はあまりしませんでした。
今は24時間空調の時代なので、家の中に臭いも入るのは明白なので出来るだけ住宅街では使用しないのが大人のマナーと思います。薪代も非常に高いし、不経済もありますので、考えてください。



711: 匿名さん 
[2012-12-14 00:50:35]
温暖地で最低60坪の古い住宅街ですが、薪ストーブらしきを見かけたことがありません。お庭から見えずに気づいていない限りはですが。新規導入のことがもしわかれば自治会あたりの反対があるのではと思います。薪ストーブ設置って野放しなんですか?怖いです。
712: 匿名 
[2012-12-14 01:00:10]
なぜ今のご時勢に国産の薪なんかを住宅街の中で燃やすの。非常識で不謹慎で不見識すぎやしないか。710さんのように既に設置していた人が迷惑にならぬよう配慮して使用の可否を都度考えると言うのならまだしも。これから設置したり販売したりするのは犯罪行為に近い。趣味や嗜好のような低レベルな話で片付けられる、周囲に折り合いが付く問題と思っているのか。真摯に考えて欲しい。
713: 匿名 
[2012-12-14 04:14:43]
うちの地域では禁止になってます。
それを知らずに、新築で薪ストーブを設置する方がいましたが、一度も火を入れてないはずです。
後でタンクが付いたので石油ストーブを使ってるはずです。
714: 匿名さん 
[2012-12-14 08:07:44]
>No.710 購入経験者さん
貴方は煙と臭いで近所に迷惑をかけたり苦情を受けた経験があるのですか?
24時間空調と迷惑の関係についてご経験上どんな苦情があったのか実際のところを教えていただけると嬉しいです。
715: 匿名さん 
[2012-12-14 08:12:57]
設置する前から自治会が反対ってどんな理由と根拠で反対されるのだろうか
場合によっては自治会側の違法性が出てくるかもね
716: 匿名さん 
[2012-12-14 08:28:17]
自治会って強制力ないでしょ?
あるなら新規に来た人にはきちんと事前説明が必要なはず。それがないなら仕切り屋が自治会長してるだけじゃない。
薪ストーブ関係なくその地区は住みたくないな。
717: 匿名さん 
[2012-12-14 08:29:10]
法的強制力はないから、
町内会に入らない。
ゴミは自分で焼却場へ運ぶ。
子供会にも入らない。

上記の人は薪ストーブ強行使用してもいいのでは?
718: 匿名さん 
[2012-12-14 08:55:04]
社会不適合者の暖房器具でオケ?
719: 匿名さん 
[2012-12-14 09:19:11]
近所と逆パターンですね
薪ストーブ使ってる人は自治会に入っていて、その隣家たちは入ってない。
720: 匿名さん 
[2012-12-14 09:49:19]
どちらにしろ事前説明は必要でしょう
721: 購入検討中さん 
[2012-12-14 10:16:48]
>710 さんのように、実際に長く保有されていた方が、実体験に基づいた(社会的に配慮された)お話を聞かせていただくのは非常に参考になります。
一方で、「強行」とか「なにが迷惑なの?」といった、妄信的な擁護をされている方の書き込みを見るにつけ、自分がそういう種類の人間の仲間入りすることに強く躊躇します。

既出の、妄信的(時には反社会的ともとれる書き込みをされている)方々は、実際に薪ストーブをお持ちで、実際にそのような行動を取られているのでしょうか?

薪ストーブを魅力的と思う反面、本当に、そういう人種と回りから思われるのでは?という心配が日に日に大きくなっています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる