住宅設備・建材・工法掲示板「高気密は、やめて、高断熱のみってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密は、やめて、高断熱のみってどうなんですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-12-20 12:20:39
 削除依頼 投稿する

購入を検討している物件が、建築条件付きです。

高気密・高断熱を希望したのですが、予算があわず、建築会社に、

断熱だけ高断熱にするよう、進められています。 

サッシも樹脂ではなく、アルミの複合LOW-eガラスです。

ちなみに断熱は、グラスウールです・・・

この場合どのような問題が考えられますか?

また、高気密ではない住宅の場合、

気密値ってどのくらいと世の中では言われてるのでしょうか?

ご教授おねがいします。

[スレ作成日時]2010-08-13 12:08:01

 
注文住宅のオンライン相談

高気密は、やめて、高断熱のみってどうなんですか?

106: 匿名 
[2011-09-15 22:20:35]
>>104
笑わすねぇ(笑)。
イエシロアリが青森にしか生息しないならば、お前さんの述べる事に一理ある。
講釈垂れる前に、イエシロアリの生息地を調べな。
107: 匿名さん 
[2011-09-15 22:33:59]
米ヒバがKD材で青森ヒバがグリーン材なんて落ちがあるんじゃないのか?
同じ条件じゃないと比較にならんよ
108: 匿名 
[2011-09-15 23:02:03]
>>107
おうおう!
結局、最後には憶測で難癖つけるだけで終わるのかよ。
その程度の感性で絡んできた身の程知らずクン、さようなら(笑)。
109: 匿名さん 
[2011-09-15 23:08:42]
木造でシロアリに強いつーても目くそ鼻くそのレベルだぞ
シロアリにならRCかPCだな
110: ビギナーさん 
[2011-09-16 01:28:21]
ただいま、名前見て絡みなよ。107と俺とは別人よ


>イエシロアリが青森にしか生息しないならば、お前さんの述べる事に一理ある。
馬鹿かい?
青森にしか生息してなければあんたの述べることに一理あると言うことだよ!
逆よ馬鹿ぁ

取り敢えず俺はすべてにきちんと答えてるのに
何も答えず威張っているのだ?

>>104の最後の質問くらい答えてよ。
今まで一度もまともに回答貰ってないよ。

コンクリ君
111: 匿名 
[2011-09-16 21:31:16]
>>109
白蟻被害は、全ての構造、工法で起こりうる話だよ。

>>110
コンクリ君って何だよ。俺は109じゃねえのよ(笑)。
お前さんも誰かと俺を間違えてるじゃん。

>青森にしか生息してなければあんたの言うこてに一理ある

何故そうなるんだよ(苦笑)。
広い範囲で生息するイエシロアリに対する防蟻の有効性を比較したのが、
>>100で出したソースにある実証研究だろうが。
>104ラストの質問?ヒバが集成材よりも防蟻が強い?端から俺は、そういう風に述べてるんだよ(笑)?

っつうか、ぶっちゃけて述べさせて貰うと、
まともな日本語読解力も持たない人間と、丁丁発止でやりあう程には、
俺は人間が丸くないんで、もう止めるわ。
112: 匿名 
[2011-09-16 21:57:02]
なんか、皆さん得意げですが、

http://www.senpoku.com/hibahinoki.htm

によると、青森ヒバ、本当大丈夫?って感じなんですが。
113: ビギナーさん 
[2011-09-16 21:59:49]
これだけは言える。
あんたマジで会話出来ないひとだよ
掲示板に来てはダメ。カウンセリングを受けた方がいい。

読解力がないから親切に長くかいてあげたのに…

せめてラストの質問くらいきちんと読んでほしかった

俺かわいそう。
114: ビギナーさん 
[2011-09-16 22:08:34]
>112さん
匿名だけだよ
青森ひば最高というソースだして
あらゆる材質のなかで
青森ヒバが一番白蟻に強い何て言ってるのは。

しかも一番白蟻に弱いのが集成材だと
言い出したのが発端。

>97からの話を見てください。
話が一度も噛み合わない珍しいやり取りをw
115: 匿名 
[2011-09-16 22:17:22]
ビギナーさん、ありがとうございました。>>112です。
さかのぼって話は理解しました。

かみ合うやりとりは難しいですね、e-kodateでは。
116: 匿名さん 
[2011-09-16 23:18:40]
>>111
おまえさんは木造とコンクリ住宅のシロアリ被害を同列に扱うのか?
117: ビギナーさん 
[2011-09-17 09:52:33]
せっかくの休み 雨で残念。。。
>111に回答してなかったので最後に書いておく。
どうせ歪曲して全く理解してもらえないけど。

>広い範囲で生息するイエシロアリに対する防蟻の有効性を比較したのが、
> >>100で出したソースにある実証研究だろうが。
その>100で出したソースは青森の会社が青森ヒバ最高としか言って無いソースだってば、
書いてあるなら詳しく教えろよ!!

> >104ラストの質問?ヒバが集成材よりも防蟻が強い?端から俺は、そういう風に述べてるんだよ(笑)?
そんな質問してないだろ。 ヒバ集成材より白蟻に弱い無垢材はあるよね!?と
聞いたんだよ。

あんたが最初に言ったのは一番弱いのは集成材とわけわからない発言が事の発端だよ
118: 匿名さん 
[2011-09-27 03:28:03]
高断熱でも気密が悪いとだだ漏れしそうです
天然換気されちゃうのでエアコン大変ですよ

高断熱と高気密はセットじゃなきゃ
119: ケロ 
[2011-10-01 14:45:55]
高気密のメリットを生かそうとするなら熱交換器は必須ですよ。でないと24換気で断熱のメリットがまるでなくなりますから。
横槍失礼しました
120: 伊賀の影丸 
[2012-12-19 22:04:33]
Z(ゼット)テクニカの山本順三さんの「無暖房・無冷房・無結露 究極断熱の家をつくる」をご一読ください。セルロースファイバーで高断熱の壁を作ると自然に高気密になります。ドイツの家は透湿の壁になっていて長寿命です。セルロースファイバーの調湿機能が大きく、壁内では結露の心配は無いようです。勿論高断熱ですから室内の壁にも、外壁にも結露はしないということですね。ただ、換気についてだけは、法律上の問題がありますから(換気システムがないと建築許可が下りない?)、トイレや浴室、台所のショートカットしない換気を検討してください。吸気と排気を違う壁面で行うことが必要です。
Zテクニカのモデルハウスが埼玉の和光にあるので見学を申し込んでみてはいかがですか。
121: 匿名さん 
[2012-12-19 23:16:40]
そこで建てたら無暖房・無冷房・無結露になるんですか?
高高スレをみて無暖房・無冷房の方はいないようですが・・・
なんか乾燥して生活しにくそうだしねぇ
122: 匿名さん 
[2012-12-20 04:30:47]
高気密にはならないでしょう

もしそう謳うのならZの家もC値測定しないと
123: 匿名さん 
[2012-12-20 04:43:48]
もしアメリカカンザイシロアリが猛威をふるったら土台だけの話でも基礎上1mの話でもなくなりますね。運に欠けるのは怖い。
124: 匿名さん 
[2012-12-20 10:11:04]
高気密でない高断熱は意味が乏しい

高断熱で無い高蓄熱もね、伝統さん
125: 匿名さん 
[2012-12-20 12:20:39]
セルロースの断熱材で高断熱ですが高気密ではない
と言っている工務店はどうですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる