一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-10-02 06:10:00
 

それでは前スレが1000に近づきましたの新規スレッドを立ち上げます。
テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。

[スレ作成日時]2012-01-12 22:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11

701: 匿名さん 
[2012-12-12 17:20:39]
だから販売元と販売業者を叩けばよい
702: 匿名 
[2012-12-12 17:32:39]
去年うちの隣に新築した家が薪ストーブです。
今は遊びに行ったりする関係になり、良い方なんですが洗濯物が臭くなってしまいます。
あと土日の朝早くから薪割りがうるさい。
私もその方に薪ストーブを体験させてもらいました。
暖まり方がなんとも心地良いです。
でも臭いと音に困ってます。
703: 匿名さん 
[2012-12-12 21:16:33]
臭いで困るかって聞かれると困るほどではない。
臭いが気になるかって聞かれるとちょっと気になる。
というか気付いてしまう。
煤なんて見たことないからよくわからない。
704: 匿名 
[2012-12-13 13:31:33]
豪邸で敷地が滅茶苦茶広いとか、
田舎だから敷地が広いとか以外の
普通の住宅密集地で薪ストーブ使う人は常識やマナーは知らないの?
705: 匿名さん 
[2012-12-13 13:37:14]
704には同意する。薪ストーブには反対しないが住宅密集地での設置はマナー違反だろう
706: 匿名さん 
[2012-12-13 13:47:53]
最近近所でも(平均敷地60坪前後の住宅街)ローコスト・省エネ住宅とか増えて、薪ストーブを使う家が増えてきた。

朝と夕方~夜中、煙と臭いがきついです。

住宅街では迷惑かも。
707: 匿名さん 
[2012-12-13 13:48:01]
マナーということであれば、タバコと同様に分煙の規制ができるかもね。
それまで待ちましょう。
708: 匿名さん 
[2012-12-13 19:50:26]
豪邸街とド田舎以外で使う奴は異常者。隣家の子供や母親の健康を気遣うことすら出来ないのか。雰囲気だけで薪ストとか入れたがるアホな設計士とかプロ失格で存在意義がないから資格返上しなさい。
709: 匿名さん 
[2012-12-13 20:22:11]
アンチはすぐ自分の偏見だけを根拠に主張するから…
710: 購入経験者さん 
[2012-12-14 00:36:52]
私は23年間まきストーブのある家に住んでましたが、臭いと煙でご近所に迷惑がかかるので使用はあまりしませんでした。
今は24時間空調の時代なので、家の中に臭いも入るのは明白なので出来るだけ住宅街では使用しないのが大人のマナーと思います。薪代も非常に高いし、不経済もありますので、考えてください。



711: 匿名さん 
[2012-12-14 00:50:35]
温暖地で最低60坪の古い住宅街ですが、薪ストーブらしきを見かけたことがありません。お庭から見えずに気づいていない限りはですが。新規導入のことがもしわかれば自治会あたりの反対があるのではと思います。薪ストーブ設置って野放しなんですか?怖いです。
712: 匿名 
[2012-12-14 01:00:10]
なぜ今のご時勢に国産の薪なんかを住宅街の中で燃やすの。非常識で不謹慎で不見識すぎやしないか。710さんのように既に設置していた人が迷惑にならぬよう配慮して使用の可否を都度考えると言うのならまだしも。これから設置したり販売したりするのは犯罪行為に近い。趣味や嗜好のような低レベルな話で片付けられる、周囲に折り合いが付く問題と思っているのか。真摯に考えて欲しい。
713: 匿名 
[2012-12-14 04:14:43]
うちの地域では禁止になってます。
それを知らずに、新築で薪ストーブを設置する方がいましたが、一度も火を入れてないはずです。
後でタンクが付いたので石油ストーブを使ってるはずです。
714: 匿名さん 
[2012-12-14 08:07:44]
>No.710 購入経験者さん
貴方は煙と臭いで近所に迷惑をかけたり苦情を受けた経験があるのですか?
24時間空調と迷惑の関係についてご経験上どんな苦情があったのか実際のところを教えていただけると嬉しいです。
715: 匿名さん 
[2012-12-14 08:12:57]
設置する前から自治会が反対ってどんな理由と根拠で反対されるのだろうか
場合によっては自治会側の違法性が出てくるかもね
716: 匿名さん 
[2012-12-14 08:28:17]
自治会って強制力ないでしょ?
あるなら新規に来た人にはきちんと事前説明が必要なはず。それがないなら仕切り屋が自治会長してるだけじゃない。
薪ストーブ関係なくその地区は住みたくないな。
717: 匿名さん 
[2012-12-14 08:29:10]
法的強制力はないから、
町内会に入らない。
ゴミは自分で焼却場へ運ぶ。
子供会にも入らない。

上記の人は薪ストーブ強行使用してもいいのでは?
718: 匿名さん 
[2012-12-14 08:55:04]
社会不適合者の暖房器具でオケ?
719: 匿名さん 
[2012-12-14 09:19:11]
近所と逆パターンですね
薪ストーブ使ってる人は自治会に入っていて、その隣家たちは入ってない。
720: 匿名さん 
[2012-12-14 09:49:19]
どちらにしろ事前説明は必要でしょう
721: 購入検討中さん 
[2012-12-14 10:16:48]
>710 さんのように、実際に長く保有されていた方が、実体験に基づいた(社会的に配慮された)お話を聞かせていただくのは非常に参考になります。
一方で、「強行」とか「なにが迷惑なの?」といった、妄信的な擁護をされている方の書き込みを見るにつけ、自分がそういう種類の人間の仲間入りすることに強く躊躇します。

既出の、妄信的(時には反社会的ともとれる書き込みをされている)方々は、実際に薪ストーブをお持ちで、実際にそのような行動を取られているのでしょうか?

薪ストーブを魅力的と思う反面、本当に、そういう人種と回りから思われるのでは?という心配が日に日に大きくなっています。
722: 匿名さん 
[2012-12-14 12:54:42]
反社会的な書き込みはユーザーさん、アンチさん問わず多々見受けられるので遠慮していただきたいです。
723: 匿名さん 
[2012-12-14 12:58:25]
>722 by 匿名さん

スレ趣旨自体が反社会的?ではないかな。

>ユーザ候補者の導入気分を盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。

だって。
724: 匿名さん 
[2012-12-14 13:36:10]
真面目なユーザーの存在は無視ですか?
是非710さんには薪ストーブや薪でどの様なトラブルでそのような結論に達したかをご披露頂きたく!
どんな薪ストーブをお使いで?
頻度とかも教えて欲しいです。
725: 710です 
[2012-12-14 13:44:58]
まきストーブはまきが高いから不用品を燃やして使ってました。家の中までくさいので使用するのをやめました。
公園で枝を拾ってもなかなか燃やすほどの量にならないし。
726: 匿名さん 
[2012-12-14 15:15:24]
724です。
 710ですさん、それはまた剛毅な使い方ですね。
 実際のご経験をご披露いただき有難うございます。
 しかしながら、日用品にプラスチックや難燃剤とかが入っていると
ご自分だけではなくご近所にも迷惑な臭いが出ていたと思います。
もしかすると有害な煙も出ていたかもしれません。
 もし、次に使ってみようと思われた時には燃料として使用できる薪
を購入するかご自分で作る事をおすすめします。
 注意点は、出来るだけ広葉樹率を高めて、よく乾燥させた薪を使う
ことです。薪は乾燥すると年輪が見える断面にヒビが入ってきますから
乾燥の参考にしてください。
 間違ってもゴミを燃やしてはいけません。
727: 匿名さん 
[2012-12-14 15:45:50]
>710>725
それは薪ストーブではありません、室内に置いた焼却炉です。
それは明らかに禁止されていて、かつ違法です。
728: 匿名 
[2012-12-15 16:17:54]
近所が薪ストーブです。
我が家がほぼ3階建てのつくりなのも
24時間換気なのも
自分がにおいに敏感なのもあって
非常に迷惑でした。

その自宅にお伺いして苦情を述べたところ

そのお宅はメーカーさんで設置したものですが
屋根と同じ高さにしか煙突がないので
結果高めの我が家ににおいがするという結果に。。

ほかのご近所に聞きましたら
そのお宅とは限らないかもしれませんが
燃やしたかすが(最初の炊きつけ?)庭に落ちていたとか
においがするとか 聞きましたので
そのお宅にお伝えしました。
「使っても良いですが 
 一部の近所の方は小さな不満を持ってますよ」
とお伝えしてこれ以上文句を言わない旨を伝えました。

とりあえず ほかの暖房器具を購入してくださって
かなりの早朝などに火付けを行ってくれるようにはなりました。

早朝まで起きていた時や早く起きたときに
炊きつけのにおいがするとむかつきますが
それでも少しましになったのはいいことでした。

震災以来や 薪ストーブ専門のお店があるということもあって
薪ストーブの自宅が増えているようですが
普通の住宅地にあるので 迷惑に思う人は増えていると思います。

大丈夫そうな方だったら
あなた個人というわけではなく
ほかのご近所の方(もちろん相手に名前は伏せて)
の意見もお伝えしてはいかがでしょうか
お金もかかっているので まったく使用しなくなる
というわけにはいかないでしょうが
少しは気を使ってくれるかも。。です。
729: 匿名さん 
[2012-12-15 16:35:30]
向かいの家で薪ストーブを使い始めると、隣の外犬のくしゃみが止まらない。
730: 匿名さん 
[2012-12-15 16:40:11]
うっかり夜間、洗濯物を外に干しっぱなしにしておいたら、臭くなっていた。
731: 匿名さん 
[2012-12-17 16:41:09]
うっかり夜間、酔っ払って外に積んである薪に立ちションしちゃったら、臭くなるかな?
732: 匿名 
[2013-01-07 07:32:54]
濡らしてやれ
733: 匿名さん 
[2013-01-07 10:51:14]
可哀想に・・・・
734: 匿名 
[2013-01-07 20:01:14]
どっちが?
735: 匿名 
[2013-01-13 23:48:21]
そりゃ迷惑かけられてる側でしょ
736: 入居済み住民さん 
[2013-01-22 11:12:12]
by 匿名 2012-11-21 00:27:56 薪ストーブやめときゃ良かった。
昨年末に何度か近所から注意が来た
うまく焚いていたつもりだったが
匂いがダメらしいです。
先日自治会長さんに相談に行きました。
自治会内に数軒薪ストーブ設置されている
宅が有り、やはり近隣より苦情が有るとの事。
結論、強制は出来ないが自主的に控えてみては?
でした。近所と仲良くやる方がいいでしょ?
で話が終わりました。
残念ですが私宅ではストーブ諦める事にしました。
楽しく暮らしたいので•••

No.721 by 匿名 2012-11-21 03:02:57 マキストーブはホントに勘弁してほしい

住んでる人がいい人だけに何でうちの洗濯物に臭いをつけるのか理解できない


737: 入居済み住民さん 
[2013-02-18 15:17:30]
昔でも薪ストーブは臭いや煙の問題がありましたが、今の24時間換気の時代には住宅街では近隣に迷惑をかけるのは間違いないですが、わがままな人は気にしない人が多いです。
738: 匿名さん 
[2013-02-18 20:44:02]
可哀想に・・・(再)
739: 匿名さん 
[2013-02-18 22:05:03]
おや?まだ「間違いない」とか思い込みの激しい人がいるんですね。
ユーザーはご近所に迷惑をかけない使い方をしてくださいね。
740: 匿名さん 
[2013-02-18 22:11:06]
住宅密集値地域でまきはやめれ。火事、匂い、薪の確保、色々不都合有りすぎ。国内では北海道とか原野っぽい所のものです。
741: 匿名さん 
[2013-02-18 22:12:43]
可哀想に・・・・(再々)
742: 匿名さん 
[2013-02-18 22:53:48]
日本を空から見ればよく分かるけど殆んどが山地で管理ができてない雑木林が多く、間伐材など薪ストーブの材料は有り余っている。 また、定期的に間伐材の手入れをすることで山を守り、洪水などの自然災害対策に貢献している。
それで商売をしている業者も多く、薪ストーブのユーザーは手間暇をかければ無料で薪を手に入れ、環境保護に協力しているという実態も理解しなければならない。
743: 匿名さん 
[2013-02-19 22:28:51]
可哀想だが・・・
環境問題とか自然災害対策なんて考える能力は彼らに無い。
744: 匿名さん 
[2013-02-20 02:53:37]
「可哀想...」を連発している人へ;
物事には色んな見方があり一方的な見地で判断、断定するのは滑稽でもあり悲しいことでもある。
人のことを批判する前に自分の意見を出そう。もっとも自分の考えがあればの話ですが。
745: 匿名さん 
[2013-02-20 07:57:16]
その通り!
薪を使うことは有意義なことでもある。
迷惑だとしか言わない貧相な思考が可哀想。
746: 匿名 
[2013-02-20 08:01:08]
俺も導入したいけど、近所の迷惑考えるとね・・
747: 匿名さん 
[2013-02-20 08:30:39]
新規購入の場合に講習とかして迷惑にならない使い方を教育して欲しい。
748: 匿名さん 
[2013-02-20 09:26:31]
昨日、軒下に厚手のバスマットを干しっぱなしにしてしまった。
今朝取りこんだら、焦げ臭かった。
そういえば夕べ向かいの家の煙突から、煙が出ていたな。
749: 匿名さん 
[2013-02-20 09:26:46]
まずは、都市部、住宅地では買わない、売らない。
そこからだ。
750: 匿名さん 
[2013-02-20 22:18:56]
普及率が低いとはいえ、そこそこ普及している設備を今更使うなと言えないのでは?
自治体とかもっと現実的な対応してくれないかな?
免許制とかでもいいや
駆逐するのはもう無理だよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる