一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-10-02 06:10:00
 

それでは前スレが1000に近づきましたの新規スレッドを立ち上げます。
テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。

[スレ作成日時]2012-01-12 22:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11

751: 匿名 
[2013-02-21 16:32:38]
うちの近所にも薪ストーブの家あります。たまに灰が降って来る事もあるけど、我が家も庭でバーベキューするのでお互い様だと思っています。
752: 匿名 
[2013-02-21 18:01:05]
頭の中はハイジのじいさんなんだよ。
きっと。
悪意はないけど、被害が大きいから問題なんだよね。

分譲地に一番最初に建てて、煙突みえるようにしてほしいな。
近くを買わないから。
753: 匿名さん 
[2013-02-22 23:23:59]
掲示板だと否定的な意見が多くて驚きました。
二軒隣の薪ストーブで全然臭いも灰も感じないので、そう言う所もあるんですね。
自分もリフォームで入れようと考えています。
もっと情報を集めたいですね。
754: 匿名さん 
[2013-02-23 05:57:51]
使って無いんじゃない?
755: 匿名さん 
[2013-02-23 15:36:51]
あんまり林業詳しくない人が飛び付くんだね。ハリボテ知識。
756: 匿名さん 
[2013-02-23 21:04:02]
>753
薪ストーブで、煙突から臭いも灰も感じられないなら理由は:
A) 集塵・脱臭装置をつけている
B) あなたの家から見て風上に位置していない
C) 使っていない
D) あなたの嗅覚と視覚になにかしらの原因が有る

のどれか
757: 匿名さん 
[2013-02-23 22:13:52]
煙突の出口は高いところにあるのでそこから何か出ているのかどうか知りません。
とりあえずA,C,Dではないです。
薪ストーブがどんな物か直接お話したことがあります。
薪は年に一回1t超買っているらしいですし...
Bについては風向きまで確認してないのでなんとも言えません。
けど風向きって変わるものと思うのでBの可能性は薄いと思っています。
上手に使っている人なんだと思います。
758: 匿名さん 
[2013-02-23 22:34:44]
>757
煙突の高さと757さんの家の位置にもよるのかもしれませんが、ストーブの持ち主の燃焼のさせ方が上手である可能性が高いですね。焚付のタイミング以外はほぼ理想的な燃焼しているのかもしれません。
コツをお聞きになって、ぜひこちらでも披露してくださいな。
759: 匿名さん 
[2013-02-23 22:45:20]
山を守るとか環境配慮とか言ってる人は、最低限自宅は国産木材のみ使用、新建材未使用だろうね。家具もオーダー国産無垢材で。輸入住宅とかまさか言わないよね。
山守るならこれらの方がよっぽど大事。薪ストーブなんか鼻くそ程度の貢献。あと環境配慮ならヒートポンプのがいい。バイオエタノールとかの話と一緒でイメージ先行の屁理屈で、燃やしたらco2は出るし、その熱を逃がさない工夫の方が大事。間伐材を割り箸にしたり、紙パックにしたりと一緒で、林野庁の自慰にまんまとのせられてる人多いんだね。量の感覚、経済合理性が欠如してるよ。「私は暖炉のイメージ大好きで、回りのことなんか知ったこっちゃありません」てはっきりした方が清々しい。
760: 匿名さん 
[2013-02-23 23:46:53]
>759

益々・・・

可哀相・・・

そう思うしかないよね・・・

それがキミの自慰なんだよね・・・
761: 匿名さん 
[2013-02-24 00:03:27]
>759
吠えるだけで何も出来ない輩だね。

適当にからかって遊んであげるよ。

ずっと迷惑って喚いてなさい!

楽しいね。
762: 匿名 
[2013-02-24 00:12:02]
まあ近所にとって迷惑だって事実認識は迷惑受けてる側も掛けてる側も一致する話なんだろう。その迷惑の度合いが所詮個別性に因るってだけの話で。全く迷惑が掛かっていないケースは市街地ならレアケース。迷惑掛けてないと思いたいという願望は自慰に近い。
763: 匿名さん 
[2013-02-24 00:17:51]
迷惑って騒いでるのはお前ひとりだけだよ。
何度も言うが、可哀相だね。
764: 匿名さん 
[2013-02-24 01:43:30]
この掲示板で相手が皆同一人に見えるのは病気。
765: 匿名さん 
[2013-02-24 04:29:11]
諦めました。バッシングが多すぎ。

近所を敵にまわして生きていくのはまっぴら。

薪ストーブタウンとかできないかな ー
766: 匿名さん 
[2013-02-24 05:44:11]
タバコの分煙みたいなもんだね
767: 匿名さん 
[2013-02-24 11:38:46]
>758
リフォームで購入したら薪ストーブの上手な使い方をきちんと教えてもらおうと思います。
ご近所さんは色々親切に教えてくれます。
768: 働くママさん 
[2013-02-24 12:58:01]
うちの近所にも薪ストーブのおうちがあります。とてもきちんとしたご家族ですし、匂いがきになるとかトラブルになったとか一度もきいたことありませんよ。うちも気になったことありません。
769: 匿名さん 
[2013-02-24 15:12:52]
うちの、一軒離れた南西方向の御宅は暖炉ですが、ウチはほぼセーフ。
ところがウチからみて南東側の御宅何軒かは、結構文句言ってます。
770: 購入経験者さん 
[2013-02-27 22:34:08]
うちも薪ストーブ使ってるけど、近所からの苦情は西隣の家からだけだなあ。他の御近所さんからの苦情は皆無
もっとも、西隣の家は何かに付けうちに苦情を言ってくるから気にして無いけど
隣は朝も早くから車の空吹かし、日中周りの家が洗濯物を干してるのに構わずバーべキューやるような家だから

道路を挟んで南側の家と西に2軒挟んだ家も薪ストーブ使い始めたよ
薪ストーブ談義も楽しい。夏休みには、2tトラックを借りて実家の田舎へ3家族で薪を取りに行った

薪ストーブを使うような冬なら窓を閉めとけば良いだけじゃん。うちは夜しか使わないし
冬でも薪ストーブの臭いが気になる隙間風の入って来るような家なら、リホームするか建替えた方がいいだろう

ちなみに、うちは横浜市内。近所には高い建物は無いが、家が立ち並ぶ住宅街
子供が自転車で登れる程度の丘の一番高い辺りにうちはある
771: う 
[2013-03-15 01:05:13]
煙突
772: 住宅関係の営業マン 
[2013-03-15 12:13:30]
仕事柄色々な住宅街に行く。
明らかに薪ストは増えてる。
ちなみに自分もユーザーだ。
郊外で土地も広いからか苦情は皆無。
773: 匿名さん 
[2013-03-15 14:34:26]
横浜の薪ストーブの人、どこの薪使ってるの?セシウムとか大丈夫?横浜も結構数値高いよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1080046355

灰の処理とか、ちゃんとしてね。間違っても市民の森とかに捨てないでね。
774: 匿名さん 
[2013-03-15 15:26:55]
>>765
いいね、薪ストーブタウン
薪ストーブファンの居住区域をそこだけに制限

気をつけてるとか
きちんと使ってるとか
近所から苦情言われたことないとか
そんなことで自己満足してるのは勝手だが
臭いものは臭いんだよね

薪ストーブ使ってる人って
臭覚がかなり鈍感なのかな
775: 匿名さん 
[2013-03-15 15:51:05]
薪ストーブタウン(隔離居住区)いいですねぇ。そうして頂きたい。
分煙・分臭!
776: 匿名さん 
[2013-03-15 16:24:32]
>>774

いい候補地があるゾ

尖閣

来年度の補正予算で尖閣への移転費用補助金制度を創設かも

777: 匿名 
[2013-03-15 17:42:15]
煙たいときは、消防へ電話。
サイレンならしてくるから、3回くらい続くと火を止めるかと。
778: 匿名 
[2013-03-15 22:31:18]
同じ町内で薪ストから出火して全焼する火事がありました。ユーザーの皆さま、気をつけてねー迷惑かけないでねーお願いしますよー!!
779: 購入経験者さん 
[2013-03-15 23:19:17]
770へ、現代の新しい家は、24時間換気なので窓閉めても煙や臭いは入るのですよ!私は前の家は薪ストーブありましたが、近所迷惑だし(苦情あり)、薪は高いし、使うのは止めていましたので、今回の家は薪ストーブは無しで全館空調にしました。臭くても文句を言わないのが普通の方ですよ!迷惑がかかっていないと思うのは勝手ですが、ご近所からは間違いなく嫌われていると思ってください。
780: 匿名さん 
[2013-03-15 23:44:33]
今日の朝、NHKラジオ第一聞いていたら薪ストーブの煙からもPM2.5が出るって話してた。全ての家が薪ストーブ設置するようになったら規制かかるだろう。
781: 匿名さん 
[2013-03-25 17:39:32]
山の中の一軒家なら好きに焚いていいが、
住宅街で使うのは止めて欲しいね。

119番「焦げ臭い、近所で何か燃えてる」
これで一発。
782: 匿名さん 
[2013-03-26 07:23:29]
>119番「焦げ臭い、近所で何か燃えてる」
>これで一発。
・・・で頭のおかしい住人になれますね。
783: 匿名さん 
[2013-03-26 07:56:15]
狼少年さん、大丈夫ですか。 消防署員は大迷惑、常習になれば費用請求されますよ。
784: 匿名 
[2013-03-26 08:20:27]
実際に通報されてサイレン鳴らして消防車来ると、かなりの確率で焚くのを止める。

毎日洗濯物に嫌がらせされるなら報復しないとね。

本当に煙たいなら、火事かもしれないから通報しても罪に問われる事はないし、煙が上がってるポイントを教えればいいだけ。

785: 匿名さん 
[2013-03-26 23:18:44]
その香りの付いた洗濯物とやらをもっておいで。

一億円くらい払ってあげるよ。

786: 匿名さん 
[2013-03-27 00:05:21]
>実際に通報されてサイレン鳴らして消防車来ると、かなりの確率で焚くのを止める。

んなことは無いでしょう。 下手すりゃ通報者はお叱りでは済まず、軽犯罪法に引っかかるかも。
787: 匿名 
[2013-03-27 04:42:06]

じっさいに煙が出てれは通報されても仕方ない

確認してから通報するようにと、携帯に折り返し電話はあるかもしれないが。
788: 匿名さん 
[2013-03-27 22:37:41]
>787
>じっさいに煙が出てれは通報されても仕方ない

アホか!!(怒)

煙突は煙を出すのが仕事だよ!

煙突からの煙を通報してたら精神病院行きが妥当だよ。
789: 匿名 
[2013-03-27 22:45:32]
実際にそれくらい迷惑してるんだよ
790: 匿名さん 
[2013-03-27 23:02:48]
>789
精神病院の方が似合ってそうです。
通報を繰り返せば行けるかもね。
791: 匿名 
[2013-03-27 23:10:09]
通りすがりだけど、789と790じゃどう考えても790がやばい。789が通報とかの書き込みした人と同一人物だと決めつけてるなら、なお危ない。
792: 匿名さん 
[2013-03-27 23:15:09]
>791
なにがどう危ないの?
答えられなきゃキミの方が危ない!・・
というか怪しまれるヨ。
793: 匿名さん 
[2013-03-27 23:34:46]
>792さん
791ではないですが、日常、他人と会話成立してます?
794: 匿名 
[2013-03-27 23:44:44]
>>792
分からないのはキミだけ。
795: 匿名 
[2013-03-28 12:57:01]
>>792さん

初めてこのスレ見ましたが、あなた一度病院に行くことをお勧めします。
796: 匿名 
[2013-03-28 13:40:49]
一度でいいからやってみたい!!
薪煙突への放水を!!
797: 匿名さん 
[2013-03-28 13:41:33]
薪ストーブを話題にすると、脳細胞が壊れてくる、そんな愉快な仲間が集っていると聞いて駆けつけました!!

ほんとにプンプン臭いますね。
798: 匿名さん 
[2013-03-28 16:42:08]
>796 え?まだした事無いの?おっくれてるぅー!
799: 匿名さん 
[2013-03-28 18:08:55]
ウチのは完全防水です。
ぜひ放水してみてね。
800: 匿名さん 
[2013-03-28 21:23:45]
放水、放尿、放酸、放タール、その上から放セルロースファイバー、放屁、、いろいろ試してみたいと思うので、住所教えてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる