一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-10-02 06:10:00
 

それでは前スレが1000に近づきましたの新規スレッドを立ち上げます。
テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。

[スレ作成日時]2012-01-12 22:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11

551: ご近所さん 
[2012-03-04 14:21:31]
薪ストを設置しているのが1%くらい
それで困っている人が0.1%くらい
どうでも良いのでは?
552: 匿名さん 
[2012-03-04 14:56:54]
ユーザーじゃないけど、どうでも良いに一票!
553: 匿名さん 
[2012-03-04 15:27:58]
うちの隣の家は風呂を薪で焚いてるが文句言った方がいいのかな?
浮遊物質とか、通じそうにもないじいちゃんなんだ。
特に迷惑をこうむっても無いし、感じてなかったんだけど・・・
おれもどうでもいいに一票かな。
554: 匿名さん 
[2012-03-04 16:14:52]
【結論】どうでも良い!
555: 入居済み住民さん 
[2012-03-05 08:51:59]
住宅地で薪ストーブは迷惑です。24時間換気の時代の住宅環境にはむきません。使っている人には問題ないのかもしれませんが風下の家には迷惑です。隣の料理の臭いが入るのに薪ストーブなら入らないのでしょうか?他人への迷惑を考えない人種が増えましたね。
556: 匿名さん 
[2012-03-05 11:43:54]
>555
犬嫌いな方の隣にブリーダーが越してきたようなもんですね。
たいした問題じゃないです。
557: 匿名さん 
[2012-03-05 12:21:48]
隣の料理に臭いは問題無いんだね
薪が燃える臭いがそんなに強烈なの?
558: 匿名さん 
[2012-03-05 12:33:43]
まずはどんな迷惑なのか明らかにして欲しい
ただ気に食わないと言うのでは無く、何らかの被害が有るのだろ?
559: 匿名 
[2012-03-05 12:34:55]
555さんの理屈でいくと、風上のお宅は何かしら風下のお宅に迷惑かける事になりゃせんかの。
風向きが変わると加害者、被害者の立場が逆転。臭気の原因も様々、薪スト、料理、ペット、BBQ、灯油、給湯器の排気、生ゴミ、庭の植木等々。自分には何ともなくても他人様にとっては迷惑。
お互い様なことも、程度とタイミングで迷惑になる。
当事者どうしで話し合ってみてください。
隣家が薪風呂の家のものです。
560: 匿名さん 
[2012-03-05 15:58:34]
555は魚焼く時換気扇なんて使ってないんだろうね。24時間換気もオフ。全部自分ちの中だけで処理してんだろうね。ありえね~。
561: 匿名さん 
[2012-03-05 17:38:38]
>555
残念でしたね!!
562: 匿名さん 
[2012-03-05 19:43:50]
薪ストーブが問題なさそうって結論が出そうになると詳しい状況とか無しで攻撃してくるパターン何回繰り返すんだ?
気に入らないからイチャモンつけたいだけなのが丸わかりだ
根拠が有る迷惑ならキチンと示よな
564: 匿名さん 
[2012-03-05 21:29:24]
アンチは言葉にも品がないですね。
565: 匿名さん 
[2012-03-05 21:55:00]
>563
期待を裏切らない・・・
というか、予想通りのレスですね。

なんせレスが臭いからすぐ判るし、パターンもバレバレ。
566: ヨツールMF# 
[2012-03-05 21:57:43]
臭いと思っている人は臭いんでしょうね。
やはりたき方に気を付けて、速やかに高温で巡航運転に持っていくことが重要でしょう。
そうするといぶしたツンとする刺激臭ではなく、懐かしい香ばしい香りに変わります。

薪ストーブが臭いという方は、そう感じる(臭いと感じる)から仕方ないと思います。経験馬不足しているとかはもういいません。使う側として、なるべく燻さないようにたく、ということに気を付けていきたいと思います。
567: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-03-05 22:40:53]
■No.566 by ヨツールMF#さま:

高温巡航に持っていった後に油断して、あるいは意図的にか、空気を全閉にして燻らせるケースもけっこうあると思います。

燃焼に必要な極限状態の空気を調整してやれば問題ないのですけど、スイッチのようにオン、オフと空気調整を考えていたり、薪をケチってチビチビ焚こうとしているケースも見受けられます。

焚きつけだけでなく、いかなる段階でも要注意です。(むしろ焚きつけは全開でガンガン焚けばよいだけので問題になりにくいと思います)

煙が出ない極限状態の調整だとこんな燃焼です。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/38789937.html

これより絞ると炉内が暗くなってきて、煙が出ます。
568: 入居済み住民さん 
[2012-03-05 23:26:47]
778:桑畑 の言うことは全くそのとおりです。私も23年間薪ストーブを住宅街で使用していましたが、最初の数年で我が家の煙突からの煙と臭いを感じてから近隣に迷惑をかけていると思いまして全く使用をしなくなりました。今は24時間換気が義務づけられていますので、なお更、迷惑と確信します。良識のある方は新築には考えないで欲しいと思います。
569: 薪ストユーザー(1) 
[2012-03-05 23:35:54]
>567 by 春・・・さん
ボクは杖さんやヨツールさんと同じCB機です。
普通CB機だとダンパーがないので、一次および二次燃焼のインテークを絞り巡航温度調節しますね。
この時に絞り過ぎると確かに不完全燃焼になります。
ボクの場合は、最初からドラフト調整用に付けた煙突ダンパーで調整してます。
一次・二次インテークは全開のまま、これだとダンパー閉じても不完全燃焼にならないですよ!
CB機特有のダンシングファイアが「スローダンシングファイア」になります。
570: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-03-06 07:57:08]
■No.569 薪ストユーザー(1)さま:

ダンパーも効果的ですね。いずれにしても燃焼に必要な空気を入れてやるというのが燻らせないためのポイントだと思うのです。

触媒を妄信して「触媒は煙を消す魔法のフィルター」だと誤解している人も多く、空気調整全閉にして、煙モクモクにしているユーザーも意外と多いのですよ・・・。

571: ヨツールMF# 
[2012-03-06 20:35:22]
春・・・さま
>No.567で書かれたこと、まったくもってよくわかります。
いい感じで燃えてるなと思って、空気を絞ると絞りすぎ、気がつくと炎の勢いが弱く、煙突から煙りがモクモク・・・
いかに空気を調整するかというのが課題でした。今でもですが・・・。まだまだ修行中ですf^^;)

薪ストユーザー(1)さま
ダンパーについては考えましたが、うちに設置してくれた薪ストーブ屋さんは可動部が多過ぎると故障の原因になる。空気の調整だけでうまくできるし、余計な可動部はつけないほうがいい、とのことで、あまり可動部の無いヨツールにしました。
(別に可動部がダメ、といわけではありませんよ~。いろいろと動かせる場所があるものに憧れてましたから~)

空気調整は難しいですが、楽しい薪ストーブライフを送ってます♪
572: ネタ主 
[2012-03-07 21:41:24]
久々の薪泥ネタです。
これを読むと優雅で豊かな薪ストーブライフというのはヒマ+体力+時間またはお金がタップリないと難しそうですね。

http://kosodatech.blog133.fc2.com/blog-entry-2717.html
573: 匿名さん 
[2012-03-07 21:46:49]
>これを読むと優雅で豊かな薪ストーブライフというのはヒマ+体力+時間またはお金がタップリないと難しそうですね。

そうだよ、知らなかったんだ。
574: 匿名さん 
[2012-03-07 22:03:14]
場違いなところで、ほめられるとちょっとだけ幸せ感じるね。
575: 匿名さん 
[2012-03-08 08:06:03]
>572
優雅で豊かな薪ストーブライフをしているんだな・・・とあらためて思う。
さらに言うと、薪棚の広いスペースと薪ストに見合った住宅も・・・・
うわー、ウチってなんて贅沢してるんだ!!
576: 匿名さん 
[2012-03-08 08:40:39]
そうですね。広いリビング、時間のゆとりは必要ですね。一番必要なのは、心のゆとりでしょうか。
585: 匿名さん 
[2012-03-08 18:58:05]
普通は臭うとか煤が降ってくるとか迷惑の原因が有るもんだよね
一体迷惑と思っている580さんは何が迷惑なの?
ここのユーザーが迷惑かけているの?
ユーザー全員がお隣に迷惑かけてる訳じゃ無いんじゃ無いの?
どうしてアンチさんは議論で負けそうだとすぐに感情的になるかなぁ
議論に負けてるって事は間違ってる部分が有るんじゃ無いの?
春~さん、杖さん、ヨツールさんの意見が100%正しいとも思わないけど、かなりの部分は正しいと思うよ。

586: 入居済み住民さん 
[2012-03-08 19:14:03]
勝った負けたの問題じゃな無いのだから、アンチさんを論破したからって意味ないでしょ。
迷惑なものは迷惑だと思うよ。当事者同士で話し合ううえで、ここの議論は随分当事者の参考になったのではないかな。
アンチさんをやりこめてOK?みたいな場になってしまったのはちょっと残念。
587: 匿名さん 
[2012-03-08 19:34:34]
>586
過去スレ見てくればいいと思うよ。
「当事者で・・・」って話はユーザー側から何度提案したことか。
アンチの目的は違うところにあるの!!
588: 匿名さん 
[2012-03-08 19:37:22]
やり込めて云々と言う状況とは違うでしょう
間違った情報を元に間違った問題の捉え方をしているのを指摘されているだけ
どうしたら良いですか?と言う被害者は相談に乗られているのでは?
あえて言うなら間違ったアンチさんがやり込められたと思っているだけのような…
コテハンさん達はやり込めようとしているように見えないがなぁ
589: 匿名さん 
[2012-03-08 19:39:19]
アンチにとってはディベート=勝ち負けの問題らしい
590: 匿名さん 
[2012-03-08 19:44:18]
>自称だけど高学歴で高収入
だれだれ?
元レスキボンヌ
591: 匿名さん 
[2012-03-08 19:50:41]
おぃおぃ
ここは薪スが臭いのをどうやって改善するかってスレだろ?
誰が勝とうとしてるんだ?
あっネタ主か。
592: 匿名さん 
[2012-03-08 20:00:38]
冷静に過去スレも振り返ると・・・

スレ主(マンコミュファン)=ネタ主= >580 が結論。

薪ストーブユーザーを攻撃したかっただけでしょ。

残念でした!!
593: 匿名さん 
[2012-03-08 20:09:50]
>自称だけど高学歴で高収入

一体どこにそんなこと書いてあるの??

ホント >580 は突っ込みどころ満載ですな!!

確かにマンコミュファンのレス同等ですな。
594: 匿名 
[2012-03-08 20:27:06]
ここのレス加害者の弁護陳述聞かされてるみたい。

事実として臭いが酷い、天気が悪くなる日は煙が近隣に低くたちこもる。

本人達は気付いて無いのだと思う。

全てのユーザーが迷惑掛けているとは思わないが、間違い無く迷惑掛けている家もあるのですよ。
アンチじゃ無く被害者なんです
595: ネタ主 
[2012-03-08 20:31:12]
全館空調システムと薪ストーブって相性悪いんですかね?


----------------------------------
■薪ストーブの臭いがひどいです。昨年薪ストーブを買いました。立派な薪ストーブで...

薪ストーブの臭いがひどいです。昨年薪ストーブを買いました。立派な薪ストーブです。主人が一人で燃やして管理していますが、臭いがひどいです。つけたときはまだいいのですが、薪を足すたびに家中に煙が充満しまし

、喉が痛くなります。赤ちゃんがいるので、健康も心配になるほどです。やり方がおかしいのではないかというと、主人は「薪ストーブはそういうものだ」と聞く耳を持ちません。薪を追加するときは多少臭いがするとは言いますが、こんなにも臭いものでしょうか?我が家は全館空調システムが入っているのも関係ありますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1483001589
597: 匿名さん 
[2012-03-08 20:33:44]
>595
設計ミスですね。
598: 匿名さん 
[2012-03-08 20:35:54]
>594

>天気が悪くなる日は煙が近隣に低くたちこもる。

どんな理屈??
599: 匿名さん 
[2012-03-08 20:42:30]
>594

逃亡するしかないですね。
600: ヨツールMF# 
[2012-03-08 22:11:41]
ネタ主さん、お久しぶりです。
>全館空調システムと薪ストーブって相性悪いんですかね?

そうですね。今の新しい家は大変気密性が高いです。また、電気ファンで強制的に屋内を陰圧にしています。(第3種換気)
一方薪ストーブは煙突と炎の熱という自然の力で燃焼ガスを外に排出しています。

自然の力<電気ファンの力

そのため、逆流を起こし、部屋に煙と匂いが入ってくるのです。
それにストーブの性能が十分に発揮できない温度帯だとその影響が顕著です。

ストーブ自体が十分に温まり、CB(クリーンバーン)機能や触媒機能が十分に発揮できる温度帯に速やかに移行させるために、換気システムをオフにすることが重要です。うちも薪ストーブ使うときは24時間換気システムを切っています。それでも十分に薪ストーブによる換気が行われますから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる