一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-10-02 06:10:00
 

それでは前スレが1000に近づきましたの新規スレッドを立ち上げます。
テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。

[スレ作成日時]2012-01-12 22:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11

651: 購入経験者さん 
[2012-03-31 01:17:41]
ワシは満足しとるよ
652: 匿名さん 
[2012-04-01 00:53:09]
欲しい。でも買えない。
住宅密集地じゃ無理。
653: 匿名さん 
[2012-04-05 21:39:29]
欲しい。でも高くて買えなかった。
羨ましくい。けど、高嶺の花。
今の収入じゃ無理。
654: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-04-06 07:14:49]
■No.653 匿名さま:

自作DIYで頑張れば総予算が20万円あれば何とかなりますよ。
655: 購入経験者さん 
[2012-04-06 07:22:07]
臭いのは燃焼効率が悪い時。着火時に主に煙でる。
一次燃焼終わって、二次燃焼に入ったら煙ほとんど出ん
。付け方が下手なのか、煙突そーじ怠ってるか、煙突の取り付け誤ったかのどれかじゃないの?
広葉樹以外のもの燃やすどストーブ基本的に壊れるし。
薪ストーブを焼却炉がわりに使ってるとしたら、薪ストーブが悪いんじゃなくて、利用側の人間だね。
モラルとかマナーとか倫理観の話になるわさ。
656: 匿名さん 
[2012-04-06 12:53:59]
薪集めのシーズンになりました。
来シーズン分の在庫も充分にあるのですが、またまた山ほど集まりました!!
3シーズンは余裕・・!!
657: 匿名さん 
[2012-04-06 15:50:20]
父が70にして隠居生活に入りました。
今の住まいでは色々呼び出しがあるため煩わしいと別荘地に引っ込む事に。
冬は結構な寒さになるというので薪ストーブが設置されています。
街中の住宅街では出来ない贅沢ですね。
658: 匿名さん 
[2012-04-09 21:00:14]
今シーズンも楽しめましたね、色々な意味で・・・

えへへへ!!
659: 匿名さん 
[2012-04-09 23:05:25]
>>来シーズン分の在庫も充分にあるのですが、またまた山ほど集まりました!!
シロアリも山ほど集めないでネ!
660: 匿名さん 
[2012-04-09 23:29:37]
>659
シロアリさんはね、乾燥した薪なんて好みじゃないようだよ

好きなのは君みたいなジメジメしたところだよ、気をつけてネ!

661: ご近所の奥さま 
[2012-05-12 22:16:53]
薪ストーブと石油ストーブでは、すすの出方や匂いはどっちが上ですか。どっちが迷惑かという意味です。

うちは築浅なので24時間感気がついていて、メーカーからは絶対止めるなと言われちゃんと24時間換気していたのですが、
寒さが増してきた頃から、家中にすすのような匂いが漂うようになり、クローゼットの洋服はすぐ臭くなるので、洋服をしまえない状況となってしまいました。何度も何度も洗濯してそれでも匂いが消えない。
何がなんだかわからなくて、最初は、着る前の日に洗濯してました。
雨の日風の日、帰りが遅くなる日は外に干せないので、コインランドリーにしょっちゅう通い、大変なお金と労力を費やしました。
春になって気づきました。
あれ?最近はそうでも無くなった。
夏になり、何だ、匂い消えたね。
何だったのかな。
秋も深まり、朝方冷え込む日があり、あの、すすの匂いで目が冷めました。

もしやあれは、近所のストーブか何かの匂い?
一週間ほど様子を見て、やっぱりそうでした。
24時間換気を止めたところ、嘘のように匂いが気にならなくなりました。

毎日毎日、大量の洗濯をして悩んでた私の苦労は何だったのか。

近所のお家は古くてお年寄りが多いから、石油ストーブのお家は多そう。文句も言えない。
24時間換気は一生使えなくなりました。 大丈夫かしら。でもあの匂いには耐えられません。

そして今日知りました。

薪ストーブも匂いの苦情があるってことを。

時代が変われば私の悩みも解消されると思っていたのに、今流行の薪ストーブ。こいつも臭かったのか。
近所に新築の家が立つたびに、薪ストーブじゃないだろな。(-_-メ) と監視する必要がありそうです。

住宅メーカーさん、ストーブ屋さん、お施主さん よーーーく考えてから設置してください。
いまは24時間換気が義務付けられてますから、オタクのすすを積極的に吸い込んでしまうご近所さんに迷惑がかかるんです。

ほんっとに、よく考えてからにしてくださいね。 苦情が来たら、使うのやめて エアコンか何かに変えちゃってください。
ほんっっとに迷惑なんです。
662: 匿名さん 
[2012-05-12 22:39:45]
今日は寒かったですね。
標高1000mくらいからは雪だったようです。
我が家の朝の室温も23℃を下回り、薪ストに火を入れました。
昨日まで家の外はウワミズサクラの花の甘い香りで包まれてましたが、今日は久しぶりのリンゴの薪の香りです。
663: 匿名 
[2012-05-13 08:33:31]
あっそう

家の中で焚火すんだ

燃焼ガスは外に出さん様になさい
664: 匿名さん 
[2012-05-13 20:54:17]

ものすごい寒がりさんですね・・・・
665: 匿名さん 
[2012-05-13 22:30:04]
えっへっへ・・
100万ベクレルくらい焚いてやろーか!!
666: 匿名さん 
[2012-07-16 23:58:31]
 
 薪ストーブの煙に本当に困っています。 夜中まで燃され家の周り中が臭くなり、いえの中まで息苦しくなります。
どうして煙突を立てている人に、風下に家があれば煙が行ってしまって悪いからやめよう。という人を思いやる気持ちがないのでしょう?
667: 匿名さん 
[2012-07-17 00:06:46]
どこの地域ですか。この夏場にスレ上げて。
668: 匿名さん 
[2012-07-17 03:00:56]
暖炉でいいんじゃないですか、欧米でも普通に見かける設備ですよ
669: 匿名さん 
[2012-07-18 01:23:17]
この時期に焚いているのであれば、南半球ですか?
家の中まで息苦しくなるのであれば、戸外は煙で充満している状態ですね。
直接苦情が言えないのであれば、役所になんとかしてもらってはいかがですか?
そんな状況であれば、有能な弁護士に頼めば慰謝料とれそうですね。
670: ユーザー 
[2012-07-18 15:13:24]
>666
訴訟するしかないですね。
671: 匿名さん 
[2012-07-29 15:09:34]
スレタイの日本語がヘン。そうか南半球の人なのか。
672: 匿名さん 
[2012-07-31 07:50:16]
薪ストーブでゴミを燃やして何か料理でもしているのだろうね。
673: 匿名さん 
[2012-07-31 12:02:16]
今日も薪ストーブであったかです
674: ユーザー 
[2012-08-01 22:23:17]
>672
>薪ストーブでゴミを燃やして何か料理でもしているのだろうね

是非、立証をお願いします。立証責任は原告側にあります。
弁護士費用もかなりかかりますが、支払い能力あればやってみたら・・・


675: 匿名さん 
[2012-09-24 15:27:28]
もうすぐこのネタのシーズンですな
676: 匿名さん 
[2012-09-24 20:19:58]
おっ!!
恒例、冬のお楽しみスレが上がってるじゃないですか。
だいぶ涼しくなりました、冬までもう少しですね。
早く焚きたいな。
もっと寒くな〜れ!!
677: 匿名 
[2012-12-05 12:16:25]
もう寒いですよ
678: 匿名さん 
[2012-12-05 12:27:43]
もう焚いてますよ。

焚いていることに誰も気付かないようですね。
679: 匿名探偵 
[2012-12-07 07:47:37]
田舎だからね。
680: 匿名さん 
[2012-12-07 08:08:44]
スレの存在自体無意味な駄スレですね。
681: 匿名 
[2012-12-07 09:50:34]
隣家貰い火リスクと放射能凝縮拡散リスクを兼ね備えた超危険な商品です。
682: 匿名さん 
[2012-12-07 23:13:41]
薪の種類によっては本当に悪臭や煤煙が出ますよね。
ほとんどの薪ストーブのオーナーはTV番組で見た
薪ストーブにあこがれて付けてしまっただけの情弱なので、
低レベルな薪ストーブに低レベルな薪を使って
近隣に迷惑をかけます。

民度が低いと、薪の代わりにゴミを燃やしかねませんし。

また、放射能を含んだ薪を燃やされたり、
建材に被害を与える虫が入っている薪が
近所に置かれるかと思うと
条例で禁止して欲しいと思います。
683: 匿名さん 
[2012-12-07 23:25:00]
シロアリリスクを忘れてたね
キクイムシも
腐朽菌も貯めて
ろくでもないね
684: 匿名さん 
[2012-12-08 00:04:56]
訴えましょう。
685: 匿名さん 
[2012-12-08 00:13:48]
訴えて勝てたら認めてあげましょう。
頑張ってネ!
686: 匿名さん 
[2012-12-10 00:44:24]
隣家全焼リスク
放射能のリスク
シロアリのリスク
キクイムシリスク
煙たい勘違い親父

ろくでもないなぁ
687: 匿名さん 
[2012-12-10 07:40:16]
>686
いよいよ争点がなくなってしまったようですね。
頑張ってね。
688: 匿名さん 
[2012-12-10 10:01:27]
この週末からいよいよ近所の薪ストの家が焚き始めた。。。
風下は臭いよ、、、 本人たちはいいよね、、
煙も臭いも室内には漏れない高級ストーブ、、、って、外にまき散らしてるだけやんけ!!自分さえ良ければいいのか!

大抵公害も発生源は平気なもんだ。
689: 匿名さん 
[2012-12-10 11:15:32]
大きな送風機を風上の家に向けて作ればいいかも!
690: 匿名さん 
[2012-12-10 11:16:04]
>688

>大抵公害も発生源は平気なもんだ。

公害(こうがい)とは、経済合理性の追求を目的とした社会・経済活動によって、環境が破壊されることにより生じる社会的災害である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%B3
691: 匿名さん 
[2012-12-10 11:29:00]
>690

薪スト害(まきすとがい)とは、個人の趣味嗜好からくる自己顕示欲または自己満足性の追求を目的とした特定の暖房器具の使用によって、良好な生活環境が破壊されることにより生じる地域的災害である。
692: 匿名さん 
[2012-12-10 12:00:51]
誰が災害認定するのだろう?
693: 匿名さん 
[2012-12-10 12:27:38]
災害という区分かどうかは別として、まずは自治体に相談じゃないかな?
揉めれば裁判所が裁定。

相手が事業や店舗なら数多くの事例があるが、それをベースに、近隣住民が社会共同生活上の受忍限度を超えて精神的・肉体的苦痛を受け、場合によっては経済的(金銭的)な被害も被った、と申し出れば?
694: 匿名さん 
[2012-12-10 12:27:53]
誰も認めてくれないから困ってる。
695: 匿名さん 
[2012-12-10 13:50:34]
>691
さぁ、薪ストの何がどの位害で災害なのか主張してみよう!
696: びっくり 
[2012-12-12 00:20:30]
外がキナ臭いと思ったら、向かいの家の煙突から白煙がもくもく。

少したって、サイレンの音が!

ご近所のおじいちゃんが、この臭さは火事だ!と思い、通報したらしい。
697: 匿名 
[2012-12-12 00:39:04]
各個人を個々の事例で訴えても埋没するので

販売業者なり製造メーカーを訴えるのが手では
698: 匿名さん 
[2012-12-12 10:57:14]
>697
それもひとつの手ではあるが、販社やメーカーを訴えても具体的な、訴えの原因が希薄になるので、
むしろ、悪質かつ訴えが容易そうな(=明らかに周辺が被害を被っていることが立証容易な)薪ストユーザーを徹底的に吊るしあげて(いや、、訴えて)、判例を作ってしまうのが、最も手っ取り早く、かつ有効な手段だと思う。

誰かいない? オレは臭気やススを周辺にまき散らしているけど、来るなら来い!っていうバカ。

699: 匿名さん 
[2012-12-12 12:23:19]
臭いとススもって来な!
700: 匿名さん 
[2012-12-12 15:26:51]
>698
それが出来たら苦労しません。
相手は、臭いが出たり出なかったりで、臭いその物も希薄と言われればそんなもんです。
悪臭プンプンみたいなのは余程酷くないと見つかりません。
臭いの質が問題になるんですが、これで訴えても到底勝てるとは思えない。
煤でも飛んでくれば、再洗濯壁のクリーニングで勝てるかもしれませんが、あからさまな薪の煤は見当たりません。
どうしようもないです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる