一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-10-02 06:10:00
 

それでは前スレが1000に近づきましたの新規スレッドを立ち上げます。
テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。

[スレ作成日時]2012-01-12 22:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11

601: ネタ主 
[2012-03-08 23:25:28]
>ヨツールMF#さん

>そうですね。今の新しい家は大変気密性が高いです。また、電気ファンで強制的に屋内を陰圧にしています。(第3種換気)

全館空調システムを入れる場合は普通は1種換気を選択すると思っていましたが3種も多いんですね。(全館空調以外の高気密住宅は3種がほとんど?)
24時間換気システムをOFFできない家の場合は要注意ですね。薪ストーブを自然吸気でなくて外気の専用の吸気口を付ければ解決するんですかね?
602: 杖 
[2012-03-08 23:57:04]
No.601 by ネタ主さん
>薪ストーブを自然吸気でなくて外気の専用の吸気口を付ければ解決するんですかね?
 専用の外気導入によって換気等の陰圧はかなり解決します。
 焚付時等で煙突ドラフトが全くない状態で数十秒わずかに
漏れることがあるかもしれませんから完全ではありませんがね。
 ユーザーとしてはそれも含めての使いこなしが必要となります。

 ご紹介の件ではおそらくストーブ屋さんの設計に問題がある
のか、もしくはヨツールMF#さんの仰る上記の問題があるかも
しれません。薪の状態なんかも気になるところですね。
 低温燃焼、針葉樹に偏った薪、細い枝だけとか樹皮を多く燃や
している場合などは煙が多くなったりすることがあります。
603: 匿名さん 
[2012-03-09 08:34:16]
新築時の導入でも後から設置の場合でも、吸気と暖気の流れは設計の要素ですね。
604: 匿名さん 
[2012-03-09 09:59:19]
被害者とアンチは区別せんといかん
被害者:状況の改善による被害の解消を求める
アンチ:薪スの被害有無に関わらず撲滅の活動を行う
(近年は嘘や紛らわしい情報による情報操作が多い)
605: 匿名さん 
[2012-03-09 10:38:11]
>604 さん
解りやすい区別ですね。
だとすると、ここにはひとりふたりのアンチがいて、被害者はいないですね。
ユーザーが大勢。
606: 匿名さん 
[2012-03-09 15:58:13]
高高の家は、着火のときだけ、一ヵ所少し窓を開けるだけでいい。ドラフトが出たら閉めても大丈夫。特性を知って使い方を変えれば解決です。全く問題なし!
612: 杖 
[2012-03-09 23:54:57]
 うーん、良い子ぶるのはいやなんですが、議論は勝ち負けはなく議論の結果が
重要と思います。
 前回PAHsの時も、今回放射性物質の時も結論として薪ストーブや薪燃焼が問題
にならない程度であることが明らかになったことが全てです。
 ネタ主さんには退場とか言うのではなく、薪ストーブに疑問があるのでしたら
ネタとして出していただきたいと思います。ただし、似非科学で不安を煽る様な
事は慎んで欲しいです。不安に思う事はあるかもしれませんが、事実と異なる
不安に振り回されず議論をお願いしたいです。

 604さんの言う被害者さんとアンチさんの件は同感できるところがあります。
 ここでアンチさんと呼ばれる方々は感情的になっているだけなのでしょうか?
 まあ、目的は薪ストーブ全般を無くしたいんでしょうが、迷惑をかけない方向
での使用を認めていただける糸口はあるのでしょうか?そもそも迷惑の範囲に
「不安」を入れられてしまうと解決は非常に難しいと思いますので、議論は
科学的な範囲でお願いしたいものです。
614: 匿名さん 
[2012-03-10 07:57:50]
ネタ主って、議論で勝ち目がないと分かったとたん、ユーザー全般の人格否定に話をすり替えますからね。前にも似たようなことを繰り返す人がいましたね。このテの人は結局何をしたいんだか。
615: ネタ主 
[2012-03-10 09:30:36]
どうも勘違いしている方が多いようですが、健康被害に関しても放射能汚染に関しても平均的な利用方法を行なっているケースで明らかに問題がある(ブラック)とは最初から思っていませんよ。ただまったく問題が無い(白)であるという科学的根拠は皆無で、状況によっては問題となるケースがある(グレー)である可能性があることも、一般的な判断力があれば明確です。

住宅地での薪ストーブは近隣住民の方からしてみれば、ゴミ焼却場とほぼ同じですから無くなって欲しいとまでは感じない人が多いにしろ、自宅近くに無いことが望ましいのはまた間違いのないところです。(それも公共的施設や生活必需設備でもなく、導入者個人の自己満足が主な役割ですし・・・)
616: 入居済み住民さん 
[2012-03-10 09:54:53]
住宅地での薪ストーブは近隣住民の方からしてみれば、ゴミ焼却場とほぼ同じですから無くなって欲しいとまでは感じない人が多いにしろ、自宅近くに無いことが望ましいのはまた間違いのないところです。(それも公共的施設や生活必需設備でもなく、導入者個人の自己満足が主な役割ですし・・・)

まったくその通りです。
薪スト肯定派ですが、ご迷惑にならないよう気をつけたいものです。
本スレ読んでから、設備の対策(薪スト本体と、煙突等)と、運用の対策で相当迷惑が減らせるのではないか?という希望を抱かせていただけた側面もあります。住宅密集地ではどうかと思いますが(敷地の広さで物理的に不可能)そこそこ広い区画の住宅地(そこそこってどのくらいやねん、というのもありますが・・・)では何とかなりそうな感じがします。
623: 杖 
[2012-03-11 00:34:37]
>ネタ主さん
>どうも勘違いしている方が多いようですが、健康被害に関しても
>放射能汚染に関しても平均的な利用方法を行なっているケースで
>明らかに問題がある(ブラック)とは最初から思っていませんよ。
>ただまったく問題が無い(白)であるという科学的根拠は皆無で、
>状況によっては問題となるケースがある(グレー)である可能性
>があることも、一般的な判断力があれば明確です。

 このネタ主さんのコメントには賛成しますが、全く問題がない物
は世の中に存在しないということから判断すると、世の中に「白」
であるものはなく、「黒」か「グレー」しかないと言わざるを得ま
せん。ここで薪ストーブに問題があるかもしれないと主張する意図
を教えてください。
 白と言えそうなのは純粋な河川等の水力くらいでしょうか?
 例えば太陽光(紫外線)とか、燃料ならガソリンとか、天然ガス、
プロパンを考えて見ても、全く問題ない「白」と言えるものはない
です。
 しかし、この考えを推し進めると科学者が市民を煙にまいている
と思われるかもしれません。そのため、ある程度の基準内の物は
安全側の「白」にしようというのが一般的です。
 なぜ薪に限って「まったく問題がない(白)」である事を求める
のですか?

 それとは別に、私も薪ストーブユーザーは使い方に十分注意しな
ければならないと思っています。道具は間違った使い方をすると
害となる場合もありますからね。
 その意味で、春夏秋じゃ冬を待つ季節さんは薪ストーブの正しい
使い方を啓蒙しようとしている貴重な存在と思います。
624: 悩み中 
[2012-03-11 01:33:32]
隣の薪ストーブの煙被害に悩み3年たちます
風上にその家があるので 毎年煙が家の中に入ってきて吐き気頭痛に苦しんでいます
ずっと今まで我慢してきましたが 昨年耐えきれず 役場に相談
役場から 指導してもらいましたが 今年 昨年より炊く様になりました
町内会にも相談しましたが 近隣住民が近隣トラブルを避けたいから 我慢するという選択をとったため
問題定義をした私が 神経質なだけと結論づけられました
みなさん 陰では 臭いというのに 町内会ではそういう発言はしません 
いろいろ調べてみたところ 我が家が風向き立地的に もろに煙の被害を受けているようです
夜中でも炊き続けるので 煙でねむれず 病院で安定剤をもらいのんでいます

掃除の時も窓を開けると入ってくるので換気もできず
トイレもお風呂もどこにいても 煙の臭いがくさくて 辛いです
窓に目張りをして 消臭剤まいて いろいろしていますが 空気には逃げ場がありません

直接本人に言おうと思いましたが その家の主人は変人だから かかわるな と周囲にとめられました 

マイホームなので 引っ越しも簡単にできず 
毎日 ほんとに ほんとうに 辛いです

煙の臭いは ほんとうに 臭いし 嫌な不快な臭いです

どうか 苦しんでいる近隣住民がいるということを 理解してください

625: 杖 
[2012-03-11 02:13:33]
No.624 by 悩み中さん
>どうか 苦しんでいる近隣住民がいるということを 理解してください
 大変ご苦労していらっしゃるとお察しいたします。
>煙でねむれず 病院で安定剤をもらいのんでいます
と言う所が少し気になりますが、ご近所の方も被害を感じておられるなら
やはり使い方に問題があると思います。
 仮に安定剤を飲むと気にならなくなるというような場合は医師への相談
が効果的と思いますのでご対処ください。

 吐き気頭痛が伴うくらい煙や臭いがあるのでしたら、やはり元になるユーザー
と話し合う必要があるでしょう。役場に相談できる程度でしたら、臭いを
測定してみてはいかがでしょうか?測定値として一定以上出るようでしたら
再度役場の方も動いてくれるのではないかと思います。根拠もなくユーザー
と話し合うのはコメントから難しいかもしれないと思っております。
 春夏秋は冬を待つ季節さんのような業者さんが指導して改善してくれるのが
理想的なのですが、そこに持ち込むのはなかなか難しいかもしれません。
 少しでも改善出来ることをお祈りいたします。

 
 
626: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-03-11 07:47:52]
■No.624 悩み中さま:

家の中に煙が入ってきて、吐き気と頭痛とは大変ですね。精神的ダメージで病院に行って安定剤をもらうというのも、つらいと思います。

あなたが直接言うのは、色々と難しいと思いますので、私が「あなたからの依頼」ということを伏せて、そのユーザーの指導をしましょうか?

千葉からの往復交通費+コンサル料金として2万円/日をいただければ、対応しますよ。
627: 匿名 
[2012-03-11 08:22:59]
>>626
そう言う仕事をされてる方ですか?
628: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-03-11 10:33:25]
■No.627 匿名さま:

はい。仕事で薪ストーブや暖炉の設置、施工およびコンサルをやっています。
http://www.geocities.jp/frankrin_1st/eaath_re_sambu/index.htm

629: 匿名さん 
[2012-03-11 10:35:03]
確かに、こういう問題は知識と経験のあるプロに任せるのがいいですね。
624さん、匿名で春さんに頼んだら、あなたが表に出ず事実関係もはっきりしていいじゃないですか。
630: ネタ主 
[2012-03-11 12:52:42]
>ここで薪ストーブに問題があるかもしれないと主張する意図
を教えてください。

まあここは薪ストーブの被害を軽減することを目的としたスレッドですからね。隣人に悪質な薪ストーブユーザいる場合に苦情を言って利用を控えてもらうには、ただ臭いというだけでは水掛け論ですし、町内会とかで話し合いをしても個人同士の問題ということになってしまいがちです。

少なくともグレーである(健康に害を与える可能性がある)ということが、隣人や町内会に明示できれば最初から門前払いということは無くなりますし、話し合いをする土俵ができるのではないでしょうか?

個人的には住宅地の薪ストーブ問題を解決し、薪ストーブユーザと近隣住民が不快な思いや気遣い(我慢)を解消するには、法律の規制で機械・電子的な機器の燃焼制御装置及び排煙軽減機構、安全装置の等の装備を必須にする以外に解決方法は無いと感じますが、そういった方向性は薪ストーブ業界も薪ストーブも無関心のようですからここで話題にしても無駄でしょうね。
631: 匿名さん 
[2012-03-11 13:14:46]
>千葉からの往復交通費+コンサル料金として2万円/日をいただければ、対応しますよ。

問題解決までの対応なら2万は格安だし、隣人と話をするだけで結果には何も責任を持たないとすれば2万は高い感じがしますね。
問題解決の成功報酬で10万、解決に失敗したら必要経費(交通費等)のみといった方式であれば頼む人も結構いそうな感じがしますね。
632: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-03-11 13:24:28]
■No.631 匿名さま:

ご要望に応じて柔軟に対応しますよ。

成功報酬で10万円で、お話しても成功しない場合は必要経費だけでも当然OKです。

場合によっては強面の人を同行させて「100パーセント解決保証で100万円コース」というのもありですね。
633: 匿名さん 
[2012-03-11 15:34:24]
>630
そんなに薪スを悪者にしたいの?
貴方のやっている事は白っぽいグレーの物をイチャモンつけて少しずつ黒っぽくしていると言う事。
そのうちに黒っぽいグレーを排斥しようと言うのでしょう。
目的が正しくてもやっている事は真っ黒だよ。
634: 匿名さん 
[2012-03-11 17:56:41]
ネタ主さん、それは木炭練炭コンロに電子制御装置をつける位ナンセンスな考えですよ
635: 匿名 
[2012-03-11 18:33:35]
633お前が黒いんだろ
Google空写でみたらお前んちだけ黒いんだろな
636: 匿名さん 
[2012-03-11 22:09:05]
>635

健康診断のレントゲン撮影で「腹黒くなってますよ!」って診断されてそうだね。
637: 匿名 
[2012-03-11 22:52:36]
↑当たり〜
よくわかるねぇおかげ様で
いい思いさせてもらってますよ
638: 匿名さん 
[2012-03-11 23:13:07]
>637

腹黒くっていい思いって、なに??
639: 杖 
[2012-03-12 00:06:33]
>ネタ主さん
 お気持ちは少しだけわかりますが、もう少し正攻法で行きましょう。
 少なくても私やここのコテハンユーザーは苦情に対して門前払いなど
しないですよ。

>法律の規制で機械・電子的な機器の燃焼制御装置及び排煙軽減機構、安全装置の等
>の装備を必須にする以外に解決方法は無いと感じますが、そういった方向性は薪
>ストーブ業界も薪ストーブも無関心のようですからここで話題にしても無駄でしょうね。
 実現できるかわかりませんが、車の燃費メーターのように排気のCO
濃度とかSPM10の濃度、臭いとかがわかるようなセンサーが安く出て
くると面白いですね。
 燃費メーターが約2万未満なので、5万以内だと買います!
 自分の使いこなし状態を数値で確認できる装置があまり高価でなく
購入できると嬉しいですね。
640: 杖 
[2012-03-12 20:56:06]
>春夏秋は冬を待つ季節さん
 本当にコンサルを申し出てくださるとは...有難うございます。
 弁護士と違って代理人は出来ないでしょうが、ストーブの設置・使用法
のコンサルで問題が解決出来るのは理想的ですね。
 成功例が有りましたらこちらでもブログでもご紹介ください。
 でも、100万円コースは少し怖そうですね。
 怖いもの見たさもありますが((((;゚Д゚))))
641: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-03-12 22:01:47]
■No.640 杖さま:

具体的な案件がありましたら、ご紹介させていただきます。

100万円コースは、さじ加減一つ、圧力の掛け方次第で、薪ストーブの使用を控えさせるどころか、撤去させてしまうくらいも可能です。

まあ通常はそこまで行かずに、普通にコンサル、指導して、正しい使い方を身につけてもらうのが一番ですけどね。でも、あんまり酷い場合には、そういう手段もあるということです。
642: ヨツールMF# 
[2012-03-13 20:29:57]
春・・・さん、コワイ^^;)
でも、見てみたい。100万円持ってないけど(爆
643: 匿名さん 
[2012-03-15 22:36:08]
被害者さん
シーズンが終わる前に春さんに相談しましょう。
結果は報告してね~
春さんの力を見せて欲しい~っす
644: 匿名さん 
[2012-03-16 07:38:44]
シーズン末期だからそろそろ被害もないころでしょ
放射能の不安が終わり、煙や煤は色褪せました
また年末攻撃です
645: 匿名さん 
[2012-03-16 22:43:41]
安全宣言も出たことだし、

いいかげんやめたら?

ゴキブリじゃあるまいし

またどっかから湧いてくるつもり?
646: 匿名さん 
[2012-03-18 01:03:48]
いくら害が無いってデータが出ても気に食わないから無くして欲しい
たまにとか言うけど、燃える臭いが嫌いなんだ
647: 匿名さん 
[2012-03-18 15:36:59]
無害だけど気に入らない。
これが結論だね。
648: 匿名さん 
[2012-03-20 01:09:07]
いい加減に「気に入らない」だけの攻撃には飽きますね
コテハンさん達も少しは手加減してくれないと、薪スにいちゃもんつける
隙がなくなっちゃいます。
元々害のない設備だから当然っちゃー当然なんですが、科学的に容赦なく
論破されたのでアンチさんも出て来にくいじゃないですか
649: 匿名さん 
[2012-03-20 16:37:06]
そうですね。もう「匿名だから」という言い訳もできなくなりましたね。
650: 匿名 
[2012-03-20 20:03:19]
薪ストーブで火災とか…( )
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる