一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-10-02 06:10:00
 

それでは前スレが1000に近づきましたの新規スレッドを立ち上げます。
テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。

[スレ作成日時]2012-01-12 22:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11

310: ネタ主 
[2012-02-10 23:51:13]
リクエストがありましたので、放射能汚染薪以外のネタも提供します。

------------------
■2/9 人気TV料理研究家の『リバー・コッテージ』、火災で焼失!2012年 2月 09日(木曜日) 18:17

テレビでもお馴染みの料理研究家、ヒュー・ファーンリー・ウィッティングストールさん(47)=写真左下隅=が所有し、同氏のテレビ・シリーズにも登場したほか、料理学校もかねる「リバー・コッテージ」が火災で全焼した=メインの写真=と各誌が伝えた(写真は「メトロ」紙より)。
英西部デヴォンのアクスミンスターにある、平屋建ての「River Cottage Park Farm」は、17世紀の納屋を100万ポンドかけて改造したもの。
今月7日の午後10時頃、この建物内にある商業用キッチンから出火したとされ、消防士が駆けつけた頃には屋根が焼け落ち、オーブン10台とガス管のある実習スペースは手のつけられない状態になっていたという。
80人以上の消防士が消火活動を行ない、約3時間後に鎮火した。ただ、火事によるケガ人はなかった。
出火の原因はまだわかっていないが、今月8日にパン作り教室のために現地に来た参加者は、薪ストーブがついたままになっていたという説明を受けたと報じられている。
ウィッティングストールさんは撮影のため南氷洋に滞在中で、思うように連絡がとれない状態とされているが、ウィッティングストールさんの事務所は同じ敷地内にあり、スタッフは今回の火災により大きなショックを受けたと伝えられている。
焼失した「Park Farm」は、ふだん人は住んでいないものの、庭師が滞在することもあり、火災のあった夜もこの庭師が消防署に通報した。
なお、同じ敷地内にあるレストラン「River Cottage Canteen and Deli」は火災の影響を受けておらず、通常通り営業しているが、「Park Farm」で行われていた料理学校はしばらくの間休校になる。
広報担当は「教室に申し込んだ人には、できるだけ早く連絡する」と話している。

http://www.japanjournals.com/index.php?option=com_content&view=art...
311: ネタ主 
[2012-02-10 23:56:26]
ちょっと合理性に欠ける(抜けてる?)のは薪ストーブユーザの特徴かな?

------------------
■助手席に薪ストーブ、厳冬のスイスで究極の寒さ対策

[チューリッヒ 9日 ロイター] 欧州各地が歴史的な寒波に見舞われる中、厳冬のスイスでは、薪ストーブを助手席に積んだ車がお目見えした。
屋根から煙突が突き出た「薪ストーブ車」は、パスカル・プロコップさんが所有する1990年型のボルボ240ステーションワゴン。自分の手で「薪ストーブ車」に改造し、国の技術検査当局から運転認可を取得したという。
プロコップさんは、チューリッヒから南に約25キロ離れたメットメンシュテッテンの道路で、助手席のストーブに薪をくべつつ、煙突から白煙をあげる自慢の車を走らせた。

http://news.ameba.jp/20120210-349/
312: ネタ主 
[2012-02-11 00:25:33]
>ボクは昨年2度震災ボランティアに参加してきました。
>泥で埋まってしまった民家の清掃・復旧作業です。

そういった行為は自慢気に公表することではありません。
貴方が周りの雰囲気に流され易く、且つ本質的には自己本位で
自己満足だけを重視する性格のあることを示しています。
313: 匿名さん 
[2012-02-11 00:34:06]
No.310 by ネタ主さん
 このレスがなんの関係があるのですか?
314: 匿名さん 
[2012-02-11 00:42:02]
>311
 突飛な発想の人を「おかしい」と言いたいだけのレスですか?
 住宅地の薪ストーブと何ら関係ないですね。

>312
>そういった行為は自慢気に公表することではありません。
 ネタ主さんの感想はいいとして、その後の断定的なコメントの根拠は?
 その程度の反応よりは、薪ストユーザー(1)さんのコメントに答えた
方がまだ好感度がありますよ。

 ネタ主さんは批判したいだけの方なんですか?
 批判の後にどの様な論理的な行動があるのか、もしくは主張があるのか
楽しみにしています。
315: ネタ主 
[2012-02-11 11:27:04]
> ネタ主さんは批判したいだけの方なんですか?
> 批判の後にどの様な論理的な行動があるのか、もしくは主張があるのか
>楽しみにしています。

そういった発言は”匿名さん”ハンドルで言っても何の説得力もありませんよ。
基本的には匿名さんハンドルとは議論する意味が無いので自分はレスしません。
316: ネタ主 
[2012-02-11 11:30:33]
>このレスがなんの関係があるのですか?

> 突飛な発想の人を「おかしい」と言いたいだけのレスですか?
> 住宅地の薪ストーブと何ら関係ないですね。

やはり放射能ネタの方がこの掲示板の多くの方々に支持されると分かりましたので、
当面は文字通りホットな話題中心で提供したいと思います。
317: ネタ主 
[2012-02-11 11:46:38]
「食の暮らし」で都道府県別の格付け表が発表されますたね。
薪についても使えそうですが、Caa(危険が生じることが時々ある)
以上は危険と見るべきでしょうか?

------------------
■「都道府県放射能汚染」格付け表
現在発売中の最新号「食と暮らし2月号」において「都道府県放射能による格付け表」が発表された。

同誌ではこの表で、購入の際の食物の産地などを参考にして欲しいとしている。

http://www.best-worst.net/news_VBrYNtC6G.html?recommend
318: 匿名さん 
[2012-02-11 11:51:39]
ネタ主と言うのも匿名でしょ。
ネタ主さんは薪ストーブの煙や臭い、健康被害以外のネタを別の場所でお願いします。
はっきり言ってスレッド違いです。
匿名さん以外に固定ハンドルネーム(これも匿名ではありますが)の人も似た事をお願いしていたでしょ。
319: ネタ主 
[2012-02-11 12:02:32]
環境省から宮城県泉南地区の薪及び灰の汚染状況が発表されました。
東北、関東の各地域のデータも順次発表され、汚染地域での対応が検討されるみたいですね。

------------------
平成24年2月10日
■宮城県仙南地区における一般家庭等で使用される薪及び薪の灰の調査結果について

 福島県内の一般家庭等において薪ストーブを使用した際に発生する灰等から放射性セシウムが検出されたことを受けて、平成24年1月19日に「薪ストーブ等を使用した際に発生する灰の取扱いについて」(環廃対発第120119001号)を発出しました。
 今般、薪及び薪の灰の汚染状況について確認するため、宮城県仙南地区での調査を行いましたので調査結果を公表します。今後、引き続き東北地方及び関東地方の薪及び薪の灰の放射能濃度を調査します。

1.調査概要
調査日:
平成24年1月26日、27日
調査場所:
宮城県仙南地区 9箇所
調査内容:
一般家庭等で使用されている薪及び薪の灰の放射能濃度を測定等
2.調査結果
 放射性セシウムの測定結果について、一般家庭等で使用されている薪では不検出~730Bq/kg、薪の灰では1,180Bq/kg~59,000Bq/kgでした。詳細は別紙の通りです。
3.環境省の対応
1)薪ストーブ等の灰の取扱いについて、平成24年1月19日付けで「薪ストーブ等を使用した際に発生する灰の取扱いについて」(環廃対発第120119001号)及び1月23日付けで「『薪ストーブ等を使用した際に発生する灰の取扱いについて』に関するQ&Aについて」を発出しています。
※「薪ストーブ等を使用した際に発生する灰の取扱いについて」のポイント
(1) 薪ストーブ等を使用した際に発生した灰については、その安全性が確認された場合を除き、庭や畑にまいたりせず、市町村等が一般廃棄物として収集し、処分を行う。
(2) 8,000Bq/kgを超える場合は、放射性物質汚染対処特措法第18条の規定による指定廃棄物としての指定の申請を行うことができる。
(3) 一般家庭等においては、灰が収集されるまでの間、周囲への飛散や雨などでの流出を防止するため、ビニール袋等にいれ、人が近寄らない場所または土嚢等により放射線の遮蔽ができる場所に保管する。

2)環境省では、汚染の広がりの状況を把握するため、引き続き東北地方及び関東地方の約70箇所において薪及び薪の灰の放射能濃度の調査を行い、その結果を取りまとめて公表します。また、その結果を踏まえ、さらなる対応の必要性について検討します。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14805
320: 匿名さん 
[2012-02-11 12:06:47]
料理研究家の教室の家事はキッチンからの出火らしいし、沖縄そばの放射能は食品添加物の問題のようだね。
これらのリスクに比べれば薪ストーブの煙や臭いは気にならないし、リスクにもならないって事だよ。
ネタ主さんの発言を読めばわかるだろ!
321: 匿名さん 
[2012-02-11 21:00:53]
そーだそーだ!
放射能に比べたら煙や臭いなんて無いも同然だ。
322: 杖 
[2012-02-11 21:48:43]
No.314 by 匿名さん 
>312
> ネタ主さんは批判したいだけの方なんですか?
> 批判の後にどの様な論理的な行動があるのか、もしくは主張があるのか
>楽しみにしています。

No.315 by ネタ主さん
>そういった発言は”匿名さん”ハンドルで言っても何の説得力もありませんよ。
>基本的には匿名さんハンドルとは議論する意味が無いので自分はレスしません。
 
 興味本位ではありますが、私も興味があります。
 コテハンの杖からの質問なら答えていただけますか?
 どうも、ネタ主さんのお考えがよくわかりません。
 火災や煙、SPMによる健康被害を気にしている方と思っていましたが、
最近は放射性物質問題にご執心のようですね。中には薪ストーブとは無
関係に見える「ネタ」も混ざってきていますし、どの様なご主張なのか
私はとても興味があります。

 最近のコメントを見ますと、ユーザーが「煙や臭いが問題だったのでは?」
と問いかけ、アンチユーザーが「放射能に比べたら煙や臭いなんて無いも同然」
と主張する状況に少し戸惑っています。
 最近の情報にある薪ストーブ由来の放射能ってそんなに怖いものなんですか?
323: ネタ主 
[2012-02-11 22:22:05]
> 興味本位ではありますが、私も興味があります。
> コテハンの杖からの質問なら答えていただけますか?
> どうも、ネタ主さんのお考えがよくわかりません。

なんだ、杖さんも分かってなかったんですか?
こちらの意図はハンドルが示す通り良くも悪くもネタの提供です。
ポジチティブネタは盛り上がりに欠けますから、ネガティブネタで
掲示板での活発な議論が促進されるように絶えずネタを提供して
います。
最近放射能汚染ネタが多いのは良くも悪くも世間及び薪ストーブユーザの
関心が高いため、提供できるネタが多くの鮮度が良いためです。
環境省の調査と方針が固まるまでは、当面このネタが主体となるでしょうね。
324: ネタ主 
[2012-02-11 22:34:19]
>最近の情報にある薪ストーブ由来の放射能ってそんなに怖いものなんですか?

個人的な考えで言うのであれば、薪ストーブ由来の放射能から健康被害が
出るとは思っていません。
しかし一方、国(林野庁や環境省)の指導を無視したり、自分の都合のように解釈
して、基準値を超える可能性のある薪をユーザが使ったり、業者が流通させるのは
アンモラルで品性に欠ける行為だと感じます。(軽犯罪や道路交通法違反レベル?)
まあ住宅地で極一部であっても近隣住民が迷惑に感じるような薪ストーブの
使い方をするような行為も同様ですね。
325: ネタ主 
[2012-02-11 22:41:48]
>杖さん

こちらも疑問に感じていたので1つ質問します。
ちょっと前の議論で薪の保管方法について、春さんやその他の薪ストーブユーザは
屋外の簡易的な雨よけだけで、林野庁の指導するシートを掛ける等の風雨に当てない
環境が実現できるため検査せずに販売しても問題ない薪であるという趣旨の発言を
していましたが、杖さんはどうお考えですか?(もし貴方の購入元の業者が
同じ発言をしたら信用して薪を購買しますか?)
326: 匿名さん 
[2012-02-12 00:56:41]
なーんだ
ネタ主は受ければなんでも良いんだ
道理で無関係なネタで荒らしてる訳だね
327: 匿名さん 
[2012-02-12 09:40:04]
本当のところは・・・・

ネタ主とマンコミュファンは実は隣にユーザーがいて、たまに香ってくる煙が気になって仕方がなかった。
最初は迷惑だ!、被害者だ!と叫んでみたものの具体的な被害を認めてもらえず、それでも一度挙げた手を振り下ろすことができなくなってモンスターと化してしまった。

ってところでしょうか。
328: 薪ストユーザー(1) 
[2012-02-12 10:03:26]
ネタ主 さま
過去スレでのネタなんですが、教えてください。

No.10スレ
>No.714 by ネタ主 2011-12-10 16:35:23
ここの旦那さんの潔さ・決断力・実行力には敬服しますね。

-----------------------------------------------
我が家の薪ストーブ
実は今年の2月頃、撤去しました…
ショック。思い出しただけでショック‥涙
とても気に入って使っていたんだけど、ご近所さんから苦情がきて(しかも匿名の手紙!)話し合いも出来ず、でも そのまま使い続ける事も出来ず 泣く泣く撤去する事にしたんです。

ちょうど、次男の出産前で撤去後の暖房器具がなく早めの里帰りとなったのですが、あの時はツラかったなー
自分たちが気づかないうちに他人をもの凄く不快にさせていた…という事が何よりも恥ずかしく悲しかった。
ショック+突然の大出費+煙突撤去で2日屋根に穴が開いてたので(しかも大雪だった!) すごい寒くて お腹張りまくりで産まれるかと思った…
あまりにショックでここに書き込むことも出来ませんでした(結構引きずるタイプなので…)

でも、あの時の夫の決断はもの凄く早かった!
苦情が来て1週間たたないうちに業者を探して撤去+工務店へ壁と屋根の工事手配+エアコン購入…と、いつもの超のんびり夫とは思えない びっくりするくらいのスピードでした。
妊婦の私や長男(+手紙の人)を気遣ってくれていたのかな

まあ、終わった事をいつまでも引きずるのは心に良くないし、今年は新しく買ったアラジン+木印のベビーゲート(まだ注文してないけど…)で冬を満喫しようかと思います。

このネタのソースはどこなんでしょう?
いつもはリンクが貼ってあるんですが・・・・
329: 杖 
[2012-02-12 14:39:48]
No.325 by ネタ主さん
(風雨にあてないの個人的解釈)
 林野庁の通達にある屋外保管の条件で「風雨にあてない」と言うのがシートを掛ける
ことで良いのであれば、雨が当たらないように屋根を設置する事は適切と思います。
 屋根と壁がある場所での保管は屋内保管となると考えています。
 実際にブルーシート程度をかけても水も風も完全に通さないようにはできません。
数10%は通ってしまう状況ですから雨だけでも漏れないような材料で屋根
をかける方がより適切である場合もあります。

(薪販売業者の対応)
 それとは別に、薪を販売する業者の方には、上記の保管であってもこの条件で
問題のないレベルである確認をしていただくのが好ましいと考えています。
 この確認は、風雨にあてない保管をしているのですから林野庁の通達の様な
毎ロット検査でなくても構わないと思います。保管方法が適切であることの
確認が出来ていたほうがより安心です。
 私の購入元はデータを公開まではしていませんが、検査した上で通常時と変化なし
という確認を取っていると聞いています。件の発言を購入元がした場合どうするか
というご質問は、購入元への信頼がどの程度かに依ります。信頼できる業者で
あれば購入すると思いますが、上記の保管方法が適切である確認を行うことを
強く勧めると思います。

(林野庁の通達について)
 これらの通達は業界団体宛になっていますが、通常は業界団体内で加入企業が
守れる方策等を検討することになります。その際は零細企業に過大な負担が掛か
らないように配慮されるのが普通です。(経産省は特に配慮を求めてきます)
 今の状況では零細企業では対応できない通達であると思いますが、運用について
は省庁と業界団体で調整すべきです。個別の零細企業に通達を突きつけても
困惑されると思います。通達の宛先がどこになっているか、通達を受けた団体
や自治体がどの様に対応するかという事が重要と考えます。
 

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる