一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-10-02 06:10:00
 

それでは前スレが1000に近づきましたの新規スレッドを立ち上げます。
テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。

[スレ作成日時]2012-01-12 22:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11

370: 匿名 
[2012-02-15 20:44:07]
あんたの臭い息と同じで臭い!
あんたじゃなく他人が決める事なの!
わからんのぉ? WWW
371: ヨツールMF# 
[2012-02-15 20:57:57]
他人が決めるのは臭いだけってこったな。クサイかどうかってことだな。
薪ストーブを使う使わないは他人が決めることじゃないってことだな。

つーことで薪ストーブを使い続けることは認めるわけだな。

お前は匂いが臭いかどうか「 だ け 」決めとけ!
ニダーくさいわ、お前。
372: 匿名さん2号 
[2012-02-15 22:45:50]
ネタ主は自分の思い、っていうか思い込みを繰り返すばかりで一向に説明になってない

図星をつかれると答えが返ってこない

自分のいう「議論」っていう日本語の意味わかってんのかね
373: ネタ主 
[2012-02-15 23:18:00]
なんかブツブツ独り言を言っている人がいますが、相手をする価値がない人には相手をするほと暇ではないです。
ちゃんとした自分の意見や見解を書かない、他人の足を引っ張るだけしか興味の無い人は好きに、天に向かって唾を吐いて下さい。(薪ストーブユーザも非ユーザも貴方の発言に関心を持つことは無いでしょう)
374: 薪ストユーザー(1) 
[2012-02-15 23:44:59]
このシリーズが始まってから2年になりますね。

まったく進展ないですね。

参加者減りましたね。6~7人ってところですかね??

最近、もうどーでも良くなってきました。

薪スト仲間は増えてるし、日々楽しいし・・・・

近所から苦情もないし・・・

肴にするレスもなくなってきたし・・・

やっぱり、薪ストの炎が一番かな!!

・・・・・・

・・・・・







375: ネタ主 
[2012-02-16 00:52:09]
千葉県松戸市ではついに薪ストーブの使用自粛要請が出ましたね。この動きが関東・東北の自治体に広がるかどうか興味深いですね。

------------------
■【お願い】薪ストーブ使用の自粛について
薪ストーブ使用の自粛にご協力ください

福島県内において、薪ストーブを使用した際に発生する灰等から放射性セシウムが検出されるという事例がありました。
このことを受け、市では安全性を考慮し、市民の皆様に薪ストーブ使用の自粛のご協力をお願いすることとしました。
また、既にある灰については、庭や畑にまいたりせず、飛散防止や雨などによる流出防止のために、ビニール袋等に入れ保管していただくようお願いします。
ご協力よろしくお願いします。

http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/seikatsukankyou/gomi_sh...
376: ヨツールMF# 
[2012-02-16 07:20:15]
先ほどこのようなメールを送りました。返事待ちです。

================================================
お世話になります。

さて、氏からのお願いということで、薪ストーブの使用自粛要請が出たところですが、

>薪ストーブを使用した際に発生する灰等から放射性セシウムが検出されるという事例がありました。
>このことを受け、市では安全性を考慮し、

この部分についてご質問をさせていただきます。

林野庁のHPには加熱調理用薪について薪 40Bq/kg、炭 280Bq/Kgという基準が出ており、
これは放射性セシウムに汚染された薪を使用することで灰に放射性物質が濃縮され、廃棄物の基準値8000Bq/kgを
超える可能性があることから、と理解しております。

そもそも、安全性ということで今回のお願いが出ておりますが、どれくらいのレベルであればはっきりとした危険があるのか、
その根拠を、科学的、法的に示すべきではないでしょうか。

危険性がわからないまま、ヒステリックなまでに使用自粛をしたところで、薪ストーブユーザーは使用を自粛はしません。

なぜ、市ともあろう立場のものが、合理的、科学的 また法的根拠も示さず、「安全性を考慮し」という文言だけで要請文書を出せるのでしょうか。

そもそも年間被曝量が20mSvを超える地域と、1.5mSvの日本との発がん性に全く差がないこと、広島及び長崎での原爆被爆者の
長期的追跡調査で、低線量放射線による影響は見られないこと等、厚生労働省主催のリスクコミュニケーションで発表が行われております。

繰り返しになりますが、自粛要請をするのであれば、市という立場なのですから、法的根拠、合理的、科学的な指標を示したうえで、
どういう状況であれば 使用が禁止となるような、つまり安全性が「確実に担保」されないのか、という具体的事例を発表してください。

大変興味ある状況ですので、明確な返答をお願いいたします。

ただ単に市民から「薪ストーブ、きけんじゃないの?」という声がいくつかあったから、という根拠だけの「市の自粛要請発出」では大変に残念です。
ゼロリスクを必要以上に煽らず、どのようなものにもリスクは付いてくることを、いい加減に市民はっきりと示してください。

ご返答、お待ちしております。また、公的な文書としての発出も要請いたします。
377: 匿名さん 
[2012-02-16 14:33:02]
自粛の協力をお願いするって事がミソですね。
これで金銭的、健康安全等で市民が迷惑や被害を被っても、市民が自己判断で自粛したりはたまた無視して使ったりした結果だから、自治体は責任取りませんと言うメッセージですね。
自粛した人が東電に賠償を求めたら、自粛は賠償範囲じゃ無いとか言われそうですね。
378: 匿名さん 
[2012-02-16 16:18:45]
なるほどね
禁止しちゃうと賠償範囲確定だもんなぁ
379: 匿名さん2号 
[2012-02-17 00:52:32]
損害賠償が生じるってことは、ストーブユーザーには非が無いってことになるね
380: 匿名さん 
[2012-02-17 06:33:27]
あはは、薪ストーブの中で自然界以上の核分裂でも起こさなきゃ瑕疵は有り得ないでしょ
381: 匿名さん 
[2012-02-17 07:17:53]
その辺に剪定枝とか放置して朽ちたら、その場で灰になったと同じ様にそこに放射性物質が蓄積する。
わかっているはずなのに、皆見ない様にしておる不都合な事実。
382: 匿名さん 
[2012-02-17 07:40:22]
そりゃそうじゃん
市民の土地に勝手に蓄積した放射性物質は東電に任せるか市民の泣き寝入りだけんど、ゴミ処理場は自治体が責任負わされるんだから市とかは責任回避したいじゃん?
積極的に集めて正規に処理しようって国も自治体も考えて無いじゃん。
383: ネタ主 
[2012-02-17 20:34:11]
京都の件でもそうでしたが、こと放射能汚染に関しては匿名の投書で行政が迅速(過敏?)に対応する感じがしますね。

------------------

実はこの家、ロシアアカマツの丸太を使ったいわゆる「ログハウス」です。その建築中に幾度となくこの前を車で通りかかりました。そんなある日、資材の配達に来た木材店のトラックから、グラスウールの断熱材が運び込まれもの目にしました。「ログハウスになんでかな、変わった家だな…」と思っていたら、昨年からの放射能問題で我が街のこの地区は、行政の指導で家庭用の薪ストーブが使用自粛になりました。市内在住の薪ストーブ愛好家諸氏に聞くと、昨年暮れより匿名の投書が多く市役所に寄せられたそうです。

http://tsukuba-ryokuyuukai.seesaa.net/article/251475255.html
384: 杖 
[2012-02-17 21:17:12]
>ネタ主さん
先日は投稿意味をご説明いただき有難うございます。
ところで、ネタ主さんは薪ストーブや灰の使用を「自粛」する事を自治体が求めることをどのように思われますか?
正直、私は薪ストーブの使用を自粛しろと言われても多分、使用をやめないと思います。
「自粛」と言う根拠が薄弱だからです。
賠償等の即時費用を掛けてまでやめさせる必要が無いと言う意図が透けて見えるのも不快です。
ユーザーの一意見では有りますが、ネタ主さんはどう思われますか?
ユーザーとしては、科学的根拠を持って本当に有害性が高い放射性物質を辺りに撒き散らすのであれば、一時的使用禁止も止むなしと思います。
勿論、代替暖房等の賠償は求めます。
ご意見お願いします。
385: 匿名さん3号 
[2012-02-17 22:06:06]
>383 by ネタ主

リンク先のブログの主も無知だが、貼ったネタ主も無知だね!!

ログハウスはまったく断熱材使ってないと思ってるとは・・・(笑)

床下とか屋根の野地板下とか普通に断熱材使うさ!!

ちなみにボクもログハウス!!、薪ストであったか快適・・・・!!

文句ある??

386: 匿名さん 
[2012-02-17 22:29:13]
確かに!383は意味不明だよなー
匿名の投書で自粛って言う役所も恥晒しだよな
387: 匿名さん 
[2012-02-17 22:30:59]
>373 by ネタ主
ネタだけ貼ってるネタ主に同じようなこと書いたことがあるなア~!!
「くだらんネタ貼るだけで自分の主張はないのか?・・・」って。

結局、天に向かって唾はいて自ら被ってるのはネタ主くんだね!!

マンコミュファンと同等ですよ!!
388: 匿名さん3号 
[2012-02-17 23:35:29]
389: ヨツールMF# 
[2012-02-17 23:44:30]
で、結局薪ストーブの匂いが~というのは、そういう匂いがするもということを、非薪ストーブユーザーのみなさんが了解して、受け入れてくれたということでFA?

放射能放射能って騒いでるけど、干し椎茸の放射能濃度、セシウム以外の放射性物質で2000Bq/kgだって。放射性カリウム(自然界由来)。

2000Bq/kgの自然放射性カリウムがある食品に、規制値100Bq/kg(4月から)って、意味あるの?
水は10Bq/kgだって。0Bq/kgの水で干し椎茸戻したって、2000Bq/kgの自然放射性カリウムが消えるわけじゃない。本当に放射能って、100Bq/kgとかの規制値にする必要あるの?

言い換えると、kg単位ですったり食べたりしない灰について、もしくは薪について、騒ぐ必要あるの?

自然放射性物質のカリウムが放射するガンマ線と、放射性セシウムが出すガンマ線とで、細胞や遺伝子に与える影響に差があるの?ガンマ線の影響って、細胞中の水分子を電離させてラジカルを発生し、そのラジカルがDNAに作用して切断等の影響を及ぼすけど、それはDNAポリメラーゼが修復するよ。そういう風に生物は出来てるんだから、

干し椎茸2000Bq/kg食べてきた日本人ががん多発で江戸時代から死んでる?そんなわけないよね。
詳しい資料は厚生労働省主催のリスクコミュニケーションの資料に出てるけど、興味ある人は調べてみてね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる