一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-10-02 06:10:00
 

それでは前スレが1000に近づきましたの新規スレッドを立ち上げます。
テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。

[スレ作成日時]2012-01-12 22:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11

2: 匿名さん 
[2012-01-13 00:38:50]
以前のスレでユーザーがまとめていますね。
これを守らせればよいだけです。
他の初期のスレで議論が出尽くしているようですよ。
ー以下過去スレのレスー
No.1032 by 杖 2009-03-15 03:05:00
そろそろ1000レスを超えたので、スレ主としてコメントさせていただきます。
1.薪ストーブユーザーは近隣住民に配慮した焚き方をしなければならない
事を再認識しました。従来からそうしていますが、思った以上に匂い等気に
する方が多いようです。
2.煤や灰についてユーザーは配慮していると思います。しかし、近隣住民
が気にし始めたら冤罪もありそうです。ゼロにすることは無理なので、とに
かく最少量で焚き続けることを目指さなければなりませんね。冤罪を証明で
きるかどうかは運みたいです。(冤罪=他の原因による汚れ等)
3.ストーブの設置には法規制を順守する事は当然として、火災を防止する
ことに留意しなければなりません。
4.環境に配慮しようといった志をもったユーザーもいらっしゃるようです。
しかしながら、地球環境と地域環境の両立で対立が予想されます。地域環境
を悪化させないように焚きましょう。
5.薪ストーブをを使用するには、メンテナンスが重要です。煙突の煤除去や
煙突の詰まり、煙突トップの掃除、ガスケット等のメンテナンスによる気密
の維持等きちんとしましょう。
6.異常なクレーマーが近隣住民である場合は抵抗できない可能性が高いです。
もしかしたら訴訟問題になる可能性をユーザーは覚悟する必要があります。
もちろん、正常な焚き方をしていない不良ユーザーにたいするクレームは
当然です。このような場合はクレーマーと認識すべきではないです。問題は
区別できるかというところですが、ユーザーは謙虚に自分の焚き方を考え直す
必要があります。
7.薪ストーブを使用することはとても楽しい事です。しかしながら、周囲
とのバランスを持って使用する必要があります。
8.薪ストーブに反対する近隣住民は、不安に思うから反対している場合が
あります。実際の被害があろうとなかろうと、不安が解消されないかぎり反対
する可能性がありますので、不安解消が重要です。

 ユーザー寄りのコメントであることは勘弁してください。
 近隣に迷惑をかけずに使用できるよう努力したいですね。

 このスレッドは、この辺で終了にしましょう。
 まだ足りない方は別スレッドを立てていただければ嬉しいです。
 気が向いたらまた参上します。
 ではまた!

5: 匿名さん 
[2012-01-13 14:50:01]
まずは、健康被害を明確にすると対策が進むよ
6: ネタ王 
[2012-01-13 16:25:40]
違法性の証明も添えたら完璧。
裁判所に行けばあっという間に解決します。
7: 匿名さん 
[2012-01-13 18:27:32]
健康被害を受けそうで何かはっきりしないんです。
くしゃみとか激しくても、自宅以外でも変わらないので、関係なさそうです。
咳も喘息ってほどでは無いので普通かな。
ただ、気分が悪い事が有る。
8: 匿名さん 
[2012-01-13 20:00:17]
煙りが原因でノイローゼあるいは精神病になったと訴えてみては?
9: 匿名さん 
[2012-01-13 22:33:33]
「薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為」とやらが実在するなら、「マンコミュファン」自ら実例を示しては?
10: 匿名さん 
[2012-01-13 23:44:37]
>以前のスレでユーザーがまとめていますね。

そのユーザのような感覚ではは加害者側であるにも関わらず、自分を被害者だという
意識が強すぎて近隣からの理解は得られないですよ。

近隣と共存できるのは以下のような心がけが必須でしょう。

~以下引用~

白い煙のなかの大半は水蒸気ですが 『水』ですから燃えません。どんなに自然乾燥をしても薪には重量で20%くらいの水分が残ります。 「桜のチップのスモーク ハム」をあげるまでもなく薪の煙には匂いがあります。どのようなストーブでもこの水分と煙の匂いを完全になくすことはできません。特に匂いは「香り」と感じるのか「臭い」ととるかに個人差があります。
  薪ストーブの排気温度は焚き始めの低温から巡航燃焼時の比較的高温まで幅があり、低温の煙は冬の低温無風自には周囲の建物にからむように漂うことがあります。
  マスコミが異常に煽ったダイオキシン騒動も実は薪などの煙はそんなに有害なものではないことがあきらかとなっています。
  とはいえ隣近所の煙は嫌なものです。
  後述しますが 建築基準法等では煙突は、屋根面から60センチ以上高く離すなど規定がありますが現実には不十分なだけでなくたとえ法規内であっても近隣からみれば不快なものです。 煙突の設置位置 形状、高さの選定には自分の建物だけでなく近隣への配慮をすることが大切です。
  大切なことは、技術や法律が不十分であることを率直に認めて 「法律を守っているからいいんだ」「薪ストーブは安全だ」などの傲慢ではなく、「私は暖かくて心地よいが、近隣には迷惑をかけているかもしれない」という謙虚な気持ちをもつことです。無理に都市部や密集地で薪ストーブを焚く必然性はありませんし、そのような権利も(すくなくも心がけとして)ありませんので。

http://www.stoveya.jp/ENTOTU/entotu.htm
11: 匿名さん 
[2012-01-14 00:42:54]
マンコミュファンとネタ主で
「煙りのせいで精神疾患になりました。」
って訴えてみればいいんじゃない?
すぐに診断書もらえる思うよ。
22: 匿名さん 
[2012-01-14 15:03:25]
有害とか健康被害とか明らかに日本で使用されている薪ストーブタイプで発生しているの?
本当に有るならユーザーの健康被害でリコールとか大変な事になっていそうだが、そんな話聞いた事無い。
かまどとか室内の裸火での被害は外国で結構有るようですね。
23: ネタ主 
[2012-01-14 15:35:57]
>かまどとか室内の裸火での被害は外国で結構有るようですね。

先進国でも冬期の薪ストーブや暖炉が原因のスモッグ被害は深刻ですよ。

-------------------------------------
■カナダ環境省、冬期に頻発するスモッグと大気質悪化に注意喚起
 
 カナダ環境省は、冬期に頻発するスモッグと大気質悪化に対し注意を喚起している。スモッグは大気汚染物質からなっており、夏期は、産業活動や公共交通機関がその主要因である。しかし冬期は、暖炉や薪ストーブがその原因の60%以上を占めている。また自動車交通や路面凍結防止用の塩も、大気中に浮遊して大気質を悪化させる。こうしたことから、スモッグの発生は、夏より冬季に多いという。
 スモッグの発生には、裸眼では確認できないほどの微粒子が大きく影響する。この微粒子は肺の奥深くに入り、喘息、心臓血管や呼吸器の疾患に多大な悪影響を与え、病状を悪化させる可能性がある。カナダ環境省では、木材を燃料とする暖房の使用を避け、自家用車でなく公共交通機関を利用することが大気質改善に有効であるとし、自動車の利用が必要な場合は、走行速度を抑え不必要なアイドリングを避けるよう呼びかけている。これらは日常的にできる簡単な方法ではあるが、スモッグ注意報発令中は特に有効だという。また、汚染濃度が有害レベルに達するかどうかの判断には、カナダ環境省ウェブサイトのInfo-Smogで、スモッグ注意報と大気質予報を確認するよう呼びかけている。【カナダ環境省】
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=26405&oversea=1
25: 匿名さん 
[2012-01-14 15:52:56]
成る程。
暖炉と薪ストーブと自動車は同程度にスモッグの原因になるのですか?
北米で薪ストーブの買い替えキャンペーンをしているみたい(過去すれより)ですが、日本でも買い替えキャンペーンをしたら効果が有りますか?
北米では効果有るみたいですね
26: 匿名さん 
[2012-01-14 17:21:47]
日本でもキャンペーンあったじゃん。
27: 匿名さん 
[2012-01-14 17:23:05]
北米のはあくまで普及してしまっている旧式を新型に置き換えることによる削減策。
日本のように今まで有害物質を出していなかった家庭が新たに新型ストーブを使い始めるような場合は、新たに有害物質発生源を増やすだけですよ。
28: 匿名さん 
[2012-01-14 20:11:44]
日本は(北米キャンペーン)対策済みと考えられるのですね。
じゃあ問題無いじゃ無いですか。
ストーブスモッグなんて聞かないしね。
29: 匿名さん 
[2012-01-14 20:35:14]
マンコミファンとネタ主が隣のひどい現状をアップしてくれますよ。
診断書もアップされるはず。
これだけ声高に『被害』を訴えるほどですから。
30: 匿名さん 
[2012-01-14 21:07:37]
「火事だと思うんですけど、相当煙が立ち込めているので、ちょっと普通じゃない感じです!住所は・・今かけてる公衆電話の地番しか分からないんですけど・・○○公園の近くです。ハイ。お願いします。煙が凄いです。  私はウォーキング中で、ちょっと名前とかは勘弁してください。はい。それではよろしくお願いいたします。」
で解決だと思うけど。
ここであーだこーだもう書かなくていいと思います。
35: ネタ主 
[2012-01-15 14:56:55]
山形の支障木は6市町村中6箇所で、調理加熱用の放射能汚染値を上回っていて
県レベルでは利用を抑制する方向性であるにも関わらず、市町村レベルでは
補助金を増やそうとしていたり、薪の斡旋を行ったりしていて、行政内でも
放射能汚染薪に対する周知徹底ができていないようですね。

-------------------------------------
■河川管理で伐採県民への無償提供中止

 県は13日、県内の河川管理の一環として堤防周辺や中州などで定期的に伐採している「河川支障木」から、国がキノコ栽培用の原木やまきなどを対象に定めた指標値を上回る放射性セシウムが検出されたと発表した。支障木は、県が伐採し、まき用などとして県民に無償提供しているが、今回の調査結果を受けて中止する。調査前に、支障木は伐採しておらず、一般には出回っていないという。
 県によると、林野庁は昨秋、キノコの原木に1キロ・グラムあたり150ベクレル、調理加熱用のまきに同40ベクレル、調理加熱用の木炭に同280ベクレルとする指標値を設定した。
 これを受けて、県河川課は昨年12月16~24日に県内6市町村でニセアカシアなどの支障木を伐採して、放射性物質調査を実施。その結果、天童市川原子の乱川(1キロ・グラムあたり240ベクレル)と、同市荒谷の立谷川(同180ベクレル)の2か所で、キノコ栽培用の指標値を超えるセシウムが検出された。
 また、東根市野川の村山野川(同107ベクレル)など4か所で、調理加熱用のまきの指標値を超えた。
 支障木は、県の伐採による無償提供のほか、県が公募した企業が伐採後に、まきや木炭などに製品化している。このため、企業による伐採は、木材チップやパルプ用材にするなど、用途を限定して行うという。
(2012年1月14日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20120113-OYT8T01369.htm

■薪ストーブ 需要急増

 東日本大震災での停電の経験や、福島第一原発事故による節電意識の高まりを受け、県内で薪(まき)ストーブの需要が急増している。山形市が独自に実施している購入補助には申請が殺到し、既に今年度の受付を終了。販売店でも昨年は、前年の約2倍の注文が舞い込んだという。
 薪ストーブは、燃焼に伴って二酸化炭素が発生するが、燃料となる樹木が成長過程で逆に二酸化炭素を多く吸収しているため、地球温暖化対策に役立つ暖房として注目が集まっている。
 山形市では2007年度からペレットストーブの購入補助制度を設けているが、10年度からは薪ストーブも追加。10万円を上限に本体の購入費用や取り付け経費の3分の1を補助している。
 例年は、夏頃から徐々に補助申請が増えるが、今年度は春先から殺到。昨年7月までに薪ストーブの補助に24件の申請があり、予定件数に達したため、急きょ受け付けを打ち切った。現在でも「補助制度を継続するか」などの問い合わせが相次いでおり、担当する市森林整備課では「新年度も予算を確保したい」とする。
 同課によると、震災で停電になった際、ファンヒーターなど電源が必要な暖房器具が機能しなかったため、手作業で着火できる薪ストーブの人気が上昇。原発事故を受けた節電意識の広がりも後押ししているという。
 県内では、真室川町と最上町でも購入補助制度があり、いずれも好評という。
 山形市桧町の薪ストーブ専門店「ファイヤーライフ山形」では昨年1年間で、前年の約2倍の55台を販売。特に、震災後の4月以降に注文が急増したという。
 同店の長岡一美・薪ストーブアドバイザーは、「薪燃料は電気、灯油に次ぐライフラインの分散化を目的に選ぶ人が多い」と話す。
 薪ストーブを購入した鶴岡市三瀬の斎藤孝昭さん(68)は「震災を受け、家庭でできる節電を考えた」と話す。設置費用は約80万円に上ったが、「山で薪を集めれば燃料代を浮かせられる」と話す。
 薪ストーブ販売店では燃料の薪も販売しているが、店から遠い郊外では、薪の確保が課題となっている。
 そこで高畠町では今年度から、「薪ストーブ友の会」の運営を始めた。木材の提供者から連絡を受けた町が、登録会員に情報をメールで送信する仕組みで、提供者は木材の処理費用がかからず、会員も無料で燃料を確保できるメリットがある。これまで31件の情報が寄せられるなど好評という。
(2012年1月15日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20120115-OYT8T00216.htm...
36: 匿名さん 
[2012-01-15 15:17:40]
「薪燃料は電気、灯油に次ぐライフラインの分散化を目的に選ぶ人が多い」

ネタ主もようやくメリットを理解しましたね。

ありもしない被害を訴えるアンチなんてやっても時間の無駄だと悟ったようです。
43: ネタ主 
[2012-01-16 21:13:26]
たまに以下のような事を言っている薪ストーブのベテランユーザが
いますが、この人のやっていることは薪ストーブユーザからみて
正しいことなんでしょうかね?

-------------------------------------
■煙道火災

薪ストーブやっていて煙道火災は付きもの。

きちんと理解して煙突設計していれば特に問題はない。

もっと言うとベテランはわざと煙突内に火を付けて煙突掃除するのである。ブラシで掃除するより全然きれいになるのだ。

とはいうもののコーキングが真っ白に焼けてしまった。
要はプラスチックだからな。

http://aeroleather.blogspot.com/2012/01/blog-post_16.html
44: ネタ主 
[2012-01-16 21:22:10]
今年になってから薪ストーブ火災がかなり頻繁に発生しているようです。

①1月1日:長野県
http://www.ne.jp/asahi/daichi/nagano/info/kajiaoyama.pdf

②1月5日:静岡県
http://gallerydan.i-ra.jp/e440244.html

③1月12日:熊本県
http://emitan21.blog114.fc2.com/blog-entry-1216.html

④1月13(12?)日:島根県
http://blog.livedoor.jp/rusticcraft/archives/51731726.html#

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる