一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-10-02 06:10:00
 

それでは前スレが1000に近づきましたの新規スレッドを立ち上げます。
テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。

[スレ作成日時]2012-01-12 22:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11

290: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-02-09 06:08:37]
■No.285 by ネタ主さま:

原発事故の前に伐採、薪割りして、雨の当たらない場所で管理していた薪は、放射能汚染の心配はないので、測定しなくても良いと指針に書いてありますよ。

うちで扱っている薪は全て2年以上乾燥させた良質なものです。他社のように伐採してロクに乾燥させずに出荷しているものと訳が違います。
291: 匿名さん 
[2012-02-09 12:29:27]
カンカンカン!!

はい、ネタ主の負け!!
292: ネタ主 
[2012-02-09 20:16:06]
>原発事故の前に伐採、薪割りして、雨の当たらない場所で管理していた薪は、放射能汚染の心配はないので、測定しなくても良いと指針に書いてありますよ。

当事者であるプロなのに、どうして林野庁の通達をよく読まないんですか?
測定しなくて良いのは、屋内保管やシートを掛けて風雨をさけるように保管した
ものだけですよ。単に簡単な屋根を付けて雨を防いだ程度では、検査対象から
除外されません。

http://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/pdf/111118-3.pdf
293: 匿名さん 
[2012-02-09 20:36:35]
シート「等」をかけるのだから、雨を防げる屋根が有れば法的には十分でしょ。
まさか風を防げないから駄目とか言いたいの?
屋内保管でも外気をブロワーで吹いたり強制乾燥してたら同じでしょ。
これは法では無いけど、通達を出した背景や意図を考えましょう。
雨がたまる所の放射性物質濃度が高い事から、空気中のチリ等を雨が洗い流す事を懸念したのでしょう。
294: 薪ストユーザー(1) 
[2012-02-09 22:23:49]
国が基準を設け規制をかけてるし、業者さんもその指導に従ってるんでしょ。

我々国民はその指導に従うまでで、それ以上のことは言えないし出来ないですよ。

ただ、福島をはじめとする原発問題は限られた問題ではなく日本国民みんなで背負っていかなければならない問題です。

そして福島や東北の復興も国民みんなが願っています。

ボクはいずれ福島産の薪が流通するようになったら調達して、福島や東北の復興に関わりたいです。

PS.
ユーザーであることを明らかにするため「薪ストユーザー(1)」で投稿します。
もし、ボクのような考えのユーザーさんがいらっしゃれば、ユーザー(**)って番号つけってくださいませんか。
295: 薪ストユーザー(1) 
[2012-02-09 22:28:31]
↑すみません、入力ミスでした。
ユーザー(**)って番号つけてくださいませんか。
でした。
296: ネタ主 
[2012-02-09 23:17:04]
>294

あれ?削除された昨日のレスと同じ人の発言のようですが、かなりトーンが下がっていますね?
昨日の発言は自分で削除依頼を出したんですか?
297: ネタ主 
[2012-02-09 23:22:00]
>シート「等」をかけるのだから、雨を防げる屋根が有れば法的には十分でしょ。
>まさか風を防げないから駄目とか言いたいの?
>屋内保管でも外気をブロワーで吹いたり強制乾燥してたら同じでしょ。

かなり苦しい言い訳ですね。普通は風雨を防ぐといったら、屋外に簡易的な
トタン屋根を付けた建築物程度では駄目ですよ。
298: 薪ストユーザー(1) 
[2012-02-10 00:01:18]
>296

昨日のレスは観てます。
削除に値する内容じゃなかったですよ。

ネタ主さんほか反対派の皆さんは、法律で全面禁止とした方が良いと思いますか??
299: 匿名さん 
[2012-02-10 07:32:38]
>297
シートを掛けて防げる風雨と同程度と理解しましたが、違うのですか?
300: 匿名さん 
[2012-02-10 13:32:30]
薪は雨がかかるのを防ぎたいって事でokと思います。
しっかりした屋内に限定とかだと、野菜とかはヘパフィルター付き屋内で育てなければならなくなりそうですね。
301: ユーザー(1) 
[2012-02-10 18:07:32]
薪だけじゃなくて農畜産物も買って、東北復興支援しましょう!!
302: 匿名さん 
[2012-02-10 19:23:19]
ネタ主さん

なにもかも駄目ダメって・・・言うが易しですよ。

代替案とかはないんでしょうか??

東北や福島を切り捨てるような発言にしか思えませんよ。
303: 匿名さん 
[2012-02-10 19:47:29]
ネタ主は東北から関東までの農産物林産物を無くしたいのか?
薪だって重要な産物だ。
誰かも言っていたが、食品より厳しい規制は異常だよ。薪屋は東電に請求書と被害の経時的増加試算を送りつけるべきだ。
304: 薪ストユーザー(1) 
[2012-02-10 21:37:11]
>279 by ネタ主

このレスもそうです。
沖縄の文化や県民を蔑んでいるかのように思えます。

あなたのような人が同じ国民であることが情けないです!!



305: 匿名さん 
[2012-02-10 22:57:39]
知識も良識もないですね、ネタ主は。

以前にもありましたが、沖縄県民や全国民を敵に回してる民主党のT防衛長官と同等です。
306: 杖 
[2012-02-10 23:06:32]
いい加減に放射線ネタはやめませんか?
ネタ主さんも、関連すると思う情報を貼り付けているだけのつもり
と思います。304さんが憤っている内容はネタ主さんのコメント
ではなく、「ネタ」元の内容では?

>ネタ主さん
 兎に角、薪ストーブも、薪も、本来放射線ネタとは無関係です。
 煙と一緒に放射性物質を振りまいている訳でもないのですから
関係ないネタと認識できませんか?
 本来、このスレッドは煙とか臭いを問題にしたかったのでは?
307: ネタ主 
[2012-02-10 23:14:56]
今回の沖縄の件を受けて林野庁が新たな通達を出しましたね。
ちょっと驚いたのは放射能汚染値が基準値以下の薪が除外対象になっていなことです。
保管が適正で、放射能汚染の恐れが皆無の薪以外は一律利用禁止ということですね。
(風雨に当てないというのはこういう意味なことは明白です)

------------------
■薪、木炭等の燃焼により生じる灰の食品の加工及び調理への利用自粛について

農林水産省は、放射性物質を含む薪、木炭等の燃焼により生じる灰が食品の加工及び調理に利用されないよう、関係団体、都道府県等に要請しました。

[主な内容]

薪、木炭等については、平成23年11月2日に、燃焼により生じる灰が、セメント等で固化する等の対策を講じることなく一般廃棄物最終処分場での埋立処分が可能な放射性物質の濃度8,000ベクレル/kg以下となるよう、当面の指標値(薪:40ベクレル/kg、木炭280ベクレル/kg)を定め、これを超える薪及び木炭の生産、流通及び利用がなされないよう生産者や流通業者等に検査を行っていただく等の取組を進めてきました。
こうした中、放射性物質を含む薪を燃焼した際に生じた灰を用いて食品の加工を行い、当該食品から放射性セシウムが検出される事例が発生しました。
この事例では食品の暫定規制値の超過はみられませんでしたが、安全な食品の供給を確保する観点から、以下の内容について、関係団体、都道府県等を通じて周知指導いただくよう、通知しました。

1.周知・指導の対象者
一般消費者、飲食店及び食品製造業者
2.周知・指導の内容
3に示す薪及び木炭等(以下「薪等」という)の燃焼によって生じた灰を、食品の加工及び調理に用いないこと(製麺、アク抜き、凝固剤等)。
3.対象とする薪等
食品中の放射性物質に関する「検査計画、出荷制限等の品目・区域の設定・解除の考え方」(平成23年8月4日原子力災害対策本部決定)に定められた総理指示対象自治体及びその隣接自治体の17都県(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県及び静岡県。以下「17都県」という。)から採取される原料、採取された原料から生産された薪等及び17都県で保管された薪等。
ただし、次に掲げるものは対象外とします。

(ア)平成23年3月11日以前に生産され、シートをかける等風雨にあてない状態で保管されていた薪等
(イ)平成23年3月12日以降に生産された薪等であって、原料の全てが次のいずれかに該当し、シートをかける等風雨にあてない状態で保管され、かつ当該原料により生産された薪等についてもシートをかける等風雨にあてない状態で保管されていたもの

・平成23年3月11日以前に採取されたもの
・17都県以外の地域において採取されたもの

http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/tokuyou/120210_1.html
308: ネタ主 
[2012-02-10 23:31:26]
宮城県でも薪ストーブの灰からかなりの放射線量がでましたね。ほぼ安全なのは
どの地域からなんでしょうか?

------------------
■まきストーブ灰から高濃度セシウム 宮城県の民家から 2012/2/10 20:07

 環境省は10日、福島県に隣接する宮城県丸森町の民家の薪(まき)ストーブの灰から、1キログラムあたり5万9000ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。1月に福島県二本松市で4万3780ベクレルを検出し、調査対象地域を広げていた。福島第1原子力発電所事故による飛散が原因とみている。
 現在、汚染の重点調査地域に指定する8県102市町村のうち約70カ所で調査を継続中。結果を踏まえて「さらなる対応の必要性を検討する」としている。
 宮城県南部の9市町9軒の民家の薪とその灰の濃度を測定。丸森町の民家では、薪の汚染はセシウム134とセシウム137の合計で1キログラム460ベクレルだったが、薪を燃やした後の灰が同5万9000ベクレルになった。1キログラム8000ベクレル超の廃棄物は国が処理する。今回の調査では、同町を含む4市町4軒で灰の放射性セシウムの合計濃度が同8000ベクレルを超えた。
 薪の灰について、環境省は汚染の重点調査地域あてに、一般家庭では庭や畑にまかず、ビニール袋に入れて人が近寄らない場所などに保管するよう求める通知を出しており、改めて周知の徹底を要請する。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3E2E2E1...
309: 薪ストユーザー(1) 
[2012-02-10 23:45:56]
>ネタ主さん

ボクは昨年2度震災ボランティアに参加してきました。

泥で埋まってしまった民家の清掃・復旧作業です。

誰かに削除されてしまったレスに書いてあったと思いますが、ネタ主さんは、東北・福島を批判するだけなんですか?。
今までのレスでは復興のために頑張り・協力している日本国民には到底受け入れられませんよ。

それこそ「だったら、逃亡がお似合い!!」ですよ。

復興のために出来ることを何かして下さい。






[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる