一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-10-02 06:10:00
 

それでは前スレが1000に近づきましたの新規スレッドを立ち上げます。
テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。

[スレ作成日時]2012-01-12 22:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11

88: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-01-20 08:38:16]
■No.79 by ネタ主さま:

薪ストーブに関してはプロですが、放射性物質の扱いについてはプロではないですから、知らないことがあっても当然だと思います。

今回、このスレで新たに勉強させてもらって感謝しています。

91: ビギナーさん 
[2012-01-20 09:11:34]
新聞にも載ってるみたいですね。
灰から検出された4万2千ベクレルってどれくらいの数値なんですか?
92: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-01-20 09:51:41]
■No.91 by ビギナーさん 

比較としては、身の回りの一般的な物質で、以下の数値の放射能を持っていますので、
4万ベクレルというのは、それらと比較するとなんとなくイメージつくでしょうか?

一般の土壌や岩石でも100-700ベクレル/kg
花崗岩(かこうがん)では500-1600ベクレル/kg

こういう比較対照を載せないで、数値だけで煽る報道姿勢も、なんだかと思いますが・・・。

ヨーロッパの大理石の建物の構造物の数十倍程度の数値ということですね。実際には薪ストーブの灰に囲まれてずっと暮らしているわけでないし、それほど神経質になることではないと個人的には思います。気になる人は、指針どおり、適切な処理、扱いをすれば問題ないでしょう。
95: ネタ主 
[2012-01-20 16:17:47]
焼却灰(焼却場)で検出されたセシウムの汚染マップです。

原発近くの福島県に対して、関東では1/3程度の放射線量ですので

4万ベクレルの1/3だとしても基準値超えですね、特に千葉県北部は
高濃度の汚染があるので要注意です。

-------------------------------------
「16都県の一般廃棄物焼却施設における焼却灰の放射性セシウム濃度測定結果」環境省、2011年8月24日
http://www.env.go.jp/jishin/attach/waste-radioCs-16pref-result20110829...
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=210951801243060233597.0004b11da4...,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1&ll=37.779399,139.317627&spn=6.077186,6.811523&z=7&source=embed
97: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2012-01-20 17:03:47]
■No.95 by ネタ主 2012-01-20 16:17:47さま

情報ありがとうございます。地図の方はざっくりイメージがつかめますね。PDFの方は地域ごとの具体的な数値が出ているので、さらに安心です。私の住んでいる地域は500ベクレル程度なので、全然心配ないという感じです。
99: ネタ主 
[2012-01-20 20:21:52]
>情報ありがとうございます。地図の方はざっくりイメージがつかめますね。PDFの方は地域ごとの具体的な数値が出ているので、さらに安心です。私の住んでいる地域は500ベクレル程度なので、全然心配ないという感じです。

これは焼却場での灰ですので、放射能で汚染されていない一般焼却ゴミが含んで
いますので、汚染された伐採木や剪定枝のみを燃やした場合は当然ながらもっと
高くなります。

またセシウムは薪ストーブのような焼却炉より低温な燃焼炉で燃やす場合に
灰に濃縮されますので過信をしている貴方の発言には見識を疑います。

貴方がプロとして行わなければいけないのは、薪や薪ストーブを販売した人に
情報を提供し、安全と判明するまで利用の自粛を依頼することです。
そして貴方が販売または利用している薪の放射能検査を生産ロット単位で実施
し結果を購入者に通知し、基準値を超えているロットを販売したのであれば安全な
ロットと交換するのが販売者としての義務となります。

当然費用はかかりますが、費用は後で東電に要求すればいいはずです。
100: 杖 
[2012-01-20 23:39:06]
No.87 by 春夏秋は冬を待つ季節 さん
>それはそうと、環境庁の指針はあくまで指針であって法律ではないですよね。
>完全に遵守させるのは難しいのではないかと個人的には思っています。

 難しい問題ですが、春夏秋は冬を待つ季節さんの行っていることもネタ主さん
の考えも半分ずつ正しいように思います。
 まず、林野庁は都道府県と関係団体に指導しています。
 同時に、国は法律で放射性物質の汚染に関して国民に協力するよう努める事
を責務としました。従って協力する様努めることは法律で定められました。
 この表現は微妙で、協力するよう努めたが無理なものは無理という事も有り
うる状態です。指針を遵守したいけれどもできないという事があるのです。
極端な話、調査したいけれどもお金を用意しないとできない事も有り得ます。
指針内容の実行方法が判らないと言ったやむを得ない状況も有り得ます。
 そのような状態が少しでも少なくなるように、地方自治体と関係団体が、
指針を遵守できるような環境を整えていく必要があるのですが、今のところ
「林野庁の指針が出ています」と広報しているに留まっているように見えま
すね。
 一応業者さんであるなら、関係団体(有るのでしょうか?)の指導に従って
放射線等の検査をするという方針が正しいと思います。現状では、関係団体の
指導待ちという状態と理解しています。
 指導とは、誰が何処にサンプルを提出することでデータを得られるか、分析
やコスト、具体的な手続きがどの様な物であるか、データ結果から対処をどう
するか、と言った事と思います。個人業者などはやはり資金を先に用意でき
ないと難しい事ではないかと推察いたします。
 このような指導が積極的に行われない事に問題もありますが、やはり関係者
の優先順位として薪燃料由来の廃棄物などは量も少ないし低くしても問題
が大きくなりにくいという意識が見えます。(想像です)

 年末年始あまり見ていなかったので見直しましたら、私の薪について何度か
コメント有りましたね。ちなみに私は現在震災前の福島薪を使用しています。
同時に平常時と同程度の放射線しか検出されていないという山形薪を用意して
います。屋根つき保管ですが、購入後にどれだけ汚染されたかは調査していま
せん。
101: 匿名さん 
[2012-01-21 07:04:33]
薪ストーブユーザーの方(関係業者さんも含めて)

もういい加減に目を覚まして下さい!

安全か?危険か?!などの低レベルの話ではなく、

もっと自分の大切なモノを守る事に目を向けて下さい。

放射能物質(セシウムなど)は、今後も増え続けていきます!

断言します!絶対に無くなりません!!

そして、身体にもどんどん蓄積(吸収)されていきます。

愛する家族(子供たち)の為にも

危険極まりない、薪ストーブの使用は止めましょう!

科学的根拠は?その話の信憑性は?

勿論あります!

ですが、それを話したところで否定する気持ちがあれば無意味です。

「予防原則」の原点に立ち戻って、正しい選択をして頂きたいと思います。
102: 匿名さん 
[2012-01-21 09:13:39]
>101
宗教のような煽り文言は無意味だよ。
否定する気持ちで科学的根拠も考えない人達がそんな煽り文言を聞くわけ無いじゃん。
有ると言う科学的根拠を出さないと話にもならない。
予防原則だって程度問題!セシウムの事を考えすぎて他が見えてないんじゃ無い?
103: ネタ主 
[2012-01-21 10:11:59]
>ちなみに私は現在震災前の福島薪を使用しています。
>同時に平常時と同程度の放射線しか検出されていないという山形薪を用意して
います。屋根つき保管ですが、購入後にどれだけ汚染されたかは調査していま
せん。

林野庁では以下のように指導してますね。ただこの指導に標準的な
汚染地域の薪ストーブユーザが従うのは難しいですし、販売店や都道府県
に相談しても、検査をしない限り使ってもいいという安全宣言が出る
ことは無いので、結局のところユーザにできる選択肢は、指導に
従わず(従えず?)に、汚染された可能性のある薪を使い続けるか
該当の薪の利用を止めるかの2択でしょうね。

-------------------------------------
Q4:事故以前に原料を収集し、放射性物質の影響を受けない倉庫等で保管していた薪や木炭も放射性セシウムの測定が必要ですか。
A4 事故以前に生産され、倉庫等で適切に保管していたものについては、原発事故による放射性物質の影響を受けていないと考えられますので、測定の必要はありません。
また、事故以前に伐採した原料を用いて、事故以後に放射性物質の影響を受けない環境で生産、保管された薪及び木炭であれば、同様に測定の必要はありません。

Q5:指標値が定められる前に販売店から購入した薪及び木炭の取扱いをどうすればいいですか。
A5 指標値が定められる前に購入した薪及び木炭については、購入された販売店や生産者に問い合わせて、検査が必要なものであるか、検査が必要であれば指標値を下回るものであるかどうか確認してください(Q4/A4参照)。
なお、販売店等から指標値を下回ることを確認できる情報が得られない場合は、都道府県にご相談ください。

Q6:指標値を超えた薪及び木炭はどうすればいいですか。
A6 指標値を超える放射性セシウムを含む薪については、薪から樹皮を取り除くなどの処理により放射性セシウム濃度が指標値を下回れば燃料用として、または、安全が確保される範囲内で他の用途に、転用してください。
なお、薪から取り除いた樹皮や他の用途に転用できないために不要となったものは、廃棄物として適切に処分されるようお願いします。
指標値を超えた木炭については、燃料用に使用しないでください。
安全が確保される範囲内で調湿用等に転用していただくか、用途が見いだせないものについては、廃棄物として適切に処分されるようお願いします。
http://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/shintan4.html
104: 匿名さん 
[2012-01-21 11:49:51]
放射性物質が出なくても煙には発ガン性があります。他人に吸わせるべきではない。
105: 匿名さん 
[2012-01-21 11:55:19]
わざわざ他人に迷惑かけて薪ストーブ使う事ないと思う。暖房手段いくらだってあるでしょう。
106: 匿名さん 
[2012-01-21 13:40:21]
コソコソやって楽しいかな。
風向き次第で誰かが被害者になる。
118: 匿名さん 
[2012-01-21 19:53:13]
>放射能薪の指針も努力目標みたいなもんだね。
>住宅街の薪ストも努力目標でいいんじゃない。

汚染薪を使うことによる家族や自分に対する被曝の懸念や近隣の不安よりも
薪ストーブを使う己の愉悦のほうが大きい人っているんですかね?
119: ネタ主 
[2012-01-21 20:07:08]
今回、環境省から出された指針と分析データは以下にありますね。

-------------------------------------
■薪ストーブ等を使用した際に発生する灰の取扱い

 福島県内において薪ストーブを使用した際に発生する灰等から放射性セシウムが検出されるという例が見られました。
 この事例を受け、環境省では、一定の地域内の一般家庭等において薪ストーブを使用した際に発生する灰の取扱いについて、取りまとめました。
 ・薪ストーブ等を使用した際に発生する灰の取扱いについて(PDF:120KB)
 ・福島県内の一般家庭における薪ストーブの使用に関する放射性核種分析結果(PDF:271KB)
 詳しくはお住まいの市町村にお問い合わせください。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/d05/makisuto-bu.html
122: 匿名 
[2012-01-21 21:54:45]
うちの隣なんて朝からチェーンソーみたいので騒音たてて薪割り?してイライラしますよ。近所迷惑とかかんがえないのかな?こういう場合どこに相談したらいい?
131: 匿名さん 
[2012-01-22 16:26:58]
福島で放射性物質の付着した薪を使っても煙突から殆ど出ないんでしょ。灰を家の中に溜め込んでいても隣人には影響無いじゃん。
何が問題なの?
灰の回収は市町村の問題だから、灰の処理については自治体へ問い合わせでも文句でもすればいいんじゃ?
136: 匿名さん 
[2012-01-22 23:15:33]
>福島で放射性物質の付着した薪を使っても煙突から殆ど出ないんでしょ。灰を家の中に溜め込んでいても隣人には影響無いじゃん。
>何が問題なの?

好きで小さな原子炉で死の灰を作って被曝スリルを楽しんでいるんだから
文句を言うなということですか?
それなら原発の所有者でない一般人が原発に反対と言うのもお門違いという
ことですね。
137: 杖 
[2012-01-22 23:25:54]
No.136 by 匿名さん
>好きで小さな原子炉で死の灰を作って被曝スリルを楽しんでいるんだから
>文句を言うなということですか?

 死の灰を作るという意味が全然合っていませんよ。
 薪ストーブや廃棄物の焼却炉の中では放射性物質を作っていません
から、死の灰を作っているという表現は全くの間違いですね。
 薪ストーブが放射性物質を作っているわけではない以上、放射性物質
の問題を薪ストーブに絡めるのは無意味です。
 スレ違いなので、原発の問題は別のスレッドでお願いします。
140: 匿名さん 
[2012-01-23 10:22:41]
>灰を家の中に溜め込んでいても隣人には影響無いじゃん。
>何が問題なの?

灰を決して外に捨てずに家の中に溜めておくなら確かに問題じゃないね。
絶対に捨てるなよwww

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる