一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-10-02 06:10:00
 

それでは前スレが1000に近づきましたの新規スレッドを立ち上げます。
テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。

[スレ作成日時]2012-01-12 22:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11

932: 匿名 
[2013-08-19 15:57:20]
>931さんへ

>セシウムの沸点は約700度ですから、「じゃんじゃん焚く」と近所に放射能をまき散らすことになります。
>水の沸点は100度ですが、50度を超えると蒸発が早くなりますね。
>このように沸点温度の半分でも気体となって拡散することになりますから注意が必要です。
>東日本産の薪以外なら安心できるんですけどね。

>お。お湯も薪なのか?

いえいえ、お湯も沸点である100度まで温度が上昇しなくても、50度ともなれば気体となって蒸発します。
セシウムも沸点である700度まで上昇しなくてもプルームとなって煙突から放出されるでしょう。

西日本産の薪なら安心できるんですけどね。


933: 匿名さん 
[2013-08-21 20:08:16]
経験談

私「何か燃やしてますよね。臭いんで止めてもらえませんか」
隣「我が家はエコなんです。正しく燃やしてます」

未来永劫、話が噛合わない。

934: 匿名さん 
[2013-08-21 20:14:00]
>私「何か燃やしてますよね。臭いんで止めてもらえませんか」
>隣「我が家はエコなんです。正しく燃やしてます」
>未来永劫、話が噛合わない。
お隣さんもそう思ってるんじゃない。
935: 入居済み住民さん=宇宙人 
[2013-08-21 21:35:18]
そら合わないっすよね。宇宙人ですからね!

この掲示板に常駐し、次々現れる薪ストーバーをあけてもくれても弾劾し、被害を主張されている方は、よっぽど苦しんでいらっしゃるんですよ、、それはね、もう心がズタズタですよ、だからここから離れられないんですよ、

この世から薪ストーブが消えてなくなるまで続く戦いです!

あっぱれです!
936: 薪ストユーザー 
[2013-08-21 22:17:57]
なるほどね。

ガンバレ!! アンチ。
937: 働くママさん 
[2013-08-21 22:21:10]
引越せばいいんじゃない?
938: 匿名さん 
[2013-08-22 08:43:55]
我が家は真夏でもフル稼働。
親戚が集まれば、ピザやチキンを焼きます。
室内は暑いけど、我慢我慢!
939: 匿名さん 
[2013-08-22 09:29:47]
みんな蒔ストーブを設置すれば臭いと思わないんじゃないかな。餃子食べた人同士は臭くないみたいな。
940: 匿名さん 
[2013-08-22 12:10:23]
しかし、近隣に迷惑かけてまで薪を燃やしたいかね!?
薪が燃えるDVDでも見ながら、蓄熱暖房機に手をかざせば同じだと思いますよ。
941: 匿名さん 
[2013-08-22 13:18:09]
>940
それでピザはやけますか?
942: ユーザーさん 
[2013-08-22 14:56:05]
確かに迷惑かけてまで燃やしたくないですね~
だいいち気分良くないです

しかし、洗濯物に匂いがつくとか明らかに客観的に分かる被害ならいいんですが、同じ近所でも焚いていることすら気づきませんでした~(向かいの人)と言う人がいる一方で、ときどき臭い、と言っているたった一人の人の意見をどうしたらいいんかな~と思っているところです。

その人は家を建てるときからあらゆることで文句を言っていた人で、建築中にも工務店とも話し合いを持ったくらいの方なので、「近所に迷惑かけている」のか、「そもそも私が気に食わないから文句を言っているだけ」なのかが分からずに私も対応が難しいところなんですよね~

迷惑かけてまで燃やしたくないんですが、、その人の人となりを知っているだけに、、

近所の友達からは、「あんな人のいうこと聞かなくていい。私が弁護してあげる」と言われています。

でも、迷惑かけたくないのはそうなんです。
だから、使うのをやめるのか迷っています。
943: 匿名さん 
[2013-08-22 15:37:41]
迷惑か迷惑でないかはかける側ではなくてかけられる側が決めるのですよ。それを言いがかりと片付けるのはおこがましい行為です。確かにクレイマーみたいな人はいますけど、みんなが自分の権利ばかり主張していたら、近所付き合いはうまくいきませんね。
944: 匿名さん 
[2013-08-22 16:08:10]
「迷惑はかけられる側が決めるもの」その通りだと思います。

私も違法ではないからなどと、薪ストーブを使う権利を主張するつもりは全くありません。
使用をやめようかと真剣に考えてもいます。

ただその方がクレーマーみたいな人、であることはある程度確かだと思います。

私もその方が薪ストーブのことだけ言っている方ならそう思わなかったと思います。

ただ、こういう個別のケース、当事者しかわからないことは掲示板で話すべきではないので、このスレッドに馴染みませんね。

一般論として「迷惑はかけられる側が決めるもの」あまりにもその通りだと思います。

でも、どんなことでも迷惑だと思ってクレームを言ってしまうタイプの人間がいることは確かだと思います。

こういう極端な例を出してもスレッドの意義とはそれていくんでしょうけど。。

945: 匿名さん 
[2013-08-22 16:13:40]
>>941
トースターっていう家電がありますよ。
もうちょっと高いけど、オーブンレンジっていうのもありますよ。
946: 匿名さん 
[2013-08-22 16:28:08]
そういや近所に風呂屋が残ってて薪どころか廃材燃やしてる
廃材もっていったらすごく喜んで引き取ってくれる
うちはマンションで煙突より高い位置に住んでるのでたまに臭うかな
でも全然気にならんしマンションでも問題になったことはないです
薪ストーブが目の敵にされてるのは嫉妬ですかね?
947: 匿名さん 
[2013-08-22 16:40:00]
風呂屋はみんなの役に立っているからね。
948: 匿名さん 
[2013-08-22 18:25:29]
>945
それは味が違いますよ。より美味しく焼ける方がいいですね。
949: 匿名さん 
[2013-08-22 21:05:06]
我が家には、石窯があります。
950: 匿名さん 
[2013-08-22 21:07:34]
石窯はいいですねぇ!
951: 匿名さん 
[2013-08-22 21:12:34]
隣家との距離が離れているところに住めばいいだけ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる