一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-10-02 06:10:00
 

それでは前スレが1000に近づきましたの新規スレッドを立ち上げます。
テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。

[スレ作成日時]2012-01-12 22:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11

892: 匿名さん 
[2013-08-13 17:55:01]
100~200坪程度の住宅地です
家の周りは薪ストーブの煙突は無いですが
みなさん休日には庭で落ち葉焼いたりしています
小型焼却炉のあるおうちもあります
だから薪ストーブへのハードルは低いと思うのですが
どうですかね?煙突のある薪ストーブはやはり特異でしょうか?
893: 管理担当 
[2013-08-13 17:55:35]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

894: 匿名さん 
[2013-08-13 18:02:39]
>>892
庭で落ち葉を燃やす?
何も知らずに引っ越してきたら悲惨。
895: 匿名さん 
[2013-08-13 19:42:02]
悲惨ですかね?
あんまり気にしたことはないです
896: 匿名さん 
[2013-08-13 21:54:55]
885さんのコメントを見て、がっかりしました。薪ストーブの使用者の皆がそうではないかも知れませんが、趣味的に夢中になっている人は周囲のことなど介しません。
諦めました。
せめて法的措置のみを期待することにしまして、この不毛なフォーラムに目を通すことを止めます。
897: 匿名さん 
[2013-08-13 22:57:03]
野焼きを禁止している自治体もあります。
周囲がやっているからと言って、許されるものではありません。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/faq/kougai/pamphlet/noyaki.pdf
898: 入居済み住民さん 
[2013-08-13 23:06:34]
野焼きの禁止は例外規定もありますよ~

農業や祭礼などなどです。

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法) 」の改正により平成13年4月1日から. 廃棄物の焼却は原則禁止されましたが、いまだに例外はあるのです。

平成13年までは禁止ではなかったので、13年のの改正を、全面禁止、ととらえる方もいらっしゃいますが、ちょっと実態は違います。

ただ、警察などに電話すると例外なく対応することもあります。
行政によって対応の差があるんですね。

もちろん野焼きがいけないことには変わりはありません。
899: 入居済み住民さん 
[2013-08-13 23:21:12]
そうですね、こういう反応は真摯に受け止めないといけないですよね。。

苦情者の方には、ご迷惑をおかけしたくないので、ぜひどのようなときに匂いがするか教えてください、問題点がわかるかもしれないので、改善したいのです、とお願いして教えてもらったのです。

ちなみに「たまに」というのは話を総合して自分が感じたことで、相手に「たまにですよね」なんて、もちろん聞いたわけでもなく、「たまに」だからといって迷惑をかけているのには変わりはないのだから、居直れるはずもありません。。

2週間に1度くらいでも匂いがしたら、みなさんは感覚的にはいつも匂いがしているということになるんですね。。

真摯に受け止めたいと思います。

少しでも匂いがする可能性があるなら、それは使用してはいけない、ということなら、薪ストーブは田舎だとしても少しでも人が住んでいるところでは、必ず使用停止しないといけませんね。
900: 匿名さん 
[2013-08-14 04:00:24]
洗濯物がキャンプファイヤーの後のあの臭いになるから、全部取り込んでもう1回洗濯するなんてことはザラです。

私は本気で恨みますよ。
いっそのこと火事にでもなって一気に煙を出しきって欲しい。

ってすら思います。

しかもニコニコ顔で平気で子供会に出てくる神経が理解できない。
901: 匿名さん 
[2013-08-14 07:40:52]
今年度も薪ストーブなどの設置に補助金を出してる自治体がこんなにたくさんあるんですね。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%96%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC...,or.r_qf.&channel=fflb&ei=MLQKUobmMsiulQXqy4DQDw&fp=1e00069aa80dbd79&hl=en&q=%E8%96%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%96+%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%87%91+%E5%B9%B3%E6%88%9025%E5%B9%B4%E5%BA%A6&rls=org.mozilla:ja:unofficial&sa=N&start=10

902: 入居済み住民さん 
[2013-08-14 07:53:36]
それは明らかな被害ですね。。

それだけ匂いが洗濯物につくということは、終始煙がモクモクで強いにおいが住宅街に漂っているという感じでしょうか?

煙突がベランダと近接しているとかなら大変ですね!
903: 匿名さん 
[2013-08-14 07:53:43]
「薪ストーブ 補助金 平成25年度」とググると本年度も山ほど導入補助金制度がある自治体があるね。
アンチは薪ストーブ禁止条例のある自治体に引っ越すしかないのかな?

>ニコニコ顔で平気で子供会に出てくる神経が理解できない。
こんな風に掲示板で吠えてるしかないよね。

904: 入居済み住民さん 
[2013-08-14 08:21:52]
行政はバイオマス利用のため利用促進したいけど、地元住民の薪ストーブへの目は地域により厳しい、というのが現状でしょう。

環境省が㈱森のエネルギー研究所というところに委託して「平成23年度地球温暖化対策と大気汚染防止に資するコベネフィット技術等の評価検討業務」という報告書をまとめています。

http://www.env.go.jp/air/co-benefits/conf_tech/h23_report.pdf

「上手な焚き方といっても結局ばれなきゃいいという子供じみた発想」とおっしゃった気持ちはわかるのですが、、

この報告書の内容も、バイオマス普及のために適切な薪ストーブの使用方法を指南するものです。

ユーザーは周囲の環境のため最大限努力しないといけないと思うのですが、、

非ユーザーの方には「努力の問題じゃない、導入すること自体が非常識」という意見があることを受け止めないといけませんね。
905: 匿名さん 
[2013-08-14 09:18:21]
>しかもニコニコ顔で平気で子供会に出てくる神経が理解できない。

これが実態だよな。
ウチは近所付き合いうまくいってますーとか言ってるお花畑野郎の。
こんな奴にホームパーティ誘われて近所の手前断るに断れず社交辞令言うとか。
図に乗ってお花畑満開。
906: 入居済み住民さん 
[2013-08-14 09:37:57]
>しかもニコニコ顔で平気で子供会に出てくる神経が理解できない。

本人が苦情を言われているのにその態度なら理解できないと思います。

本人に直接苦情を言う人はいないのかな?
907: 入居済み住民さん 
[2013-08-14 09:40:45]
言ってあげた方が本人のためだと思うのですがねえ。

そういう潜在的な苦情が表面化しないところが、そういうユーザーを存在させてしまっているというか。

日本人だから仕方ないのかなあ・・・

苦情言われているのに居直っているのならまだしも、知らぬは本人ばかり。

ちょっとかわいそうじゃないですかね・・・
908: 匿名さん 
[2013-08-14 09:44:33]
苦情言いに行ったら、
いつ、何時、何分、とか言われて
宇宙人か心の病だと思って諦めたんだろう。気の毒に。
909: 入居済み住民さん 
[2013-08-14 09:49:50]
なるほど、それなら理解できますね。

ただ、改善のために自分がどういうことをしたときにご迷惑をおかけするのか、知りたかったまでです。

でも、それが、宇宙人ということになるんでしょうね。

一度でも苦情を発生したら、すみやかに使用を停止し、撤去する、それがスタンダードということなんでしょうね。

わかりました!
910: 匿名さん 
[2013-08-14 10:38:53]
おもしろいな。
アンチの妄想レスって。
911: 入居済み住民さん=宇宙人 
[2013-08-14 11:40:29]
私はアンチではないですよ~。れっきとしたユーザーです。

このサイトがサイレントマジョリティなのか、はたまたラウドマイノリティなのか、そのあたりは私にはわかりませんが、こういう意見があることを真摯に受け止めていかないと、これからの薪ストーブユーザーは厳しいのかもしれない、と思っているのです。

あえて使用しない、という選択肢も含めて、真剣に考えています。

薪ストーブを愛するものとして。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる