一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-10-02 06:10:00
 

それでは前スレが1000に近づきましたの新規スレッドを立ち上げます。
テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。

[スレ作成日時]2012-01-12 22:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11

832: 匿名さん 
[2013-05-22 10:40:22]
半分正解。都市部ではそれで正しい。田舎は別。
833: 匿名さん 
[2013-05-22 10:47:03]
貧乏で薪ストなら田舎一択ですな。
834: 購入検討中さん 
[2013-05-22 11:06:27]
家を建て替え検討中です。パッシブソーラー、土壁の家にするのでできればそういう家に親和性のある薪ストーブを設置したいと考えているのですが、近所迷惑になるのだったらあきらめようと思っています。薪ストーブ経験者の方、私の家のスペックだったら迷惑になるでしょうか?なるんでしょうねー…。

大阪の衛星都市の準工業地域、20年前は周りは田んぼばかりだったが今は家が立ち並ぶ一角。100メートルほど行けば田んぼや倉庫。冬は北東から南西に抜ける風向き、南向き敷地40坪、2階建て。東は駐車場、北は人がほとんど住んでない長屋、南は4メートル道路隔てて戸建が並ぶ(南西の家が3階建てで私の家の方に向けて洗濯物を干している)、西は私の実家。両親が住み始めて40年間、近所付き合いは良好。

薪のストックヤード確保と、近隣の洗濯物へのにおい移りや煙い臭いがどの程度まで広がるのかが不安です。
835: 匿名さん 
[2013-05-22 11:13:27]
土壁に臭いが染み込みそうだけど。
836: 匿名さん 
[2013-05-22 11:56:32]
レスNoも11になってるのに、まったく成果がなさそうですね。
人畜無害の楽しいスレですな!
837: 匿名さん 
[2013-05-22 12:06:02]
あっ、間違えた。
スレNo でした。
838: 購入経験者さん 
[2013-05-24 10:40:37]
No.834 購入検討中さん

薪ストーブの使用で近所迷惑なるかどうかというのは、薪の乾燥、焚き方、設置状況、使用状況によって変わってきますので一概には言えません。

近所迷惑になるように使うか、近所迷惑にならないように使うかということなのです。そういう勉強をして、努力ができるかどうかで決まってきます。

甘ちょろい考えでいるならば最初からやらない方が良いと思いますし、何が何でもやってやるというなれば、それなりにやれば可能と思います。

要するに自分のやる気次第です。

東京都内の住宅地で問題なく使っている人もいますし、郊外でトラブルになっている人もいます。
839: 匿名さん 
[2013-05-24 12:14:49]
やっぱり 消防に通報するのが一番スマートなやり方ですね。
実際、煙が家から発生してるわけだし・・
840: 匿名さん 
[2013-05-24 13:49:53]
No.838 春夏秋冬さん

No.156 by 桑畑 2010-09-08 18:58:27

住宅地で問題が無いケースというのは、薪ストーブユーザーの焚き方とか努力より、単に近隣の人が煙に寛容か、我慢してくれているか、そのどちらかでしかありません。逆に言えば、近隣の人が煙に敏感か、我慢の限度を超えればクレームとなるわけです。

しかし、近隣の人の感覚とか限度などは百人百様であって事前の予測は不可能、「だったら最初から薪ストーブやめろ」と言われそうですが、ユーザーになる人も薪ストーブを使うのは初めてだから実際加減も何も本当のところはわからない、そこで薪ストーブの業者さんとかこのような掲示板から「住宅地で問題無く薪ストーブを使っている」という話を聞く、自分にとって有利な情報はどうしたって都合よく頭に入りますから「うちも大丈夫」と思い込む、その結果は・・・皆さんのところではいかがですか?

幸いにも今現在問題無く薪ストーブが使えているのは、薪ストーブの性能が良いからではなく、良い薪を燃やしているからでもなく、焚き方が上手いからでもなく、隣の人、近隣の人によって生かされている、と言えるのかも知れませんね。
841: 購入検討中さん 
[2013-05-24 15:06:06]
友人が薪ストーブ使用してますが、近所の方に臭うと言われていますが、無視しているようです。犬のオシッコとなんか似ているなと思います。犬のオシッコも凄く臭いので迷惑していますが、飼っている人は自分に臭いが浸み込んでいますので、本人は気がつかないようですので薪ストーブも同じ様に迷惑をかけてるのが分からないのか?非常識なのか?近所から文句が無いから迷惑じゃないと思い込んでいるようですが、常識のある方は遠慮してハッキリ言いにくいのですよ!それと、薪代金は高いので調べたほうが良いですよ。
842: 匿名さん 
[2013-05-24 23:30:50]
かわいそうに・・・
843: 匿名さん 
[2013-05-24 23:58:14]
基本的に喫煙なり副流煙なりの話と酷似している事を忘れないほうがよい。
844: 匿名さん 
[2013-05-25 00:31:53]
街のストーブ屋さん繁盛してるようですよ。
薪を扱うお店も増えて、ホームセンターの薪売り場も広くなりましたよ。
可哀想だが、もっと現実を見てはいかがでしょうか。
845: 匿名さん 
[2013-05-25 00:36:22]
暑苦しい話題。
846: 匿名さん 
[2013-08-08 14:04:19]
>薪ストーブの使用で近所迷惑なるかどうかというのは、薪の乾燥、焚き方、設置状況、使用状況によって変わってきます

一番の問題は放射能問題です。
セシウムの沸点は600度を超えるようですが、
水と同じように沸騰する温度(沸点)より低い温度でも気体となります。

薪ストーブの薪は西日本産を選んでもらいたいですね。

近所の人達が「食べて応援」している人種なら「吸い込んで応援」にも応じてくれるでしょうが、
自分から「焚いて応援」なんて標識を立てて東日本の薪を使っていたら、
みんな逃げていくと思いますよ。
847: 匿名さん 
[2013-08-08 21:45:55]
薪から出る放射性物質による被曝なんて日常生活では誤差の範囲だろ。
毎日バナナ一本食べる方が被曝するわ。
848: 匿名さん 
[2013-08-08 23:06:54]
ホームセンターなどで売っている薪は、
海外で違法伐採された木材がほとんどなので、
現地の森を消失させる原因になります。
薪に海外の強力なキクイムシがいる場合もあるようです。
849: 匿名さん 
[2013-08-09 05:17:17]
お隣の裏庭に置いてある薪に虫が大量発生しているのですが、教えてあげた方が良いでしょうか?
おそらく、夏の間はストーブを使わないので薪の異常に気付いていないと思うのですが。
850: 匿名さん 
[2013-08-09 07:39:07]
生温かくみまもりましょう
851: 匿名さん 
[2013-08-09 08:02:20]
薪ストを使う人は、虫くらいでは何とも思わないよ。
そんなの気にしてたら田舎や農家で生活なんかできないよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる