一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-10-02 06:10:00
 

それでは前スレが1000に近づきましたの新規スレッドを立ち上げます。
テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。

[スレ作成日時]2012-01-12 22:51:39

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11

792: 匿名さん 
[2013-03-27 23:15:09]
>791
なにがどう危ないの?
答えられなきゃキミの方が危ない!・・
というか怪しまれるヨ。
793: 匿名さん 
[2013-03-27 23:34:46]
>792さん
791ではないですが、日常、他人と会話成立してます?
794: 匿名 
[2013-03-27 23:44:44]
>>792
分からないのはキミだけ。
795: 匿名 
[2013-03-28 12:57:01]
>>792さん

初めてこのスレ見ましたが、あなた一度病院に行くことをお勧めします。
796: 匿名 
[2013-03-28 13:40:49]
一度でいいからやってみたい!!
薪煙突への放水を!!
797: 匿名さん 
[2013-03-28 13:41:33]
薪ストーブを話題にすると、脳細胞が壊れてくる、そんな愉快な仲間が集っていると聞いて駆けつけました!!

ほんとにプンプン臭いますね。
798: 匿名さん 
[2013-03-28 16:42:08]
>796 え?まだした事無いの?おっくれてるぅー!
799: 匿名さん 
[2013-03-28 18:08:55]
ウチのは完全防水です。
ぜひ放水してみてね。
800: 匿名さん 
[2013-03-28 21:23:45]
放水、放尿、放酸、放タール、その上から放セルロースファイバー、放屁、、いろいろ試してみたいと思うので、住所教えてください。
801: 匿名さん 
[2013-03-28 22:21:03]
東京都千代田区霞が関2丁目1−1
待ってます。
802: 匿名 
[2013-04-11 16:05:16]
家庭の熱源が薪や炭が主流だったり、
落ち葉焚きが常識だったころとは住宅地の環境は激変しているのは事実です。

私のすんでいるのは世田谷の比較的閑静な住宅地ですが
一部では住宅区画が細分化され、都市部ような密集化が進んでいます。

かく言う我が家も40坪に満たない細分区画なので、
焚火や七輪で焼き魚も中庭で気を遣いながらしています。

実は我が家にも薪ストーブがあるのですが、
外壁から煙突を抜いているためにお隣さんと近く、
定常運転に安定するまで隣家の外壁や窓に煙が纏わりつくようになってしまいました。

あわてて謝りに行ったのですが老婦人にご理解いただいたうえ、
薪炊きのお風呂の昔話や、干し物は不精しないで庭に干します、
などとお話しをいただきました。

ただしこちらとしてはいたたまれないほど申し訳なく、
せめて煙突位置ぐらいは検討すべきだったと思っています。

残念ながらストーブはほとんど使用できず、
パーティなどでどうしても使いたいときは
前もって近所におことわりしてからにしています。

薪ストーブってすごくいいです。おすすめします。できたら一日中点けていたいです。

でも残念ながらどこでもいつでも、
というわけにはやっぱり行かないと思います。


現代日本においては有害なものをことごとく排除してきました。
その結果がアジア諸国の中では例外的にクリーンな環境を実現できているわけです。
その過程は概ね科学的な根拠に従い、立法・行政による規制として実現されていった公的ルールです。

残念ながら我々日本人の資質が昔に比べて良質になっていているかというと甚だ疑問です。
でもなんでも規制で取り締まれるか取り締まれないかではなく、
謙虚さや寛容さで形成されるコミュニティがそろそろ実現できないでしょうか。

こんなところで誹謗中傷しあう、
目くじら立てて計算したり規制を突き付けあうことの低俗さに
恥じ入らないのでしょうか。
803: 匿名さん 
[2013-04-11 16:24:27]
近隣への配慮、思いやり、またそのような心を持った人に対する近隣の相互理解。
そういったものが必要ですね。

少なくとも「オレの趣味の問題、法律で規制されていないんだから文句言うな」という、傲慢な態度は昔の良き日本人像にはなかったと思います。
804: 匿名 
[2013-04-11 17:17:32]
と同時に料簡の狭い態度もなかったと思います。
一方的な意見には組したくはありません。
805: 匿名さん 
[2013-04-11 17:29:57]
昔から村八分という言葉が有るとおり、地域コミュニティの和を乱す人は、コミュニティから排除されてましたよ。

804は一見中立に見えて、実は薪スト擁護の立ち位置。
806: ビギナーさん 
[2013-04-11 18:16:50]
全然気にならんなぁ
807: 匿名 
[2013-04-11 19:07:30]
おっしゃる通り私は擁護の立ち位置です。
808: 匿名 
[2013-04-11 19:11:15]
害があることを避けるのはサルにだってできます。
人間として文化的なものを否定したくないのです。
809: 匿名 
[2013-04-11 19:12:03]
だからこそ謙虚さと寛容さの両立を願うわけです。
810: 匿名さん 
[2013-04-11 20:15:20]
暖炉がいいですよ、地域は30年以上前の建売も多かった住宅地ですが
当時作られた家の多くに立派な暖炉があります。
811: ビギナーさん 
[2013-04-12 18:28:20]
別に木の燃える匂いくらい良いよ
近所で焼き肉やキムチ鍋される方がよほど迷惑だけど文句は言えないもんな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる