住宅設備・建材・工法掲示板「洗濯用ふろ水利用システムって どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 洗濯用ふろ水利用システムって どうですか?
 

広告を掲載

もうすぐ上棟 [更新日時] 2020-06-06 22:20:13
 削除依頼 投稿する

現在マンション住まいで、風呂の残り湯を洗濯に使用していますが、新居でもそれは変わらない予定です。

しかし、洗濯をした後「汲み上げホース」が、いつも洗濯機と風呂の間に置いたままです。
見た目も悪く、毎回巻き取り収納しなければなりません。
(家内がズボラで、そのままと言うのが悪いのかも知れませんが)

そこで、INAXのバスなどにある、「洗濯用ふろ水利用システム」を採用すれば解決すると思ったのですが、工務店の方曰く「配管にぬめりとか付いたら、それが洗濯機に入ります」「配管は埋めてしまうので、二度とメンテできません」など理由から推奨しないと言われました。
それが需要の少ない理由とも。

諦めようとはしているのですが、実際採用されている方の意見やその他の方のコメントを頂きたいと思います。

[スレ作成日時]2007-10-29 13:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

洗濯用ふろ水利用システムって どうですか?

43: 匿名さん 
[2010-02-14 15:53:44]
>>42
そうですか。特に対策はないということですね。
配管内に溜まった汚れで洗濯物がかえって汚れてしまったり、
汚れた水が浴槽に入ってくると嫌なので、今回はやめることにします。
44: 匿名さん 
[2010-02-14 22:30:08]
↑それじゃあ水道水も飲めないし、風呂も入れないよ。
どの配管だって、掃除できないのは一緒だよ。
45: 匿名さん 
[2010-02-14 23:30:20]
トイレの水も再利用したいな。
46: 匿名さん 
[2010-02-15 00:49:02]
>>44
なぜかヒステリックな反応ですが、実際、水道管とは違って
風呂水の洗濯機への給水管の中は非常に汚いんですよ。

子どものアトピー性皮膚炎やトビヒは給水ホース内や洗濯槽裏に
繁殖した菌類が原因ではないかと言われています。

現在は様々な種類の洗濯機の給水ホース用の洗浄剤が売られており、
ほとんどの場合、洗濯槽クリーナーと兼用されていることが多く、
月に1~2回の定期的な洗浄が推奨されています。

1回分100円~400円程度なので、洗浄剤だけでもコストは
年間1,200円~9,600円ですね。

少しでも雑菌を繁殖させたくない人は、残り湯用の殺菌洗浄剤も使います。

水資源が豊富な日本で中水道の利用が進まないのは、設備や洗浄などのコストが
上水道代よりも高いからなんですよね。

洗浄剤で気になるのは、つけ置きを推奨しながら、
長時間は避けるようにと書かれていることです。
やはり配管や洗濯槽を腐食させるような成分が入っているのでしょうか。
47: 入居済み住民さん 
[2010-02-15 02:12:50]
>>子どものアトピー性皮膚炎やトビヒは給水ホース内や洗濯槽裏に
繁殖した菌類が原因ではないかと言われています。

いい加減なことを言ってはいけない。
”悪化させる原因”の一つとしての可能性、について言及する人が(たとえ極めて少数にせよ)存在することは認めてもいい。
しかし、皮膚科学会でもアレルギー学会でも、それがアトピーの原因だ、などと公式に言われた事は私の知る限り今まで一度も無い。

もし風呂の残り湯に発生した菌程度でアトピーが起こるのであれば、ガンジス川で沐浴したインド人は全員アトピーになる事だろう。
48: 匿名さん 
[2010-02-15 12:11:04]
46のような、何でも過敏に反応する方は使わなければ良いだけです。
何度も書いていますが、気になる方は止めましょう。

ちなみに洗濯には「すすぎ」が付き物ですが、すすぎ水を水道水にすることは可能です。
複数回する場合は、最終を水道水とすることで違ってきます。
49: 匿名さん 
[2010-02-15 12:55:50]
>>46
ヒステリックなと書き込んで煽ってみても、どちらが過敏に反応しているのはあきらかに見える。

>風呂水の洗濯機への給水管の中は非常に汚いんですよ。

他の給水管も、けして綺麗ではない。ただ基準値に適合していると言うだけ。
そこだけを気にするなら、>>44の言う通り、配管から通るもの全て使用できなくなる。

>水資源が豊富な日本

全部が全部じゃない。
特に西日本は、渇水期に、ダムの水量、取水制限等が毎日ニュースで流れるぐらい深刻なもの。

>子どものアトピー性皮膚炎~菌類が原因

うちの子もアトピーだが、初めて聞いた。
もし仮にそうだとしても、アレルギーの原因は、人によりさまざま。
あまり殺菌したものばかりでは、抵抗力が付かない。

何度も書かれているが、気にするならば、使わなければいいだけ。
菌云々って、一度情報として乗せただけで十分。何度も書き込めば、荒らし行為に値する。
50: 匿名さん 
[2010-02-15 14:51:34]
TOTOの残り湯配管を付ける予定なのですが、これは残り湯ポンプを装備した
洗濯機でないと使えないのでしょうか?
以前には給湯器のポンプを使った残り湯配管があったと思いますが
今はもう無くなったと聞きました。
数年前にドラム式を購入したのですが、それにはポンプが装備されていません
洗濯機を買い換えなければならないならば、多少の迷いがあります。
最近の乾燥洗濯機は高いですよね・・・


アトピーの原因になるのは、衣服に付いた洗剤の残りの影響は無視出来ませんよ
私は以前あせもの様な湿疹が出来て、その原因はワイシャツに残る洗剤でした。
理由は判りませんが、同じ衣服でも化繊のワイシャツだけが原因です。


51: 元祖スレ主です 
[2010-02-15 16:20:48]
>50
風呂水システムは、簡単に言うと専用配管を風呂から洗濯機間に見えないように埋設するだけのものです。
従って電気品や機械品は一切ありません。

つまり洗濯機に吸い上げるポンプが無い場合は、使用できません。

※今のドラム式には無いのですか?
我が家の洗濯機もドラム式じゃなく、何れは買い替えが必要です。
52: 匿名さん 
[2010-02-15 22:17:03]
まあ、釣りでしょうね。
ポンプ付きの洗濯機が高いというような人が、
大金をかけて残り湯の配管を付けるわけないですから。
53: 1KEN目 
[2010-11-11 19:48:59]
今度新築を検討中で、私もこの残り湯利用システムを検討しています。

TOTOサザナに残り湯利用を追加するとオプション追加費用が84420円と、異常に高い見積もりに悩んでいます。

ちなみに、配管の汚れ云々については諦めてます。
今まで何台もドラム式洗濯乾燥機使ってますが、槽洗浄といって、洗濯槽を洗浄しなければならないことが多いのですが、その際にでも、パイプクリーナーを溶かした浴槽の水ごと吸い取らせて洗浄させようと思ってます。

ときどき、こういうことすれば何とかなるかなと思ってます。

いざ詰まったりしたときは使わなければいいだけかなと、軽く考えてます。

ところでINAXにもオプションがあったようですが、どちらかには、風呂水排水時に配管内の洗浄機能が付いていたような気がします。

どっちだったかなぁ・・・ご存じの方いらっしゃいますか?

実際の利用者の声が聞きたいです。メーカー名も合わせて説明頂けると助かります。
54: 入居済み住民さん 
[2010-11-11 23:12:57]
これからは洗濯機、洗剤もどんどん進化していって
節水できるようになるから、そんなの必要なくないですか?
ていうか朝まで風呂水ためておくのは嫌だね。
使ったらすぐ流して、風呂の湿気をできるだけ早く排除したいな。
俺も実際検討して迷ったけど、付けなくて本当に正解だった。
もし付けてたら壁の中の配管は取れないし、風呂には余計な穴があるし
かなり後悔していたと思うね。
55: 匿名さん 
[2010-11-12 17:04:41]
別に配管が邪魔になる事はないし、風呂に穴が増える事もないです。
付けて不要だったとの意見は言えても、付けなくて良かったかどうかは
想定していた条件でも変わらない限り判らない。だから全く参考にはならないよ。

>>53
確かTOTOサザナのエコパック3点セットでも5~6万だったと思いますよ
単体でその値段は高いかもしれませんね・・・
56: 匿名 
[2010-11-20 08:48:43]
風呂桶からバケツで洗濯機に残り湯を移しているのは
我が家くらいかな?

洗濯機のポンプって時間掛かるし、パイプを掃除できないから
好きじゃないんだよね。
57: 工務店勤務 
[2010-11-20 09:52:30]
TOTOの製品ならばノコリーユECOですね。

取水は浴槽内に取り付けてある吐水口から行いますので穴が増えることはないです。
ただ結果として吐水口より下部の水は取水できません。
それ以上は水道の水が注水されることになります。

ユニットバスのバスエプロンをはずせばメンテナンスできます。
多少のコストアップにはなりますが、最初に鞘管を使って中に配管しておけば
後から取り替えも出来ます。

フタをして利用できますので、浴室内の湿気はある程度抑えられると考えます。
浴室の扉も閉めて使えるので脱衣室への湿気も抑えられます。

配管内の汚れですが、洗濯機付属のバスポンプと同じ理屈ですので
洗濯機給水ホース洗浄剤をうまく利用すればよいと思います。

アトピーが気になって残り湯を使わないようにするには
洗濯機側でバスポンプを使わないようにすればいいだけです。

問題は以下のような事柄があげられます。
・洗濯機にポンプが内蔵されていないと使えない。
・入浴剤の利用は配管を詰まらせる原因となる。
・たまに、ホース継ぎ手が対応していないとの理由でポンプがついていても使えない洗濯機がある。
・寒冷地対応品ではない。

定価は配管セットも含めて4万円程度です。業者が定価で仕入れるはずもないので
工事費含めて上限5万ぐらいのアップでないでしょうか。ランニングコストは配管の洗浄剤のみ。

個人的な感想ですが、10年以上、毎日ホースを延ばしたり巻いたりすることを考えたら
便利で安いように思います。が、さすがに家族5人が入った残り湯を使って洗濯する勇気ありません。
58: 入居済み住民さん 
[2010-11-25 13:40:07]
TOTOのお湯とりシステムつけました。
ただ、ホースが、手持ちの洗濯機に適合しなかったので、別売りのホースを注文し、
納品待ちです。
在庫が無いようで、1か月位かかるとのこと。

それまで、洗濯機付属のホース使用か、水道水で洗濯か・・・・。

ホースが届くのが待ち遠しいです!

59: 匿名さん 
[2010-11-25 14:36:23]
風呂水で洗濯に関してアレルギー等の件もあり否定されている意見もあるのですが、
本来洗濯洗剤、特に粉洗剤については溶け残りがアレルギーの原因になることも多く
その点では洗剤が溶けやすいように湯温がそれほど下がる前に深夜に洗濯をするということと、
しっかりと流水すすぎを行うことで合理的になるのではないかと思います。

また、家庭のお風呂であれ、湯船に関してはしっかりと体を洗った上でしか入らないと思います。
そのままザブン!と入る家族がいるのならまず使わないですが・・・

ところで、設置済の方、のこりー湯ECO部分の追加工事費とかだけ、分けて金額分かる方居ます?
60: 匿名 
[2010-11-25 17:11:40]
水道代の節約の代わりに何か別のものが犠牲になっているような…
61: 匿名さん 
[2010-11-25 20:48:49]
ガンジス川で洗濯しても病気にならなかったので
残り湯でも大丈夫な気がします。

日本人には潔癖症の方が多い気がします。
発展途上国では生きていけそうにないですね。
62: 匿名 
[2010-11-26 01:30:49]
まだ契約前で2社のどちらにするかで悩んでるんだけど。
新居には絶対に残り湯配管つけようと思ってた…が最近迷いだした。
今の家では洗濯機付属のホースを使ってる。
洗濯機はななめドラムで節水タイプですすぎ1回の液体洗剤使用。
水道水のときは普通にすすぎ1回だけど、残り湯利用のときは+液体漂白剤で注水すすぎ(水道水)。
洗濯はだいたい平日は1日2〜3回、土日は2〜6回。
洗濯に使う水の量と、漂白剤+注水+ポンプの電気代を考えるとどっちがいいのかわからなくなってきた。
どっちがいいんだろう…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる