住宅設備・建材・工法掲示板「洗濯用ふろ水利用システムって どうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 洗濯用ふろ水利用システムって どうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
もうすぐ上棟 [更新日時] 2019-11-12 17:49:39
全画像 RSS

現在マンション住まいで、風呂の残り湯を洗濯に使用していますが、新居でもそれは変わらない予定です。

しかし、洗濯をした後「汲み上げホース」が、いつも洗濯機と風呂の間に置いたままです。
見た目も悪く、毎回巻き取り収納しなければなりません。
(家内がズボラで、そのままと言うのが悪いのかも知れませんが)

そこで、INAXのバスなどにある、「洗濯用ふろ水利用システム」を採用すれば解決すると思ったのですが、工務店の方曰く「配管にぬめりとか付いたら、それが洗濯機に入ります」「配管は埋めてしまうので、二度とメンテできません」など理由から推奨しないと言われました。
それが需要の少ない理由とも。

諦めようとはしているのですが、実際採用されている方の意見やその他の方のコメントを頂きたいと思います。

[スレ作成日時]2007-10-29 13:53:00

洗濯用ふろ水利用システムって どうですか?

コメント  

53: 1KEN目 
[2010-11-11 19:48:59]
今度新築を検討中で、私もこの残り湯利用システムを検討しています。

TOTOサザナに残り湯利用を追加するとオプション追加費用が84420円と、異常に高い見積もりに悩んでいます。

ちなみに、配管の汚れ云々については諦めてます。
今まで何台もドラム式洗濯乾燥機使ってますが、槽洗浄といって、洗濯槽を洗浄しなければならないことが多いのですが、その際にでも、パイプクリーナーを溶かした浴槽の水ごと吸い取らせて洗浄させようと思ってます。

ときどき、こういうことすれば何とかなるかなと思ってます。

いざ詰まったりしたときは使わなければいいだけかなと、軽く考えてます。

ところでINAXにもオプションがあったようですが、どちらかには、風呂水排水時に配管内の洗浄機能が付いていたような気がします。

どっちだったかなぁ・・・ご存じの方いらっしゃいますか?

実際の利用者の声が聞きたいです。メーカー名も合わせて説明頂けると助かります。
54: 入居済み住民さん 
[2010-11-11 23:12:57]
これからは洗濯機、洗剤もどんどん進化していって
節水できるようになるから、そんなの必要なくないですか?
ていうか朝まで風呂水ためておくのは嫌だね。
使ったらすぐ流して、風呂の湿気をできるだけ早く排除したいな。
俺も実際検討して迷ったけど、付けなくて本当に正解だった。
もし付けてたら壁の中の配管は取れないし、風呂には余計な穴があるし
かなり後悔していたと思うね。
55: 匿名さん 
[2010-11-12 17:04:41]
別に配管が邪魔になる事はないし、風呂に穴が増える事もないです。
付けて不要だったとの意見は言えても、付けなくて良かったかどうかは
想定していた条件でも変わらない限り判らない。だから全く参考にはならないよ。

>>53
確かTOTOサザナのエコパック3点セットでも5~6万だったと思いますよ
単体でその値段は高いかもしれませんね・・・
56: 匿名 
[2010-11-20 08:48:43]
風呂桶からバケツで洗濯機に残り湯を移しているのは
我が家くらいかな?

洗濯機のポンプって時間掛かるし、パイプを掃除できないから
好きじゃないんだよね。
57: 工務店勤務 
[2010-11-20 09:52:30]
TOTOの製品ならばノコリーユECOですね。

取水は浴槽内に取り付けてある吐水口から行いますので穴が増えることはないです。
ただ結果として吐水口より下部の水は取水できません。
それ以上は水道の水が注水されることになります。

ユニットバスのバスエプロンをはずせばメンテナンスできます。
多少のコストアップにはなりますが、最初に鞘管を使って中に配管しておけば
後から取り替えも出来ます。

フタをして利用できますので、浴室内の湿気はある程度抑えられると考えます。
浴室の扉も閉めて使えるので脱衣室への湿気も抑えられます。

配管内の汚れですが、洗濯機付属のバスポンプと同じ理屈ですので
洗濯機給水ホース洗浄剤をうまく利用すればよいと思います。

アトピーが気になって残り湯を使わないようにするには
洗濯機側でバスポンプを使わないようにすればいいだけです。

問題は以下のような事柄があげられます。
・洗濯機にポンプが内蔵されていないと使えない。
・入浴剤の利用は配管を詰まらせる原因となる。
・たまに、ホース継ぎ手が対応していないとの理由でポンプがついていても使えない洗濯機がある。
・寒冷地対応品ではない。

定価は配管セットも含めて4万円程度です。業者が定価で仕入れるはずもないので
工事費含めて上限5万ぐらいのアップでないでしょうか。ランニングコストは配管の洗浄剤のみ。

個人的な感想ですが、10年以上、毎日ホースを延ばしたり巻いたりすることを考えたら
便利で安いように思います。が、さすがに家族5人が入った残り湯を使って洗濯する勇気ありません。
58: 入居済み住民さん 
[2010-11-25 13:40:07]
TOTOのお湯とりシステムつけました。
ただ、ホースが、手持ちの洗濯機に適合しなかったので、別売りのホースを注文し、
納品待ちです。
在庫が無いようで、1か月位かかるとのこと。

それまで、洗濯機付属のホース使用か、水道水で洗濯か・・・・。

ホースが届くのが待ち遠しいです!

59: 匿名さん 
[2010-11-25 14:36:23]
風呂水で洗濯に関してアレルギー等の件もあり否定されている意見もあるのですが、
本来洗濯洗剤、特に粉洗剤については溶け残りがアレルギーの原因になることも多く
その点では洗剤が溶けやすいように湯温がそれほど下がる前に深夜に洗濯をするということと、
しっかりと流水すすぎを行うことで合理的になるのではないかと思います。

また、家庭のお風呂であれ、湯船に関してはしっかりと体を洗った上でしか入らないと思います。
そのままザブン!と入る家族がいるのならまず使わないですが・・・

ところで、設置済の方、のこりー湯ECO部分の追加工事費とかだけ、分けて金額分かる方居ます?
60: 匿名 
[2010-11-25 17:11:40]
水道代の節約の代わりに何か別のものが犠牲になっているような…
61: 匿名さん 
[2010-11-25 20:48:49]
ガンジス川で洗濯しても病気にならなかったので
残り湯でも大丈夫な気がします。

日本人には潔癖症の方が多い気がします。
発展途上国では生きていけそうにないですね。
62: 匿名 
[2010-11-26 01:30:49]
まだ契約前で2社のどちらにするかで悩んでるんだけど。
新居には絶対に残り湯配管つけようと思ってた…が最近迷いだした。
今の家では洗濯機付属のホースを使ってる。
洗濯機はななめドラムで節水タイプですすぎ1回の液体洗剤使用。
水道水のときは普通にすすぎ1回だけど、残り湯利用のときは+液体漂白剤で注水すすぎ(水道水)。
洗濯はだいたい平日は1日2〜3回、土日は2〜6回。
洗濯に使う水の量と、漂白剤+注水+ポンプの電気代を考えるとどっちがいいのかわからなくなってきた。
どっちがいいんだろう…

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる