一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーに注文する人って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーに注文する人って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-28 12:50:42
 削除依頼 投稿する

長くこの業界にいて、ずっと謎でした。
最近、あるひとと話してて、とても理解できました。

シャツを買うときに、性能とか着心地とか考えてユニクロとかで買う人が地元工務店に注文する人で、流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人。

なるほど、といろんな人の顔が浮かび、答えが出た気がしました。

値段じゃない。デザインじゃない。性能じゃないんだ。と理解したら気が楽になりました。

ご意見下さい

[スレ作成日時]2011-12-01 17:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーに注文する人って・・・

522: コンクリ命 
[2011-12-25 16:57:05]
ついに、大手アフターを自ら否定する発言がで始めたか。
保障があるから安心というのは夢物語なんですよ。

木軸なら工務店でもあまり問題にならないけどね。
それは、内容もあまり変わらないからなわけで。
523: コンクリ命 
[2011-12-25 17:16:41]
日本人は右へならえ的な中身のないブランド思考が大好きだからね。
物の価値を本当に見つめるのではなく、名前と価格で買う。

根拠もなく高いから良いものだと思いこんでる。

ジジイ世代に特に多い思考だな。バブル経験をしたような。
524: 匿名さん 
[2011-12-25 17:44:36]
↑金がないからってそう大手に噛みつかなくても。
526: 入居済み住民さん 
[2011-12-25 18:00:34]
ニセか本物かもうわけわからんわ。
これ以上、足長坊主というハンドルネームを使用することを禁止します。
また新しい名前と芸風を考えてください。
527: 匿名 
[2011-12-25 18:18:56]
建築土木 掃いて捨てるほどいる
怒られて次の日から出てこない職人 職務を全う出来ない連中が少なからずいる安い給料でやってられるかってスタンス
それを宥め纏めるのが工務店
大手は職人の顔色伺うようなことはしない
528: サラリーマン2 
[2011-12-25 18:26:45]
大手に対する批評が出てましたが。。。

釘打ち一つとってな話ですが・・・

例えばつまらない話ですけど・・・今回の震災で内壁めくって判明したというところの聞いた話ですが・・・。

仮に大手では30センチ間隔で釘打ちをしているところ、工務店では45センチ間隔だったとする。。。

すると90センチの板では

大手3回の釘打ち

工務店は2回の釘打ち

1回分の釘はコストカットになりますが耐久性は?ともなるような・・・。


そんなことないのでしょうが・・・。実際そのようなことが散見されたようです。この話は大手・工務店逆だったりもしたようですが・・・。
こればかりは机上の話に限らずになってくるのでしょうが。


ある程度の安心感を求めると大手に頼るところもあるのかも。。。自分がこれと思うとこに依頼するが一番なんでしょうね。

支離滅裂ながら失礼しました。
529: コンクリ命 
[2011-12-25 19:39:24]
>>524
じいさまご苦労様。
予算にもっと余裕があっても、無駄金を使う必要はないわな。

低性能、低メンテナンス、高コスト住宅なんかいらないわw
530: 匿名さん 
[2011-12-25 23:48:20]
>>低性能、低メンテナンス、高コスト住宅なんかいらないわw

あなたの家は安い外壁に耐震等級2 
住宅性能評価その他項目も想像できますよ
で…よく言えますね

531: 購入検討中さん 
[2011-12-26 00:19:30]
「無駄」の基準は人それぞれだからね。

高級な家具を海外から取り寄せる人もいれば、
ニトリで済ませる人もいると。

高コストかどうかは、妥協点の違いだけ。
532: コンクリ命 
[2011-12-26 08:26:24]
>>530
樹脂サイディングは安いんですか?初めてききました。だとしたらラッキーですね。
大手でもふつーーーに採用している、窯業系サイディングと比較して具体的にどのくらい安いんでしょう?
安いというからには、知っているはずですよね。

樹脂サイディングのシェアは北米では一般的で半分以上です。
すぐれた特性を持ち、シーリングなし、色あせなし、軽量でメンテが楽々。
もちろん普通に高級住宅にも用いられます。

あと、窯業系サイディングにしても、シーリングレス工法があるのですが、大手では対応できませんよね。
メンテナンス性に著しく落ちるわけですが、独自技術で独自工法だったりするので、対応は難しいでしょう。
クローズド工法が足を引っ張る典型的な例ですね。

無理やりな差別化によるクローズド工法は聞こえはいいけど、欠点だらけです。
優秀な新建材にも柔軟に対応して取り入れることができません。
結果、時代遅れの性能しか持てないことになります。
533: コンクリ命 
[2011-12-26 08:51:49]
>>531
トラディショナルで優美なもののブランド性はよくわかります。
大手HMはそれとは別ものです。
輸入住宅を例えに出すならわかるけど。

大手HMの作りあげたブランドは砂上の楼閣です。
会社の規模と、営業、独自技術で差別化を図っただけのものです。
しかし、それが高コスト低性能化を招くのです。

独自技術の弊害を上で説きましたが、オープン工法の工務店のほうが進んでいる部分が多々あります。
しかも、汎用品で安く、共同購入もできる。

大手は一度開発した独自技術を軽々しく変えられず、すがるしかない。





534: 匿名さん 
[2011-12-26 13:00:23]
>>533
非の打ち所が無い意見ですね
535: サラリーマンさん 
[2011-12-26 13:05:51]
ブランド価値=実際の価格-機能・品質などから想定される価格
としますと、売れる限りブランド価値は存在することになります。
コンクリの狭い視野と薄い価値観では、なんで大手が売れるか理解できないんだろうな~。
536: 匿名 
[2011-12-26 13:26:46]
自分ブランドを新たにつくってくれるなら欲しい。
メーカーブランドはいいのない。
537: 匿名さん 
[2011-12-26 13:33:52]
自分で会社起こせば?
538: 匿名 
[2011-12-26 13:37:16]
はい、もう会社はできたので、ブランド構築中。
539: 匿名さん 
[2011-12-26 14:01:23]
このスレ毎回見てて、一つだけ気になる事が・・・

なんで、コンクリさんの書き込みに限り一定時間経ってから>534みたいな
相槌をうつ書き込みが入るんですかね?

盲目的な信者がいるの?それとも!?
540: 匿名さん 
[2011-12-26 14:06:55]
>>539
そういう意見は不要です。
541: 匿名さん 
[2011-12-26 14:15:14]
>540
何故?!。気にならないの?
542: 匿名さん 
[2011-12-26 14:27:22]
最近は情報が多くて馬鹿なカモ客が少なくなったんで大手ハウスメーカーも大変だよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる