一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーに注文する人って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーに注文する人って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-28 12:50:42
 削除依頼 投稿する

長くこの業界にいて、ずっと謎でした。
最近、あるひとと話してて、とても理解できました。

シャツを買うときに、性能とか着心地とか考えてユニクロとかで買う人が地元工務店に注文する人で、流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人。

なるほど、といろんな人の顔が浮かび、答えが出た気がしました。

値段じゃない。デザインじゃない。性能じゃないんだ。と理解したら気が楽になりました。

ご意見下さい

[スレ作成日時]2011-12-01 17:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーに注文する人って・・・

394: コンクリ命 
[2011-12-19 20:41:34]
>それに火災保険でオールリスクに入っておけば、たとえ最初に70万位かかっても一度の修繕で元を取れるわ

地震保険は半壊・全壊にでもならないと微々たるものよんw
おめでたい人ですねぇ。
395: 匿名 
[2011-12-19 22:21:47]
地震保険、半壊、全壊になっても、家を建て替えるほど、保険は出ませんよ
396: 購入検討中さん 
[2011-12-19 22:54:15]
色々言ってるコンクリ命さんが、どんな家建てるか興味はある。


ところで、
HMにぼったくられる前に、自分で点検して、自分で治しちゃったらどうなるの?

たとえば、白蟻なんか、近所で一斉にやるときに頼んじゃって、
HMが点検に来ても白蟻いません状態とか。

屋根の塗り替えも、言われる前にどっかに頼んで同じ色に塗り替えておいてから点検を受ける。
むしろ自分で塗る!!

なんてやると、メンテ費用が抑えられたりする?
397: 匿名さん 
[2011-12-19 23:00:21]
↑オタクの鼻息こっちまで感じるわw

地震保険に建物家財にしっかり加入していれば持ちだしは最小限で済んでいるのが実態だと思うけど…


建物3000万 地震保険1500万
時価の3%~20%   一部損…75万
時価の20%~50%  半壊…・750万
時価の50%以上   全壊・・・・1500万
その他家財もあるからね~
家財は損害認定が楽だったらしいし…

知り合いで全壊1人
築30数年の工務店ツーバイ
屋根外壁基礎のリフォーム工事をし、保険金でまかなえた

半壊も1人
築30年ほどの工務店鉄骨
簡単な雨漏り工事だけして終了

うちは残念ながら? 建物も家財も壊れたものなし 
398: 匿名さん 
[2011-12-19 23:41:50]
地震で全半壊を心配しなきゃならない工務店製の家建てた人は大変だね
普通の大手なら地盤調査からしっかりやって耐震等級2~3は当たり前でしょ?
これが崩れるような地震が来たときは日本全体が終わってる

まぁどこと言わないが311ですっかり傾いた大手があったような気もするが
399: 匿名さん 
[2011-12-20 00:40:31]
>>優良工務店と比較すると大手hmは切ないくらい性能が低い,それなのに値段が高い。
>>客観的に判断できる住宅性能表示制度があるのだから、単純にそれで比較すればいい。
>>住宅性能表示は、大手と同レベル以上の家を工務店で作れることの証明になります。
>>実際は大手より上なんだけど。
あはは 住宅性能表示って何項目あるかしっとるけ?  温熱環境1項目だけで書いてないか?
住宅性能表示制度を積極的に利用している工務店ってかな~り少ない、逆に無駄金と話してやめさせる工務店が多い。
なんでだろー  
400: コンクリ命 
[2011-12-20 07:15:04]
>>397
被災地に住んでるのね。
なら話も詳しいんだろうけど、あなたの周りで倒壊するような建物がありましたか?
津波はなしよ。
ツーバイで全壊とは、例のハイム並に地盤が悪かったんですかね。

震度6強だったけど、普通の家だと一部損の3%に乗っけるのがやっとこですよね。

私の周辺で全壊扱いになったのは、築60年ぐらいの入母屋とか、増築した家とかそんなのでしたね。

>>397
昭和の時代の話ですか?

>>399
大手でも費用対効果を考えて全項目では取らないでしょw
それぞれの項目で大手以上の性能を得ることは容易ですよ。
401: 匿名さん 
[2011-12-20 08:54:00]
>自社製品だと高くても、建てたHMに頼まざるを得ない(汗)

大丈夫、工務店でもバッチリ引き受けますよ。
大手さんより値段は抑えられます。

見栄えも遠目にみればわからないレベルで仕上げますよ。
402: 匿名さん 
[2011-12-20 08:58:16]
>大手でも費用対効果を考えて全項目では取らないでしょw

大手は実績があるから住宅性能表示全部とらなくても客が付くんだよ

>それぞれの項目で大手以上の性能を得ることは容易ですよ。

気密シートはりめぐらせた見せ掛けだけの瞬間性能なんて不要デス。
403: コンクリ命 
[2011-12-20 09:38:57]
>>402
>大手は実績があるから住宅性能表示全部とらなくても客が付くんだよ

意味がわからない。
長期優良に係る部分以外は、顧客が要求すれば基準を満たせばいいことでしょ?
金のかかることなんだから。
防犯やバリアフリーなんてまさにそうだよね。

意味わかってないんでしょw


>気密シートはりめぐらせた見せ掛けだけの瞬間性能なんて不要デス。

知識がないから発想が貧困なんだね。ご愁傷様。
気密シートもきちんと施工すれば問題ありません。
とりあえず、問題があるというソースを提示してみては?
以前要求しましたが、とんずらこいたままですよね。
根拠のない、誹謗中傷がお得意なことで。

あと、発泡や外断など他にもすぐれた工法があるんですが、その辺はどうなっているのでしょうか?
404: 匿名 
[2011-12-20 10:36:05]
>長期優良に係る部分以外は、顧客が要求すれば基準を満たせばいいことでしょ?
顧客が要求したって工務店は大手になれないし、上場できないし、経営体力もつかないよ。

>気密シートもきちんと施工すれば問題ありません。
きちんと施工すれば後々まで気密性を保持できるの?
建築途中と完成後の気密の比較ですらずいぶん落ちるみたいだけど。

>発泡や外断など他にもすぐれた工法があるんですが
発泡や外断が工法的に優れている?
勉強しなおした方がよろしいのでは?
405: 匿名さん 
[2011-12-20 10:44:30]
>意味わかってないんでしょw
どっちが?

コンクリさんは、自分はソースを出しているからいつも正しい的な話をするけど
都合が悪くなると動画が消されまくって云々みたいな事言うよね。
406: 匿名 
[2011-12-20 10:53:27]
>402
長期優良はどうやって申請するの?
HM派の私も言っている意味がわからない。
407: 匿名 
[2011-12-20 10:58:41]
自分が信じたいことに
合ってる事実しか見ないね
大威張りの割りに言ってることいい加減だし
大して根拠ないのがよくわかる
408: 匿名さん 
[2011-12-20 12:14:03]
長期優良住宅にどれほどの意味がある?
国の掛け声で始まったほとんど意味のない制度じゃないか。
コスト的にメリットでない場合はどうでもいいと思うけど。
409: 匿名 
[2011-12-20 12:47:36]
工務店の選別にはかなり効果があるんじゃないの?
410: 匿名さん 
[2011-12-20 13:17:30]
長期優良やらないところの方が安くていいってこと?
411: 匿名さん 
[2011-12-20 13:24:02]
馬鹿同士で低レベルの議論をしていて滑稽ですね
412: 匿名 
[2011-12-20 13:40:07]
長期優良とれないのを、無駄とか言って誤魔化そうとする不良工務店を見分けるのに役に立つ
それなりの技術水準の客観的な目安になるんだから
413: 匿名さん 
[2011-12-20 13:58:22]
その技術水準というのがよくわからない。
同じ設計で同じ材料使えばいいんでしょ?
施工の良し悪しなんて長期優良の基準にないんだから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる