一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーに注文する人って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーに注文する人って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-28 12:50:42
 削除依頼 投稿する

長くこの業界にいて、ずっと謎でした。
最近、あるひとと話してて、とても理解できました。

シャツを買うときに、性能とか着心地とか考えてユニクロとかで買う人が地元工務店に注文する人で、流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人。

なるほど、といろんな人の顔が浮かび、答えが出た気がしました。

値段じゃない。デザインじゃない。性能じゃないんだ。と理解したら気が楽になりました。

ご意見下さい

[スレ作成日時]2011-12-01 17:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーに注文する人って・・・

312: 匿名さん 
[2011-12-15 00:03:42]
パワービルダーねw


313: 匿名さん 
[2011-12-15 03:10:37]
大手のHMの良さはズバリ

担当営業がクズでも、設計はテンプレだけでも、上司がゴミでも
名ばかりの監督は不在でも、現場の作業員は揃って素人並みでも。

それなりに家は建つ。



人はそれを皆 安心感と呼ぶ
314: 匿名さん 
[2011-12-15 09:22:50]
>金の無いやつほど勉強しない奴が多いだろ常識的に考えて
常識って・・・あほか。金に余裕がない人こそ勉強する傾向がある。会社回りも半端じゃない。
315: 匿名さん 
[2011-12-15 13:11:32]
>素人が知識を付けたところで全てのチェックは無理
>信頼できる工務店を探すしかないよな

いやいや、手法や結果に対して疑いを持てるだけでも相当違う。
今はネット全盛の時代なので気になるなら画像付きで大衆の意見を伺う事も出来る。

気付きがよくて疑いを持つ事が出来ても業者に言いくるめられちゃえば結局後の祭りなので
金掛けられないのなら目いっぱい付け焼刃の知識を付ける事も重要だと思う。
316: 匿名さん 
[2011-12-15 13:19:05]
>大手のHMの良さはズバリ
>担当営業がクズでも、設計はテンプレだけでも、上司がゴミでも
>名ばかりの監督は不在でも、現場の作業員は揃って素人並みでも。
>それなりに家は建つ。
>人はそれを皆 安心感と呼ぶ

これってある意味、大手HMを卑下した言い回しだけど結構的を射てるよね。
坪単価5万を惜しんで、住むためにものすごい不便を強いられる家になったんじゃ目も当てられない。

一般的な社会人なら、仕事や人間関係様々な事で日々ストレスを受けなければならないのに
なんで唯一の安らげる空間の為に、無駄な心配や最終的に裁判まで発展したりする苦労を背負わねば
ならないんだろうね。

これらをひとくくりで「安心感」とするならばそれでもいいと一瞬思ってしまった。
317: 匿名さん 
[2011-12-15 13:20:22]
細かいところまでこだわってオリジナルな家を建てたいなら工務店でいいでしょう。
家ごときで時間かけてられないなら大手で無問題。
318: 匿名さん 
[2011-12-15 13:52:49]
工務店派の俺が読んでも>313は言いすぎ。
たとえパーツの組み立てで終わる家でも10年は持つ。
それにHMの営業は志してこの界隈に入った訳ではない。販売が目的だから家の知識がないマヌケでも仕方ない。
313がそこまで馬鹿にするのはおかしい。
320: 匿名さん 
[2011-12-15 19:03:04]
>313は的を得てる
321: 購入検討中さん 
[2011-12-15 19:32:19]
金が無くてHMが選べないから工務店で建てるのは間違い。
金が無いなら建てないが正解でしょ。
322: 匿名 
[2011-12-15 20:48:05]
金がなくて勉強する奴は例外的
金も知識もないのが
工務店の餌食になって泣かされてる
これが現実
323: 匿名さん 
[2011-12-15 20:56:03]
工務店派(たとえば>318)なんて言い方は
家づくりへの崇高な姿勢を感じさせますが、

そもそも選択枝にHMはなかったのでしょうかね。
それとも交渉の挙句、そういう結論になったのでしょうか。

私は案外、親戚とかご近所からの紹介がきっかけで、
たまたま工務店にしてみた。
ところでHMってなに? って印象を受けるのですが。
324: 匿名さん 
[2011-12-15 21:34:37]
HMの定義って難しい。
広義だと、施工は一切せず全て外注するのがHMって感じかな。
狭義だと、独自技術や独自工法があるのがHMって感じかな。

このスレのタイトルである「大手ハウスメーカー」ってのもどこまでって感じだ。
325: 匿名さん 
[2011-12-15 22:14:14]
ハウジングセンターvsその他
でいいんじゃない
326: 匿名さん 
[2011-12-16 00:13:53]
↑地方のハウジングセンターには 小規模工務店も入っていますから
ハウスメーカーを卑下するには良いかもね
327: e戸建てファンさん 
[2011-12-16 00:14:21]
自分は最初予算的に工務店かローコストメーカーで建てる予定だったが結局大手HMにした。
はっきり言って見積ベースで500万以上価格差があったが上物だけなので開き直って契約した。

ごちゃごちゃ考えずにぶっちゃけ稼げばいいんです。



328: リーブル 
[2011-12-16 00:19:00]
埼玉県民共済も大手32万円/坪です
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/expense/price.html
建売大手の980万のはじめけんせつも有るよ
http://www.hajime-kensetsu.co.jp/service/select/
329: 匿名さん 
[2011-12-16 00:50:19]
損したくない人は工務店

満足感安心感を得たい人はHM
330: 匿名さん 
[2011-12-16 06:17:16]
安心を買う、でしょう。

有名、だからヘンなことはしない、だろう‥‥?

間違ってはないと思いますよ、HMを選択するひとは。
ただし、「認定工法」のカラクリも理解しましょう。

オープン工法である在来工法を採用する、経営状態がわけもわからないインチキ工務店を選ぶより、はるかに倒産リスクは回避できます。

カネを払えば倒産寸前の工務店でも加入できるような完成保証を出す、(財)○×保証機構のようなインチキ民間団体のお墨付きをされる工務店より、はるかに安心かも知れません。
331: 匿名さん 
[2011-12-16 07:03:31]
じゃあ間をとって「一条工務店」だな。
業界では異端児として有名だが一般には有名HM程の認知はないが
断熱・全館床暖のエコハウスとして表彰されてるから安心。
設備に対しての価格は有名HMには真似できないほどの低価格。
名前に工務店が入ってるくらいだからな。

アンチは設備が古い外観が古いとかフィリピン製とか言うんだろうがな…。
個人的には何を持って新しいか、どの外観がお洒落か写真を見せてほしいもんだな。
材料についても純日本製の家なんて存在したらいったいいくらの値段がつくのやら。
まあ、一条工務店を認めることは自らのHMの負けを認めることだから
嘘や噂を持ち出して全否定する気持ちはわからんでもないがな。

見せかけの安心を得たい人は有名HM
値段を抑えつつ努力して良い家を建てる人は工務店
こだわりはないが値段に見合った家を建てたいなら一条
という感じかな。
332: 匿名さん 
[2011-12-16 07:57:10]
木造だけはありえんわ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる