一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーに注文する人って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーに注文する人って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-28 12:50:42
 削除依頼 投稿する

長くこの業界にいて、ずっと謎でした。
最近、あるひとと話してて、とても理解できました。

シャツを買うときに、性能とか着心地とか考えてユニクロとかで買う人が地元工務店に注文する人で、流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人。

なるほど、といろんな人の顔が浮かび、答えが出た気がしました。

値段じゃない。デザインじゃない。性能じゃないんだ。と理解したら気が楽になりました。

ご意見下さい

[スレ作成日時]2011-12-01 17:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーに注文する人って・・・

1: 入居済み住民さん 
[2011-12-01 17:05:23]
HMで建てましたが、金額でシマムラで買いますよ。
2: 匿名さん 
[2011-12-01 17:08:11]
何事も一概には言えないのではないでしょうか?。
大手ハウスメーカーで建てて良かったと言う人も居るでしょうし
中堅ハウスメーカーで建てて良かったと言う人も居るでしょうし
工務店で建てても良かったと言う人も居るでしょう。

契約者に取って良い選択が出来ればそれで良いのでは?
こう言ったe戸館てのようなゴミ溜に
溜まっておふざけ半分で書き込んでる輩
ハウスメーカーを極端な批判をする輩もいますが
結局は契約者にとって良い選択が出来れば良いと思います。

大手ハウスメーカーで建てたとしても後悔をする人も少なからずいますしね
3: 新規 
[2011-12-01 17:18:49]
性質 着心地でユニクロ出してる時点でずれてるだろ
4: 購入経験者さん 
[2011-12-01 17:21:25]
大手ハウスメーカーで建てて、毎月の支払いに苦労して家庭不和に陥ってる人がたくさん居ると思います。
地元工務店で建てて、月の支払いは3万円少ないとしても家庭不和に陥ってる人もいます。
人生色々ですね。
5: 匿名さん 
[2011-12-01 19:55:24]
仕立ての例は確かにうなずけますが、分相応でいいのでは?
ローンを組みたくなかったから大手は候補外でした。
二千万以内でも会社さえ選べば快適。
6: 入居済み住民さん 
[2011-12-01 20:17:57]
ユニクロシャツと雑誌シャツでは
着ている時のテンションは雲泥の差。
雑誌シャツをきて歩く時の気分の良さを味わったらユニクロどうでしょうか。
部屋着ならいいでしょうけど。
7: 匿名さん 
[2011-12-01 20:26:37]
>>6
所詮身形は自己満足でしょう。
乞食のようにボロボロの服では無く
個人が好きな服を好きに着てればいいのでは?
8: 入居済み住民さん 
[2011-12-01 21:19:54]
家も同じなんでしょうね。
9: サラリーマンさん 
[2011-12-01 21:31:05]
レクサスでドンキも行きますよ?
15万キロ越えだけどね
10: 匿名さん 
[2011-12-01 21:33:15]
>8
そうでしょうね
しかし、嫁如きが私、積水ハウスで建てたんだぁ!
だとか、他の中堅ハウスメーカーや他社を批判するのは問題だと思いますがね
特にこう言ったe戸建てと言うゴミ溜に集まるゴミ共が一番の害だったりしますが
11: サラリーマンさん 
[2011-12-01 23:37:12]
一部のこだわりさん達以外は本当は大手HMで建てたいが建てれない。これ現実。
12: 匿名さん 
[2011-12-02 00:05:35]
>11
そうとも限らないのでは?
貴方みたいな考え方が争いを生むんですよ
発言を控えてくださいね
13: 匿名さん 
[2011-12-02 00:48:22]
うちは地場の工務店で建てています。
まあ気に入った土地が建築条件付きだったから
必然的にそうなったんだけど。

大手HMの下請けもやってるところなので、
いかにも地元の工務店って感じじゃなくて
会社としてキッチリしてる印象はある。
14: 匿名さん 
[2011-12-02 01:04:38]
うち工務店の家だけどユニクロと一緒にして欲しくないんだが。
そんな安っぽくない。

それに値段を見ずに買う人間なんてゴールド会員くらいだろ。例えが的を得ていない。
15: 匿名さん 
[2011-12-02 02:09:37]
同じ予算なら工務店の方が見た目はいいだろうね
16: コンクリ命 
[2011-12-02 06:11:17]
見た目も性能もいいよね。

大手で買う人はそんなの見ないんだろうけど。
17: 匿名 
[2011-12-02 06:13:34]
そうかな
大手HMは見た目がすべてでは?
18: 匿名 
[2011-12-02 07:23:14]
住めば都 って事ですよ(笑)
19: 匿名さん 
[2011-12-02 12:34:46]
大手HMに頼む人のほとんどは見栄なのでは?
「スマートハウスで家計のやりくり上手」なんてCM見ると笑えて来る。
そういう住宅に住んでる家庭に限って、共稼ぎでカギッコだし、見ると悲しくなる。
例えば1000万円資金に余裕があれば、年に数回泊り行ったりできるかも知れないし、老後の心配も少しはないだろうし、奥さんが無理なシフト組まなくてもいいかもしれないし。

修理で訪問したりすると、無理して身の丈に合わないローンを組んだ家庭が結構多いのがわかる。
例えばセッカクの塗り壁なのに、専用粘着テープも買わずに画鋲の穴だらけとか、とにかく乱雑で奥さんが時間に追われている様子が丸見えだったり、太陽光発電乗ってるのにケチケチ薄暗い中で生活していたりとか。
全館空調を大金はたいて導入したのに、全て切って、リビングだけ暖房していたり。
強制換気の電気代ももったいないのか、スイッチを切っていたり。
あと、びっくりしたのが、リビング吹き抜けが寒いとのことで、自作でベニヤ板の天井付けていた人にはびっくりしました。

とにかく生活が一番大事だと思いますよ。子供も断熱性能とか、吹き抜けやら、高価なシステムキッチンや、タイルの外壁なんか全然望んでいないとおもいますけどね。
20: 匿名 
[2011-12-02 12:47:30]
上物だけの人は大手ハウスメーカーでいいんじゃないの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる