一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーに注文する人って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーに注文する人って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-28 12:50:42
 削除依頼 投稿する

長くこの業界にいて、ずっと謎でした。
最近、あるひとと話してて、とても理解できました。

シャツを買うときに、性能とか着心地とか考えてユニクロとかで買う人が地元工務店に注文する人で、流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人。

なるほど、といろんな人の顔が浮かび、答えが出た気がしました。

値段じゃない。デザインじゃない。性能じゃないんだ。と理解したら気が楽になりました。

ご意見下さい

[スレ作成日時]2011-12-01 17:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーに注文する人って・・・

No.1  
by 入居済み住民さん 2011-12-01 17:05:23
HMで建てましたが、金額でシマムラで買いますよ。
No.2  
by 匿名さん 2011-12-01 17:08:11
何事も一概には言えないのではないでしょうか?。
大手ハウスメーカーで建てて良かったと言う人も居るでしょうし
中堅ハウスメーカーで建てて良かったと言う人も居るでしょうし
工務店で建てても良かったと言う人も居るでしょう。

契約者に取って良い選択が出来ればそれで良いのでは?
こう言ったe戸館てのようなゴミ溜に
溜まっておふざけ半分で書き込んでる輩
ハウスメーカーを極端な批判をする輩もいますが
結局は契約者にとって良い選択が出来れば良いと思います。

大手ハウスメーカーで建てたとしても後悔をする人も少なからずいますしね
No.3  
by 新規 2011-12-01 17:18:49
性質 着心地でユニクロ出してる時点でずれてるだろ
No.4  
by 購入経験者さん 2011-12-01 17:21:25
大手ハウスメーカーで建てて、毎月の支払いに苦労して家庭不和に陥ってる人がたくさん居ると思います。
地元工務店で建てて、月の支払いは3万円少ないとしても家庭不和に陥ってる人もいます。
人生色々ですね。
No.5  
by 匿名さん 2011-12-01 19:55:24
仕立ての例は確かにうなずけますが、分相応でいいのでは?
ローンを組みたくなかったから大手は候補外でした。
二千万以内でも会社さえ選べば快適。
No.6  
by 入居済み住民さん 2011-12-01 20:17:57
ユニクロシャツと雑誌シャツでは
着ている時のテンションは雲泥の差。
雑誌シャツをきて歩く時の気分の良さを味わったらユニクロどうでしょうか。
部屋着ならいいでしょうけど。
No.7  
by 匿名さん 2011-12-01 20:26:37
>>6
所詮身形は自己満足でしょう。
乞食のようにボロボロの服では無く
個人が好きな服を好きに着てればいいのでは?
No.8  
by 入居済み住民さん 2011-12-01 21:19:54
家も同じなんでしょうね。
No.9  
by サラリーマンさん 2011-12-01 21:31:05
レクサスでドンキも行きますよ?
15万キロ越えだけどね
No.10  
by 匿名さん 2011-12-01 21:33:15
>8
そうでしょうね
しかし、嫁如きが私、積水ハウスで建てたんだぁ!
だとか、他の中堅ハウスメーカーや他社を批判するのは問題だと思いますがね
特にこう言ったe戸建てと言うゴミ溜に集まるゴミ共が一番の害だったりしますが
No.11  
by サラリーマンさん 2011-12-01 23:37:12
一部のこだわりさん達以外は本当は大手HMで建てたいが建てれない。これ現実。
No.12  
by 匿名さん 2011-12-02 00:05:35
>11
そうとも限らないのでは?
貴方みたいな考え方が争いを生むんですよ
発言を控えてくださいね
No.13  
by 匿名さん 2011-12-02 00:48:22
うちは地場の工務店で建てています。
まあ気に入った土地が建築条件付きだったから
必然的にそうなったんだけど。

大手HMの下請けもやってるところなので、
いかにも地元の工務店って感じじゃなくて
会社としてキッチリしてる印象はある。
No.14  
by 匿名さん 2011-12-02 01:04:38
うち工務店の家だけどユニクロと一緒にして欲しくないんだが。
そんな安っぽくない。

それに値段を見ずに買う人間なんてゴールド会員くらいだろ。例えが的を得ていない。
No.15  
by 匿名さん 2011-12-02 02:09:37
同じ予算なら工務店の方が見た目はいいだろうね
No.16  
by コンクリ命 2011-12-02 06:11:17
見た目も性能もいいよね。

大手で買う人はそんなの見ないんだろうけど。
No.17  
by 匿名 2011-12-02 06:13:34
そうかな
大手HMは見た目がすべてでは?
No.18  
by 匿名 2011-12-02 07:23:14
住めば都 って事ですよ(笑)
No.19  
by 匿名さん 2011-12-02 12:34:46
大手HMに頼む人のほとんどは見栄なのでは?
「スマートハウスで家計のやりくり上手」なんてCM見ると笑えて来る。
そういう住宅に住んでる家庭に限って、共稼ぎでカギッコだし、見ると悲しくなる。
例えば1000万円資金に余裕があれば、年に数回泊り行ったりできるかも知れないし、老後の心配も少しはないだろうし、奥さんが無理なシフト組まなくてもいいかもしれないし。

修理で訪問したりすると、無理して身の丈に合わないローンを組んだ家庭が結構多いのがわかる。
例えばセッカクの塗り壁なのに、専用粘着テープも買わずに画鋲の穴だらけとか、とにかく乱雑で奥さんが時間に追われている様子が丸見えだったり、太陽光発電乗ってるのにケチケチ薄暗い中で生活していたりとか。
全館空調を大金はたいて導入したのに、全て切って、リビングだけ暖房していたり。
強制換気の電気代ももったいないのか、スイッチを切っていたり。
あと、びっくりしたのが、リビング吹き抜けが寒いとのことで、自作でベニヤ板の天井付けていた人にはびっくりしました。

とにかく生活が一番大事だと思いますよ。子供も断熱性能とか、吹き抜けやら、高価なシステムキッチンや、タイルの外壁なんか全然望んでいないとおもいますけどね。
No.20  
by 匿名 2011-12-02 12:47:30
上物だけの人は大手ハウスメーカーでいいんじゃないの?
No.21  
by 匿名 2011-12-02 13:12:30
うちはローコストだけど共働きだよ。
悪かったね。

っていうか何様だよ。
No.22  
by 匿名さん 2011-12-02 13:25:44
お金があって柵がなければ大手で建てたいよ、楽だしな~。
No.23  
by 匿名さん 2011-12-02 16:11:35
俺は大手といわれているHMの営業だけど、みんな無理しちゃってるナーって思います。
車とかで大体生活レベル解るけど、本当にうちで建てて大丈夫っすか?
って確認したくなるときあります。
まあ、どこかに金額に見合う価値を見いだしてくれているのでしょうがね。
もうすぐ私は辞めるつもりですけど。
No.24  
by サラリーマンさん 2011-12-02 16:41:43
そんなこと俺らが考えることちゃうやろ。
審査がとるっちゅうことは、なんとか頑張れば返せる!っちゅうことやろ?
そんな甘い考えやったら、どうせ後輩にも抜かれるし、辞めるのは正解やな。
No.25  
by 住まいに詳しい人 2011-12-02 17:00:45
欲しい人に売る=誰でもできる
欲しくない人に売る=営業の醍醐味
No.26  
by サラリーマンさん 2011-12-02 17:11:27
>長くこの業界にいて、ずっと謎でした。

普通3日もいれば気づくんじゃないかな。
No.27  
by 匿名さん 2011-12-02 17:53:21
大手を選ぶ人は信頼と安心で選ぶんだろうよ
No.28  
by コンクリ命 2011-12-02 18:05:46
そして、疑いもせず低性能な家を建てるわけか。
No.29  
by 匿名さん 2011-12-02 18:15:45
普通に建てれば住宅性能表示の最高ランクが最低レベル
それと安心料でしょうな。それでも、割高。
No.30  
by 匿名さん 2011-12-02 18:23:02
家なんて機能がよければ性能なんてどうでもいいし。
あ、最低限の耐震性と耐久性はほしいけど。
No.31  
by 入居済み住民さん 2011-12-02 18:59:50
家を『買う』のが大手HM
家を『建てる』のが地場ビルダーや工務店

我が家は地場ビルダーに頼みましたが、土地にあわせて
間取り・採光・通風を考えた設計をしてくれて
かつ、外観も好みの和風で趣味もしやすい家で大満足です。

どちらを選ぶかは人それぞれですので、
その方に合った価値観で選ぶのが一番良いと思います。
No.32  
by 匿名さん 2011-12-02 19:26:19
>土地にあわせて間取り・採光・通風を考えた設計をしてくれて
そんなのある程度自由の利く構造のHMなら当たり前だよ。
ユニットだと難しいが。
No.33  
by 匿名 2011-12-02 19:30:41
知識も金も無いが家を購入しようと思っていたらメーカーじゃ無いの全部面倒見てくれるよ(笑)
No.34  
by 匿名 2011-12-02 20:00:32
そりゃ ブラス500とか1000とかとるんだから面倒みるさ。
めんどくさいが。
No.35  
by 匿名 2011-12-02 20:03:26
買いたくない人に売る=営業の醍醐味


なるほど、大手の営業らしいな。
その後の生活とか関係ないってか。
No.36  
by 匿名さん 2011-12-02 20:13:53
営業はゲームよ。
HMで働く営業はたまたま家関係の会社に入っただけ。
No.37  
by 匿名さん 2011-12-03 08:16:10
契約後にオプションや間取り変更でどれだけ積めるかも営業の力量が問われる。
お客様の希望で変更するわけだから、高いとは言いにくいし、単価がパソコンで決まってると言えば反論ないしね。
No.38  
by コンクリ命 2011-12-03 08:34:45
そうそう、紳士面してやり方がエグいからね。
信用なんかできないよ。
ホント、大手にはうんざりした。
No.39  
by 匿名さん 2011-12-03 10:40:03
大手の営業は契約した顧客の金額を吊り上げるより次の顧客を探すほうでいっぱいいっぱいだよ。
No.40  
by 匿名 2011-12-03 11:15:31
工務店さんと契約済のお客様に 8坪ダイエットさせて、うちで契約させたときは、さすがに自己嫌悪。

地震ネタは今年いっぱいかな?
No.41  
by 購入検討中さん 2011-12-03 16:56:16
大手ではグラフのように家本体以外に掛かる費用が多いので
家本体に掛けられる値段は安くなってしまいます。

安心楽ちんへの対価が多いですからね・・・

下記HPより
注文住宅の家づくりを応援する情報サイト
http://www.polaris-hs.jp/urazizyo.html
No.42  
by 匿名 2011-12-03 18:30:42
この業界は知識の少ない人が損をする代表だね。
価格が大きいだけに、ミスは致命的で家族も崩壊してしまう。
地震で倒壊する家なんて、どこの工務店に頼んでも作ってくれないのに。
訳が判らない人はCMやパンフレットのイメージが選択の要因なんだろうな。
営業の人柄なんて、数ヶ月の我慢だしね。
どうせ、大手は苦情はフリーダイヤルのオペレーターへ。だし
No.43  
by サラリーマンさん 2011-12-04 20:08:06
情報は大事ですね。
勉強になります。
No.44  
by e戸建てファンさん 2011-12-04 21:07:06
近所で建売以外の新築は皆大手ばかり。積水ハウス、大和ハウス、住友林業、セキスイハイム等。。。
車も高そうなの乗っているし金持ってるんだろうね。
No.45  
by 匿名さん 2011-12-04 23:21:22
自分は大手にしましたが
やはり一度かもしれない大きな買い物を
「ここなら任せられる」と感じられることって大切だと思います

契約後潰れたら、建築中に潰れたら、来年潰れたら
、10年後、20年後、、、
思ってる物できなかったら、クレームは通るか、

大手は心配要素も少ないし
径件数も多いので設計から現場まで慣れているし
すごく安心してたてrますよ
No.46  
by ご近所さん 2011-12-05 01:01:32
訳のわからない工務店は山ほどあるけど,大手で訳のわからない家を建てられるのは稀にしかない
500~1000万くらいの差額くらいで,家のトラブルに巻き込まれるのは御免だけどね
No.47  
by 匿名さん 2011-12-05 01:10:25
家のトラブルって

なに?

No.48  
by 匿名 2011-12-05 01:31:31
全て読んでいる訳ではありませんが、結局は施主が満足できれば良いのでは?
他人が口出しするような事でも無いような。
No.49  
by 匿名さん 2011-12-05 02:49:09
まさにその通り。
この手の話は、すぐに全国区の大手HMと零細工務店の極論になるから馬鹿馬鹿しい。地元系中堅ビルダーも含め、自分の考えで選べば良い。
No.50  
by 匿名さん 2011-12-05 04:10:56
41のグラフなんだけど、残り43%は凄い。
3千万で1千3百万か・・・データは平均だろうから中には倍額のHMもありそうだ。
もし工務店にこれだけの上乗せがあったらHMより余裕でサービス出来る。
工務店はギリギリでやるからウツケ者が時たま出て来るんだろうなぁ。
No.51  
by 匿名さん 2011-12-05 05:42:54
工務店には実質公示価格以外の費用はないのかね。
No.52  
by 匿名さん 2011-12-05 05:43:35
↑失礼。
×公示 ○工事
No.53  
by 匿名 2011-12-05 07:56:32
ローン(金払い)するのは施主だぜ♪
施主が良いと思うなら良いじゃん(*^_^*)
他人が口出す所じゃないよ(笑)
口出すなら、金も出せ
No.54  
by サラリーマンさん 2011-12-05 12:15:32
俺みたいにローン返せなくなると大変だよ。
生命保険入ってるから家族と家はなんとか残せそうだけど、この世に未練がありなかなか決断を下せない。
寝るときや、子供の将来考えると涙が止まらなくなる。
No.55  
by 匿名さん 2011-12-05 12:32:08
1300万なぁ・・・・
それだけ取ればタレントの年間契約も屁じゃないな。人気ベテラン女優は臆に近いらしいから。

工務店はどうなんだろう?500万くらいとよく聞くが。
それくらいなら納得して払えるんだけどな。それより800万も余分にローン組まされるのは溜まったもんじゃない。
No.56  
by 匿名さん 2011-12-05 13:37:58
>51
何がどこまで含まれるのは、HMか工務店かというより、各々の会社によるんじゃない?
No.57  
by 匿名さん 2011-12-05 13:43:32
家電でソニーやパナソニック選ぶなら家でも大手HMでしょ。
中国製や韓国製でいいならどこで建ててもいいんじゃない?
No.58  
by 匿名さん 2011-12-05 13:46:25
>>57
批判を誘うような、発言は控えてくださいね

工務店で建築して、パナソニックやソニーのTVやその他家電は購入してはいけない
法律でも存在するんですか?
くだらない見栄で自分の首を絞める人を見ると心から滑稽に見えますよ
No.59  
by 匿名 2011-12-05 14:06:32
関税などプラス100万近く上乗せされている輸入車を買うような人は、大手HMでもいいかもね。
衝突安全性が抜きにでて高いと思い込んで高っかいボルボのってる人もいるし。
事実はどうあれ、本人が満足してて、生活に支障がなければ、武井エミのCM代とか負担してもいいんじゃないかな?
日本の景気もよくなるし。
No.60  
by 匿名さん 2011-12-05 14:07:42
HMで建てました。
ユニットです。

特にデザインに拘りはなかったので四角い家で部屋数を多くとりました。

よかったのは地鎮祭~入居までの期間が3ヶ月と短く済んだ事と
震災後にすぐ連絡が着て不具合(些細な事ですけど)を解消してくれた事ですかね
(ちなみに築4年目です)

ユニットだと完全に工業製品って感じで上棟1日で屋根まで外回りが全部出来ちゃうと
本当にプラモデルみたいなノリですけどここの掲示板にある様なトラブルも無く
結果としてはよかったのかな?と考えております。

悪かった事と言えば・・・洗面台のコーキングがちょっと雑だったかな?
No.61  
by コンクリ命 2011-12-05 14:15:56
ソニーやパナソニックみたいに高性能ならいいんですけどね。
No.62  
by 匿名さん 2011-12-05 14:46:09
施主が納得してればどこで建ててもOKってことで。
大手HMでカタログで選ぶように家を"買った"人を嘲笑の目で見るべきではない。
同情の目で見るべきでもない。
No.63  
by 住まいに詳しい人 2011-12-05 14:55:50
大手HMは、しっかり点検しますが、ダメと言われたところを直さないと保証対象外になりますので、その点HMの言いなりになりかねません。

工務店もしっかり見てくれると思いますよ。工務店の方が不必要な手直しはしないように感じます。

大手HMで30年、60年保証します、とありますが、まずそのHMが30年、60年倒産しない保証がありません。保証やメンテナンスもHMが存在することが前提です。

そう考えると10年間の瑕疵担保保証で十分と思います。

本当にメンテナンスを考えるのであれば大手HMの機械を用いたの独自規格ではなく、知識のある大工さんであれば誰でも手直し可能な木造や2×4が良いと思います。

一生に一度の大きな買い物です。

良い家が建てられるよう、がんばってください!

No.64  
by 匿名さん 2011-12-05 15:26:04
うーん、今やソニーとパナは天と地ほど開いていますが、同じようなイメージしか持てないのですね。
No.65  
by 匿名さん 2011-12-05 15:43:37
>大手HMで30年、60年保証します、とありますが、まずそのHMが30年、60年倒産しない保証がありません。

言いだしっぺはそれまでに死んでるがなw
自分の世代だけ口八丁で生き抜いて、その後は後世に託すっちゅーてサヨナラかよ。
尻拭いは今の若者にって、たしか政治制度にこんなんがあったなぁ。
No.66  
by コンクリ命 2011-12-05 15:45:28
だってよ>>57さん。
同じようなイメージで語っちゃダメよ(-。-)y-゚゚゚
No.67  
by 匿名さん 2011-12-05 15:51:57
>大手HMで30年、60年保証します、とありますが、まずそのHMが30年、60年倒産しない保証がありません。
>保証やメンテナンスもHMが存在することが前提です。

>そう考えると10年間の瑕疵担保保証で十分と思います。

それって裏を返せば、HMや工務店は30年、60年は持たないって言っている?
今の世の中、10年間の瑕疵担保保証で十分な訳がないと思いません?

HMや工務店は自らが建てた家を何十年先も見るのが責任だしその為の保証なんだから工務店に出来ない事出来る事は曖昧にせず明確に表現した方がいいと思いますよ。

>本当にメンテナンスを考えるのであれば大手HMの機械を用いたの独自規格ではなく、知識のある
>大工さんであれば誰でも手直し可能な木造や2×4が良いと思います。

聞こえはいいけど、万が一建てた所が潰れちゃっても一般木造家屋なら(何処の)工務店でも見られます
って言ってるんだよね。
No.68  
by 匿名さん 2011-12-05 15:54:25
>家電でソニーやパナソニック選ぶなら家でも大手HMでしょ。
大手HMに住む人間にも制限を設けた方がいいかも。
大手HMに住める資格はブスやブ男はダメとか。
300万以下の車は大手HMには不釣合いなのでダメなのは当然。
No.69  
by コンクリ命 2011-12-05 16:02:33
>聞こえはいいけど、万が一建てた所が潰れちゃっても一般木造家屋なら(何処の)工務店でも見られます
って言ってるんだよね。

そう、汎用品だからどこでも直せる、安くね。なんだったらコンペでもすりゃいい。
リフォームのナカヤマなんか激安だよ。

大手のアフターは激高。しかも、他に頼むと補償がなくなるという脅し文句のもとにのちのちまでお金を絞りとる。相当アフターで儲けてるのは知ってるでしょ?

始末に負えないのは、もしその頼んだ大手が潰れた場合。サッシ一つもまともに取り替えられない。
独自規格だから。
No.70  
by 匿名さん 2011-12-05 17:21:40
重要なのは名前。
大手は名前が通ってるけど、野良工務店は何それ?でしょ。
安物に手出すほど金に困ってないし。
所詮消耗品に保証なんてどうでもいいよ。
壊れたら建て替えよ。
No.71  
by 入居済み住民さん 2011-12-05 17:45:46
施主ではなく、家を創造でお話している人に言う。
ブランド物ってどうして値をはるか分かるかな?

見栄えがよく、←ここまではよい。分かっている人が多い。
長持ちする。←分かっていない人が多い。

安物買いの銭失い。

ローコストや一般工務店で建てた悲劇である。

私も大手で建てましたが、周りとのローコストや一般子工務店の家とは、経年変化な緩やかでサービスも充実している。
No.72  
by 入居済み住民さん 2011-12-05 18:39:46
あーそれは言えてる言えてる。近所の、工務店で建てた木造は、築1年で壁紙の継ぎ目が出てくる程度ならいざ知らず、建具の動きが悪いだのビー玉がフローリングを自走するだの、もう奥さん怒り心頭。でも、ウチよりも4割引で建てたんだから、致し方ないよね。・・・なーんて直接は言えません。同乗する表情しか出せません。
No.73  
by コンクリ命 2011-12-05 18:54:45
とりあえず69に対してのまともな反対意見は述べられないみたいですね。
相手を貶すことによって優位に立とうとする姿勢はいかがなものかと思いますよw

まず、値段が高いものが良いという発想自体が貧困ですよね。
実際に比較検討しましたか?
あなたは、大手の性能が低いことを知っていますか?
メンテナンス費用が高額なことも知っていますか?

まともにこのサイトに書いてあることに当てはまって笑ったw

>>坂寄静香「日本人のブランド志向―ヨーロッパにおけるブランドとの比較から見るその問題点―」
>http://gyosei.mine.utsunomiya-u.ac.jp/since2001koki/yoka08/080702sakay...

日本人の多くは自分自身の価値観が確立されていないということだろう[1]。自分の中で、何が価値のあるものなのか、重要なのかがはっきりとしていないため、すでに多くの人々に価値が認められているブランド品を身につけて満足するのである。また日本人の集団主義も、そのブランド好きに大きく関わっていると言えるだろう。集団主義を持つ日本人は、所属する集団から外れないこと、他人と同じであることに安心感を覚える。みなが持っているブランド品を自分も持つことで、その安心感を得ようとしているのではないだろうか。また集団の中のメンバーにどう思われるか気にするため、ブランド品で自分自身の価値を高め、自分をよく見せようとするのである。
No.74  
by 匿名 2011-12-05 21:33:30
↑多かれ少なかれ、誰でもあるんじゃないですか?
No.75  
by 匿名さん 2011-12-05 22:05:24
ブランド志向の多い人はHMに行く、少ない人は工務店に行くってことか。
No.76  
by 匿名 2011-12-05 23:30:02
ブランドと信頼で大手かな
トランシットやレベル使って確認しないのが零細
VTとレベリング剤に頼りすぎなんだよ
No.77  
by 匿名さん 2011-12-05 23:57:42
>分かるかな?
これ読んで吹いたw
わかんねぇだろうな~って続けたら失笑買わずに済んだのに。

ハウスメーカーがブランドって思い込んでるところも痛々しい。
自分とこで加工したものに高値つけただけだろw
実工価格に5割ほど乗せて高い値札を張りつける。客から徴収した金でCM投資。これでブランド完成。
10年で経年劣化。補修工事はHMにとって旨味のある二次収入。これがまた馬鹿高いと来る。

買った客はあほや。
No.78  
by 匿名さん 2011-12-06 00:06:57
>>77
追加程度に聞いていただければ
大手は品質が安定している…
大手程鉄骨木造にしても客から金巻き上げて
自社生産つまり、人工的に作っていて品質も糞もあるか
と言う話です。特に集成材となるとね

完全無垢材、木を張り合わせていません!!!
と言うのであれば品質高いとは思いますがね
No.79  
by 入居済み住民さん 2011-12-06 00:33:45
本当に大手ハウスメーカーを知らない人で困る。

ブランド品は、なぜブランド品になったか分かる??
①良い品質なものを作るから、コストもかかる。
②ただコストをかけると売れないから、見栄えを良くする。
③知名度

①、②、③を満たさなければブランド品にならないし、お客からの信頼がなければ存続できないのは当然。
大手で建てたことの無い人は、口をそろえて

・ブランド品に身を包みながら…
・ハウスメーカーがブランドと思い込んでいるのが痛々しい…

と言う。
では、大手ハウスメーカーはブランド品なのか??
それらに歴史があり、信頼のもてるハウスメーカーならばブランド的な存在だろうね。
ローコストや一般の工務店には、知名度や信頼度に欠けるので当然ブランドから遠のくが。

負けじと大手を批判する輩は見苦しい。

私は大手ハウスメーカーで建てました。
大手は良いですよ。常に優越感でいられるのと、各部屋が近代的で豪華です。
また、経年劣化がほとんど見られなくてさ。
カスタマーズも親切で、細やか迅速な対応をとってくれるしねぇ~。
まぁ、それなりのローンを払っていかなきゃならないですけど…
首にならないように、仕事をがんばらなきゃねぇ^^
No.80  
by 入居済み住民さん 2011-12-06 00:37:21
あんさぁ、無垢財の変形分かる??
無垢が良いって言いはるの素人だよ。
木って生きてるの。乾燥かけてたとしても、変形を完全に防ぐことはできないの知ってる??
柱が2mm3mm違ってくると、家がガタガタになるのわかんないかな??w
No.81  
by 匿名 2011-12-06 00:42:34
大手で建てようが中堅で建てようが結局は満足度かと…

>79
①大した品質で無い場合は?
②材料コストも大した事無い場合は?

これらはどう説明するのですか?

優越感やらくだらない見栄で4000万以上支払うとは高い勉強料ですね
No.82  
by 匿名 2011-12-06 00:45:05
>>80
何にしても、集成材や構造用合板を自社で生産していて
品質が安定していると言われてもねぇ…
No.83  
by 匿名 2011-12-06 00:45:43
無垢は変化する→だから大手は集成材→腕の良い職人を常に確保出来ないから
No.84  
by 匿名さん 2011-12-06 00:48:28
>>83
客から金を巻き上げる割には職人を買う金も無いか(笑)
まぁ本当に職人魂もってる大工だったら金で何処何処の懐に入るとも思えないけど
No.85  
by 匿名さん 2011-12-06 00:49:02
>80
>柱が2mm3mm違ってくると、家がガタガタになるのわかんないかな??w

キミな、住宅っつもんを少し勉強してから大きな事言えよ。
そりゃキミが買ったHMの家は2、3ミリでガタガタになるわなw
No.86  
by 購入検討中さん 2011-12-06 01:12:14
大手企業と中小企業


大手はソコソコの安心感あるわな

中小だとゴクゴク少数の会社はピカリと光っておるが
その他多くの会社は・・・

だーね  
No.87  
by 匿名さん 2011-12-06 01:15:04
80は木材の話をしない方がいい。
軽鉄かプレハブだけにしといて(笑
No.88  
by 匿名さん 2011-12-06 01:23:49
>それらに歴史があり、信頼のもてるハウスメーカーならばブランド的な存在だろうね。
歴史というならHMは高々40年。老舗の工務店の方が余程ブランドですね。

自社をブランドブランドと吹聴する店ほど滑稽なものです。
まぁHMのブランドは希少価値から来るものではなく、過剰収益によるブランドでしょうね。
No.89  
by 匿名さん 2011-12-06 01:32:24
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.90  
by コンクリ命 2011-12-06 01:36:47
話は単純だよ。
大手は低性能で高い。
No.91  
by 匿名 2011-12-06 01:42:33
>>90
分かりやすくて良いですね。
No.92  
by 匿名 2011-12-06 01:46:03
大手のメリットもあります。全ての施主に平均的な品質を提供すること。だから個性的な住宅も出来ないけど…Dハウスみたいに
No.93  
by 匿名さん 2011-12-06 01:57:30
>92
だから品質も糞もあるかって言ってんの(笑)
構造用合板や集成材
JASの認定シール張っていようが
会社が成り立っている限り金を積めば
工場を作り自社生産とし材料をかき集め
人工的に作る、そんな物に品質?笑わせるなよと言う事

良い材料を大量に仕入れて
機械にぶち込み製造…これの何処に品質が?
No.94  
by 購入検討中さん 2011-12-06 01:59:27
工務店は安くて性能高いの?

ホンマ?

耐震性能や経年劣化等々も?



HMも色々だけど
工務店の色々は天と地ほど開きがあるでしょ
まともな工務店は100社に1社だと 某工務店のHMに書いてありましたけど(そこもどうだかは知りません)
No.95  
by 匿名さん 2011-12-06 02:04:06
>94
性能で言えば
最大手ハウスメーカーと工務店では
同等レベルだと思いますよ

工務店は材料、断熱材から相談して決めますからね
下手するとハウスメーカーよりも性能が高くなる可能性も十分にありますね
まぁそれには施主となる方が本気で取り組まない限りそう簡単にはいきませんが
No.96  
by 匿名 2011-12-06 02:06:41
人工的に造るものに品質が無い意味が分からない。材料を一定精度で作れば完成品もそれなりの精度で出来るのは当たり前だと思うが…
No.97  
by 匿名 2011-12-06 05:38:36
家を建てるのはもちろん実用からなんだが、誰にでも少なからず見栄はあるわけよ。
だから新築すると誇らしい気分になるし、外観にも気を使おうとするし、こういうサイトで情報収集したくもなる。
その見栄の張り方が材質になろうが性能になろうが、はたまた名前になろうが、それはその人の勝手だ。
ちょっと自分の考え方が違うからと、コストパフォーマンスで論破しようとしても無駄、求めてるものが違うんだから。

ああそれから、いくら古くても誰も知らないものにブランド性はない。
No.98  
by コンクリ命 2011-12-06 06:38:10
耐震性能は鉄骨は自動的に3だからね。
かといってハイムみたいに大破したんじゃどうしょうもないけど。


経年劣化は選ぶ建材によるでしょ。
えらく勘違いしている人が多いけど。会社で決まるものじゃありません。
メンテフリーなものを使用すればいいだけの話。
例えば、外壁なら色褪せなくコーキングの必要ない樹脂サイディングとか。
あとレンガ。

窯業系でもコーキングレスだとメンテは少ない。
No.99  
by コンクリ命 2011-12-06 06:54:15
あとブランドでもあほっぽいブランドってあるよね。

例えばPCだと、自作で格安で遥かにメーカー製のものより高性能なものを作り上げられます。
メンテも壊れた部分だけ交換。

ソニーだなんだって、羨ましいところか、あほっぽいと考えてしまいます。
知識がない人は無難なんでしょうが。


住宅もパーツの集合体なので同じ感覚ですね。
No.100  
by 匿名 2011-12-06 07:20:31
え!大手は知識が無い人が選ぶものだと思ってました!
No.102  
by 匿名 2011-12-06 08:20:50
具体的に鉄板の工務店の名前を出して下さいよ
できれば根拠もね
No.103  
by 匿名 2011-12-06 08:30:29
ただ単に積水ハウスや住友林業で建てたいって言う人もいる。規格でいいから大手で建てたいって人もいる。人それぞれだよ。ただひとつ言えることは大手でも規格だったら高くはない。コミコミ2000万以内もザラ。
No.104  
by コンクリ命 2011-12-06 08:41:54
住宅を検討していて、鉄板などないことがわかりませんか?
大手と同様にね。
逆に聞かせてくださいよ鉄板の大手をw

パーツと組立方とデザインの問題です。
もちろん慣れた技術のある職人が望ましいです。
良いパーツを正確に組み立てれば、良いものができます。それだけのことです。
No.105  
by 匿名 2011-12-06 08:54:33
それじゃあ、工務店に頼むのは
リスクが大き過ぎるとは
思わないんですか?

大手なら
口うるさく営業に言って
ある程度、知識があると思わせれば
それなりの設計士と大工を手配してくれますよ
No.106  
by 匿名さん 2011-12-06 08:57:45
>69
>そう、汎用品だからどこでも直せる、安くね。なんだったらコンペでもすりゃいい。
>リフォームのナカヤマなんか激安だよ。
>大手のアフターは激高。しかも、他に頼むと補償がなくなるという脅し文句のもとにのちのちまで
>お金を絞りとる。相当アフターで儲けてるのは知ってるでしょ?
>始末に負えないのは、もしその頼んだ大手が潰れた場合。サッシ一つもまともに取り替えられない。
>独自規格だから。

まぁ、工務店で考えるとそういった結論になるってことは理解しました。
HMだってヘタうてば潰れる世の中ですのでありえない話ではないかもね。

万が一HMが潰れた場合は、腕のよい工務店さんに頑張ってもらって独自規格をどーにか
合わせて改修してもらったりって工夫が必要なのかー

その場合はスパッと気持ちを切り替えて建て替えたほうが楽そうですね。
No.107  
by 匿名さん 2011-12-06 09:04:29
>85
>キミな、住宅っつもんを少し勉強してから大きな事言えよ。
>そりゃキミが買ったHMの家は2、3ミリでガタガタになるわなw

工業製品で言えば2、3ミリでガタガタになるのはあたりまえ。
それが職人さんが建てる家だと各所が2、3ミリ狂いまくってもガタガタにならないって
発想がどうかしてる。
No.108  
by 通りすがり 2011-12-06 09:13:00
主さんの言うとおりだと思います。
性能、価格で地元業者が勝っていても大手が良いという人はいます。

大手のほうがTVコマーシャル等に莫大なお金を掛けているので、商品・アフターに回るお金は少ないような気はしますが・・・(大手の内情が分かる立場に立ったことがないので分かりませんが)

「〇水ハウスで建てても、欠陥があった、しかも、アフターも来てくれない」という例も建築主の娘さんから聞いたことがありますので、大手だから「絶対安心」ということはないと思います ←(〇水ハウスさんを個別攻撃する意図ではなく、大手の代表ということで書かせていただいただけなのであしからず)
No.109  
by 匿名さん 2011-12-06 09:24:40
家をひとつの製品として考えるなら品質は手作りより大量生産品の方が高いんじゃないの?

現場で長い期間使ってチマチマ建てるから途中で雨降ったり風吹いたり
地震あったりして安定しないレベルの製品が出来るんでしょ?

屋根ついてる大きな工場で組み立てパーツごとにチェックを受ける工業製品と
現場で骨組み組んでホイホイ組み立てるモノが到底同じ品質とは思えない

そりゃ、工務店だってピンキリだから途中に発生するトラブルや寸法のわずかな狂いを
是正出来る技術をもった職人さんがいるのは認めるけど、万人がよい人、よい工務店に
巡り合える訳じゃないからね。

そーでなければ問題なんて起きないんだから。

そーかんがえれば、無用なトラブルを避けるために安定したレベル以上の品質で組み上げら
れた工業製品である家を建てる人がいたって全然おかしくない。
ただ、工業製品ゆえに特徴が出ずらくこだわりを随所に織り込むならば工務店って選択も
ありだと思うけどなー
No.110  
by コンクリ命 2011-12-06 09:28:50
>>105
営業はいらない。

設計士と直接やり取りすればミスは少ない。
一級建築士なら知識も豊富だし、無理も利く。

細かく、資材・建材・施工方法等の確認をしておけば更に安心。
No.111  
by 匿名さん 2011-12-06 09:40:44
>え!大手は知識が無い人が選ぶものだと思ってました!

そうなの?
少しでもコストを抑えるために小さい工務店にお願いして手書きの図面片手に
脳内イメージ一生懸命膨らませて自分や家族のこだわりと棟梁のわけわからない
こだわりの間に挟まれ心身共に疲弊して最終的に皆の思惑が混ざった微妙な
建築物が出来ちゃってあー困ったって思いたくない人が

CADで書かれた図面をクーラー効いた部屋で営業・設計と詰めて
家族のこだわりをコストみながらポイポイ取捨選択してその場でどんどん置き換わる
パソコンの立体イメージみながらスマートに家造りするために大手を選ぶんだと思ってました

結局は自身の生活の中で、家造りにどれだけ時間さけるかと対コストの鬩ぎ合いでしょ!
様は年がら年中暇で朝から晩まで現場であーだーこーだ言える人なら何処で建てても
よい物が出来ると思うよ(当然、家に対する知識はその暇な時間で勉強するのが大前提)
No.112  
by 匿名さん 2011-12-06 10:15:29
>111
あなたがイメージしている工務店とHMの姿がそれかw

>クーラー効いた部屋で
>ポイポイ取捨選択して
>パソコンの立体イメージみながらスマートに家造りするために大手を選ぶんだと思ってました
ここ爆笑しました
No.113  
by 契約済みさん 2011-12-06 10:29:23
お金でしょ。

お金がないから大手で買えないだけ。
No.114  
by 匿名 2011-12-06 10:31:07
現在の工務店の多くが、施主から受注して、大工に工事を発注するシステムでメーカーと全く同じ。使う材料もメーカーと同じに出来る。でも値段は安く出来る。この値段の差は明らかに固定費の違い。値段の差を埋めるのが圧倒的なブランドイメージ。これらを踏まえて施主の価値観に合う方を選べばいいと思います。
No.115  
by コンクリ命 2011-12-06 10:37:23
立体イメージが見れるCAD、私も持ってますw
1万ちょいぐらいだった。
プロ仕様でも7万ぐらい。

自宅でもいくらでもスマートな家造りはできますよ。

あと、今時CADを使わないような化石のような工務店はあるの?
凄まじい労力の無駄だと思うけど。
No.116  
by コンクリ命 2011-12-06 10:46:50
とりあえず鉄骨はなしでしょ。
欠点が多すぎて。

木造ならまだいい。
No.117  
by 匿名 2011-12-06 11:30:04
お金がある人は、高いほうから物を購入するの?
キャッシュで買うにしても、感覚がおかしい。
No.118  
by 匿名さん 2011-12-06 11:38:43
一般工法で質と性能を両立しているのは素晴らしいと思うが、
特殊工法で一般工法を陵駕できていないのは笑える。
低性能で高いのは納得できない。
No.119  
by 匿名さん 2011-12-06 11:53:46
>115-116

>立体イメージが見れるCAD、私も持ってますw
>1万ちょいぐらいだった。
>プロ仕様でも7万ぐらい。
>自宅でもいくらでもスマートな家造りはできますよ。

普通の人はCADって何?状態ですのでそんなものは持っていませんよ。
コンクリ命さんの感覚が一般施主からかけ離れている事は理解した方が良いのでは?
まぁ家の設計に物凄くこだわりがある人なら素人さんでも買いますけどね。

>あと、今時CADを使わないような化石のような工務店はあるの?
>凄まじい労力の無駄だと思うけど。

HMでCAD使わない所は皆無だけど工務店はピンキリだもの
立体に自動で起こせないCAD使っているところなんて山ほどありますよ。

>とりあえず鉄骨はなしでしょ。
>欠点が多すぎて。
>木造ならまだいい。

あら、鉄骨駄目ですか。
木造家屋みたいに湿度や時経劣化で突然「ミシッ」とか言わなくて良いんじゃないですか?
木のぬくもりが良いと思うなら室内にあしらえばよいだけであって躯体を木限定で造る必要が
必ずしもあるとは到底思えませんけどね。

つーかコンクリ命ならRCとか迷わず言うかと思いきや木造にこだわるって事は
基礎を生業としている木造工務店さんなんですかね?
↑すいません、素性の詮索は余分ごとでしたね。
No.120  
by 匿名さん 2011-12-06 12:00:04
>現在の工務店の多くが、施主から受注して、大工に工事を発注するシステムでメーカーと全く同じ。
>使う材料もメーカーと同じに出来る。でも値段は安く出来る。この値段の差は明らかに固定費の違い。
>値段の差を埋めるのが圧倒的なブランドイメージ。これらを踏まえて施主の価値観に合う方を
>選べばいいと思います。

ここの工務店信者はHMを何でブランド扱いするかなー

同じ材料で同じ(様な)モノを造る前提でトライ&エラーでより良いモノが出来るとすれば
いっぱいモノ造っている方が技術も経験も高いでしょ

年に数十件建てる工務店とHMを一緒にしない方がよい。
No.121  
by 匿名さん 2011-12-06 12:03:15
>一級建築士なら知識も豊富だし、無理も利く。

ふ~ん、そうなんだあ(棒)。
コンクリが「一級」建築士に困った客扱いされてる様子がリアルに想像できて笑った。

No.122  
by 匿名さん 2011-12-06 12:05:29
>>120
いや、そういう実績からブランドが生まれたということでしょ。
No.123  
by コンクリ命 2011-12-06 12:12:23
鉄骨は構造駆体として問題が多いということです。

熱橋する。
気密がとりにくい。
重い。
高価。

せいぜいぐるりんだの外張だの子供騙しな工法で誤魔化すのが精一杯でしょうね。
No.124  
by 匿名さん 2011-12-06 12:16:56
大変だ!

鉄骨メーカーが潰れちゃう。。。
No.125  
by 匿名 2011-12-06 12:23:31
大変だぁ!
No.126  
by コンクリ命 2011-12-06 12:25:54
>>120
あんたの理屈でいうとタマホームは注文住宅においてトップレベルの技術と経験を持っていることになるな。
一万棟建てれば一万棟分知識が集約されるということでしょw


それはないわー


すごい浅はかな論理。
No.127  
by 匿名さん 2011-12-06 12:31:07
技術も経験もナンバーワンです。
さすが余裕のタマホーム。
No.128  
by 匿名さん 2011-12-06 12:32:30
>>126
なんだか馬鹿にしてるけど、タマホームはスゴイよ。
あくまで規格住宅のレベルではあるけどマイナーチェンジ早いし、少なくともコスパでは工務店は勝負にならない。
さすがNO.1級のメーカーだけのことはある。
No.129  
by コンクリ命 2011-12-06 12:35:14
そんなことはない。
No.130  
by 匿名 2011-12-06 12:37:28
>>128
>少なくともコスパでは工務店は勝負にならない。

それはない。
ハズレ工務店なら仕方ないけど
No.131  
by 匿名 2011-12-06 12:53:16
工務店もHMも発注先は地元の大工だから、完成品の品質は同じだと思うけど。とりわけHMの方が現場管理能力が高いように思えないし…
No.132  
by コンクリ命 2011-12-06 12:58:11
きっと夢見るお年頃なんですよ。
No.133  
by 匿名さん 2011-12-06 13:57:06
>120
>いっぱいモノ造っている方が技術も経験も高いでしょ
>年に数十件建てる工務店とHMを一緒にしない方がよい。

はぁ~・・・
ここまであほとは・・・
No.134  
by 匿名さん 2011-12-06 14:04:02
技術と経験を無視して建てるのはギャンブルだよ。
少なくともそう思ってるのは自分だけじゃないはず。
実際、大工に一目おかれる工務店なんてあるのかな?
No.135  
by 匿名さん 2011-12-06 14:09:46
>実際、大工に一目おかれる工務店なんてあるのかな?
ちょ・・・
意味わかんねえよw
No.136  
by 匿名 2011-12-06 14:17:27
>>134
それはハズレ工務店ですね。
No.137  
by 匿名さん 2011-12-06 14:20:59
>実際、大工に一目おかれる工務店なんてあるのかな?
実際、大工に一目おかれる「ハズレ工務店」なんてあるのかな?と言いたいのかな。
それならないと答えられる。
No.138  
by 匿名 2011-12-06 14:30:59
いかに図面が良くても、材料が良くても、作業する大工の腕次第で完成品の品質はいかようにもなります。大工が工務店を選ぶわけではなく、発注者が大工を選ぶのだから、腕の良い大工をどれだけ囲えているかが建築会社の力になると思います。この囲う能力がHMの方に軍配が上がるとは思えませ。
No.139  
by 匿名さん 2011-12-06 14:31:33
「ハズレ工務店」は知りませんが、「口先だけの工務店」や「新しい知識の無い工務店」の頼みたくない工務店は山ほどありますね。
No.140  
by 匿名さん 2011-12-06 14:40:56
>123

>鉄骨は構造駆体として問題が多いということです。
>熱橋する。
>気密がとりにくい。
>重い。
>高価。

>せいぜいぐるりんだの外張だの子供騙しな工法で誤魔化すのが精一杯でしょうね。

あはは。
私に言わせれば木の方がよっぽど躯体として問題ありそうですけどね。

熱橋(ヒートブリッジ)については構造体そのものを断熱材で囲ってしまえば問題ない
基礎断熱も含めて、ね。
それを外張りだのなんて軽く流してしまうあたりが完全に勉強不足

気密に関しては躯体の問題ではないでしょー

重い→まぁ半分正解
軟弱地盤での建築にはお金かかりますよね
ただし、材質の違いはイコール強度の違いですので火災を除く剛性は木造家屋に
比べて優位性が高いですよ。

高い→これは正解
だから零細工務店には取り扱いしかねるって話ですけどね。

鉄骨に対して木の欠点は敢えて申しませんよ
どうせ皆わかってる事ですし。
そもそも、加工した時点から劣化が始まって徐々に耐久性が落ちていく木材で
50年、100年と世代を継ぎ長く住む家を造ろうなんて思うんですかね?

木造家屋は30年~50年ぐらいで壊して新しくする
そうする方が、世の中お金もまわるし零細工務店も仕事にあぶれる事もない
そいつは見事な消費スパイラルですね。

この掲示板を見ている人がそんなスパイラルに陥らないように願うばかりですよ。
No.142  
by 匿名さん 2011-12-06 14:51:50
>あんたの理屈でいうとタマホームは注文住宅においてトップレベルの技術と経験を持っていることになるな。
>一万棟建てれば一万棟分知識が集約されるということでしょw
>それはないわー
>すごい浅はかな論理。

確かに昔から色々問題の多いタマホームですがここ数年はトラブルも少なくなり
HMとしては成功している部類だと思いますよ。

これが長年の経験・知識の集約でなくてなんなんだって話ですけど・・・

まぁフランチャイズなHMもありますので数多く造っているから優れているって
解釈は言い過ぎかもしれませんがね

と、いうか。
それを浅はかな論理なんて一蹴してしまい古い技術に固執してしまったら
個人ならいいけど会社だったら倒産一直線なのではないですか?
No.143  
by 匿名さん 2011-12-06 14:58:46
>工務店もHMも発注先は地元の大工だから、完成品の品質は同じだと思うけど。
>とりわけHMの方が現場管理能力が高いように思えないし…

そんな事ないよー
現場監督の錬度ひとつで同じ大工を使うでも品質に違いが出る
それを可能な限りマニュアル化する事で組み立て品質を高める努力をするのがハウスメーカー
逆に棟梁の自由度が高いのが工務店

だから工務店はピンキリになるんだよ。
No.144  
by 足長坊主 2011-12-06 14:59:31
大手ハウスメーカーに注文する方は「安心」を買うのでごわす。

その他の住宅会社に注文する方は「納得」を買うのでごわす。

「安心料」は1,000万円位かかると見てよろしいのでごわす。

「納得料」は注文者と請負者が五分五分の立場で折り合うゆえ、特に費用は発生せぬ。価格も含めての「納得」じゃからの。
No.146  
by 入居済み住民さん 2011-12-06 15:26:55
143の方が不快だな。
そう思われることを目的としているから、目的達成もめでとふ。
No.147  
by 匿名さん 2011-12-06 15:27:10
>141
>鉄骨も木造も致命的な欠点もあるが、利点も勿論ある。
>どっちを選ぶかは個人が決める事。

その考えには同意します。
ただし一方的に木が良い、鉄が悪いって話で完結されたら
良くないと思ったので「そんなことないですよ」って書いただけ

>>140
馬鹿が英語を使うと余計に馬鹿に見えるぞ。
ムキにならんでも良いのでは?
争いを産むような発言は控えてくださいね

すいません。
もしかして意味のわからない英語!?がありましたか?
言ってくだされば意味を説明してさしあげますよ

もしくはインターネットなどお使いでしたら検索エンジンに意味がわからない
英語!?を入れて検索をクリックするとそれに近い言葉が表示されると思います。




争い(何が争いなのかよくわかりませんけど)を産むような発言を控えろという割には
人をバ力呼ばわりするあたりが意味不明ですね。
そんな無駄なカキコより前に書き込まれた内容に対して議論を展開すべきではないですか?
こちらも不毛な論議は行いたくないと思っております。
No.148  
by コンクリ命 2011-12-06 15:28:29
>熱橋(ヒートブリッジ)については構造体そのものを断熱材で囲ってしまえば問題ない
基礎断熱も含めて、ね。
>それを外張りだのなんて軽く流してしまうあたりが完全に勉強不足

お子ちゃまみたいな外断だけどね。薄っぺらくて頭と足元がお留守の筒抜け外張りとかね。
あんまり追求しちゃ可愛そうでしょw

>気密に関しては躯体の問題ではないでしょー
大手鉄骨は笑っちゃうくらいC値低いですよね~。公表できないくらい。
気密施工は手間がかかるから大手はやらないんだろうけど。

>そもそも、加工した時点から劣化が始まって徐々に耐久性が落ちていく木材で
50年、100年と世代を継ぎ長く住む家を造ろうなんて思うんですかね?
50年スパンで十分だと考えているけどね。コンクリートの中性化でどうせ基礎が100年も持たないし。
まあ、おめでたい人だね。脳内お花畑や~~。

No.149  
by 匿名 2011-12-06 15:35:59
ちょっと荒れぎみですが…私が思うのは完成品の性能、品質のMAX値に大手も工務店も差は無いと思います。ただ、工務店の方が会社ごとのバラツキが大きく外れを引きやすい。このリスクが嫌な人は大手に頼めばリスクが軽減出来る。
No.150  
by 匿名 2011-12-06 15:45:38
品質の平均値には
明かな差があると思いますが…
No.151  
by 匿名さん 2011-12-06 15:52:51
「一目おかれる」とは相手に敬意を払われる、という意味です。
大工に馬鹿にされてる工務店ばかりだと思いますけど、そうでないところもあるのかな、という意味です。
No.152  
by 匿名さん 2011-12-06 15:58:12
それはあるでしょ。
大工暦30年の工務店社長は、大工から一目おかれてますよ。
施工しない工務店は馬鹿にされるでしょうね。
No.153  
by 匿名 2011-12-06 16:10:47
150さんの言われるように、中心値には差があると思います。差があるからこそHMは高い金額を設定できます。工務店を選択される方は数ある工務店の中から苦労して良い所を見つけないといけませんが、出費は少なくてすみます。結局、自分の好きな会社に依頼するのが損得は無いように思いますが…
No.154  
by 匿名さん 2011-12-06 16:21:31
平均値には差がないかもしれないけど、分散には差があるだろう。
No.155  
by 匿名さん 2011-12-06 16:50:41
>148

>>熱橋(ヒートブリッジ)については構造体そのものを断熱材で囲ってしまえば問題ない
>お子ちゃまみたいな外断だけどね。薄っぺらくて頭と足元がお留守の筒抜け外張りとかね。
>あんまり追求しちゃ可愛そうでしょw

????
そのおこちゃまみたいな外張り断熱にも及ばないのが中気密中断熱な工務店ハウスなの?
もしかして自虐ネタですか?

>>気密に関しては躯体の問題ではないでしょー
>大手鉄骨は笑っちゃうくらいC値低いですよね~。公表できないくらい。
>気密施工は手間がかかるから大手はやらないんだろうけど。

だから、気密に関しては躯体(構造体)は関係ないって言ってるんだけど。
ちなみに気密シートパリバリ張り巡らせて計ったC値なんて意味ないよ
そんなものは3・11の地震でとっくに破れちゃってるよ

そして木造家屋の必殺技。気密シートの恩恵に授かれない場合。
寸法精度にムラのある木造と工業製品の鉄骨どっちが隙間が少ないと思いますか?

>>そもそも、加工した時点から劣化が始まって徐々に耐久性が落ちていく木材で
>>50年、100年と世代を継ぎ長く住む家を造ろうなんて思うんですかね?
>50年スパンで十分だと考えているけどね。コンクリートの中性化でどうせ基礎が
>100年も持たないし。
>まあ、おめでたい人だね。脳内お花畑や~~。

まぁ結局、木造のほうが鉄骨よりトータルで耐久性がないって認めてるんでしょ
足りない脳みそを、くだらない誹謗・中傷でごまかしたい気持ちよくわかります。
No.156  
by コンクリ命 2011-12-06 17:29:44
>????
>そのおこちゃまみたいな外張り断熱にも及ばないのが中気密中断熱な工務店ハウスなの?
>もしかして自虐ネタですか?

へえ~~。近所にも大量に大手鉄骨レベルの気密断熱性能を凌駕する工務店はあるけどね。
いくらでも証明できるけどどうします?
なんなら、詳細に大手鉄骨メーカーのQ値C値と比較してあげましょうか?

>だから、気密に関しては躯体(構造体)は関係ないって言ってるんだけど。
>ちなみに気密シートパリバリ張り巡らせて計ったC値なんて意味ないよ
>そんなものは3・11の地震でとっくに破れちゃってるよ

>そして木造家屋の必殺技。気密シートの恩恵に授かれない場合。
>寸法精度にムラのある木造と工業製品の鉄骨どっちが隙間が少ないと思いますか?

へえ始めて聞きました。ところでどうやってその情報を知ったのでしょう?
気密シートがバリバリねぇ。へー。まあ、悔しくて思いつきなんだろうけど。
まあ、追従性のあるアイシネンなんかには関係ないんだろうけどね。


>まぁ結局、木造のほうが鉄骨よりトータルで耐久性がないって認めてるんでしょ
>足りない脳みそを、くだらない誹謗・中傷でごまかしたい気持ちよくわかります。

木のほうが耐久性があるって歴史が証明していますけどねw
あー笑える。


No.157  
by 匿名さん 2011-12-06 17:31:00
話古いけど、
1200億踏み倒し(債権放棄)と、その他金融支援で1200億とか、ありえない額の借金でも生き残るのが大手HM。

地場工務店で1200億債権放棄してもらえる会社があるかな?
だからHMは安心なんだ。

No.158  
by 匿名さん 2011-12-06 17:39:55
安心なら

木造より

スチールハウスの方が安心が有る様な気がする

木造って ほら 腐るじゃん

No.159  
by 匿名さん 2011-12-06 17:41:30
155の負けかな。
No.160  
by コンクリ命 2011-12-06 17:43:55
そりゃスチールは強いだろ。
しかしそれは一体いくらお金を出せば作れるんだ(・∀・)
No.161  
by コンクリ命 2011-12-06 17:51:40
スチールハウスって本当にあるんだな。知らなんだ。
とんでもなく強そうだけど、基礎もエポキシ樹脂皮膜鉄筋にでもしないと釣り合いとれんだろ。
No.162  
by 匿名さん 2011-12-06 17:53:04
>へえ~~。近所にも大量に大手鉄骨レベルの気密断熱性能を凌駕する工務店はあるけどね。
>いくらでも証明できるけどどうします?
>なんなら、詳細に大手鉄骨メーカーのQ値C値と比較してあげましょうか?

をっ、遂に工務店が本性あらわしてきたな。
そんなにムキになんなくてもいいよ

ここで言っている、絶対多数の工務店と複数あるHMの相対的な話なんだから
個の抜き出た工務店やHM語ったってしょうがないんでショ

>>そして木造家屋の必殺技。気密シートの恩恵に授かれない場合。
>>寸法精度にムラのある木造と工業製品の鉄骨どっちが隙間が少ないと思いますか?

>へえ始めて聞きました。ところでどうやってその情報を知ったのでしょう?
>気密シートがバリバリねぇ。へー。まあ、悔しくて思いつきなんだろうけど。
>まあ、追従性のあるアイシネンなんかには関係ないんだろうけどね。

わかりますわかります。
新しい情報には疎いんですね(今頃ネットで死ぬほど検索かけてますか?)
そもそも、造りっぱなしでアフターしないからそんなこともわかんないんでしょ
その話ぶりじゃC値も新築時に1回こっきり計って後はおしまいですか?

>>まぁ結局、木造のほうが鉄骨よりトータルで耐久性がないって認めてるんでしょ
>>足りない脳みそを、くだらない誹謗・中傷でごまかしたい気持ちよくわかります。

>木のほうが耐久性があるって歴史が証明していますけどねw
>あー笑える。

もしかして日本の旧建築物の事を言っているの?
なんで木にこだわる人はその話になると最後にソレを持ってくるかな?

そもそも、歴史に残る建造物と量産品(HM・工務店含めてね)を比較する事に何か意味が
あるんですか?

まー最終的にコンクリ100年持たないとか言い切っちゃうぐらいのレヴェルなんだから
しょうがないかもしれませんけどね。

※この掲示板を見ている皆様へ※
申し訳ありません、最初は木の欠点を隠しあたかも木造家屋を造る工務店がサイコー
的なコンクリ命様をみてついHMだっていいとこあるかもーと無謀にも議論を試みて
しまいましたが、だいぶ、誹謗中傷の応酬になってしまいましたので一旦
しっぽを巻いて逃げます

今後もこの掲示板を参考にしつつ思う事あればチョロット書き込みさせてもらいますので
お手柔らかにお願い致します。
No.163  
by 匿名さん 2011-12-06 17:55:22
>155の負けかな。
はい、負けましたコテハンにはかないません(><)。
No.164  
by コンクリ命 2011-12-06 18:01:30
>をっ、遂に工務店が本性あらわしてきたな。
>そんなにムキになんなくてもいいよ

>ここで言っている、絶対多数の工務店と複数あるHMの相対的な話なんだから
>個の抜き出た工務店やHM語ったってしょうがないんでショ

えーと、一言。
いくらでもあると言っていますが。

>わかりますわかります。
>新しい情報には疎いんですね(今頃ネットで死ぬほど検索かけてますか?)
>そもそも、造りっぱなしでアフターしないからそんなこともわかんないんでしょ
>その話ぶりじゃC値も新築時に1回こっきり計って後はおしまいですか?

ごたくはいいんです。ソースを提示してもらえませんかね。
話はそれからでしょ。

私は自分の発言に責任を持ってますから証拠を提示する用意はできてますよ。

>もしかして日本の旧建築物の事を言っているの?
>なんで木にこだわる人はその話になると最後にソレを持ってくるかな?

>そもそも、歴史に残る建造物と量産品(HM・工務店含めてね)を比較する事に何か意味が
>あるんですか?

木組みの無垢材使用で換気に気をつければ鉄より余裕で持ちますよ。

>まー最終的にコンクリ100年持たないとか言い切っちゃうぐらいのレヴェルなんだから
>しょうがないかもしれませんけどね。

では、一般的な有筋コンクリート構造物が100年持つ根拠を提示してもらいましょうか。

>しっぽを巻いて逃げます。

それが賢明でしょう。
私は事実を述べているだけで、あなたのは単なる誹謗中傷ですしね。
No.165  
by 匿名さん 2011-12-06 18:07:21
>162
どうでもいい話をするのにダラダラ長いんだよ。
あんたの長文が邪魔だから他の有意義なコメントが隠れるだろ。もう書き込むなよ。
No.166  
by 匿名さん 2011-12-06 19:06:46
だってよ、コンクリ(笑)
No.167  
by 匿名さん 2011-12-06 19:10:44
>>165
盲目的に工務店を礼賛するコンクリが邪魔なんだよ。
大手は情報いくらでもあるけど、一工務店の情報なんてどうやって得るんだ?
わからない=優秀じゃないぞ?
何千万もかける買い物なら疑わしきは採用するなよ。
悔しかったら優秀と思われる工務店、ひとつでいいからリンク張ってみろよ。
No.168  
by コンクリ命 2011-12-06 19:33:35
>>166
お前、誰だよw

>>167
鉄骨の欠点を羅列して、延々と説明しただけだけどな。
盲目的に工務店を礼賛?
ほとんど工務店について話した記憶もないがまあいいだろう。

うちの近所にFPの家があって広告もないのにけっこう建ててる。
ということでFPの家でもぐぐってみれば?
ダメだってんなら、いくらでも他に用意しとくから。
No.169  
by 匿名さん 2011-12-06 19:47:35
どこが何棟建ててるとか棟数ランキングってありますか?
No.170  
by 匿名 2011-12-06 20:32:15
>168

大手の基礎のレベルが精度基準いくらでやってるか分かってる?

レべリング剤とVTに頼る零細企業と同レベルで語るなって
ポリエチレ養生ですら知らん奴が施工しているのが現状
トランシットの扱い方も知らねーもん


 コンクリ命って・・・失笑させたいのか?
No.171  
by コンクリ命 2011-12-06 20:46:35
今時、どこの基礎屋でも5mmと違わずにレベルあわせるでしょ。

トラ使わないでどうやって位置出しするの?
その方がわからん。

意味わからんところでからむんだな。
No.172  
by 匿名さん 2011-12-06 21:13:20
まぁまぁ、口喧嘩しないで落ち着いて議論して。
でもまぁHMか工務店かと言われれば僕は工務店派ですよ。つか建築家経由の工務店。

HMは可もなく不可もなく。
工務店は可もあり不可もあり。

可のある工務店が作る家はそりゃもう素晴らしい。
建築士とのコラボが嵌まればHMは太刀打ちできないんじゃないかなぁ。
外観の構えから間取り材質全て違うもん。工業製品では出せない妙技ですよ。
No.173  
by 匿名さん 2011-12-06 21:23:01
>169
右バーのランキング見ていくと、実績棟数が書いてる。

ただ、分譲や条件付なども含まれていると思う。

本当の大手なら、半期ぐらいの実績が日経に載る。
No.174  
by 匿名 2011-12-06 21:24:56
172さんに賛成。ただ自分は建築家も頼めなかったけど…結局金に最終的には行き着いてしまう悲しさ…
No.175  
by 匿名さん 2011-12-06 21:27:36
鉄骨メーカーは潰れないんですね。
ほんとよかった。
No.177  
by 匿名さん 2011-12-06 21:33:05
>172 さんの「建築家経由の工務店」

疑問なのは、これは通常よくある
話なのでしょうか?

建築家さんがお勧めの工務店とか
私自身は聞いたこともないけど。

それとも、地域ごとにあるんですかね、
こういった協力体制は。
No.178  
by 匿名さん 2011-12-06 21:33:20
>>171
あーあ、「トラ使わないで」って素人丸出しだよ。
以前ハットメのことで論破されたのにここでも知ったか炸裂かね。
まあ俺も工務店派だけどね。
No.179  
by コンクリ命 2011-12-06 21:47:08
ハットメに関しては投げっぱなしジャーマンの足長さんが悪い。

トラ使わないでがなぜ素人丸出しか全く理解できん。
No.180  
by 匿名さん 2011-12-06 22:02:13
>173さん
ありがとう。見つかりました。
No.181  
by 購入検討中さん 2011-12-06 22:12:23
不良工務店なんてホンの一握りなんじゃないかなと思う。

工務店で家作りやって失敗するのって、
無茶な注文が失敗の原因になってるとか、予算が少なすぎとか、
そういう施主の知識不足・認識不足が原因なんじゃないかなーって思う。

3回建てないと理想の家は出来ないって昔から言うじゃない?
No.182  
by 匿名さん 2011-12-06 22:12:26
建築家の家は本当に外れが多い。
建てた端は格好良くても、えらく劣化速かったりする。
あれ、何でだろうね?
耐久性考えないんだろうか。
No.183  
by 匿名さん 2011-12-06 22:31:49
>>179
理解できないから素人なの(笑)
それでコンクリ命って笑える。
教えてやってもいいが金にならん事はせん主義だし第一スレ違いだ。
ちなみに君、どこの人?
自分の周りとネットだけがすべてならネト鵜ヨと変わらんだろ。
これヒントな。
No.184  
by 入居済み住民さん 2011-12-06 23:29:05
大手軽量鉄骨に住んでいます。
めっちゃ快適です。
鉄骨は木造よりも丈夫だと聞きました。
また、火災保険料は木造よりも安かったです。
地震の際にも、木造よりも遥かに丈夫なので安心です。

木造は柱が折れたり、せん断するので駄目ですね。
鉄骨は柱が折れません。せん断するってことはありえません。

ずっしりとした重工感があるしっかりとした家で安心しました。工務店では真似できないでしょうし。w
No.186  
by 匿名 2011-12-06 23:51:55
あら、また鉄骨vs木になっちゃうのですか?大手vs工務店のはずでは?
No.188  
by 入居済み住民さん 2011-12-06 23:57:10
摂氏550度になることなんてないだろう!!w
No.189  
by 匿名さん 2011-12-07 00:05:59
>>181
幸せな人ですね
まずは建築現場を多く見学してみましょう
ご自身の懐具合とか忘れて思い込み無しで現場を観察しましょう。

住宅性能評価を突き詰めていくと大手鉄骨HMもしくは一部大手HMしか選択肢が無くなる。
住宅性能を緩めれば 木造の良さを生かした工務店でもありとなるが…

No.191  
by 匿名 2011-12-07 00:13:03
白蟻被害よりいいだろ
No.192  
by 匿名さん 2011-12-07 00:16:59
>>185
大手HMの鉄骨造で鉄骨が崩れるってどんな火事?
大手HMの耐火性能わかった上で書き込みしている?

それともわざと灯油をまいたりしてでの火事まで想定しての書き込みなのかな?
No.193  
by 匿名 2011-12-07 01:12:21
鉄骨住宅で火事になっても大丈夫です。五分以内に速やかに逃げればいいのですから。
No.194  
by 入居済み住民さん 2011-12-07 01:46:30
木は生きている。
鉄は生命ではない。

何せ、生きているということは嬉しいことだが、変形するといった邪魔な特性をもっているよなー。

木と鉄ではどっちが丈夫で長持ち??
火事では、鉄骨有利なこと書いてあるようだけど。
No.195  
by コンクリ命 2011-12-07 05:49:49
>>183
また、言いっぱなしかよw
質問するとキレるパターン多いなー。
No.196  
by コンクリ命 2011-12-07 05:56:02
住宅性能評価を極めるw
数値出すのは木造でもできますけど。
しかも、次世代省エネ基準は低レベルを遥かに凌駕して。
No.197  
by 匿名さん 2011-12-07 06:48:27
モデルハウスが凄く良かったから・・・

そう言って小さく四角いながらも、そのメーカーさんで建てた人が居ますよ。
ただ敷地は広いのに予算が3千万にも満たなかったから
思いの他予算で苦しんで、小さな家になってしまったそうですが。

もちろん本人はそれで満足している様です。



No.198  
by 匿名 2011-12-07 07:11:17
家を建てるという作業は、多くの方が妥協の積み重ねによって進んでいくものだと思います。その妥協点を施主が納得していれば全てよしだと思います。
No.199  
by コンクリ命 2011-12-07 07:35:32
以前は、私自身、大手が高品質なのは疑わなかったけどね。
ダイワとハイムの工場見学では、その規模と品質管理の素晴らしさに驚嘆した。

しかし、噂の東京マガジンで評価が一変した。
どこよりも耐震性が強いと思っていたハイムが最も大破するという。
全くあてにならないと感じたね。
言い訳もその家だけ震度11だったとか意味不明だし。

ハイムは顧客の教育に熱心な会社です。
ランニングコストが安いだの、メンテが安いだの。
そのまま受け止めて購入しなくて良かったとしみじみ思う。

まあ、センスが好みじゃないけど。
No.200  
by 匿名さん 2011-12-07 07:44:10
結局どこに金払えるかでしょ。
ハイコストローリスクローリターン(大手)なのか、ローコストハイリスクハイリターン(工務店)なのか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる