一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーに注文する人って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーに注文する人って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-28 12:50:42
 削除依頼 投稿する

長くこの業界にいて、ずっと謎でした。
最近、あるひとと話してて、とても理解できました。

シャツを買うときに、性能とか着心地とか考えてユニクロとかで買う人が地元工務店に注文する人で、流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人。

なるほど、といろんな人の顔が浮かび、答えが出た気がしました。

値段じゃない。デザインじゃない。性能じゃないんだ。と理解したら気が楽になりました。

ご意見下さい

[スレ作成日時]2011-12-01 17:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーに注文する人って・・・

81: 匿名 
[2011-12-06 00:42:34]
大手で建てようが中堅で建てようが結局は満足度かと…

>79
①大した品質で無い場合は?
②材料コストも大した事無い場合は?

これらはどう説明するのですか?

優越感やらくだらない見栄で4000万以上支払うとは高い勉強料ですね
82: 匿名 
[2011-12-06 00:45:05]
>>80
何にしても、集成材や構造用合板を自社で生産していて
品質が安定していると言われてもねぇ…
83: 匿名 
[2011-12-06 00:45:43]
無垢は変化する→だから大手は集成材→腕の良い職人を常に確保出来ないから
84: 匿名さん 
[2011-12-06 00:48:28]
>>83
客から金を巻き上げる割には職人を買う金も無いか(笑)
まぁ本当に職人魂もってる大工だったら金で何処何処の懐に入るとも思えないけど
85: 匿名さん 
[2011-12-06 00:49:02]
>80
>柱が2mm3mm違ってくると、家がガタガタになるのわかんないかな??w

キミな、住宅っつもんを少し勉強してから大きな事言えよ。
そりゃキミが買ったHMの家は2、3ミリでガタガタになるわなw
86: 購入検討中さん 
[2011-12-06 01:12:14]
大手企業と中小企業


大手はソコソコの安心感あるわな

中小だとゴクゴク少数の会社はピカリと光っておるが
その他多くの会社は・・・

だーね  
87: 匿名さん 
[2011-12-06 01:15:04]
80は木材の話をしない方がいい。
軽鉄かプレハブだけにしといて(笑
88: 匿名さん 
[2011-12-06 01:23:49]
>それらに歴史があり、信頼のもてるハウスメーカーならばブランド的な存在だろうね。
歴史というならHMは高々40年。老舗の工務店の方が余程ブランドですね。

自社をブランドブランドと吹聴する店ほど滑稽なものです。
まぁHMのブランドは希少価値から来るものではなく、過剰収益によるブランドでしょうね。
89: 匿名さん 
[2011-12-06 01:32:24]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
90: コンクリ命 
[2011-12-06 01:36:47]
話は単純だよ。
大手は低性能で高い。
91: 匿名 
[2011-12-06 01:42:33]
>>90
分かりやすくて良いですね。
92: 匿名 
[2011-12-06 01:46:03]
大手のメリットもあります。全ての施主に平均的な品質を提供すること。だから個性的な住宅も出来ないけど…Dハウスみたいに
93: 匿名さん 
[2011-12-06 01:57:30]
>92
だから品質も糞もあるかって言ってんの(笑)
構造用合板や集成材
JASの認定シール張っていようが
会社が成り立っている限り金を積めば
工場を作り自社生産とし材料をかき集め
人工的に作る、そんな物に品質?笑わせるなよと言う事

良い材料を大量に仕入れて
機械にぶち込み製造…これの何処に品質が?
94: 購入検討中さん 
[2011-12-06 01:59:27]
工務店は安くて性能高いの?

ホンマ?

耐震性能や経年劣化等々も?



HMも色々だけど
工務店の色々は天と地ほど開きがあるでしょ
まともな工務店は100社に1社だと 某工務店のHMに書いてありましたけど(そこもどうだかは知りません)
95: 匿名さん 
[2011-12-06 02:04:06]
>94
性能で言えば
最大手ハウスメーカーと工務店では
同等レベルだと思いますよ

工務店は材料、断熱材から相談して決めますからね
下手するとハウスメーカーよりも性能が高くなる可能性も十分にありますね
まぁそれには施主となる方が本気で取り組まない限りそう簡単にはいきませんが
96: 匿名 
[2011-12-06 02:06:41]
人工的に造るものに品質が無い意味が分からない。材料を一定精度で作れば完成品もそれなりの精度で出来るのは当たり前だと思うが…
97: 匿名 
[2011-12-06 05:38:36]
家を建てるのはもちろん実用からなんだが、誰にでも少なからず見栄はあるわけよ。
だから新築すると誇らしい気分になるし、外観にも気を使おうとするし、こういうサイトで情報収集したくもなる。
その見栄の張り方が材質になろうが性能になろうが、はたまた名前になろうが、それはその人の勝手だ。
ちょっと自分の考え方が違うからと、コストパフォーマンスで論破しようとしても無駄、求めてるものが違うんだから。

ああそれから、いくら古くても誰も知らないものにブランド性はない。
98: コンクリ命 
[2011-12-06 06:38:10]
耐震性能は鉄骨は自動的に3だからね。
かといってハイムみたいに大破したんじゃどうしょうもないけど。


経年劣化は選ぶ建材によるでしょ。
えらく勘違いしている人が多いけど。会社で決まるものじゃありません。
メンテフリーなものを使用すればいいだけの話。
例えば、外壁なら色褪せなくコーキングの必要ない樹脂サイディングとか。
あとレンガ。

窯業系でもコーキングレスだとメンテは少ない。
99: コンクリ命 
[2011-12-06 06:54:15]
あとブランドでもあほっぽいブランドってあるよね。

例えばPCだと、自作で格安で遥かにメーカー製のものより高性能なものを作り上げられます。
メンテも壊れた部分だけ交換。

ソニーだなんだって、羨ましいところか、あほっぽいと考えてしまいます。
知識がない人は無難なんでしょうが。


住宅もパーツの集合体なので同じ感覚ですね。
100: 匿名 
[2011-12-06 07:20:31]
え!大手は知識が無い人が選ぶものだと思ってました!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる