一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーに注文する人って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーに注文する人って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-28 12:50:42
 削除依頼 投稿する

長くこの業界にいて、ずっと謎でした。
最近、あるひとと話してて、とても理解できました。

シャツを買うときに、性能とか着心地とか考えてユニクロとかで買う人が地元工務店に注文する人で、流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人。

なるほど、といろんな人の顔が浮かび、答えが出た気がしました。

値段じゃない。デザインじゃない。性能じゃないんだ。と理解したら気が楽になりました。

ご意見下さい

[スレ作成日時]2011-12-01 17:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーに注文する人って・・・

164: コンクリ命 
[2011-12-06 18:01:30]
>をっ、遂に工務店が本性あらわしてきたな。
>そんなにムキになんなくてもいいよ

>ここで言っている、絶対多数の工務店と複数あるHMの相対的な話なんだから
>個の抜き出た工務店やHM語ったってしょうがないんでショ

えーと、一言。
いくらでもあると言っていますが。

>わかりますわかります。
>新しい情報には疎いんですね(今頃ネットで死ぬほど検索かけてますか?)
>そもそも、造りっぱなしでアフターしないからそんなこともわかんないんでしょ
>その話ぶりじゃC値も新築時に1回こっきり計って後はおしまいですか?

ごたくはいいんです。ソースを提示してもらえませんかね。
話はそれからでしょ。

私は自分の発言に責任を持ってますから証拠を提示する用意はできてますよ。

>もしかして日本の旧建築物の事を言っているの?
>なんで木にこだわる人はその話になると最後にソレを持ってくるかな?

>そもそも、歴史に残る建造物と量産品(HM・工務店含めてね)を比較する事に何か意味が
>あるんですか?

木組みの無垢材使用で換気に気をつければ鉄より余裕で持ちますよ。

>まー最終的にコンクリ100年持たないとか言い切っちゃうぐらいのレヴェルなんだから
>しょうがないかもしれませんけどね。

では、一般的な有筋コンクリート構造物が100年持つ根拠を提示してもらいましょうか。

>しっぽを巻いて逃げます。

それが賢明でしょう。
私は事実を述べているだけで、あなたのは単なる誹謗中傷ですしね。
165: 匿名さん 
[2011-12-06 18:07:21]
>162
どうでもいい話をするのにダラダラ長いんだよ。
あんたの長文が邪魔だから他の有意義なコメントが隠れるだろ。もう書き込むなよ。
166: 匿名さん 
[2011-12-06 19:06:46]
だってよ、コンクリ(笑)
167: 匿名さん 
[2011-12-06 19:10:44]
>>165
盲目的に工務店を礼賛するコンクリが邪魔なんだよ。
大手は情報いくらでもあるけど、一工務店の情報なんてどうやって得るんだ?
わからない=優秀じゃないぞ?
何千万もかける買い物なら疑わしきは採用するなよ。
悔しかったら優秀と思われる工務店、ひとつでいいからリンク張ってみろよ。
168: コンクリ命 
[2011-12-06 19:33:35]
>>166
お前、誰だよw

>>167
鉄骨の欠点を羅列して、延々と説明しただけだけどな。
盲目的に工務店を礼賛?
ほとんど工務店について話した記憶もないがまあいいだろう。

うちの近所にFPの家があって広告もないのにけっこう建ててる。
ということでFPの家でもぐぐってみれば?
ダメだってんなら、いくらでも他に用意しとくから。
169: 匿名さん 
[2011-12-06 19:47:35]
どこが何棟建ててるとか棟数ランキングってありますか?
170: 匿名 
[2011-12-06 20:32:15]
>168

大手の基礎のレベルが精度基準いくらでやってるか分かってる?

レべリング剤とVTに頼る零細企業と同レベルで語るなって
ポリエチレ養生ですら知らん奴が施工しているのが現状
トランシットの扱い方も知らねーもん


 コンクリ命って・・・失笑させたいのか?
171: コンクリ命 
[2011-12-06 20:46:35]
今時、どこの基礎屋でも5mmと違わずにレベルあわせるでしょ。

トラ使わないでどうやって位置出しするの?
その方がわからん。

意味わからんところでからむんだな。
172: 匿名さん 
[2011-12-06 21:13:20]
まぁまぁ、口喧嘩しないで落ち着いて議論して。
でもまぁHMか工務店かと言われれば僕は工務店派ですよ。つか建築家経由の工務店。

HMは可もなく不可もなく。
工務店は可もあり不可もあり。

可のある工務店が作る家はそりゃもう素晴らしい。
建築士とのコラボが嵌まればHMは太刀打ちできないんじゃないかなぁ。
外観の構えから間取り材質全て違うもん。工業製品では出せない妙技ですよ。
173: 匿名さん 
[2011-12-06 21:23:01]
>169
右バーのランキング見ていくと、実績棟数が書いてる。

ただ、分譲や条件付なども含まれていると思う。

本当の大手なら、半期ぐらいの実績が日経に載る。
174: 匿名 
[2011-12-06 21:24:56]
172さんに賛成。ただ自分は建築家も頼めなかったけど…結局金に最終的には行き着いてしまう悲しさ…
175: 匿名さん 
[2011-12-06 21:27:36]
鉄骨メーカーは潰れないんですね。
ほんとよかった。
177: 匿名さん 
[2011-12-06 21:33:05]
>172 さんの「建築家経由の工務店」

疑問なのは、これは通常よくある
話なのでしょうか?

建築家さんがお勧めの工務店とか
私自身は聞いたこともないけど。

それとも、地域ごとにあるんですかね、
こういった協力体制は。
178: 匿名さん 
[2011-12-06 21:33:20]
>>171
あーあ、「トラ使わないで」って素人丸出しだよ。
以前ハットメのことで論破されたのにここでも知ったか炸裂かね。
まあ俺も工務店派だけどね。
179: コンクリ命 
[2011-12-06 21:47:08]
ハットメに関しては投げっぱなしジャーマンの足長さんが悪い。

トラ使わないでがなぜ素人丸出しか全く理解できん。
180: 匿名さん 
[2011-12-06 22:02:13]
>173さん
ありがとう。見つかりました。
181: 購入検討中さん 
[2011-12-06 22:12:23]
不良工務店なんてホンの一握りなんじゃないかなと思う。

工務店で家作りやって失敗するのって、
無茶な注文が失敗の原因になってるとか、予算が少なすぎとか、
そういう施主の知識不足・認識不足が原因なんじゃないかなーって思う。

3回建てないと理想の家は出来ないって昔から言うじゃない?
182: 匿名さん 
[2011-12-06 22:12:26]
建築家の家は本当に外れが多い。
建てた端は格好良くても、えらく劣化速かったりする。
あれ、何でだろうね?
耐久性考えないんだろうか。
183: 匿名さん 
[2011-12-06 22:31:49]
>>179
理解できないから素人なの(笑)
それでコンクリ命って笑える。
教えてやってもいいが金にならん事はせん主義だし第一スレ違いだ。
ちなみに君、どこの人?
自分の周りとネットだけがすべてならネト鵜ヨと変わらんだろ。
これヒントな。
184: 入居済み住民さん 
[2011-12-06 23:29:05]
大手軽量鉄骨に住んでいます。
めっちゃ快適です。
鉄骨は木造よりも丈夫だと聞きました。
また、火災保険料は木造よりも安かったです。
地震の際にも、木造よりも遥かに丈夫なので安心です。

木造は柱が折れたり、せん断するので駄目ですね。
鉄骨は柱が折れません。せん断するってことはありえません。

ずっしりとした重工感があるしっかりとした家で安心しました。工務店では真似できないでしょうし。w

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる