一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーに注文する人って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーに注文する人って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-28 12:50:42
 削除依頼 投稿する

長くこの業界にいて、ずっと謎でした。
最近、あるひとと話してて、とても理解できました。

シャツを買うときに、性能とか着心地とか考えてユニクロとかで買う人が地元工務店に注文する人で、流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人。

なるほど、といろんな人の顔が浮かび、答えが出た気がしました。

値段じゃない。デザインじゃない。性能じゃないんだ。と理解したら気が楽になりました。

ご意見下さい

[スレ作成日時]2011-12-01 17:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーに注文する人って・・・

122: 匿名さん 
[2011-12-06 12:05:29]
>>120
いや、そういう実績からブランドが生まれたということでしょ。
123: コンクリ命 
[2011-12-06 12:12:23]
鉄骨は構造駆体として問題が多いということです。

熱橋する。
気密がとりにくい。
重い。
高価。

せいぜいぐるりんだの外張だの子供騙しな工法で誤魔化すのが精一杯でしょうね。
124: 匿名さん 
[2011-12-06 12:16:56]
大変だ!

鉄骨メーカーが潰れちゃう。。。
125: 匿名 
[2011-12-06 12:23:31]
大変だぁ!
126: コンクリ命 
[2011-12-06 12:25:54]
>>120
あんたの理屈でいうとタマホームは注文住宅においてトップレベルの技術と経験を持っていることになるな。
一万棟建てれば一万棟分知識が集約されるということでしょw


それはないわー


すごい浅はかな論理。
127: 匿名さん 
[2011-12-06 12:31:07]
技術も経験もナンバーワンです。
さすが余裕のタマホーム。
128: 匿名さん 
[2011-12-06 12:32:30]
>>126
なんだか馬鹿にしてるけど、タマホームはスゴイよ。
あくまで規格住宅のレベルではあるけどマイナーチェンジ早いし、少なくともコスパでは工務店は勝負にならない。
さすがNO.1級のメーカーだけのことはある。
129: コンクリ命 
[2011-12-06 12:35:14]
そんなことはない。
130: 匿名 
[2011-12-06 12:37:28]
>>128
>少なくともコスパでは工務店は勝負にならない。

それはない。
ハズレ工務店なら仕方ないけど
131: 匿名 
[2011-12-06 12:53:16]
工務店もHMも発注先は地元の大工だから、完成品の品質は同じだと思うけど。とりわけHMの方が現場管理能力が高いように思えないし…
132: コンクリ命 
[2011-12-06 12:58:11]
きっと夢見るお年頃なんですよ。
133: 匿名さん 
[2011-12-06 13:57:06]
>120
>いっぱいモノ造っている方が技術も経験も高いでしょ
>年に数十件建てる工務店とHMを一緒にしない方がよい。

はぁ~・・・
ここまであほとは・・・
134: 匿名さん 
[2011-12-06 14:04:02]
技術と経験を無視して建てるのはギャンブルだよ。
少なくともそう思ってるのは自分だけじゃないはず。
実際、大工に一目おかれる工務店なんてあるのかな?
135: 匿名さん 
[2011-12-06 14:09:46]
>実際、大工に一目おかれる工務店なんてあるのかな?
ちょ・・・
意味わかんねえよw
136: 匿名 
[2011-12-06 14:17:27]
>>134
それはハズレ工務店ですね。
137: 匿名さん 
[2011-12-06 14:20:59]
>実際、大工に一目おかれる工務店なんてあるのかな?
実際、大工に一目おかれる「ハズレ工務店」なんてあるのかな?と言いたいのかな。
それならないと答えられる。
138: 匿名 
[2011-12-06 14:30:59]
いかに図面が良くても、材料が良くても、作業する大工の腕次第で完成品の品質はいかようにもなります。大工が工務店を選ぶわけではなく、発注者が大工を選ぶのだから、腕の良い大工をどれだけ囲えているかが建築会社の力になると思います。この囲う能力がHMの方に軍配が上がるとは思えませ。
139: 匿名さん 
[2011-12-06 14:31:33]
「ハズレ工務店」は知りませんが、「口先だけの工務店」や「新しい知識の無い工務店」の頼みたくない工務店は山ほどありますね。
140: 匿名さん 
[2011-12-06 14:40:56]
>123

>鉄骨は構造駆体として問題が多いということです。
>熱橋する。
>気密がとりにくい。
>重い。
>高価。

>せいぜいぐるりんだの外張だの子供騙しな工法で誤魔化すのが精一杯でしょうね。

あはは。
私に言わせれば木の方がよっぽど躯体として問題ありそうですけどね。

熱橋(ヒートブリッジ)については構造体そのものを断熱材で囲ってしまえば問題ない
基礎断熱も含めて、ね。
それを外張りだのなんて軽く流してしまうあたりが完全に勉強不足

気密に関しては躯体の問題ではないでしょー

重い→まぁ半分正解
軟弱地盤での建築にはお金かかりますよね
ただし、材質の違いはイコール強度の違いですので火災を除く剛性は木造家屋に
比べて優位性が高いですよ。

高い→これは正解
だから零細工務店には取り扱いしかねるって話ですけどね。

鉄骨に対して木の欠点は敢えて申しませんよ
どうせ皆わかってる事ですし。
そもそも、加工した時点から劣化が始まって徐々に耐久性が落ちていく木材で
50年、100年と世代を継ぎ長く住む家を造ろうなんて思うんですかね?

木造家屋は30年~50年ぐらいで壊して新しくする
そうする方が、世の中お金もまわるし零細工務店も仕事にあぶれる事もない
そいつは見事な消費スパイラルですね。

この掲示板を見ている人がそんなスパイラルに陥らないように願うばかりですよ。
142: 匿名さん 
[2011-12-06 14:51:50]
>あんたの理屈でいうとタマホームは注文住宅においてトップレベルの技術と経験を持っていることになるな。
>一万棟建てれば一万棟分知識が集約されるということでしょw
>それはないわー
>すごい浅はかな論理。

確かに昔から色々問題の多いタマホームですがここ数年はトラブルも少なくなり
HMとしては成功している部類だと思いますよ。

これが長年の経験・知識の集約でなくてなんなんだって話ですけど・・・

まぁフランチャイズなHMもありますので数多く造っているから優れているって
解釈は言い過ぎかもしれませんがね

と、いうか。
それを浅はかな論理なんて一蹴してしまい古い技術に固執してしまったら
個人ならいいけど会社だったら倒産一直線なのではないですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる