一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーに注文する人って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーに注文する人って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-28 12:50:42
 削除依頼 投稿する

長くこの業界にいて、ずっと謎でした。
最近、あるひとと話してて、とても理解できました。

シャツを買うときに、性能とか着心地とか考えてユニクロとかで買う人が地元工務店に注文する人で、流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人。

なるほど、といろんな人の顔が浮かび、答えが出た気がしました。

値段じゃない。デザインじゃない。性能じゃないんだ。と理解したら気が楽になりました。

ご意見下さい

[スレ作成日時]2011-12-01 17:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーに注文する人って・・・

186: 匿名 
[2011-12-06 23:51:55]
あら、また鉄骨vs木になっちゃうのですか?大手vs工務店のはずでは?
188: 入居済み住民さん 
[2011-12-06 23:57:10]
摂氏550度になることなんてないだろう!!w
189: 匿名さん 
[2011-12-07 00:05:59]
>>181
幸せな人ですね
まずは建築現場を多く見学してみましょう
ご自身の懐具合とか忘れて思い込み無しで現場を観察しましょう。

住宅性能評価を突き詰めていくと大手鉄骨HMもしくは一部大手HMしか選択肢が無くなる。
住宅性能を緩めれば 木造の良さを生かした工務店でもありとなるが…

191: 匿名 
[2011-12-07 00:13:03]
白蟻被害よりいいだろ
192: 匿名さん 
[2011-12-07 00:16:59]
>>185
大手HMの鉄骨造で鉄骨が崩れるってどんな火事?
大手HMの耐火性能わかった上で書き込みしている?

それともわざと灯油をまいたりしてでの火事まで想定しての書き込みなのかな?
193: 匿名 
[2011-12-07 01:12:21]
鉄骨住宅で火事になっても大丈夫です。五分以内に速やかに逃げればいいのですから。
194: 入居済み住民さん 
[2011-12-07 01:46:30]
木は生きている。
鉄は生命ではない。

何せ、生きているということは嬉しいことだが、変形するといった邪魔な特性をもっているよなー。

木と鉄ではどっちが丈夫で長持ち??
火事では、鉄骨有利なこと書いてあるようだけど。
195: コンクリ命 
[2011-12-07 05:49:49]
>>183
また、言いっぱなしかよw
質問するとキレるパターン多いなー。
196: コンクリ命 
[2011-12-07 05:56:02]
住宅性能評価を極めるw
数値出すのは木造でもできますけど。
しかも、次世代省エネ基準は低レベルを遥かに凌駕して。
197: 匿名さん 
[2011-12-07 06:48:27]
モデルハウスが凄く良かったから・・・

そう言って小さく四角いながらも、そのメーカーさんで建てた人が居ますよ。
ただ敷地は広いのに予算が3千万にも満たなかったから
思いの他予算で苦しんで、小さな家になってしまったそうですが。

もちろん本人はそれで満足している様です。



198: 匿名 
[2011-12-07 07:11:17]
家を建てるという作業は、多くの方が妥協の積み重ねによって進んでいくものだと思います。その妥協点を施主が納得していれば全てよしだと思います。
199: コンクリ命 
[2011-12-07 07:35:32]
以前は、私自身、大手が高品質なのは疑わなかったけどね。
ダイワとハイムの工場見学では、その規模と品質管理の素晴らしさに驚嘆した。

しかし、噂の東京マガジンで評価が一変した。
どこよりも耐震性が強いと思っていたハイムが最も大破するという。
全くあてにならないと感じたね。
言い訳もその家だけ震度11だったとか意味不明だし。

ハイムは顧客の教育に熱心な会社です。
ランニングコストが安いだの、メンテが安いだの。
そのまま受け止めて購入しなくて良かったとしみじみ思う。

まあ、センスが好みじゃないけど。
200: 匿名さん 
[2011-12-07 07:44:10]
結局どこに金払えるかでしょ。
ハイコストローリスクローリターン(大手)なのか、ローコストハイリスクハイリターン(工務店)なのか。
201: 匿名さん 
[2011-12-07 07:47:42]
>>199
工務店が建てた家が全壊しようが話題にならないけど、大手が建てた家が大破すると記事になる。
飛行機が安全な乗り物であるにもかかわらず、事故に遭う確率がゼロじゃないのと一緒。
202: 匿名 
[2011-12-07 07:55:00]
リターンはコストに対してハイかローかであり、リターンの上限値はHMも工務店も同じだと思います
203: コンクリ命 
[2011-12-07 08:03:34]
へえ、被災地だけど築50年の家より大破してたよ。真面目な話。

動画消されまくってたから、証拠は見つからないだろうけどね。


正直、タマホームの方が安心できる。

オーソドックスな木造軸組パネル工法で第三者による検査もある。
確立された全国規模の工法であって問題があれば、とっくに大問題になってる。
ラーメンだのユニットだのは怪しい。
204: 匿名さん 
[2011-12-07 09:33:48]
>へえ、被災地だけど築50年の家より大破してたよ。真面目な話。
地盤なんて数m違えば天地の差、耐震性は全く同じ土地に建てて大地震に遭遇してみないと判明しない。
ということは結局耐震実験するしか客観的な評価方法はない。
被災地で壊れたか否かというのはたまたまでしかなく、それだけでどこそこの家が弱いと吹きまくるのは科学的でない。

>確立された全国規模の工法であって問題があれば、とっくに大問題になってる。
というか木造軸組みの耐震基準は35年前と今とでは雲泥の差だよな。
普通の2階建てであれば、建物の耐震性はどこで建てても不安はないと俺も思う。
ま、大事なのは土地だな。
205: コンクリ命 
[2011-12-07 16:20:32]
素朴な疑問なんだけど、地盤補償なんてないのかしら?
地盤調査しているはずだろうけど。
206: サラリーマンさん 
[2011-12-07 16:58:59]
地下鉄工事したり、温泉沸いたり、何が起こるかわからないし、地震で地下水脈の流れが変わる可能性もあるし。
そんなもの保障できない。
207: 匿名さん 
[2011-12-07 22:21:23]
どーでもいいけどコンクリさん、ヒント出してくれた人にはお礼言うべきですよ。
「言いっぱなし」とか失礼ですよ。実社会でもそんな態度なんですかね。
そんなんだと足長某みたいに誰からも相手にされなくなりますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる