長くこの業界にいて、ずっと謎でした。
最近、あるひとと話してて、とても理解できました。
シャツを買うときに、性能とか着心地とか考えてユニクロとかで買う人が地元工務店に注文する人で、流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人。
なるほど、といろんな人の顔が浮かび、答えが出た気がしました。
値段じゃない。デザインじゃない。性能じゃないんだ。と理解したら気が楽になりました。
ご意見下さい
[スレ作成日時]2011-12-01 17:01:09
大手ハウスメーカーに注文する人って・・・
374:
コンクリ命
[2011-12-19 12:01:22]
|
375:
匿名さん
[2011-12-19 12:02:30]
コンクリ家決めた?
|
376:
コンクリ命
[2011-12-19 12:04:51]
370ね。
スマホ書きづらい。 |
377:
コンクリ命
[2011-12-19 12:08:18]
大まかに決まってきたかな。
詳細を煮詰めなければ。 |
378:
匿名さん
[2011-12-19 12:09:29]
がんばれ!!コンクリ愛
|
379:
匿名さん
[2011-12-19 12:51:39]
自分も住宅性能表示制度では差がつかないように感じるけど、こんな印象。
遮音で一部の大手が有利だけど閑静な住宅地だとそんなのわからない。 断熱は設計値だと思うので、自由度の高い工務店が有利。 気密では工務店が圧勝。 劣化はわからん。 それ以外は工務店が少し有利。 その他、仕上げや価格は圧倒的に有利なのはわかる。 |
380:
匿名さん
[2011-12-19 13:09:14]
アフター代うんぬん言ってる奴恥ずかし過ぎるからやめてくれ
|
381:
匿名さん
[2011-12-19 13:24:54]
住宅性能表示なら,大手がほとんどの項目で最高等級なんだから,工務店は並ぶしか無いだろ
圧倒的な差は住宅性能表示ではありえないんだよ 自分が持ち出した基準で、頭○いの? |
382:
匿名
[2011-12-19 13:33:42]
大手が最高級になるように低めに設定されているってことね。
OK |
383:
入居済み住民さん
[2011-12-19 13:40:26]
>アフター代うんぬん言ってる奴恥ずかし過ぎるからやめてくれ
そりゃあ、工務店派からすれば・・・ この話題はつらいもんね。 |
|
384:
コンクリ命
[2011-12-19 14:00:10]
重要なキーワードが出ましたね。
「住宅性能表示で差がつかない。」 基準が大手寄りで甘いことを差し置いても、客観的に性能を比較できる性能表示において、金額に相当の開きがあるにもかかわらず、同レベル。 住宅性能表示は、大手と同レベル以上の家を工務店で作れることの証明になります。 実際は大手より上なんだけど。 |
385:
コンクリ命
[2011-12-19 19:38:11]
しかし、大手のアフターほどぼろい芋づる金儲けシステムはないと思うのだが。
ありがたがっている人がいるのが不思議。 遠慮なしに高額請求してきますよw 震災で瓦屋根修理で住林120万、工務店60万には笑いました。 ご丁寧に足場組んで、優雅に直してましたよ。大手らしく。 点検の都度、押入れがカビただの何だの言っては高額請求されるそうです。 本人は安心料だって言っていたけど、正直アホらしい。 |
386:
匿名
[2011-12-19 19:51:44]
|
387:
建築中
[2011-12-19 20:08:39]
|
388:
コンクリ命
[2011-12-19 20:13:15]
住林で建てた友人宅の話なのでね。あしからず。
屋根修理代金はコンクリ家(工務店)の金額と、その住林の比較です。 補修規模は当家の方が大きいですね。 因みに当家は築20年、住林は築10年です。 もう一人住林オーナーがいますが、こちらはスレートなので助かりました。 定期点検で馬鹿高い金額を提示されたことがあるそうですが、そのおっさんはとっぽいので、安いリフォーム屋にやらせたそうです。 しかし、その後も、アフターにはやってくるそうで、問題はないそうです。 ところでその実態とやらを説明してもらえませんかねぇ? 大手のアフターは「芋づるボッタクリ高額料金徴収システム」というのは誤解なんですか? たぶん、また説明もしないでとんずらこくんだろうけど。 |
389:
購入経験者さん
[2011-12-19 20:17:10]
大手メーカーでは定期点検して補修が必要な箇所を示して、その見積もりを出すけどその費用が高い。
その補修をしなければそれ以降の保証はしてもらえないので、したかなしに高い契約をしてしまうと。 ちなみに他の業者に見積もりをとるともっと安くなるが、メーカー指定業者でなければやっぱりそのあと保証はない。 平たく言えばメーカーのアフターメンテナンスは補修というおいしい商売の囲い込みの作戦に過ぎません。 実態はそんなもんです。 |
390:
匿名さん
[2011-12-19 20:19:12]
大手ハウスメーカのアフターなら満足...それは大きな錯覚かと。
どおせ、メンテの下請けは近場の業者ですよ。 大手でやるとマージン抜かれて倍近く取られちゃったりってのはざらです。 それを脳天気に安心と捉えられるならかなりの幸せ者でしょうね。 |
391:
匿名さん
[2011-12-19 20:27:24]
そーいや近所で屋根の修繕を一番安値をつけた工務店に頼んだら
見るからに不安になるオヤヂが一人来て、足場も組まず安全帯も付けずに作業始めて 案の定、途中で転落しました 結果は当然・・・ 救急車は来るは警察は来るは 挙げ句ローカルニュースになってテレビで晒されるは 工事はそのまま中止で割増払って他所に頼んだり 精神的にアレだからお祓い頼んだり 2階屋根の雨樋修繕の部品代数万円で足場台20万とか30万が馬鹿らしいとは思うが 安全は大切だよね 大手はそういう所で手を抜かない それに火災保険でオールリスクに入っておけば、たとえ最初に70万位かかっても 一度の修繕で元を取れるわ |
392:
匿名さん
[2011-12-19 20:28:01]
自社製品だと高くても、建てたHMに頼まざるを得ない(汗)
|
393:
匿名さん
[2011-12-19 20:35:38]
>安全は大切だよね
大手はそういう所で手を抜かない 大手の方がケガする職人は多いでしょ 理由は、単価が安く工期が厳しいから |
このスレ読み直してみ。