一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーに注文する人って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーに注文する人って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-28 12:50:42
 削除依頼 投稿する

長くこの業界にいて、ずっと謎でした。
最近、あるひとと話してて、とても理解できました。

シャツを買うときに、性能とか着心地とか考えてユニクロとかで買う人が地元工務店に注文する人で、流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人。

なるほど、といろんな人の顔が浮かび、答えが出た気がしました。

値段じゃない。デザインじゃない。性能じゃないんだ。と理解したら気が楽になりました。

ご意見下さい

[スレ作成日時]2011-12-01 17:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーに注文する人って・・・

434: 417 
[2011-12-20 17:50:07]
>おまえ自分の発言には責任持てや。こっちがわけわからなくなるやんけ。
例えば充填断熱が真空断熱より優秀かと言ったらそんなことないですよね。
材質の話をしたいんだったら、あなたが最初から「工法」って言葉を使わなきゃ済むことだったんじゃないですか?
435: 匿名さん 
[2011-12-20 17:54:53]
コンクリと相手してる奴、新しいスレ立てて他でやれや。
鬱陶しいからよ。迷惑考えろ。
436: 匿名 
[2011-12-20 18:06:00]
>415
大手でも、工務店でも確認検査はあるよ
中間検査と完了検査がね
大手だと、着工前の技術審査で、型式認定で、ある程度、モデルケースの書類を使い回しが出来るだろうけど

工務店が基準を満たして建てたと言っても
素人がそれを真実か、判定出来ない以上、
第三者機関による検査で認定してもらうのが、
多少、コストが掛かっても、トラブルを避けるには
いい方法だと思うけど
437: 匿名 
[2011-12-20 18:10:51]
コンクリは思い込みが激しいから会話が難しいんだよ~
438: 匿名さん 
[2011-12-20 18:16:08]
>例えば充填断熱が真空断熱より優秀かと言ったらそんなことないですよね。


意味分かんない
439: コンクリ命 
[2011-12-20 18:23:44]
>材質の話をしたいんだったら、あなたが最初から「工法」って言葉を使わなきゃ済むことだったんじゃないですか?

あのね、何度も同じ言葉を繰り返すことになるけど、「工法」の説明をするのに材質の話をしているの。
言っている意味わかりますか~~?

工法だって色々な資材・建材があるでしょう?
工法だけの話をして、その工法が優れているかどうかなんか分かりますか?
一般的な充填断熱だってGWやRWなんかの特性も考慮しないと判断できないと思いますよ?

発泡断熱ならアイシネンなりアクアフォームなりアキレスなり触れるでしょう。
真空断熱だろうが何だろうが同じですよ。
中身を精査しないで比較もへったくれもないでしょう。

私は自分の発言に責任を持ちますのでね。
発泡や外断が工法的に優れている証明をしようとしているだけです。
440: 417 
[2011-12-20 19:13:31]
>工法だけの話をして、その工法が優れているかどうかなんか分かりますか?
>一般的な充填断熱だってGWやRWなんかの特性も考慮しないと判断できないと思いますよ?
最初に「発泡や外断など他にもすぐれた工法がある」と話し出したのはあなたなんですけどね。

>真空断熱だろうが何だろうが同じですよ。
>中身を精査しないで比較もへったくれもないでしょう。
真空断熱に中身色々あるんですか?
真空ったら真空ですよ。

>発泡や外断が工法的に優れている証明をしようとしているだけです。
後付けの理由じゃないですか。
416のこの発言は明らかに材質のことを話そうとしてるでしょ。
「発泡でもアイシネンはかなり欠点が少ないと思いますが、どうして優れていないのか説明してください」
これで工法の話だと思う人がいたら、それこそ脳の中身を精査したいです。

すいません、最後にします。
迷惑かけて申し訳ありませんでした。
愚かな人間にちょっかい出した私がバカでした。
441: コンクリ命 
[2011-12-20 19:36:18]
>最初に「発泡や外断など他にもすぐれた工法がある」と話し出したのはあなたなんですけどね。

何度も同じことしか言っていませんが、その工法の説明にGWやアイシネンなどの材料の話は不可欠です。

>真空断熱に中身色々あるんですか?
>真空ったら真空ですよ。

真空断熱については何の知識もありません。しかし、真空を作り出す方法とか、真空を維持する特殊な材料がないとは到底思えません。

>後付けの理由じゃないですか。
>416のこの発言は明らかに材質のことを話そうとしてるでしょ。
>「発泡でもアイシネンはかなり欠点が少ないと思いますが、どうして優れていないのか説明してくださ>い」
>これで工法の話だと思う人がいたら、それこそ脳の中身を精査したいです。

工法云々はあなたの土俵に合わせているんですよ。しかし、結果的に工法の話にはなっていますよね。
アイシネンについて質問しているので当然、工法の内容の質問です。
同じ話を5度ぐらいしましたかね。

まあ、どうでもいいですけどね。
言葉が足りない部分もあるのでしょう。

再度質問です。
「発泡でもアイシネン(を使用した発泡断熱工法、広義の意味では充填断熱工法に含まれる)はかなり欠点が少ないと思いますが、どうして優れていない(工法と言える)のか説明してください。」

>すいません、最後にします。
>迷惑かけて申し訳ありませんでした。
>愚かな人間にちょっかい出した私がバカでした。

とんずらこくなら結構。いつものことです。
結局全く中身には触れず(負けるから)、言葉遊びで逃げ回ったとんずら君として記憶しておきますよ。
442: 匿名 
[2011-12-20 19:42:51]
コンクリさん
間取りと外観の課題は解決されましたか?
443: コンクリ命 
[2011-12-20 20:03:54]
>>442さん
間取りは一応案が決まって、間取りスレでご意見をいただき修正して、設計士さんに見てもらっています。
ちょっと木造軸組では厳しい間取りで、耐震性能は3欲しかったのですが、妥協して2にします。
SEだと3取れるそうですが、ラーメンだと構造体が強くても中身が揺れるのでコスパも鑑みて不必要と考えます。

外観については、設計士さんが複数の案を出してくれるそうなので、それを元に考えていきます。
相変わらず、樹脂サイディングが最高の外壁材と考えていますので、中々頭から離れません。
うまく活かせるデザインがあれば、取り入れたいと考えています。
どうしても間取り発信の外観なので、難しい部分がありますね。

取り敢えず、間取りを細部まで煮詰めて外観はそれからですね。
今は、家具・家電の詳細な寸法と納まり、収納の可変棚のレイアウトなどを考えています。

なるべく、実生活をシミュレーションして生活し安い家造りを心がけている段階です。
444: 匿名さん 
[2011-12-20 20:04:07]
今日のコンクリの壊れっぷりは凄まじいな
445: 主婦 
[2011-12-20 20:35:35]
443さん

良かったら間取を見せてもらえませんか?
よろしくお願いいたします。
446: コンクリ命 
[2011-12-20 20:41:24]
修正前のなら、間取りスレで季節風の名前で出ていますよ。
447: 匿名さん 
[2011-12-20 21:58:36]
からっ風さん
448: 匿名さん 
[2011-12-20 22:03:33]
樹脂サイディング 耐震等級3断念 コスパ・・・
もともと大手ハウスメーカーなんて無理な人じゃん

現在の住まい築20年じゃなかった?
また20年後に建て直し予定なのかな
450: 匿名さん 
[2011-12-20 22:29:14]
それで朝から書きかきしてるんだ

かわいいヤツ♪
451: 442 
[2011-12-21 00:48:22]
気になるところもありましたが代案示せず、全くコメントできていませんでした。
干す位置は変更しましたか?

樹脂サイディングのイメージは、
札幌時計台とか塔みたいなアクセントに利用すると効果的だと感じています。
チャコールだと渋いですね。
シンメトリーとかでない限り外観は後でなんとかなると思います。
452: 匿名 
[2011-12-21 08:18:27]
>443
是非、住友林業に図面を持って行って
耐震等級3で建てられるか、聞いてみて下さいよ
大手の切なくなる程の技術力が分かるんじゃないんですか?
453: 匿名さん 
[2011-12-21 08:26:42]
SEで耐震3が可能な間取りならBFでも可能でしょう。
454: コンクリ命 
[2011-12-21 08:28:57]
>>448
そうですね。諸条件を考慮すると大手は採用するに値しません。
低性能なものにわざわざお金を掛ける必要はないという考えなので。
なので、会社の規模やブランドをありがたがるあなたがたの価値観はさっぱりわかりません。

ただ、日本経済というマクロ的な視点から考えると、こういった商品が売れたほうが国のためだとは思うけど。
その点では、とても評価できます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる