一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーに注文する人って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーに注文する人って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-28 12:50:42
 削除依頼 投稿する

長くこの業界にいて、ずっと謎でした。
最近、あるひとと話してて、とても理解できました。

シャツを買うときに、性能とか着心地とか考えてユニクロとかで買う人が地元工務店に注文する人で、流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人。

なるほど、といろんな人の顔が浮かび、答えが出た気がしました。

値段じゃない。デザインじゃない。性能じゃないんだ。と理解したら気が楽になりました。

ご意見下さい

[スレ作成日時]2011-12-01 17:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーに注文する人って・・・

475: 購入検討中さん 
[2011-12-21 23:31:41]
>結局、住林の在来は一般的な在来より耐震等級3を取り易いわけではないって結論でしょうか?

住林に耐震性がなさそうな間取りを持っていくと、建築を断られるんでない?
もしくは、その奇怪な間取りから、客の要望を聞きだして、マシな間取りを作ってくれるか。
はたまた、BF工法の宣伝を始めるか。

きづれパネルで耐震等級3を取るなら、ここまでしか自由度はないですが、
BFを使うと、同じ等級でもここまで間取りの自由度があがります。
みたいな。。。


工法的には、一般的な筋交いと金物だけの在来より、住林のほうが取り易いだろうけど、
壁と柱でバランス良く支えることを考えると、耐震等級というか家の強度は、
工法よりも間取りに左右される部分のほうが大きいような・・・
476: 匿名さん 
[2011-12-21 23:41:05]
コンクリ

>472は住林社員で自社自慢をしたいだけなのが
なぜ?わからないの?

コンクリ、といい、足長、といい。。。
477: コンクリ命 
[2011-12-21 23:55:45]
>>475
基本的に間取りはHMや工務店から提案されるものだからね。
私のように自分発信は多くはないんじゃないかな。

そもそも耐震等級が取りづらい間取りを提案してくるはずがないよね。

あとさあ、被災した時のこと考えると、耐震性能2か3の違いより、太陽光発電でもあったほうがありがたいよ。
電気使えないのはしんどい。

それに、もうおそらく一生あんな地震に合う機会はないだろうしね。
合ったとしても、築20年の昔の基準の家で大した被害ないんだもん。地震酔いはしたけど。

耐震性能なんか気にするより、よっぽど地盤を気にしたほうがいいよ。
ハイムだってぶっ壊れるんだから。

>>476
いや全然自慢になってないから。
理屈に合わない話は全部ぶっ潰しますよ。
478: コンクリ命 
[2011-12-22 00:16:11]
あーあとね。モルタル外壁は震災でそこらじゅうにヒビ入ってるよ。
自慢のシーサンドコートもヒビ入りじゃみっともなくね?

重い外壁材もコーキング切れちゃって大変みたいね。ヘーベルなんか塗装で見えないから余計に大変なんじゃない?気づいた時には雨水侵入していたりして。

タイルもやっぱり隅部でヒビ入ってたねー。

外壁材は軽くて、コーキングレスな方がベターだと思うけどねぇ。
479: 匿名さん 
[2011-12-22 01:01:24]
薄っぺらい惨めな家しか建てられないからといって

そこまで自説を正論と信じ込めるor信じるしかないw

才能に尊敬
480: 匿名さん 
[2011-12-22 02:11:11]
耐震等級は基本的には壁倍率の足し算に係数かけたものだから,コンクリのおつむでも,頑張れば理解可能じゃないの?
お前の工務店が20万掛けて,構造計算してくれて出してると思ってるの?

遍心率などは多少考慮されるくらいだから,工務店がだす耐震等級が,遍心率を含めた472に出てる数値や構造計算まで考慮にいれた住林と同じ質かと言われれば,違う可能性は高い
472に書いてることも間違いとは言い切れないんだよ

勝手に勝利宣言する前に、
住林のクローズド工法に技術的な優位性がないのに
お前のほぼ総二階のプランで,工務店が,どうして耐震等級3が出せないか,説明してみろ
出来ないなら住林にプランもってって,どうして出来ないか聞いてこいよ
481: コンクリ命 
[2011-12-22 05:46:20]
アミアミパネルだのなんちゃら金具だのスーパー桧だのクローズドのオンパレードだからね。
個人的にはクローズド工法によるアフターでの顧客の囲い込みもできてバッチリだと思いますよ。

「住友林業はクローズドでガッチリ!!」
なっつって。

アミアミちゃんの時みたいに一つ一つ精査してみればわかるんじゃないですか?
482: 検討中 
[2011-12-22 08:13:45]
472さんの言ってることは要するに耐震等級3を取得するのは簡単じゃないってことだと思う。金出せばどこでもできる⇒ただし工務店はコスパが発揮できず大手HMとの価格差半減するので積極的ではない。これでよい?
483: 匿名 
[2011-12-22 08:30:43]
家がつぶれれば、当然、太陽光も機能しないのでは?
484: 匿名さん 
[2011-12-22 08:56:56]
今回の東北でもそうだけど大地震が起きたとき、全国規模のメーカーなら損害は出ても潰れやしないが、小規模の工務店だと廃業するところも多い。
当面業務再開のめどが立たないとかね。
そこまで考えると俺は工務店では建てられない。
485: 匿名さん 
[2011-12-22 13:27:37]
大地震に備えて家を選定しなきゃならない日本って国は・・・
いっそその費用持ってブータンに移住するかな。
幸せだぞうブータンっつ国は。まさに人が人となれる場所。
486: 匿名 
[2011-12-22 14:39:03]
ここは日記帳ではありません。
つぶやきは他でお願いいたします。
487: 購入検討中さん 
[2011-12-22 22:13:59]
間取りを自分で考えた結果、家が倒壊しやすくなるなんて、
よくある話なんだろうなと思う。
倒壊は無知ゆえの結果。

とはいえ、地震で家が倒れるかどうかは本当に運頼み。
ちょっとだけ幸運値を上げるのが耐震性の向上って事なんだし。
488: 匿名さん 
[2011-12-23 09:37:55]
>今回の東北でもそうだけど大地震が起きたとき、全国規模のメーカーなら損害は出ても潰れやしないが、小規模の工務店だと廃業するところも多い。

そうかなあ、むしろ仕事が増えて大忙しな気がするが(笑い)
489: 匿名さん 
[2011-12-23 10:34:58]
>むしろ仕事が増えて大忙しな気がするが(笑い)

震源から離れてるところはそうかもな。
資材も仕事場も津波で失った工務店もある。


490: コンクリ命 
[2011-12-23 11:32:48]
>>479
>薄っぺらい惨めな家しか建てられないからといって
>そこまで自説を正論と信じ込めるor信じるしかないw
>才能に尊敬

中傷はいいから、具体的な話してくれます?
中身が伴わない話が大得意ですね。

ぼったくり価格じゃない分、全館床暖や太陽光発電付けてもなおお釣りがきますけどね。
床材はマルホンかライブナチュラルあたりを入れて、カリモクの家具でも買うつもりです。

大手で惨めな家を建てたくないですね。
491: コンクリ命 
[2011-12-23 11:50:11]
>>482
ダイライトとかモイス+筋かいぐらいで十分だと思うけど。コスト掛かんないよ。

>>483
潰れるような家を作るのは相当難しいよ。狙ってもできない。
とりあえず一回大震災経験してみれば?

>>484
オープン工法の工務店が潰れても全く問題ない。
新築を建てた時と同じように、合い見積もりでもさせればよい。

新築購入時は調子よく値引きした大手も補修は容赦してくれませんよ。

>>487
地盤次第だからね。コンクリ家はその点、リアル実験済みなので無問題です。2で十分です。
耐震を謳うハイムでも無様にぶっ壊れるんだから、あんまり2とか3とか追っかけても意味ありませんよ。

>>488
現状を知らないんでしょうね。新築・補修ラッシュで激忙しいのに。
492: 購入検討中さん 
[2011-12-23 14:37:24]
地震があって、実験済みって・・・
それ、新しい家での実験じゃないから。
しかも、家へのダメージは地震の揺れ方や強さとか、いろんな要素絡むから。

同じゆれ方で同じ強度の地震だけが来るとは限らないし。
何がくるかわからない。
それなのに、自信たっぷりに家の強度を削っちゃって大丈夫なの?

逆に、20年前の建物が問題なかったんでしょ?
それが大丈夫だったんなら、新しい家の耐震等級なんて1でいいんじゃない?
なぜに1でも3でもなく2に落ち着いた?


大手HMが高い理由は、どの角度から見ても、ある程度の性能をバランスよく持ってるってのが理由だと思う。
それがハマれば、大手でもいいかなと。


修繕の話よくしてるけど、
大手HMの高額な修繕プランを呑まないと保障切るよって脅し文句は、
一般の工務店でも修繕可能って事なんじゃ?
脅し入れとかないとHMの飯の種減っちゃうから。

大手HM以外で修繕できないってなら、脅す必要は無いでしょ。


ハイムは・・・
というか、鉄骨系で共振とかやられちゃえば、ひとたまりもないんでしょ。
493: 匿名さん 
[2011-12-23 15:31:13]
>現状を知らないんでしょうね。新築・補修ラッシュで激忙しいのに。
現状知らないのはお前だ。
本人が死んで廃業ってのもあるんだよ。

494: コンクリ命 
[2011-12-23 15:55:53]
>>492
今の耐震性能が定められた経緯はご存知ですか?
あと性能を削ったんじゃなくて、間取り上困難なんですけど。よく読んでから発言しなよ。
めんどくさいから。


補修に関しても、クローズド工法で独自規格の製品を使用しているのに、どこの工務店でも直せるとは思えませんが。

少子高齢化による市場規模の縮小、経済成長の鈍化、巨額の1000兆円を超える借金によるリセッション。日本経済は難問だらけです。
TPPに参加すれば、金融機関も巻き込んで、更にかなりの影響があるでしょう。

大手だからといって、今までのように金融機関が保護したり、資本提携があると考えるのは甘いよね。

経済の変化にも対応できる家造りも考えたほうがいい。
リスクヘッジを真剣に考えるなら工務店などのオープン工法です。

「大手HMは60年アフター保障が付いているから安心!!」
なんて言っている人を見るとあほ過ぎて微笑ましい。

売上が激減した大手HMがなんとか経営を維持するために、アフターで更にボッタクル構図が浮かんでくるんだが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる