一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーに注文する人って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーに注文する人って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-28 12:50:42
 削除依頼 投稿する

長くこの業界にいて、ずっと謎でした。
最近、あるひとと話してて、とても理解できました。

シャツを買うときに、性能とか着心地とか考えてユニクロとかで買う人が地元工務店に注文する人で、流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人。

なるほど、といろんな人の顔が浮かび、答えが出た気がしました。

値段じゃない。デザインじゃない。性能じゃないんだ。と理解したら気が楽になりました。

ご意見下さい

[スレ作成日時]2011-12-01 17:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーに注文する人って・・・

495: 匿名さん 
[2011-12-23 16:16:06]
>大手HMが高い理由は、どの角度から見ても、ある程度の性能をバランスよく持ってるってのが理由だと思う。

例えば、低価格のタマホームと高価の住林
どのあたりの性能が違うのでしょうか?
496: 匿名さん 
[2011-12-23 16:40:30]
性能?
家で大切なのは性能だけじゃないよ。
497: 足長坊主 
[2011-12-23 16:42:08]
その通りじゃ。

「家は愛が建てる」のじゃ。
498: 匿名さん 
[2011-12-23 17:12:41]
>>497
ゴミが愛とか語ってんじゃねぇよ身の程を弁えろゴキブリ
499: 入居済み住民さん 
[2011-12-23 18:09:17]
自分も以前は足長坊主さんは元ハウスメーカー社員ということで家作りに詳しい方かと思っていましたが、最近は住友林業施主であり、執拗に住友林業しか評価できない姿勢が初心者素人同然に感じます。
ものを広い視点で見ることができないなら、総括的発言は惑わすだけです。
他人を貧乏人と蔑むところも最低だと感じます。
あなたより収入が多い人は沢山いるのでわきまえるべきでしょう。将来自分の書き込みが恥ずかしくなるだけですよ。
501: 入居済み住民さん 
[2011-12-23 18:53:13]
あのう、
あなたの年収より私の年収の方が間違いなく多いと思います。
無理じゃろが、
というあなたの捨て台詞に哀愁を感じます。
遠吠えしすぎて寿命を縮めないようにしてください。
502: 匿名さん 
[2011-12-23 20:55:08]
俺は年収30億あるもーん

503: 入居済み住民さん 
[2011-12-23 21:04:50]
>>494

クローズド工法?そんなの気になるか?別に躯体に関係するところって
基本的に不具合起きないし。大体不具合が出るところは躯体に関係のないところだから
別に近所のリフォーム会社に頼むよ。
躯体で大きな費用が発生するのは30年目の点検だからそこでやって保証延長するか保証捨てて
安いところで頼むかは施主次第。
504: 匿名さん 
[2011-12-23 21:28:34]
>>503
建てたHMじゃなきゃ部材が買えないんだって
リフォームはどうしてもHMは高くなるんだよ
505: 物件比較中さん 
[2011-12-23 21:42:23]
>>504

それを考えると住林とかの木造HMのほうがいいね。軸組やツーバイだったらそこらの工務店
でもできるし部材といってもほんの一部でしょ~
507: 匿名さん 
[2011-12-23 21:53:10]
>>505

何が言いたいのか分かりません
508: 匿名さん 
[2011-12-23 22:02:37]
>>505

正解
510: 匿名さん 
[2011-12-24 07:45:07]
>>500
> 住林の家がええから、ええいうとんじゃ。

その論理展開では、誰も納得しない。
住林のとこを別の言葉に変えても通用してしまう。
511: 匿名 
[2011-12-24 08:01:20]
>>504
それは保証を延長する場合に問題になることでしょう。
有償メンテや保証延長を考えてなければ、少なくとも木造系HMはそのへんのリフォーム屋でOK。
513: 匿名さん 
[2011-12-24 10:48:34]
>512
邪魔
514: 匿名 
[2011-12-24 11:10:42]
庶民に庶民と言われたくない
516: 匿名 
[2011-12-24 12:32:49]
ミサワの契約の捕り方って、住宅メーカーのデフォルトですか?
ちょっと異常じゃないかと感じました。
関東平野です。
517: 足長坊主 
[2011-12-24 13:29:12]
またわしの偽者達が出没しておるのぅ。

有名になると、お金は儲かるが、反面、不便でもあるのぅ。

サンタさんも同じ気持ちなんじゃろの。

まぁ、ええ。

わしから皆さんにクリスマス・プレゼントを差し上げよう。

「『家づくり』は住宅会社選びで9割決まる」(幻冬舎)。年末年始に読まれたらええ。
519: 匿名さん 
[2011-12-24 22:00:04]

足長さんの他スレの↓みたいなレスをみると、確信的なアンチ住林と思えるんですけど違うんですか?


「年収1000万以上坪100万でないなら住林は止めるべきじゃ。
正直ショボ林なんぞ建てられるとこっちが迷惑じゃ。」

それに、「『家づくり』は住宅会社選びで9割決まる」ってアンチHMの本じゃないんですか?

521: 足長坊主 
[2011-12-25 11:27:31]
住宅業界をAKB48にたとえるなり、わしは前田敦子みたいなもんじゃ。

競合他社のサイバー部隊は、わしの名前をかたる事で、皆を誘導しようとしておるゆえ、様々な足長坊主が出没しておる訳じゃ。

じゃが、それは仕方が無い事じゃ。人気者の宿命じゃからの。

ところで、本題に戻すが、大手住宅メーカーは半分が粗利じゃ。ガソリンのほとんどが税金というのと似ておる。それはシステム上、仕方無い事じゃ。

例えば、市の固定資産税課の担当者が新築の家に引っ越した後、家の中を見に来られるが、彼らは「契約書」や「見積書」は参考にしない。当時担当営業マンとしてなぜと聞いた事があったが、その時、彼らは「大手住宅会社の家はほとんどが利益ですから」と痛い事を言っておった。

つまり、「大手住宅メーカーに注文する人って・・・」「見栄をはりたがる人」なのじゃ。

じゃが、この国にはそういう人達が結構多いのじゃ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる