一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーに注文する人って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーに注文する人って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-28 12:50:42
 削除依頼 投稿する

長くこの業界にいて、ずっと謎でした。
最近、あるひとと話してて、とても理解できました。

シャツを買うときに、性能とか着心地とか考えてユニクロとかで買う人が地元工務店に注文する人で、流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人。

なるほど、といろんな人の顔が浮かび、答えが出た気がしました。

値段じゃない。デザインじゃない。性能じゃないんだ。と理解したら気が楽になりました。

ご意見下さい

[スレ作成日時]2011-12-01 17:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーに注文する人って・・・

497: 足長坊主 
[2011-12-23 16:42:08]
その通りじゃ。

「家は愛が建てる」のじゃ。
498: 匿名さん 
[2011-12-23 17:12:41]
>>497
ゴミが愛とか語ってんじゃねぇよ身の程を弁えろゴキブリ
499: 入居済み住民さん 
[2011-12-23 18:09:17]
自分も以前は足長坊主さんは元ハウスメーカー社員ということで家作りに詳しい方かと思っていましたが、最近は住友林業施主であり、執拗に住友林業しか評価できない姿勢が初心者素人同然に感じます。
ものを広い視点で見ることができないなら、総括的発言は惑わすだけです。
他人を貧乏人と蔑むところも最低だと感じます。
あなたより収入が多い人は沢山いるのでわきまえるべきでしょう。将来自分の書き込みが恥ずかしくなるだけですよ。
501: 入居済み住民さん 
[2011-12-23 18:53:13]
あのう、
あなたの年収より私の年収の方が間違いなく多いと思います。
無理じゃろが、
というあなたの捨て台詞に哀愁を感じます。
遠吠えしすぎて寿命を縮めないようにしてください。
502: 匿名さん 
[2011-12-23 20:55:08]
俺は年収30億あるもーん

503: 入居済み住民さん 
[2011-12-23 21:04:50]
>>494

クローズド工法?そんなの気になるか?別に躯体に関係するところって
基本的に不具合起きないし。大体不具合が出るところは躯体に関係のないところだから
別に近所のリフォーム会社に頼むよ。
躯体で大きな費用が発生するのは30年目の点検だからそこでやって保証延長するか保証捨てて
安いところで頼むかは施主次第。
504: 匿名さん 
[2011-12-23 21:28:34]
>>503
建てたHMじゃなきゃ部材が買えないんだって
リフォームはどうしてもHMは高くなるんだよ
505: 物件比較中さん 
[2011-12-23 21:42:23]
>>504

それを考えると住林とかの木造HMのほうがいいね。軸組やツーバイだったらそこらの工務店
でもできるし部材といってもほんの一部でしょ~
507: 匿名さん 
[2011-12-23 21:53:10]
>>505

何が言いたいのか分かりません
508: 匿名さん 
[2011-12-23 22:02:37]
>>505

正解
510: 匿名さん 
[2011-12-24 07:45:07]
>>500
> 住林の家がええから、ええいうとんじゃ。

その論理展開では、誰も納得しない。
住林のとこを別の言葉に変えても通用してしまう。
511: 匿名 
[2011-12-24 08:01:20]
>>504
それは保証を延長する場合に問題になることでしょう。
有償メンテや保証延長を考えてなければ、少なくとも木造系HMはそのへんのリフォーム屋でOK。
513: 匿名さん 
[2011-12-24 10:48:34]
>512
邪魔
514: 匿名 
[2011-12-24 11:10:42]
庶民に庶民と言われたくない
516: 匿名 
[2011-12-24 12:32:49]
ミサワの契約の捕り方って、住宅メーカーのデフォルトですか?
ちょっと異常じゃないかと感じました。
関東平野です。
517: 足長坊主 
[2011-12-24 13:29:12]
またわしの偽者達が出没しておるのぅ。

有名になると、お金は儲かるが、反面、不便でもあるのぅ。

サンタさんも同じ気持ちなんじゃろの。

まぁ、ええ。

わしから皆さんにクリスマス・プレゼントを差し上げよう。

「『家づくり』は住宅会社選びで9割決まる」(幻冬舎)。年末年始に読まれたらええ。
519: 匿名さん 
[2011-12-24 22:00:04]

足長さんの他スレの↓みたいなレスをみると、確信的なアンチ住林と思えるんですけど違うんですか?


「年収1000万以上坪100万でないなら住林は止めるべきじゃ。
正直ショボ林なんぞ建てられるとこっちが迷惑じゃ。」

それに、「『家づくり』は住宅会社選びで9割決まる」ってアンチHMの本じゃないんですか?

521: 足長坊主 
[2011-12-25 11:27:31]
住宅業界をAKB48にたとえるなり、わしは前田敦子みたいなもんじゃ。

競合他社のサイバー部隊は、わしの名前をかたる事で、皆を誘導しようとしておるゆえ、様々な足長坊主が出没しておる訳じゃ。

じゃが、それは仕方が無い事じゃ。人気者の宿命じゃからの。

ところで、本題に戻すが、大手住宅メーカーは半分が粗利じゃ。ガソリンのほとんどが税金というのと似ておる。それはシステム上、仕方無い事じゃ。

例えば、市の固定資産税課の担当者が新築の家に引っ越した後、家の中を見に来られるが、彼らは「契約書」や「見積書」は参考にしない。当時担当営業マンとしてなぜと聞いた事があったが、その時、彼らは「大手住宅会社の家はほとんどが利益ですから」と痛い事を言っておった。

つまり、「大手住宅メーカーに注文する人って・・・」「見栄をはりたがる人」なのじゃ。

じゃが、この国にはそういう人達が結構多いのじゃ。
522: コンクリ命 
[2011-12-25 16:57:05]
ついに、大手アフターを自ら否定する発言がで始めたか。
保障があるから安心というのは夢物語なんですよ。

木軸なら工務店でもあまり問題にならないけどね。
それは、内容もあまり変わらないからなわけで。
523: コンクリ命 
[2011-12-25 17:16:41]
日本人は右へならえ的な中身のないブランド思考が大好きだからね。
物の価値を本当に見つめるのではなく、名前と価格で買う。

根拠もなく高いから良いものだと思いこんでる。

ジジイ世代に特に多い思考だな。バブル経験をしたような。
524: 匿名さん 
[2011-12-25 17:44:36]
↑金がないからってそう大手に噛みつかなくても。
526: 入居済み住民さん 
[2011-12-25 18:00:34]
ニセか本物かもうわけわからんわ。
これ以上、足長坊主というハンドルネームを使用することを禁止します。
また新しい名前と芸風を考えてください。
527: 匿名 
[2011-12-25 18:18:56]
建築土木 掃いて捨てるほどいる
怒られて次の日から出てこない職人 職務を全う出来ない連中が少なからずいる安い給料でやってられるかってスタンス
それを宥め纏めるのが工務店
大手は職人の顔色伺うようなことはしない
528: サラリーマン2 
[2011-12-25 18:26:45]
大手に対する批評が出てましたが。。。

釘打ち一つとってな話ですが・・・

例えばつまらない話ですけど・・・今回の震災で内壁めくって判明したというところの聞いた話ですが・・・。

仮に大手では30センチ間隔で釘打ちをしているところ、工務店では45センチ間隔だったとする。。。

すると90センチの板では

大手3回の釘打ち

工務店は2回の釘打ち

1回分の釘はコストカットになりますが耐久性は?ともなるような・・・。


そんなことないのでしょうが・・・。実際そのようなことが散見されたようです。この話は大手・工務店逆だったりもしたようですが・・・。
こればかりは机上の話に限らずになってくるのでしょうが。


ある程度の安心感を求めると大手に頼るところもあるのかも。。。自分がこれと思うとこに依頼するが一番なんでしょうね。

支離滅裂ながら失礼しました。
529: コンクリ命 
[2011-12-25 19:39:24]
>>524
じいさまご苦労様。
予算にもっと余裕があっても、無駄金を使う必要はないわな。

低性能、低メンテナンス、高コスト住宅なんかいらないわw
530: 匿名さん 
[2011-12-25 23:48:20]
>>低性能、低メンテナンス、高コスト住宅なんかいらないわw

あなたの家は安い外壁に耐震等級2 
住宅性能評価その他項目も想像できますよ
で…よく言えますね

531: 購入検討中さん 
[2011-12-26 00:19:30]
「無駄」の基準は人それぞれだからね。

高級な家具を海外から取り寄せる人もいれば、
ニトリで済ませる人もいると。

高コストかどうかは、妥協点の違いだけ。
532: コンクリ命 
[2011-12-26 08:26:24]
>>530
樹脂サイディングは安いんですか?初めてききました。だとしたらラッキーですね。
大手でもふつーーーに採用している、窯業系サイディングと比較して具体的にどのくらい安いんでしょう?
安いというからには、知っているはずですよね。

樹脂サイディングのシェアは北米では一般的で半分以上です。
すぐれた特性を持ち、シーリングなし、色あせなし、軽量でメンテが楽々。
もちろん普通に高級住宅にも用いられます。

あと、窯業系サイディングにしても、シーリングレス工法があるのですが、大手では対応できませんよね。
メンテナンス性に著しく落ちるわけですが、独自技術で独自工法だったりするので、対応は難しいでしょう。
クローズド工法が足を引っ張る典型的な例ですね。

無理やりな差別化によるクローズド工法は聞こえはいいけど、欠点だらけです。
優秀な新建材にも柔軟に対応して取り入れることができません。
結果、時代遅れの性能しか持てないことになります。
533: コンクリ命 
[2011-12-26 08:51:49]
>>531
トラディショナルで優美なもののブランド性はよくわかります。
大手HMはそれとは別ものです。
輸入住宅を例えに出すならわかるけど。

大手HMの作りあげたブランドは砂上の楼閣です。
会社の規模と、営業、独自技術で差別化を図っただけのものです。
しかし、それが高コスト低性能化を招くのです。

独自技術の弊害を上で説きましたが、オープン工法の工務店のほうが進んでいる部分が多々あります。
しかも、汎用品で安く、共同購入もできる。

大手は一度開発した独自技術を軽々しく変えられず、すがるしかない。





534: 匿名さん 
[2011-12-26 13:00:23]
>>533
非の打ち所が無い意見ですね
535: サラリーマンさん 
[2011-12-26 13:05:51]
ブランド価値=実際の価格-機能・品質などから想定される価格
としますと、売れる限りブランド価値は存在することになります。
コンクリの狭い視野と薄い価値観では、なんで大手が売れるか理解できないんだろうな~。
536: 匿名 
[2011-12-26 13:26:46]
自分ブランドを新たにつくってくれるなら欲しい。
メーカーブランドはいいのない。
537: 匿名さん 
[2011-12-26 13:33:52]
自分で会社起こせば?
538: 匿名 
[2011-12-26 13:37:16]
はい、もう会社はできたので、ブランド構築中。
539: 匿名さん 
[2011-12-26 14:01:23]
このスレ毎回見てて、一つだけ気になる事が・・・

なんで、コンクリさんの書き込みに限り一定時間経ってから>534みたいな
相槌をうつ書き込みが入るんですかね?

盲目的な信者がいるの?それとも!?
540: 匿名さん 
[2011-12-26 14:06:55]
>>539
そういう意見は不要です。
541: 匿名さん 
[2011-12-26 14:15:14]
>540
何故?!。気にならないの?
542: 匿名さん 
[2011-12-26 14:27:22]
最近は情報が多くて馬鹿なカモ客が少なくなったんで大手ハウスメーカーも大変だよ
543: 匿名さん 
[2011-12-26 14:36:40]
>>539の意見が、コンクリさんに対する精一杯の反撃なんですよね
544: 540 
[2011-12-26 15:00:47]
>>541
つまんないことでスレを消費するのが無駄。
彼に何を言っても無駄。
545: 入居済み住民さん 
[2011-12-26 15:58:04]
私だったら、自分が三井ホームとかスェーデンハウスで隣がタマ・ホームだったら
優越感を持ちますね。
工務店だったら、よほどのところでなければ、「所詮・・・」って思いますよ。

もちろん、そんなことは絶対口に出しては言いませんが。

546: 匿名はん 
[2011-12-26 16:06:16]
HMで建てたらプロからは世間知らずと思われる。
547: 販売関係者さん 
[2011-12-26 16:13:17]
思いませんよ。
変にシロート臭さが漂う注文住宅こそ可愛そうです。
548: 匿名はん 
[2011-12-26 16:19:01]
そもそも 注文住宅=HM が間違い。HM=プレハブ住宅 でしょ。
549: 匿名さん 
[2011-12-26 16:26:46]
HMは既製品だよ。洋服でも既製品から仕立て直すでしょ?本当のオーダーメードじゃないよ。
それを注文住宅と言ってるだけ。
550: 匿名はん 
[2011-12-26 16:38:36]
既製品を堂々と注文住宅と言っているところが素晴らしい。
551: 匿名さん 
[2011-12-26 16:43:18]
>私だったら、自分が三井ホームとかスェーデンハウスで隣がタマ・ホームだったら
優越感を持ちますね。
工務店だったら、よほどのところでなければ、「所詮・・・」って思いますよ。

工務店と言っても色々あるでしょう
こんな家なら隣りが三井ホームでも優越感を感じるな
http://www.kongogumi.co.jp/ja/sekkojisseki/sekojisseki_003.html

552: 匿名はん 
[2011-12-26 16:49:09]
服でもブランドのタグがついているだけってのがあるでしょ。
本質を見る目がない人には何を言ってもわかりません。
553: 匿名さん 
[2011-12-26 16:56:31]
まぁ最終的に建てるのは個人であって
他人には関係ない事であって
その契約者が満足出来ればそれでよいのでは?

最大手建築業者で建築し、失敗したとして泣きつくようであれば
それはお前の見る目が無かったと言う事
554: 入居済み住民さん 
[2011-12-26 17:37:19]
>服でもブランドのタグがついているだけってのがあるでしょ

そうかな?
やっぱり百貨店に入っているブランドの服は安心して着れるけど・・・・
ワール〇系の服は嫌いですけれどね。オンワー〇とかサン〇ーとかレナウ〇系列とかはやっぱり良いですよ。

555: 匿名はん 
[2011-12-26 17:40:25]
ワール〇、オンワー〇、サン〇ー、レナウ〇は、デパートで買うより、
工場のバーゲンで買うのが定石ですよ。
まあ、一般の人は入れませんが。
556: 住まいに詳しい人 
[2011-12-26 17:45:13]
>>555
おー、それそれ
私も取引先のツテで毎年行ってます。
コートやセーターやシャツの類はここ10年以上全部それで買ってます。
デパートのバーゲンで買うのがアホらしくなります。
557: 匿名さん 
[2011-12-26 18:18:42]
ブランドのプレタポルテより場末の仕立てが好みならそれでいいじゃん。
558: 匿名さん 
[2011-12-26 18:20:41]
場末のテーラーでも名人が仕立てた物ならともかく、ド素人の指図でつくられたものなんか・・・。
560: 匿名 
[2011-12-26 19:08:03]
>>559
なんだ、コンクリの為人を知ってるのか。
やっぱりグルなんだな。
561: コンクリ命 
[2011-12-26 20:26:44]
>あ>559さん
私のフォローありがとうございます。
何の具体性もないあほな意見は、何の価値もないし、くだらないものとしか思ってませんので心配無用です。
私の意見に間違いがあれば、具体的に指摘すればよいのです。

根拠がないので、キャンキャン吠えるしかないんですよ。
562: 匿名さん 
[2011-12-26 20:50:07]
コンクリもさ、
そんなフォローに小躍りしてちゃいけないよ。
563: 入居済み住民さん 
[2011-12-26 20:51:40]
>工場のバーゲン
>百貨店のバーゲン

どっちも嫌い。楽しくない。
店員さんと相談しながら、あれやこれやを選ぶのが楽しいのに。
564: 匿名さん 
[2011-12-26 21:03:20]
自分で創造して職人とつくりあげるのは楽しい。
既製品は…
565: 入居済み住民さん 
[2011-12-26 21:06:52]
>流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人

買いますが、値段と品質は見ますよ!あたりまえです。
夫がコーチのバックを買おうとしていたのを、ダメだししてヴィトンを買わせました。
同じようなバックですがコーチは安っぽくて
そんな物を夫に持って欲しくなかったんで・・・・
最近男性物のヴィトンはノーブルな感じで素敵なデザインが多いです。
(女性物はどうも・・・・・)

ACE系列とかだったらむしろ気にならないんですけれどね。機能的ですもん。
566: コンクリ嫁 
[2011-12-26 21:34:01]
本音を言えば、大手HMで建てたいわ。
名の通りもいいし。
何を好き好んでオタッキーな家造りなんか・・・
567: 匿名 
[2011-12-26 22:06:06]
建売は工務店でいい
注文住宅なら恐くて大手
568: 匿名 
[2011-12-26 22:16:01]
普通 標準仕様書の比較して何処にするか決めるでしょう
気に入らないなら特記仕様を盛り込んだ後、契約すればいいだけ
外観は似ていてもスペック全く違うんだよなぁ
569: コンクリ命 
[2011-12-27 03:30:07]
>>566
妻は、南欧風が好みで近くに本格的に作ってくれるところがあるのですが、却下しました。
気持ちの悪い嫌がらせはやめてもらいたいですね。
570: コンクリ嫁 
[2011-12-27 08:03:46]
主人は私の言うことなんか何も聞いてくれないの。
いいえ、他人の意見は聞かない、というほうが正しいわ。
どちらが正しいかじゃなくて、口数多くまくしたてた方が勝ちだと信じてるの。
571: コンクリ母 
[2011-12-27 08:28:40]
ごめんなさいねえ。
あの子は昔からそうなのよ。
こうと思ったことは曲げないのよ。お父さんにそっくり。
それで損したこともたくさんあるわ。
だけどね、反面教師って言葉もあるでしょ。世の中、そういう人も必要なのよ。
お嫁に来てくれたあなたには迷惑をかけるわ。
運命だと思ってがまんしてちょうだい。
ごめんなさいねえ。
572: 匿名さん 
[2011-12-27 08:43:34]
↑面白い。
ざぶとん1枚。
573: コンクリ命 
[2011-12-27 08:59:45]
>>570
カントリー調の家具や、レンガやテラコッタなんて作られた日にはたまったものじゃありません。
ファンシーとは程遠いコンクリ命です。
老人になってそこで生活する姿を想像すると寒気がします。

ナチュラルシンプルモダンな感じがよいのです。
574: コンクリ嫁 
[2011-12-27 09:20:22]
決定的に意見が合わないのは和室かしらね。
陽の当たる暖かい和室で取り込んだ洗濯物をたたんだりアイロンかけたりするのが心地よいのに、そういうところわかってくれなくてスペース効率にこだわるの。
そのくせ動線は十分考慮した、とか大威張りなのよ。
キッチンと洗面所が隣接してるだけなのに。
575: 匿名 
[2011-12-27 11:04:07]
もういいよ
おもしろくない
576: 匿名さん 
[2011-12-27 11:38:50]
そうかな?結構おもしろいと思うけど・・・
577: コンクリ命 
[2011-12-27 11:40:11]
同じこと言っていたな。
いい洗濯乾燥機を買うことで納得させたけど。

まあ、間取りは難しいよ。
何を優先させるか。
578: コンクリ父 
[2011-12-27 11:51:51]
「納得させた」だとっ!
おまえはいくつになっても子供みたいなことを言いよる。

ただな、わしとそっくりなんじゃよ。おまえは。

わしのこだわりの家を見てみろ、
わしが、基礎や断熱にこだわって良かれと思って建てた家がこれよ。
いまではな、内緒だが、かあさんに悪いことしたと思うとる。
正直、今まで口に出して言ったことはないが、ちと、使いにくいようじゃな。

わしはほとんど家に帰らんから、どうでもえんだが、はっはっはー!!!
579: サラリーマンさん 2 
[2011-12-27 11:55:36]
コンクリ様

ドラム洗濯機はやめといた方がいいです。

きちんと洗濯するなら時間がかかるし、柔軟剤は効きません。天日干しがメインならタオルはごわごわです。毎回乾燥機使うなら別ですが、電気代は結構かかりますし、すぐ取り出さないとしわになります。

節水とは言え、風呂の残り水を使うなら水道はすすぎだけなので水道代はかかりません。

いずれにせよ、ドラムの洗濯機は高いですから本体価格を含めた1回あたりのコストを鑑みたときおすすめはしません。縦型で乾燥機がついている方がベターと思います。

見た目は恰好良いですが、洗濯機なんか他人に見せるものでないですから。除湿機と併せて使うことを検討されてるなら尚更です。
580: 匿名さん 
[2011-12-27 12:10:58]
>まあ、間取りは難しいよ。
>何を優先させるか。

そこは常識的に嫁を優先させろよ。
581: 匿名 
[2011-12-27 12:13:48]
コンクリさん
納戸の位置もあるので、難しいですね。
外に干せない理由があるのですか?
動かさないということですが、土地幅があるので、西でもいいかと思いました。
あれから改善しましたか?
582: 匿名さん 
[2011-12-27 12:22:22]
>>580さん
部外者、横やりで失礼しますが
女と言う生き物程、邪魔な存在は居ないと思いますよ
それが言いたかっただけです。

大したこともせず主張だけするなんて薄汚い寄生虫かと思いますよ
583: 匿名さん 
[2011-12-27 12:30:24]
>同じこと言っていたな。
>いい洗濯乾燥機を買うことで納得させたけど。

案外、本当に嫁だったりして。
584: 入居済み住民さん 
[2011-12-27 12:33:42]
コンクリさんの勤勉さんにびっくりです。
朝3:30からレスなんて!
585: 匿名 
[2011-12-27 15:34:13]
依存症と勤勉の区別もつかないほど日本語に不自由
586: 主婦 
[2011-12-27 16:41:03]
コンクリさんの、間取りをみてみたいです。
知識がありそうなので、参考にさせてもらいたいです。
587: コンクリ命 
[2011-12-27 17:22:28]
>>579
うーん、そうらしいですね。
ヒートポンプ式で深夜電力を使用すればそんなに気にするほででもないそうです。
洗面所で洗濯・乾燥・衣類の収納まで完結させようとするのに無理があるのかなぁ?
共働きなので、休日ぐらいは2階のベランダで干そうかと。
すごく洗濯を舐めてますかね。

>>580
嫁に任せると、とんでも家にされるので無理です。
なんでああもタイルやカントリー調が好きなんでしょう?
南欧風の家で和室を南側にもってこられたら、それは悲劇でしかないと思います。

>>581
外にはいくらでも干せます。ベランダにも干せます。
ただ、共働きだし電気代も考えて夜に洗濯することになると思います。

>>582
女性は大切にしましょう。

>>584
酔っ払って早寝して微妙な時間におきてしまいました。

>>585
否定はできません。

>>586
間取りスレで季節風の名前ででています。
588: サラリーマンさん 2 
[2011-12-27 19:05:43]
コンクリ様

ご返答ありがとうございますm(__)m

住宅建築については大手・ビルダーは個人の判断ですが、洗濯機に関しましては経験則からお話できます。休日にしっかり天日干しということですが、しっかり洗うと恐らくメーカー公表時間よりだいぶオーバーする事は想定されます。
当方ではしっかり洗うモードの場合、風呂水使用で2時間ちょっとかかります。
これでは休日早起きしないと外出できませんし、2回洗うものなら目も当てられません。
メーカーは日進月歩してるように宣伝してるでしょうが、ドラムの口径は毎回大きくなるわけでもないです。車なら、マイナーチェンジってところでしょうか。
コインランドリーのものと比べかなり小さいです。そして、水もじゃぶじゃぶ使いません。。。
言い換えれば、すすぎは不得意となります。これはかなり重要です。これにより、生地は徐々に黒ずみます。
縦型では洗剤など気にしたことなかったですが、今はかなり気をつかってます(これってストレスですね)


あと、家族構成と建築予定地等私に似てると思ったので、差し出がましいかもしれませんが・・・

この際建築を1年凍結し、今までの考え方をオールクリアにされては如何でしょうか?

同じ敷地に離れ?母屋もあるとのことですね。(我が家も同じです)

とするなら40坪の家はある意味不要と思えるのです。失礼ですが親御さんがお亡くなりになれば空き家となるわけですし。

私は30坪~35坪を想定してます(子供部屋は居心地悪いように4.5畳前後で)

そうなれば建築単価は同じでも選択肢も広まってくるようにも思えるのです。いかがでしょう?

30坪の平屋も選択肢にできそうかなと(^^ゞ階段・トイレ・廊下のデッドスペースを排除することができ、かなり広く造れるとも思えます(^_^;)
589: 匿名さん 
[2011-12-27 20:35:03]
コンクリが新築にダメ出しされてるよw
どうでもいいけどスレ違いの話題はやめよーぜ。
590: 匿名さん 
[2011-12-27 20:54:04]
つか、施主気取って夢語るどこかの作業員だろ。
591: サラリーマンさん 2 
[2011-12-27 22:40:34]
>589
話そらしてすみません

>590
夢語ってすみません

大手で地盤調査、間取り他詳細見積とって建築延期しました。それで白紙にしたら色々と思うところがあってついカキコしました。(甲乙つけ難いが今のところ結論です)
よってまだ大手・ビルダーどちらにも傾いてませんし、ましてや作業員ではありません(^_^;)
592: コンクリ命 
[2011-12-28 08:53:41]
>>588
自分の城を持ちたいのです。
親父と一緒のリビングは嫌です。

でも、実は去年の春ぐらいから住宅購入を検討して、今年に入ってから一度白紙にしました。
10年後に建てればいいやと。
親元で金も使わないので、かなり貯金もできる予定でした。
10年様子を見れば、世の中も変わるし、その時判断すればいいやと。

しかし、地震で考えが変わりました。
東日本大地震で半壊になったので、2年ぐらいのうちに建てれば、200万円の補助金がでます。
また、来年の2月末までに長期優良住宅で申請すれば、120万の補助金がでます。
被災者向けローンが1460万まで5年間無金利で借りられます。もちろん所得税控除付です。
消費財も来年には上がる可能性があります。
それに被災した住宅の保険金をいくらか親が回してくれるとのことなので、とりあえず貯金や資産はあまりいじらずに家を建てられます。
諸条件を考慮して「買い時」と判断しました。

石橋を叩きまくった結果の判断です。
家を建てるために生活が怯えるのであれば、本末転倒であると思います。

大手から地元ビルダー・工務店、毎週のように見学会に通い、妻からあきれ果てられながらも選択眼を磨いてきたつもりです。見積もりも数社頂き、契約破棄も2度やらかしています。

593: 匿名さん 
[2011-12-28 08:58:08]
>妻からあきれ果てられながらも選択眼を磨いてきたつもりです。
>契約破棄も2度やらかしています。

ああ、やはり関わっちゃいけないタイプの方でしたか。
594: サラリーマンさん 2 
[2011-12-28 12:36:02]
コンクリ様

レスありがとうございました。

成程、相当お悩みの末のご決断のようですね。大変失礼いたしました。
後はもう前進あるのみといったところでしょうか(*^。^*)
着工が楽しみですね!

消費税を踏まえた金融面では震災のこともあり金持ち優遇策ととらえかねない制度は徐々に縮小しているようですから私も早めに結論を下さないととも思いました。
595: 主婦 
[2011-12-28 12:50:42]
コンクリさんは からっ風さんですか?

だとすればお子さんは女の子いないのですか?
女の子なら1Fのトイレが脱衣所からの出入りなので、物凄く不評だとおもいますよ。

あと、子供部屋広すぎませんか?子供はリビングにはあまり来ないで欲しいとかですか?
596: 匿名 
[2011-12-28 13:09:55]
スレタイが読めないやつがいるな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる