長くこの業界にいて、ずっと謎でした。
最近、あるひとと話してて、とても理解できました。
シャツを買うときに、性能とか着心地とか考えてユニクロとかで買う人が地元工務店に注文する人で、流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人。
なるほど、といろんな人の顔が浮かび、答えが出た気がしました。
値段じゃない。デザインじゃない。性能じゃないんだ。と理解したら気が楽になりました。
ご意見下さい
[スレ作成日時]2011-12-01 17:01:09
大手ハウスメーカーに注文する人って・・・
497:
足長坊主
[2011-12-23 16:42:08]
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498:
匿名さん
[2011-12-23 17:12:41]
>>497
ゴミが愛とか語ってんじゃねぇよ身の程を弁えろゴキブリ |
499:
入居済み住民さん
[2011-12-23 18:09:17]
自分も以前は足長坊主さんは元ハウスメーカー社員ということで家作りに詳しい方かと思っていましたが、最近は住友林業施主であり、執拗に住友林業しか評価できない姿勢が初心者素人同然に感じます。
ものを広い視点で見ることができないなら、総括的発言は惑わすだけです。 他人を貧乏人と蔑むところも最低だと感じます。 あなたより収入が多い人は沢山いるのでわきまえるべきでしょう。将来自分の書き込みが恥ずかしくなるだけですよ。 |
501:
入居済み住民さん
[2011-12-23 18:53:13]
あのう、
あなたの年収より私の年収の方が間違いなく多いと思います。 無理じゃろが、 というあなたの捨て台詞に哀愁を感じます。 遠吠えしすぎて寿命を縮めないようにしてください。 |
502:
匿名さん
[2011-12-23 20:55:08]
俺は年収30億あるもーん
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503:
入居済み住民さん
[2011-12-23 21:04:50]
>>494
クローズド工法?そんなの気になるか?別に躯体に関係するところって 基本的に不具合起きないし。大体不具合が出るところは躯体に関係のないところだから 別に近所のリフォーム会社に頼むよ。 躯体で大きな費用が発生するのは30年目の点検だからそこでやって保証延長するか保証捨てて 安いところで頼むかは施主次第。 |
504:
匿名さん
[2011-12-23 21:28:34]
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505:
物件比較中さん
[2011-12-23 21:42:23]
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507:
匿名さん
[2011-12-23 21:53:10]
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508:
匿名さん
[2011-12-23 22:02:37]
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510:
匿名さん
[2011-12-24 07:45:07]
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511:
匿名
[2011-12-24 08:01:20]
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513:
匿名さん
[2011-12-24 10:48:34]
>512
邪魔 |
514:
匿名
[2011-12-24 11:10:42]
庶民に庶民と言われたくない
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516:
匿名
[2011-12-24 12:32:49]
ミサワの契約の捕り方って、住宅メーカーのデフォルトですか?
ちょっと異常じゃないかと感じました。 関東平野です。 |
517:
足長坊主
[2011-12-24 13:29:12]
またわしの偽者達が出没しておるのぅ。
有名になると、お金は儲かるが、反面、不便でもあるのぅ。 サンタさんも同じ気持ちなんじゃろの。 まぁ、ええ。 わしから皆さんにクリスマス・プレゼントを差し上げよう。 「『家づくり』は住宅会社選びで9割決まる」(幻冬舎)。年末年始に読まれたらええ。 |
519:
匿名さん
[2011-12-24 22:00:04]
足長さんの他スレの↓みたいなレスをみると、確信的なアンチ住林と思えるんですけど違うんですか? 「年収1000万以上坪100万でないなら住林は止めるべきじゃ。 正直ショボ林なんぞ建てられるとこっちが迷惑じゃ。」 それに、「『家づくり』は住宅会社選びで9割決まる」ってアンチHMの本じゃないんですか? |
521:
足長坊主
[2011-12-25 11:27:31]
住宅業界をAKB48にたとえるなり、わしは前田敦子みたいなもんじゃ。
競合他社のサイバー部隊は、わしの名前をかたる事で、皆を誘導しようとしておるゆえ、様々な足長坊主が出没しておる訳じゃ。 じゃが、それは仕方が無い事じゃ。人気者の宿命じゃからの。 ところで、本題に戻すが、大手住宅メーカーは半分が粗利じゃ。ガソリンのほとんどが税金というのと似ておる。それはシステム上、仕方無い事じゃ。 例えば、市の固定資産税課の担当者が新築の家に引っ越した後、家の中を見に来られるが、彼らは「契約書」や「見積書」は参考にしない。当時担当営業マンとしてなぜと聞いた事があったが、その時、彼らは「大手住宅会社の家はほとんどが利益ですから」と痛い事を言っておった。 つまり、「大手住宅メーカーに注文する人って・・・」「見栄をはりたがる人」なのじゃ。 じゃが、この国にはそういう人達が結構多いのじゃ。 |
522:
コンクリ命
[2011-12-25 16:57:05]
ついに、大手アフターを自ら否定する発言がで始めたか。
保障があるから安心というのは夢物語なんですよ。 木軸なら工務店でもあまり問題にならないけどね。 それは、内容もあまり変わらないからなわけで。 |
523:
コンクリ命
[2011-12-25 17:16:41]
日本人は右へならえ的な中身のないブランド思考が大好きだからね。
物の価値を本当に見つめるのではなく、名前と価格で買う。 根拠もなく高いから良いものだと思いこんでる。 ジジイ世代に特に多い思考だな。バブル経験をしたような。 |
524:
匿名さん
[2011-12-25 17:44:36]
↑金がないからってそう大手に噛みつかなくても。
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526:
入居済み住民さん
[2011-12-25 18:00:34]
ニセか本物かもうわけわからんわ。
これ以上、足長坊主というハンドルネームを使用することを禁止します。 また新しい名前と芸風を考えてください。 |
527:
匿名
[2011-12-25 18:18:56]
建築土木 掃いて捨てるほどいる
怒られて次の日から出てこない職人 職務を全う出来ない連中が少なからずいる安い給料でやってられるかってスタンス それを宥め纏めるのが工務店 大手は職人の顔色伺うようなことはしない |
528:
サラリーマン2
[2011-12-25 18:26:45]
大手に対する批評が出てましたが。。。
釘打ち一つとってな話ですが・・・ 例えばつまらない話ですけど・・・今回の震災で内壁めくって判明したというところの聞いた話ですが・・・。 仮に大手では30センチ間隔で釘打ちをしているところ、工務店では45センチ間隔だったとする。。。 すると90センチの板では 大手3回の釘打ち 工務店は2回の釘打ち 1回分の釘はコストカットになりますが耐久性は?ともなるような・・・。 そんなことないのでしょうが・・・。実際そのようなことが散見されたようです。この話は大手・工務店逆だったりもしたようですが・・・。 こればかりは机上の話に限らずになってくるのでしょうが。 ある程度の安心感を求めると大手に頼るところもあるのかも。。。自分がこれと思うとこに依頼するが一番なんでしょうね。 支離滅裂ながら失礼しました。 |
529:
コンクリ命
[2011-12-25 19:39:24]
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530:
匿名さん
[2011-12-25 23:48:20]
>>低性能、低メンテナンス、高コスト住宅なんかいらないわw
あなたの家は安い外壁に耐震等級2 住宅性能評価その他項目も想像できますよ で…よく言えますね |
531:
購入検討中さん
[2011-12-26 00:19:30]
「無駄」の基準は人それぞれだからね。
高級な家具を海外から取り寄せる人もいれば、 ニトリで済ませる人もいると。 高コストかどうかは、妥協点の違いだけ。 |
532:
コンクリ命
[2011-12-26 08:26:24]
>>530
樹脂サイディングは安いんですか?初めてききました。だとしたらラッキーですね。 大手でもふつーーーに採用している、窯業系サイディングと比較して具体的にどのくらい安いんでしょう? 安いというからには、知っているはずですよね。 樹脂サイディングのシェアは北米では一般的で半分以上です。 すぐれた特性を持ち、シーリングなし、色あせなし、軽量でメンテが楽々。 もちろん普通に高級住宅にも用いられます。 あと、窯業系サイディングにしても、シーリングレス工法があるのですが、大手では対応できませんよね。 メンテナンス性に著しく落ちるわけですが、独自技術で独自工法だったりするので、対応は難しいでしょう。 クローズド工法が足を引っ張る典型的な例ですね。 無理やりな差別化によるクローズド工法は聞こえはいいけど、欠点だらけです。 優秀な新建材にも柔軟に対応して取り入れることができません。 結果、時代遅れの性能しか持てないことになります。 |
533:
コンクリ命
[2011-12-26 08:51:49]
>>531
トラディショナルで優美なもののブランド性はよくわかります。 大手HMはそれとは別ものです。 輸入住宅を例えに出すならわかるけど。 大手HMの作りあげたブランドは砂上の楼閣です。 会社の規模と、営業、独自技術で差別化を図っただけのものです。 しかし、それが高コスト低性能化を招くのです。 独自技術の弊害を上で説きましたが、オープン工法の工務店のほうが進んでいる部分が多々あります。 しかも、汎用品で安く、共同購入もできる。 大手は一度開発した独自技術を軽々しく変えられず、すがるしかない。 |
534:
匿名さん
[2011-12-26 13:00:23]
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535:
サラリーマンさん
[2011-12-26 13:05:51]
ブランド価値=実際の価格-機能・品質などから想定される価格
としますと、売れる限りブランド価値は存在することになります。 コンクリの狭い視野と薄い価値観では、なんで大手が売れるか理解できないんだろうな~。 |
536:
匿名
[2011-12-26 13:26:46]
自分ブランドを新たにつくってくれるなら欲しい。
メーカーブランドはいいのない。 |
537:
匿名さん
[2011-12-26 13:33:52]
自分で会社起こせば?
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538:
匿名
[2011-12-26 13:37:16]
はい、もう会社はできたので、ブランド構築中。
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539:
匿名さん
[2011-12-26 14:01:23]
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540:
匿名さん
[2011-12-26 14:06:55]
>>539
そういう意見は不要です。 |
541:
匿名さん
[2011-12-26 14:15:14]
>540
何故?!。気にならないの? |
542:
匿名さん
[2011-12-26 14:27:22]
最近は情報が多くて馬鹿なカモ客が少なくなったんで大手ハウスメーカーも大変だよ
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543:
匿名さん
[2011-12-26 14:36:40]
>>539の意見が、コンクリさんに対する精一杯の反撃なんですよね
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544:
540
[2011-12-26 15:00:47]
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545:
入居済み住民さん
[2011-12-26 15:58:04]
私だったら、自分が三井ホームとかスェーデンハウスで隣がタマ・ホームだったら
優越感を持ちますね。 工務店だったら、よほどのところでなければ、「所詮・・・」って思いますよ。 もちろん、そんなことは絶対口に出しては言いませんが。 |
546:
匿名はん
[2011-12-26 16:06:16]
HMで建てたらプロからは世間知らずと思われる。
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「家は愛が建てる」のじゃ。