一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーに注文する人って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーに注文する人って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-28 12:50:42
 削除依頼 投稿する

長くこの業界にいて、ずっと謎でした。
最近、あるひとと話してて、とても理解できました。

シャツを買うときに、性能とか着心地とか考えてユニクロとかで買う人が地元工務店に注文する人で、流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人。

なるほど、といろんな人の顔が浮かび、答えが出た気がしました。

値段じゃない。デザインじゃない。性能じゃないんだ。と理解したら気が楽になりました。

ご意見下さい

[スレ作成日時]2011-12-01 17:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーに注文する人って・・・

251: 匿名さん 
[2011-12-11 13:39:59]
つーかSEじゃどうせ集成材なんだからさ、値段もさほど変わらない住林かシャーウッドにすればよかっぺ。
252: 匿名さん 
[2011-12-11 13:40:04]
>>250
実際そんな物でしょう
253: 匿名さん 
[2011-12-11 13:42:10]
>>251
なんちゃって木造程度の出来が良いなら、積水ハウスや住友林業でしょうね。
254: 匿名さん 
[2011-12-11 13:45:17]
>250
確かにそれは言えるけど、工務店も同じですよ。HMではできない工務店の家を除いては。
まぁHMとどっこいの工務店は値段の安さだけを表に出すしかないしね。

同等の費用を掛けた家なら工務店の方が圧倒的に勝ると思います。
255: 匿名さん 
[2011-12-11 14:40:45]
>>253
積水シャーウッドは規格が厳しくて出来ないこと多いから、なんちゃって木造というのも理解できるけど、住林は違うよ。
なんちゃってから本格までなんでもやれるよ。
256: 匿名さん 
[2011-12-11 16:06:32]
>>255
私からすると住友林業は他社批判をして
スーパー檜と題して集成材を前に出している、木造No.1とか言うのは
なんちゃって木造住宅にしか思えません。

他社批判と言うのは事実ですよ。
嘘だと思うのも自由ですが、現実この耳とこの目で
営業員が他社批判しましたしね。
258: 匿名さん 
[2011-12-11 17:15:40]
>>256
ミズダス檜は無垢だよ。
住林は集成・無垢どちらにも偏らない数少ないHM。
259: 匿名さん 
[2011-12-11 17:21:02]
>>257
何度も言ってるが足長坊主お前は死(し)ねよ
日本国の優しい法律が無かったら俺がお前を殺してるんだけどな
260: 匿名さん 
[2011-12-11 17:22:05]
>>259
住友林業特有のスーパー檜と言う物は構造用集成材だそうですよ
よくお調べになってください。
262: コンクリ命 
[2011-12-11 19:43:00]
っつーか、大挙して他スレから雪崩れ込んでくんなよ、くそオヤジどもが。

無垢の無節なんか殊更興味ねーんだよ。

オヤジの趣味はオヤジなりにオヤジなりの判断でオヤジ自身で消化しろ。
人様に迷惑かけるな。

糞スレに帰れ。
263: 匿名 
[2011-12-11 19:48:30]
>>262
同感だが、お前もお前で自己主張が激しいな。
気に食わなければ無視すれば良いのに
利用規約にもある通り、荒らしをする人は
無視をするなり削除申請をしてくれと書いてあるだろ
264: 匿名さん 
[2011-12-11 21:05:39]
なんだか荒れてるね
コンクリだの坊主だの。

主婦の友だの、ワハハだのが
加勢してこないことを祈るよ。
265: 匿名さん 
[2011-12-12 01:54:41]
目くそ鼻くそを笑うって本当だったんだ・・・
266: 匿名さん 
[2011-12-12 14:08:24]
>>260
スーパ檜は集成、ミズダス檜は無垢
住林はどっちもOKネ
267: 匿名さん 
[2011-12-12 16:43:53]
全然大した事じゃないけどね
268: e戸建てファンさん 
[2011-12-13 00:33:11]
住林ネタ多いね~
確かに住林の家はいい意味で個性があっていいと思う。今時は皆同じ感じの家が多いので。。。
断熱や機密は普通レベルだが、施工の品質はほぼ間違いない。
ある程度業界に精通している人は、他鉄骨大手よりも住林を見に行けと言う。なぜか?

269: 匿名さん 
[2011-12-13 09:53:08]
昔の住林は純和風に拘っていたから上位大手に押されていたんだけどね。
工務店上がりというのも評価高いんじゃないかな。一条は住林のような探究心は無理か?
270: 匿名さん 
[2011-12-13 10:33:13]
>>269
一応凝ってるのでは?一条も
性能だけですが。
271: 匿名さん 
[2011-12-13 12:17:29]
>断熱や機密は普通レベルだが、施工の品質はほぼ間違いない。

住林が施工の品質が良いという理由とかあるのでしょうか?
大工さんの話では、単価も良くないし工期も余裕ないと聞いたので
272: サラリーマンさん 
[2011-12-13 12:20:10]
施工はどこでも一緒。
実際俺が施工するとき、どこの仕事だったかなんて忘れてる時あるし。
273: 匿名さん 
[2011-12-13 13:24:26]
>>271
住林の仕事を請けて大工に振ってる工務店がボッてんじゃね?
いい加減なことしてると切られるぞ~。
274: 匿名さん 
[2011-12-13 17:20:37]
>>273
住林の仕事を請けて大工に振ってる工務店がボッてんじゃね?

それはありえない
下請けに振れる程単価良くないでしょ
275: 匿名さん 
[2011-12-13 19:44:01]
ハウスメーカーの中で住林と一条なら選択肢に入るね。大工が作ってるしw
でも同じ金額出すなら住林、一条以上の工務店も沢山あるからなぁ。
276: 匿名さん 
[2011-12-13 20:19:08]
いい大工や工務店を見つけられれば、住林は足元にも及ばないからな。
277: 匿名さん 
[2011-12-13 20:46:51]
工業大手メーカーの家作ってる大工ってさ、腕は鈍らんのかな?
木造の仕事が来た時大丈夫?素朴な疑問。
278: 匿名 
[2011-12-13 22:05:33]
建てるほうからすりゃ大手のが安心。
会社抱えて逃げるわけもなし、最終的にケツ持ってくれるからね。
工務店は飛んだら仕舞。
279: 匿名さん 
[2011-12-13 22:41:22]
>最終的にケツ持ってくれるからね。
幻想だな。これからどれだけ高額メンテの見積りを見せられる事になるか・・・
大手の継続スポンサーになるつもりなら別だけど。
280: 匿名さん 
[2011-12-13 22:45:15]
契約時、建築時に馬鹿みたいに金を巻き上げられて
アフターが良い。そんなの当たり前だろうが
建材が中途半端で
アフターメンテナンス、ネームバリュー以外で大手で建てるメリットなんて無いだろ
281: John Doe 
[2011-12-13 22:48:58]
飛んじゃえばどっちも同じだろ。


工業製品買いたいなら大手HMに頼めばいーさ。
自分の住む家を建てたいなら大工の居る工務店に頼むだろ、普通に考えればさ。
工場で作った部品を組み立てた箱の中に住むなんて考えられんわ。
一条とか住林とか、大手でも軸組でそれなりのものを作る会社もあるだろうけどね。

何しろ大手は内装がイヤだ。得に床がイヤ。ツルツルテカテカの堅そうな床。
家の中でも靴で生活することを前提にしてんのか?
針葉樹の無垢で床をやってくれる工務店がいい。
282: 匿名さん 
[2011-12-13 22:50:48]
>>277
本物の大工が大手の仕事を請負うと言う事自体珍しいんじゃない?
ここで言う本物の大工は、鑿や鉋を使いこなせる人の事を指す

本物の職人が少しずつ減ってきてるのも現実だが
283: 匿名さん 
[2011-12-13 23:01:46]
278は家作りの本旨がアフターだから。
それもいいんじゃない?人それぞれなんだし。
284: 匿名さん 
[2011-12-13 23:07:10]
>>281
参考程度に聞いてもらえればありがたいです。
大手の展示場は現実的でない
坪数+内装(内装に関してはプロのデザイナーなどを雇い入れているとか)

その上家具なども高級品
ただ良く見せるために金を掛けて、その維持費、広告宣伝費を
契約者に支払わせるやり方、詐欺師よりも立ちが悪いかと。

大手で億単位、5,000万6,000万掛けて
デザイン有、ネームバリュー有、性能は並もしくはそれ以下
悲しくならないのかね?
まぁ契約は個人が決める事なので良いと思ったら建築する、で宜しいのでは無いでしょうか?

追伸
大手だからアフターメンテナンスが安心とか言っている方が
いらっしゃいますが、高い金払ってアフターメンテナンスが
話にならなかったら大手で建てる得は何処に?

ちなみに性能がいかに大事か勿論ご存じですよね
ヒートショック現象、若い内は大丈夫ですが
長く住み続けられる家の性能が悪かったら思わぬ所で
命を落とす事になりかねませんよ
285: 匿名さん 
[2011-12-13 23:07:40]
>鑿や鉋
カタカナで書いてやって。
HMの営業はこれ読めないから。
286: 匿名さん 
[2011-12-13 23:14:46]
>>285さん

282の者です。
営業さん読めないんですか!?
私が古臭い人間が悪いのかもしれませんが…
ノミとカンナです。

今や、電動ドライバーだとか
プレカットされた木材が搬入され
後は組み立てるだけ技術もへったくれもありませんね

プレカット=職人の手のような形に仕上げる…。
所詮は機械まかせでしょう。
287: 匿名さん 
[2011-12-13 23:22:41]
まぁ職人の技術はさて置いて、プレカットは大したもんだよ。
こういう工業技術は褒めてやらないと。
288: 匿名さん 
[2011-12-13 23:27:07]
>>284
>大手だからアフターメンテナンスが安心とか言っている方が
いらっしゃいますが、高い金払ってアフターメンテナンスが
話にならなかったら大手で建てる得は何処に?


大手は自社製品があるから、そこで高い金取られるんだよね
知人が樋を直したんだけど、5000円くらいで済むところを、5万も取られてた

289: 購入検討中さん 
[2011-12-13 23:28:16]
ノミ カンナで建てている工務店ってどれだけあるのだろう

また大工の経験に頼った家で住宅性能評価とか大丈夫?

正直 別荘ならそんな家もいいなと思う


>>284
ただの妬み
290: 匿名さん 
[2011-12-13 23:38:45]
>また大工の経験に頼った家で住宅性能評価とか大丈夫?

おいおい・・・
291: 匿名さん 
[2011-12-14 00:03:34]
最高レベルを求めなければOK牧場
292: リーブルで建築中 
[2011-12-14 00:08:53]
埼玉県民共済も大手32万坪です
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/expense/price.html
建売大手の980万のはじめけんせつも有るよ
http://www.hajime-kensetsu.co.jp/service/select/
おれは、リーブルで建設中、ユニクロ大好きだよ!?だから?どう?

293: リーブルで建築中 
[2011-12-14 00:54:41]
一条工務店の営業さんのスレだったみたい、自作自演ご苦労様、、、
294: 匿名さん 
[2011-12-14 10:16:14]
大手と工務店の違いと言えば、家が建つまでに複数の業者が大量に入るかそうでないか?

大手の場合は現場監督者のスキルが家の建築に左右される

特に下請けは自分の持分以外には手を出しづらい環境なので重大な欠陥が見逃されがち

工務店の場合は比較的なじみの業者を使うので上の様な問題はおきにくい

ただし経験則から工期が長引く場合は施主も気をつかって家をこまめに見るほうがよいと思う

上記の様な煩わしさ(家造りを煩わしさで片付けてしまうのは施主として問題ありそうだけど)
から解放されたいのだったらHMで短工期に建ててしまうのがよいと思うが、その場合は
あまりこだわりの家って感じにはならないのかもしれない
295: コンクリ命 
[2011-12-14 12:28:30]
大手支持派は、とんちんかんで適当発言が多いけど、それにしても、
大工の経験に頼った住宅性能表示ってなんですか?
296: 匿名さん 
[2011-12-14 12:59:53]
○また大工の経験に頼った家で住宅性能評価

×大工の経験に頼った住宅性能表示

日本語は正しく
そこはしょっちゃったらわからない質問が余計にわからなくなっちゃうだろ
297: 匿名さん 
[2011-12-14 13:09:08]
>大手は自社製品があるから、そこで高い金取られるんだよね
>知人が樋を直したんだけど、5000円くらいで済むところを、5万も取られてた

自社製品での修理は車と同じでアッシー交換(パーツ単位で丸ごと交換)が多いので大抵高くついちゃうよね。
それにしても10倍はぼり過ぎだよな

工務店やリホーム業者ならホームセンターで調達できるような安価な部材を使ってピンポイント修理だからコストを抑えられるんだよね

修理した箇所に統一感を求めるなら10倍は酷いにしてもある程度金がかかるのはしょうがないし、よく見りゃ色合いがちぐはぐでも住めればいいよ的な状態ならそのへんの工務店やリホーム業者で直すのが安く済んでいいよね


298: コンクリ命 
[2011-12-14 17:38:15]
はしょり過ぎましたね。意味が通じません。

しかし、まあ、大手支持者は基本的な知識に欠けるのに、内容について適当な話を展開してくれるものだと思います。
質問を返すとすべて中途半端で投げ出しw

よく検討して調べる人が工務店で建てるんでしょうね。そうとしか思えません。
299: 匿名さん 
[2011-12-14 17:58:38]
どんだけ,工務店に泣かされてる人間がいると思ってるの?
あなたの言う優良工務店はどのくらいの割合であるの?
300: 匿名さん 
[2011-12-14 18:08:45]
大手=素人向け
工務店=上級者向け
おそらくこんな所でしょう。

調べない、提案しないと言う方は
ハウスメーカーへどうぞ。

自分好みの良い木の家を建てたい
調べる事も提案もすると言う事であれば工務店。

どっちで施工しても、言われるがまま
で家を建てたらいい家なんて建つわけないでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる