一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーに注文する人って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーに注文する人って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-28 12:50:42
 削除依頼 投稿する

長くこの業界にいて、ずっと謎でした。
最近、あるひとと話してて、とても理解できました。

シャツを買うときに、性能とか着心地とか考えてユニクロとかで買う人が地元工務店に注文する人で、流行の雑誌に載ってたシャツを、値段も見ないで買う人が大手HMに注文する人。

なるほど、といろんな人の顔が浮かび、答えが出た気がしました。

値段じゃない。デザインじゃない。性能じゃないんだ。と理解したら気が楽になりました。

ご意見下さい

[スレ作成日時]2011-12-01 17:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーに注文する人って・・・

351: 匿名さん 
[2011-12-17 22:39:47]
大手で建てた優越感は
端からみれば滑稽だ。
352: 匿名さん 
[2011-12-17 23:42:49]
優越感のために建てるの?
そりゃ失敗するわけだ。
353: 匿名さん 
[2011-12-18 01:15:03]
大手HMと工務店の比較で「失敗したと感じる比率」は圧倒的に工務店で、「失敗したと感じる件数」は大手HMでしょうね。 当然分母が全然違うわけだから。
どっちが良いかなんて建ててみなけりゃ判らないんじゃない? ロシアンルーレットのように。
件数を取るか比率をとるかそれはあなたの考え方次第です!
354: リーブル君 
[2011-12-18 02:21:19]
見栄で家って建てるの?住む為ですよね(笑)
住まいの基本性能が長期優良住宅仕様や次世代省エネルギー等級4になるんよ、標準で対応するか、低価格で…しかないですよね?でみてくれ、外観やデザインになるメーカーは?と思います。
デザインや装備重視のメーカーは?長期優良や次世代省エネ基準は…クリアしてない、所が多い、見積もりもらってトータルコスト考えてください。
355: 匿名さん 
[2011-12-18 03:03:49]
339さんの意見に同意しますね。

知識のない工務店も多いし、悪知恵に長けた悪質工務店も多い。
HMの下請けした工務店へ直接相談すれば、普段HMから叩かれた価格での請負費を穴埋めするため、HM同等かそれ以上の見積をしてくる。

工務店は倒産リスクの確率も考慮入れないと、痛い目に。
完成保証があろうが全額保証でもないし、適用除外項目が多い。
ただし、すべてのHMが良いわけではなし。不透明なHMはいくらでもある。それ以上に不透明な工務店は、腐るほどある。
356: 検討中 
[2011-12-18 08:38:16]
例えば、延べ30坪2階建で俗に言う長期優良住宅ってやつ。耐震等級3・次世代省エネクリア・省令準耐火仕様は最低条件として、カーテン・照明・上記申請費用・諸費用・その他工事に必要な費用等コミコミを含め最低いくらくらいから建つものなんですか?工務店バージョンと大手ハウスメーカーバージョンで教えてください。
(家具家電・外構除く)
357: 匿名さん 
[2011-12-18 08:42:22]
>>デザインや装備重視のメーカーは?長期優良や次世代省エネ基準は…クリアしてない、所が多い
大手HMならデザインや住設重視でも標準仕様で長期優良住宅仕様で、認定は有償で施主次第ってところが多い。
358: 匿名さん 
[2011-12-18 17:25:19]
もうかなり前から結論は出ているんじゃないかと思いますね。
つまり、HMもピンキリ、工務店もピンキリだけど工務店のピンキリはHMに比べて
かなり幅が広い。
だから、工務店で建てるなら時間と労力を惜しまずに優良工務店を探し歩いてじっく
り選ばないと失敗する。
HMで建てるなら探さなくても選ぶだけでいいが、失敗の確率が少ないだけ値段も高
い。
359: 匿名さん 
[2011-12-18 18:12:34]
ピンもキリも、同レベルなら工務店かな。
360: 匿名 
[2011-12-18 18:15:47]
356さんの質問の回答です。
工務店最低価格1500万
大手HM最低価格2000万

ざっくりだが
太陽光100万
LDK床暖に浴暖100万
地盤改良100万
仕様up100万〜

ってとこか?
361: 匿名さん 
[2011-12-18 21:32:30]
>353
大手HMで建てるのは全体の十数%だから,後悔している件数も,圧倒的に工務店が多いんだよ

ここの住人は,いつになったら,HMをはるかに超える自慢の工務店を教えてくれるの?
いい宣伝になるんだから,躊躇する理由は無いと思うけど
362: 匿名さん 
[2011-12-18 22:52:50]
自分工務店です

責任はすべて自分です

363: コンクリ命 
[2011-12-19 07:31:06]
優良工務店と比較すると大手hmは切ないくらい性能が低い,それなのに値段が高い。
客観的に判断できる住宅性能表示制度があるのだから、単純にそれで比較すればいい。
364: 匿名さん 
[2011-12-19 09:01:05]
このe-戸建を住宅建築前に見始めてる人は、もうそれなりに家作りの研究を
している人。あるいは色々検討して家を建てた人が多いと思う。

そういった最低限の知識的ハードルを超えていると、検討の結果必然的に
「住宅展示場にあるHM等々」を薦めない割合が増えると思う。

逆に言えば、余り自分の家をあれこれ考えたくない人は
大手のHMが一番安心で無難でしょう。



365: 匿名さん 
[2011-12-19 10:16:17]
建てた後で後悔する人の割合はHMが多いよ。
HMが悪いじゃなく選んだ自分が悪い・・・・悔恨の情ってやつ。
366: 匿名さん 
[2011-12-19 11:14:13]
>>優良工務店と比較すると大手hmは切ないくらい性能が低い,それなのに値段が高い。 客観的に判断できる住宅性能表示制度があるのだから、単純にそれで比較すればいい。
家を建てる方は具体的な数値でそれなりに比較していますよ! その結果決めているわけだから何故こうまで断言できるのか・・・?
367: 匿名さん 
[2011-12-19 11:22:19]
>>364
あれこれ考えるのが嫌なら
分譲住宅や規格型住宅で宜しいのでは?

家づくりと言うのは注文住宅が一番のポイントではないでしょうか
これは私の価値観ではありますが。
368: コンクリ命 
[2011-12-19 11:31:59]
366
比較しているならすぐわかるでしょ。
369: 匿名さん 
[2011-12-19 11:47:51]
ハウスメーカーは、注文住宅とは言い難い。
HM提案の選択型規格住宅って感じかな。
性能も基準はクリアしてるし、低レベルですが十分です。
370: 匿名さん 
[2011-12-19 11:53:46]
住宅性能表示でみたら,ほとんどのHMは,最高等級に標準で対応と書いてあるけど・・・
工務店がすごいのは同じ最高等級でも,さらに上をいっているのかと思ってたよ

少なくとも,住宅性能表示制度では,切ない程,HMの性能が低いとわかるっていうのは無理があるね
371: 入居済み住民さん 
[2011-12-19 11:58:12]
うーん。
大手HMの価格の中にはアフター代が入ってるからなあ。
アフターでも保障期間外であれば、有料ではあるよ。でも、ホームサービスに電話一本で、細々とした手配は全てやってくれるから助かる。
震災の際は日用品の救援物資まで手配して送ったという記事も読んだことがあるし。

企業のバックアップというのは得難い特典だと思うけど。

372: 匿名さん 
[2011-12-19 11:58:51]
あ、こんなところにコンクリ!!いた。
373: 匿名さん 
[2011-12-19 11:59:20]
>>370
一部のコアなハウスメーカーを除き
住宅性能は並もしくは並以下だと思いますよ
耐震等級は何処のハウスメーカーも耐震等級は3だったと思いますが
374: コンクリ命 
[2011-12-19 12:01:22]
比較していないんじゃん。
このスレ読み直してみ。
375: 匿名さん 
[2011-12-19 12:02:30]
コンクリ家決めた?
376: コンクリ命 
[2011-12-19 12:04:51]
370ね。
スマホ書きづらい。
377: コンクリ命 
[2011-12-19 12:08:18]
大まかに決まってきたかな。
詳細を煮詰めなければ。
378: 匿名さん 
[2011-12-19 12:09:29]
がんばれ!!コンクリ愛
379: 匿名さん 
[2011-12-19 12:51:39]
自分も住宅性能表示制度では差がつかないように感じるけど、こんな印象。
遮音で一部の大手が有利だけど閑静な住宅地だとそんなのわからない。
断熱は設計値だと思うので、自由度の高い工務店が有利。
気密では工務店が圧勝。
劣化はわからん。
それ以外は工務店が少し有利。

その他、仕上げや価格は圧倒的に有利なのはわかる。
380: 匿名さん 
[2011-12-19 13:09:14]
アフター代うんぬん言ってる奴恥ずかし過ぎるからやめてくれ
381: 匿名さん 
[2011-12-19 13:24:54]
住宅性能表示なら,大手がほとんどの項目で最高等級なんだから,工務店は並ぶしか無いだろ
圧倒的な差は住宅性能表示ではありえないんだよ
自分が持ち出した基準で、頭○いの?
382: 匿名 
[2011-12-19 13:33:42]
大手が最高級になるように低めに設定されているってことね。
OK
383: 入居済み住民さん 
[2011-12-19 13:40:26]
>アフター代うんぬん言ってる奴恥ずかし過ぎるからやめてくれ


そりゃあ、工務店派からすれば・・・
この話題はつらいもんね。
384: コンクリ命 
[2011-12-19 14:00:10]
重要なキーワードが出ましたね。
「住宅性能表示で差がつかない。」

基準が大手寄りで甘いことを差し置いても、客観的に性能を比較できる性能表示において、金額に相当の開きがあるにもかかわらず、同レベル。

住宅性能表示は、大手と同レベル以上の家を工務店で作れることの証明になります。
実際は大手より上なんだけど。
385: コンクリ命 
[2011-12-19 19:38:11]
しかし、大手のアフターほどぼろい芋づる金儲けシステムはないと思うのだが。
ありがたがっている人がいるのが不思議。

遠慮なしに高額請求してきますよw
震災で瓦屋根修理で住林120万、工務店60万には笑いました。
ご丁寧に足場組んで、優雅に直してましたよ。大手らしく。

点検の都度、押入れがカビただの何だの言っては高額請求されるそうです。

本人は安心料だって言っていたけど、正直アホらしい。
386: 匿名 
[2011-12-19 19:51:44]
>385
実態を知らんのによくもまあ

工務店60万 住林120万の見積もり見せて見ろってW

家も建てた事なくて検討中なんだろ
寝言は寝てから 

中身ないのに恥ずかしいコテハンよく使い続けるよ 




387: 建築中 
[2011-12-19 20:08:39]
>386

支持します
388: コンクリ命 
[2011-12-19 20:13:15]
住林で建てた友人宅の話なのでね。あしからず。
屋根修理代金はコンクリ家(工務店)の金額と、その住林の比較です。
補修規模は当家の方が大きいですね。
因みに当家は築20年、住林は築10年です。

もう一人住林オーナーがいますが、こちらはスレートなので助かりました。
定期点検で馬鹿高い金額を提示されたことがあるそうですが、そのおっさんはとっぽいので、安いリフォーム屋にやらせたそうです。
しかし、その後も、アフターにはやってくるそうで、問題はないそうです。

ところでその実態とやらを説明してもらえませんかねぇ?
大手のアフターは「芋づるボッタクリ高額料金徴収システム」というのは誤解なんですか?




たぶん、また説明もしないでとんずらこくんだろうけど。




389: 購入経験者さん 
[2011-12-19 20:17:10]
大手メーカーでは定期点検して補修が必要な箇所を示して、その見積もりを出すけどその費用が高い。
その補修をしなければそれ以降の保証はしてもらえないので、したかなしに高い契約をしてしまうと。
ちなみに他の業者に見積もりをとるともっと安くなるが、メーカー指定業者でなければやっぱりそのあと保証はない。
平たく言えばメーカーのアフターメンテナンスは補修というおいしい商売の囲い込みの作戦に過ぎません。
実態はそんなもんです。
390: 匿名さん 
[2011-12-19 20:19:12]
大手ハウスメーカのアフターなら満足...それは大きな錯覚かと。
どおせ、メンテの下請けは近場の業者ですよ。
大手でやるとマージン抜かれて倍近く取られちゃったりってのはざらです。
それを脳天気に安心と捉えられるならかなりの幸せ者でしょうね。
391: 匿名さん 
[2011-12-19 20:27:24]
そーいや近所で屋根の修繕を一番安値をつけた工務店に頼んだら
見るからに不安になるオヤヂが一人来て、足場も組まず安全帯も付けずに作業始めて

案の定、途中で転落しました
結果は当然・・・
救急車は来るは警察は来るは
挙げ句ローカルニュースになってテレビで晒されるは
工事はそのまま中止で割増払って他所に頼んだり
精神的にアレだからお祓い頼んだり


2階屋根の雨樋修繕の部品代数万円で足場台20万とか30万が馬鹿らしいとは思うが
安全は大切だよね
大手はそういう所で手を抜かない

それに火災保険でオールリスクに入っておけば、たとえ最初に70万位かかっても
一度の修繕で元を取れるわ
392: 匿名さん 
[2011-12-19 20:28:01]
自社製品だと高くても、建てたHMに頼まざるを得ない(汗)
393: 匿名さん 
[2011-12-19 20:35:38]
>安全は大切だよね
大手はそういう所で手を抜かない


大手の方がケガする職人は多いでしょ
理由は、単価が安く工期が厳しいから
394: コンクリ命 
[2011-12-19 20:41:34]
>それに火災保険でオールリスクに入っておけば、たとえ最初に70万位かかっても一度の修繕で元を取れるわ

地震保険は半壊・全壊にでもならないと微々たるものよんw
おめでたい人ですねぇ。
395: 匿名 
[2011-12-19 22:21:47]
地震保険、半壊、全壊になっても、家を建て替えるほど、保険は出ませんよ
396: 購入検討中さん 
[2011-12-19 22:54:15]
色々言ってるコンクリ命さんが、どんな家建てるか興味はある。


ところで、
HMにぼったくられる前に、自分で点検して、自分で治しちゃったらどうなるの?

たとえば、白蟻なんか、近所で一斉にやるときに頼んじゃって、
HMが点検に来ても白蟻いません状態とか。

屋根の塗り替えも、言われる前にどっかに頼んで同じ色に塗り替えておいてから点検を受ける。
むしろ自分で塗る!!

なんてやると、メンテ費用が抑えられたりする?
397: 匿名さん 
[2011-12-19 23:00:21]
↑オタクの鼻息こっちまで感じるわw

地震保険に建物家財にしっかり加入していれば持ちだしは最小限で済んでいるのが実態だと思うけど…


建物3000万 地震保険1500万
時価の3%~20%   一部損…75万
時価の20%~50%  半壊…・750万
時価の50%以上   全壊・・・・1500万
その他家財もあるからね~
家財は損害認定が楽だったらしいし…

知り合いで全壊1人
築30数年の工務店ツーバイ
屋根外壁基礎のリフォーム工事をし、保険金でまかなえた

半壊も1人
築30年ほどの工務店鉄骨
簡単な雨漏り工事だけして終了

うちは残念ながら? 建物も家財も壊れたものなし 
398: 匿名さん 
[2011-12-19 23:41:50]
地震で全半壊を心配しなきゃならない工務店製の家建てた人は大変だね
普通の大手なら地盤調査からしっかりやって耐震等級2~3は当たり前でしょ?
これが崩れるような地震が来たときは日本全体が終わってる

まぁどこと言わないが311ですっかり傾いた大手があったような気もするが
399: 匿名さん 
[2011-12-20 00:40:31]
>>優良工務店と比較すると大手hmは切ないくらい性能が低い,それなのに値段が高い。
>>客観的に判断できる住宅性能表示制度があるのだから、単純にそれで比較すればいい。
>>住宅性能表示は、大手と同レベル以上の家を工務店で作れることの証明になります。
>>実際は大手より上なんだけど。
あはは 住宅性能表示って何項目あるかしっとるけ?  温熱環境1項目だけで書いてないか?
住宅性能表示制度を積極的に利用している工務店ってかな~り少ない、逆に無駄金と話してやめさせる工務店が多い。
なんでだろー  
400: コンクリ命 
[2011-12-20 07:15:04]
>>397
被災地に住んでるのね。
なら話も詳しいんだろうけど、あなたの周りで倒壊するような建物がありましたか?
津波はなしよ。
ツーバイで全壊とは、例のハイム並に地盤が悪かったんですかね。

震度6強だったけど、普通の家だと一部損の3%に乗っけるのがやっとこですよね。

私の周辺で全壊扱いになったのは、築60年ぐらいの入母屋とか、増築した家とかそんなのでしたね。

>>397
昭和の時代の話ですか?

>>399
大手でも費用対効果を考えて全項目では取らないでしょw
それぞれの項目で大手以上の性能を得ることは容易ですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる